車でiPodを聴こうと思ってるんですが、AUXで接続するのとFMトランスミッターで聴くのとではどちらの方が音質が良いですか??

できればiPodは充電しながら聴きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無線(FMトランスミッター等)が有線(AUX接続等)より音質が良くなることはありえないです。

    • good
    • 0

圧倒的にAUXです。



トランスミッターは一旦FMに変調して再び復調しますが、そのプロセス過程には不安定要素がてんこ盛りですよ。
    • good
    • 0

トランスミッターは強い電波が入ると混信しますし、そもそも「FMラジオの空き周波数」を使っているので、地域によってチューニングを変える必要があり、結構めんどくさいです。

それに、iPodを置く場所によって感度が変わってくる事も少なくないので、安定して受信したいならAUXの方がずっといいです。

充電は充電で別に考えた方が良いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAUXのないカーナビにAUXをつけることは可能ですか?

AUXのないカーナビにAUXをつけることは可能でしょうか。

使用しているカーナビはcarrozzeria/AVIC-DRZ09です!

Aベストアンサー

AVIC-DRZ09にはAUXはありませんが、本体背面にあるビデオ入力端子(黄・白・赤)の音声入力端子(白・赤)のみ使用すればAUXと同じ働きをします。

ウォークマンなどのヘッドフォンプレーヤーを接続する場合には以下のようなケーブルを使用すればOKです。
http://www2.jvc-victor.co.jp/jvc/Avcord/index_u.asp?use=10&im_id_1=92,91

Qスピーカーを交換しても純正オーディオだと音は良くならないのですか。

現在、カーオーディオが純正オーディオ+純正スピーカー(4つ)という構成です。

もっと、いい音で音楽を聴きたいので、純正オーディオはそのままで、スピーカーをいいやつに交換しようと思っています。
スピーカーはアゼストかカロッツェリアの2万円くらいのスピーカー(ツイーターが一体になっているやつ)を付けようと思っています。もちろん、4つとも変えるつもりです。

スピーカーを変えただけでも結構音って良くなるものですか。
それより、スピーカーを変えるより、サウンドシャキットを付けた方が音がいいのですか。

なかには、スピーカーを変えてもあまり変わらないとおっしゃる人も居るので、そこら辺のことを教えてください。

ちなみに、デッキは純正のままで、全く変える気がありません。
(インパネの一体性が失われるのが嫌なので)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。

そこでバッフルボードと呼ばれる厚手のステーをはさむことによってしっかりスピーカーを固定させ、同時に余計な振動を吸収します。
 さらに、ドアには「サービスホール」というメンテ用の穴があいており、スピーカーの前から出た音と後ろから出た音が互いに打ち消し合ってしまうため、低音がスカスカになってしまうのです。そのサービスホールをふさいでやるのがデッドニングです。

自分の経験上、この2つをやってさらにスピーカーを交換すると劇的に変わります。今まで聞こえなかった音が聞こえてくる…というか、全体に厚みのある音になります。

最近はデッドニング用のキット(ドア2枚分の材料)も売られてますし、オートバックスなどのカー用品店
ではサンプルとしてデッドニングの有無それぞれのドアを置いていて試聴できる店もあります。店によってはデッドニングの作業をしてくれるところもありますし。(2~3万円はかかるみたいです)

ドアの内貼りが外せれば作業自体は難しくないとは思いますが、やりだしたらキリがなくなる場合もありますので…(笑)

デッドニング関係のいろいろなパーツを出しているエーモン工業のURLを貼ってみましたので、よかったら見てみて下さい。

参考URL:http://www.amon.co.jp/guidance3.html

こんにちは。
カーオーディオにはこれと言ったゴールがないのが
やっかいですよね。
たいていの事は皆さん回答されているようなので…。

流れとしては
#7さんの回答のように
まず取り付けをしっかりさせてからスピーカーを交換
(同時にやるのが一番効果的です…。)するのがよいのではないか…と思います。

ご存知かと思いますが、純正スピーカーはドアの鉄板に直付け、もしくはプラスチックのステーを間にかましてビスで止められているだけです。
周辺の鉄板ごと振動してしまうので音がビビリます。...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

QFMトランスミッター ノイズ低減

画像の3連シガーソケットの真ん中です。
本体に人差し指をペタリとつけてやるとノイズが激減します。

また、サイドブレーキを引いたままでもノイズなくなります。
原理がよくわかりません。

本体をアルミ箔で覆ったりいろいろと何かで覆ってみたんですが
何ともなりません。
手で包むように覆うか親指と人差し指で本体の側面をつまむ格好で
添えてやるだけでいっきにノイズ減ります。
人間の体以外はノイズ減りません。

何ででしょうか???
シガーソケットのマイナス側をバッテリーマイナスに直結したらノイズ減ったりするんでしょうか。
あと、別の後付品をいっしょに配線絡めてありますが、単体でやっても関係なかったです。
純正のソケット直結でも変わりありません。

Aベストアンサー

多分、ですが、FMトランスミッターのコードはアンテナ(出力)を兼ねています。手で触ることにより体全体がアンテナの延長になり、(クルマのFMの)受信状態が良くなるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報