現在は首都圏在住なのですが、関西地方で分譲マンション(築浅の中古)を探しています。
今はネットで物件の情報を見たり、業者さんに希望を伝えてそれに合う物件があったら紹介をお願いしています。

希望の条件はいくつかあるのですが、現在猫が2匹いるので、猫2匹入居可の物件であることが第一条件です。
ですが、業者さんが言うには「猫2匹OKの物件は結構少ないので、他の条件も合わせると紹介できる物件は正直あまりないです」とのことで、猫2匹OKという物件を1つ紹介してもらったのですが、その他の希望条件はあまり満たされていませんでした。

予算の都合もありますし、希望する条件が全て満たされてないと絶対に嫌だ!というわけではありません。というか、なかなかそうも言ってられないので、ある程度の妥協は必要と思っています。

最近はペット複数匹の飼育可という分譲マンションも増えてきているように思っていたのですが、地域によっても結構違いはあるものでしょうか?
特に関西地方(兵庫・大阪・京都で探しています)での状況はどんな感じなのか教えていただけると助かります。


ちなみにですが、その他に希望している条件としては
 ・新幹線の乗れる駅(新大阪か京都。新神戸は除きます)まで電車で30分以内
 ・自宅最寄り駅から徒歩10分くらいの範囲
 ・近所(駅前など)にスーパー・コンビニがある
 ・60~80m2の2LDK(または3LDK)、できれば全室フローリング
 ・築浅(築10年以内くらい)
 ・予算3,500万くらい(できれば3,000万くらいだと嬉しい)

という感じで、新大阪か京都へ30分以内で行ければ、路線や最寄り駅にはそれ程こだわっていません。治安などは当然気にしますが・・・子供ナシなので学区のことなどは全く気にしません。
そもそもこの条件で3,500万以内というのが無理なのでしょうか!?条件多すぎでしょうか?

賃貸などは関東(首都圏)に比べると関西の方が少し安いなあ、という気がするのですが、分譲に関しては思ったより全然安くないなあ、という気がしています。


・・・という感じなのですが、関西ではペット複数可の分譲マンション自体が少ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

分譲マンション ペット」に関するQ&A: ペット不可のマンション(分譲)で、ペットを飼っていることがバレたらどうなりますか? 私はルール違反を

A 回答 (3件)

ペット可の物件で犬の場合は多頭飼いは問題になりますが、たとえ、一匹での規制でも猫の場合は完全に室内飼いになりますので、それほど神経質になる必要は無いのでは無いでしょうか。


去勢をすれば鳴き声も抑えられますし、実際何匹飼っているかなんて余所からわからないのが現実です。
又、分譲の場合は管理規約は理事会で決まります。貴方が理事に立候補して規約を変えるというてもあります。
京都市の山科は比較的安いですよ、地下鉄の駅近がお奨めです。
    • good
    • 0

関西人の猫飼育者です。


一時ペット可分譲増える勢いだったんですが
現在若干足踏み状態だと思います。
実際には建っていますし、ペット可物件もあるのですが
高額だったり、立地条件が悪く完売に時間がかかる等
様々な理由から(リーマンショックや不景気や飼育トラブル)
ペット可分譲物件はそれほど増えているようには思いません。
返って分譲よりも賃貸のペット可物件の方が多い気がします。

ご質問の複数飼育の件ですが
これについてはそれぞれの管理規約、飼育細則によりますが
複数可の物件は少なくありません。
むしろ1住居1匹にしている方が少ないと思います。
(具体的な細則内容は合計2匹や1住居の飼育頭数は飼育ペットによる等です)

私は3年ペット飼育可分譲マンションを探していまして
内覧の際には必ず管理規約と飼育細則を持参してもらうよう
不動産会社に注文していました。
主に大阪、京都、奈良を探していましたので
兵庫については存じ上げませんが
予算が3500万なら大丈夫だと思います。

住友、三井、ダイワハウス(日本住宅流通会社)、センチュリーで
ペット可分譲マンション、地域別のサイトがありますから
そちらでお探しになるのもいいと思います。

猫ちゃんとのお引越し大変だと思いますが
猫ちゃんにとって快適な暮らしになりますよう
良い物件がみつかるといいですね。
    • good
    • 0

新築分譲に携わって結構なりますけれど、


ペット複数可と管理規約に書いてくれる管理会社は
2社程度だったような…。
それにデベがクレーム対策も兼ねて口出しするから、
その管理会社の管理物件でも内容は建物毎にバラバラになります。
近隣対策でペット不可になったマンションもあります。

よって関西でなくても元々がそれほど多くはないでしょうね。
ペットを優先するなら一戸建てを検討するのが最適でしょう。
それか管理規約の問い合わせが容易な新築マンションを探すか。

ちなみに携わった中では、
一昨年に分譲してた物件はペット複数可でしたが、
条件的にはおおむねはまってますね…。

京都の市内中心物件は関東圏とさほど変わりません。
よって仲介物件であっても割安感はありません。
大阪にしても新大阪から近い北摂圏のファミリー物件は、
分譲価格を3000万円台後半位で考えるので結構します。

激安を狙うなら滋賀(湖西)でしょうね。
大津京なら京都駅まで2駅、人気する地域でもないです。
あるいは兵庫県のJR宝塚線になる尼崎市の塚口から伊丹市近辺も
価格帯では安い地域にはなります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットショップのコジマ

今度猫を飼う事になりました。
ペットショップで飼おうかと思ってるんですけど・・・
近所にあるコジマというペットショップにしようと思ってます。
でもインターネットで見てみると
「コジマは最低!」とか
「1ヶ月間箱から出すな!とか言われてその通りにしたら死んだ!」
とか言う声も見つかりました・・・
ネットだから100%は信用できませんが・・・
ちょっと皆さんに聞きたいんですけど、
コジマって本当に最悪で、お金儲けしか考えてないんでしょうか?
元働いていた人が来たら嬉しいです^^

Aベストアンサー

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ちゃんの監禁拷問現場です。
店員にろくな知識もなく、本来なら有り得ないようなテキトーな世話しかされていないショップもたくさんあります。

捨て猫をひきとるなり、それが嫌なら、親猫兄弟猫親戚猫すべて生活している所を見せてくれ、飼育の相談にものってくれるような、
きちんとしたブリーダーから譲り受けるのが良いです。
特に猫は母親猫の気質を濃く受け継ぎやすいですから、「こんな性格の子がいいな」という希望がある場合、
(お風呂を嫌がらない猫がいい等)
母親猫のチェックは重要です。

一番いいのは、生体展示販売をしているような店では動物を買わない事です。
「生体展示販売」=「生きている動物をショーケースに入れてその場で販売する」のは、
動物愛護の先進国ではほとんど有り得ない残虐な行為です。

本来なら親の元で24時間見守られて育つ生後1-2ヶ月の赤ん坊を、ケースに入れっぱなしにし、素人にイジラセ、
営業が終了すればそのままひとりぼっちで放置して従業員は帰るんですから・・・。
あれをみて「かわいい~^^」と黄色い悲鳴をあげる方は多いですが、実際は、悲惨な、赤ち...続きを読む

Qペット可の分譲マンションで毎月会費がかかります。

親から独立したら猫を飼うのが夢でした。ペット可のマンションを購入したのですが1匹に付き月2千円の費用がかかります。例えば犬など常に屋内、屋外を行き来しペット用水場などを使用するならわかりますが完全に室内飼育で他人にご迷惑かけることもほぼないかと思われるペットにまで会費が発生するのはなぜでしょう・・・。自分の部屋にいるペットの家賃を支払うのがなんとなく納得できません。仕事勤めで日中はペット一匹だとかわいそうなので2~3匹飼いたいと思ってました。月々6千円の支払いは痛いです・・・。
マンションはどこもそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

分譲の場合は、ペット用の施設・設備の
維持管理費や水道光熱費じゃないんでしょうか。

将来そういった施設・設備の修理や更新のために
積み立てている部分もあるかもしれません。
私の知っている限りでは、大型犬・小型犬・猫などに
分類して、金額に差をつけている場合が多いんですが
質問者さんのマンションでは、一律2千円となっているんでしょう。

まずは規約がどうなっているか確認しましょう。
そのうえで、質問者さんと同じ不満を持っている人を
集めて規約変更の要望を出せばいいでしょう。

会費の会計報告などが届いていませんか?
通常の管理費とは別枠で会計管理されているはずなので。
会費の使い道が良く分からないような管理のしかたなら
改善を求めたほうがいいでしょうね。

でも、購入前に分かっていたはずなので
その時に確認しておくべきでしたね。

Qペットのコジマ★

「ペットのコジマ」が近くにあり、週に一回はお店に見に行ってしまうのですが、最近「ペットのコジマ」についていろいろなところから良くない噂を耳にします。実際のところどうなのでしょうか?私はまだ利用したことは無いのですが、今後利用したいとも思っているので、利用された型・そうでない方も含めよかった点・悪かった点などのご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

ペットのコジマは東京の亀戸で一店舗のみで数十年営業しており、ここ数年で急激に店舗を増やしていますが、昔からまじめに営業しており信頼できると思います。少し前、雑誌にコジマから買った犬猫がすぐ死ぬなど載っていましたが、ある程度の確率で病気になるのは仕方ないと思います、特に人気の犬種は・・それより亀戸本店の近くにある、新宿に本店のあるペットショップの犬の展示に腹が立ちます(狭い、糞の始末をしていない)。もっとも私は、今まで5匹飼いましたが(今2匹)すべてブリーダーさんからです。

Qペット不可の分譲マンションがいきなりペット可に

いつもお世話になっております。
私のすんでいる分譲マンションについて相談に乗ってください。

7年前に,分譲マンションを購入して入居しました。
自治会のルールとしては「ペット不可」でした。
私と主人もペットを飼う予定はなく,またペットの騒音や臭いによる隣人トラブルも避けたかったのもこのマンションを選んだ理由の一つです。

ところがここ数年,内緒で飼っている人を見かけるようになりました。
トラブルがなく,個人エリア内でのことならと見て見ぬ振りをしていたのですが,実際私が見かけたよりもそのような方は多かったようで,いろいろとトラブルが発生し出しました。
その結果、住民投票(住民の3/4以上の合意が必要とのこと)と自治会の会議で,ペットを不可のままにするのか,ルールを設けてペット可にするのかを決めることになったのです。

が,納得がいきません。
そもそもペット不可が最初からの条件で入居しているのに,途中から契約条件を変えられるなんて、おかしいと感じます。
やはり,自治会の会議の決定に従わなければならないのでしょうか?

こういった経験をされた方,何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら,ご意見をお聞かせ下さい。

いつもお世話になっております。
私のすんでいる分譲マンションについて相談に乗ってください。

7年前に,分譲マンションを購入して入居しました。
自治会のルールとしては「ペット不可」でした。
私と主人もペットを飼う予定はなく,またペットの騒音や臭いによる隣人トラブルも避けたかったのもこのマンションを選んだ理由の一つです。

ところがここ数年,内緒で飼っている人を見かけるようになりました。
トラブルがなく,個人エリア内でのことならと見て見ぬ振りをしていたのですが,実際私が見かけ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ながら、質問文を読ませていただくだけで
質問者さんがいかに管理組合活動に無関心であったのかが
丸わかりです。
まずはしっかり「管理規約」を読むことから始めましょう。
おそらく イキナリ今回の件に移行したのではなく
こうなる以前にアンケートや全戸数区分所有者の意見を聞くような
配布物や掲示等が何度かあった筈だと思います。
それらをもう一度確認してください。
ペット飼育不可として動かれる場合は
質問者自身が理事会役員に立候補することと
非飼育者(飼育していない人)を味方に付ければいいことです。

総会では 
普通決議(細則の決定なら 過半数)
特別決議(規約の変更)なら全戸数の4分の3の
同意を得なければならない)がありますね。
つまり『数』の勝負ですから
質問者さんが率先して動いて飼育不可にすればいいことです。
但しそれは簡単なことではないと思います。
7年間 管理組合、自治会に関わっていると
人との繋がりができますから 
ある程度人間関係ができていると思います。
そういう方たちの中に入っていくことや
その他無関心な住民に今回の件に興味を持ってもらう必要があります。
無関心な住民は『委任状』を持っていますから
本気で阻止したいのなら
それらを利用しない手はありませんよ。

失礼ながら、質問文を読ませていただくだけで
質問者さんがいかに管理組合活動に無関心であったのかが
丸わかりです。
まずはしっかり「管理規約」を読むことから始めましょう。
おそらく イキナリ今回の件に移行したのではなく
こうなる以前にアンケートや全戸数区分所有者の意見を聞くような
配布物や掲示等が何度かあった筈だと思います。
それらをもう一度確認してください。
ペット飼育不可として動かれる場合は
質問者自身が理事会役員に立候補することと
非飼育者(飼育していない人)を味方に...続きを読む

Qペットのコジマさんでのアルバイトについて

わたしは現在、家の近くの小さめなホームセンター内にあるペットショップで働いています。

資格なども何も無く働き始めているのですが、3月くらいに引っ越さねばならなくなりそうで、引越し先でのペットショップを調べたらコジマさんがありました。

いまのショップでは雑務(掃除、洗濯)、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除、えさやり、熱帯魚の飼育、事務的作業をやっています。
コジマさんでは、主にどうゆうことをやるのでしょうか?
いまやっていることとあまり変わりはないのでしょうか?

イメージ的には大型店舗さんなので、なんとなく知識のないバイトには犬猫の世話をさせてくれないようなイメージがあるのですが・・。

また、いまのショップは主婦さんなども多いので友達のような関係ではないですが、アットホームな感じです。
コジマさんはワイワイしてる感じなのでしょうか?

ちなみに引越し先はお台場の方面です。

Aベストアンサー

コジマはきれいな店が多く、店員さんはかなり若いです。
どう考えても、犬猫の糞尿の世話、小屋の掃除が中心でしょう。
それ以外は接客です。

Q「ペット不可→ペット可」になった分譲マンション

今住んでいるマンション(分譲)は、当初からペット不可です。

新築から10年弱、そろそろ理事会に「ペットを飼えるようにしてほしい」という意見が届くようになりました。

そこで・・・、
ペット不可から、ペット可になったマンションにお住まいの方、どのような経緯で「ペット可」になりましたか?
理事会でいろいろ協議を重ねてきたと思います。
あらゆる意見が出たと思います。
それをどうまとめ、住民の皆さんに納得していただきましたか?

そういった事例をお聞かせ下さい。
また、参考になるサイトがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

■ペット可になったとたん様々な苦情が出てくるケースが後を絶ちません。ただ単に漠然と「ペット可」とするのではなく、きちんと書面で規約を作り署名・捺印をした場合に「認める」という手続きをすることが「ペット不可」を希望する住人の納得はえられないでしょう。

■いずれにしても迷惑を被るのはペットを飼っている側ではなく、飼っていない側だからです。

■鳴き声、臭い、エレベーターやエントランスの使用具合、ベランダの使用状況など、モラルを守らない「自称ペット愛好家」はほとんど犯罪者と変わらないので慎重にする必要があります。

■また、もっともっと現実的なこととして、初めは「ペット不可」であったマンションは、当然ペットに対応した設備がありません。ペット対応の設備の無いマンションにペットが飼われている状況ではその物件の価値(価格)は確実に下がります。その点をマンションの所有者はわかっているのかどうか、これはペットを飼うというだけの問題ではありませんので、よくよく吟味してください。

QペットのコジマのワンLDK

コジマで犬を飼おうと思っているんですけど‥
竹ノ塚店で買うとワンLDKというのがもらえると
ネットに載っているのですがどういうものか分かり
ますか? 
知っている方がいたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私もきになったんで検索してみました。

参考URL:http://pets-kojima.com/petguide/dog/dog_first.html

Q分譲マンションペット可での苦情

知人からの相談なんですが、分譲マンションに住んでおり、たまに実家の犬を預かっているらしいのですが一度管理会社を通して苦情が出た為、窓を閉めたりあまり吠えないようにと対策を取ってたらしいのですが最近電話で直接苦情があり
「うるさいんですよ。朝6時からうるさい時もありますよ。以前も注意して、これが2回目だから次は行政に言いますから。迷惑しているのはうちだけじゃないです。うちはみんなの代表として言わせて頂いてます。だからもう預からないで下さい。」
というような電話があったそうです。
この場合どのような対応すれば良いんでしょうか?さらに行政に言われた場合どうなるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の意見は「友人の方が引き下がるべき」です。

理由は、近隣問題は、本人が問題なしと思っていても、
近隣の方が問題ありだと主張していれば、その温度差に比例してドンドン大きくなっていくものだと思うから。

つまり、友人の方が取った「犬を吠えさせない対策」が、
「近隣の方が満足できる結果」を出せていなければ、
今後犬を預かり続ける限り、近隣の方は苦情を言うという事。
また、話がオーバーかもしれませんが、
ペット可の分譲マンションだからといって、ペットを大量に飼ったり、
騒音悪臭を撒き散らしたりしてよい訳では無いと思います。
なので、「ペット可のマンション」は、
「ペットが原因で近隣に迷惑をかけてもいいマンション」ではないと言う事。
なので、ペット可マンションが友人の方に有利に働くとは思えません。
(実際に、管理会社からも電話が来ていますし・・・。)

そんな事より、分譲マンションであれば今後も住み続ける予定なのでは?
苦情を言っている方の意見が、本当に近隣の代表なのか、個人の意見なのか気になるところだとは思いますが、
今後その家で長期にわたって生活するつもりであれば、問題の大小、良し悪しに関わらず、
近隣の方とのトラブルを引き伸ばすべきではないのではないでしょうか?
預かっていた犬を今後どうするかは、新しい悩みの種になるとは思いますが、
近隣からの神経質な視線にストレスを感じながら生活する方が精神衛生上良くない気がします。

ちなみに、行政に数回程度苦情を出したからといって
友人の方にとって都合の悪くなるような事は起きません。
それに、飼ってもない一時預かりの犬が原因のトラブルで、
近隣の方が裁判を起こすとも思えませんし・・・。
売り言葉に買い言葉程度と思うのが一般的だと思います。
ただ、近隣の方が常軌を逸脱した行動に出るような方だった場合は
私の意見は参考にならないと思います。

私の意見は「友人の方が引き下がるべき」です。

理由は、近隣問題は、本人が問題なしと思っていても、
近隣の方が問題ありだと主張していれば、その温度差に比例してドンドン大きくなっていくものだと思うから。

つまり、友人の方が取った「犬を吠えさせない対策」が、
「近隣の方が満足できる結果」を出せていなければ、
今後犬を預かり続ける限り、近隣の方は苦情を言うという事。
また、話がオーバーかもしれませんが、
ペット可の分譲マンションだからといって、ペットを大量に飼ったり、
騒音悪...続きを読む

Qポストペット(post pet)V3にて、プロバイダがDIONなのですが・・・

ポストペット(post pet)V3にて、メールがうまく認証されません。
プロバイダはDIONなのですが、DIONのホームページ上でも、ポスペでの設定方法が載っていませんし、DIONでは無理なのでしょうか?
SMTPやPOPサーバ等の設定方法を教えてください。
よろしくご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

ポストペットのサイトに設定方法が載っていますが、確認しましたか?。
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/
メールの設定を参照
文字の一寸した違いに注意。設定は半角で。

参考URL:http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/manual/v3/win/

Q分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

分譲マンションでペット複数可の物件はあるのでしょうか

まだ具体的な物件探しはしていないのですが
現在猫が2匹いるため、複数飼い可のマンションが希望です。

が、実際そのような分譲マンションというのはあるものなのでしょうか?

ペット可の物件というのは多くありますが、
ほとんどが1匹のみ、となっているような気がします。

賃貸物件だったら大家さんに相談という方法もありますが
分譲の場合は難しいですよね。

室内飼いで外に出したりはしませんが、やはり隠れて(黙って)
2匹連れて入居するのではなく、2匹でも可能な物件を
探したいと思っています。

マンションだとそういう物件はほとんどないでしょうか?
人間側の都合によりできれば一戸建てよりマンションに
住みたいのですが…


ちなみにですが、今住んでいるマンションはペット可物件で
規則では1匹のみとなっているのですが、大家さんの許可を得て
2匹を飼っています。
(マンション敷地内に捨てられていた猫を大家さん同意のもと
保護して飼っています)

Aベストアンサー

東京・神奈川・千葉あたりの新築マンションをかれこれ5年は見て回っていますが、ほとんどがペット2匹まで飼育OKになっています。
今時、ペット不可という新築物件すらみかけないくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報