栃木県在住です。

 派遣会社の契約社員をしています。
今回の地震により、東北方面からの部品が入らなくなってしまったので
自宅待機になっています。

 他の仕事でも(バイト等)しようかなと思っても求人自体ありません。
ハローワークも長蛇の列になっています。

 被災地の方からみると、まだまだ恵まれている環境なのは分かっていますが
この状態が続けば、失業者が続々と増えるでしょう。
栃木の観光地も(日光・鬼怒川・那須)お客さんなど全くいません。
そこに勤めていた方達も、皆自宅待機や解雇などになっています。

 皆様のお住まい地域はどのような状況ですか?
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関西在住です。


被災地の方々に謹んでお見舞い申し上げます。
もともと4月はハローワークは込み合いますが、リーマンショック後の例年通りこんでいます。
私は震災のあと10年は雇用が不安定になると思っているので、転職先は例年よりシビアに見ています。=売り上げで利益がアップダウンする雇用より、継続的なニーズがあるものに目を向けています。
どんなに給料が低くても、期間限定でも良いので、公務関係、教員、病院、施設関係です。というか、地方だとほとんどの求人がそれになってしまっています。
広島の建設会社のお嬢さんと知り合いですが、「仲間の工務店などは、部品が入ってこないので、家を建てていたものが完成しなくて、顧客に請求ができず、不景気でも何とか踏ん張っていたものを、これからどんどん倒産する。大変だ。」といっていました。
遠方なのですが、私が存じているのはこのあたりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 西日本でも影響は出ますよね。
観光業は被災地と同じように駄目だと思いますし。

 昨日も大きな地震がありました。
私の所では震度4なので、問題はありませんが
山形・秋田の友人の所は今でも停電しています。

 日本はどうなっていますのでしょうか…

 生活が大変で、募金も出来ません。

お礼日時:2011/04/08 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング