現在は首都圏在住なのですが、関西地方で分譲マンション(築浅の中古)を探しています。
今はネットで物件の情報を見たり、業者さんに希望を伝えてそれに合う物件があったら紹介をお願いしています。

希望の条件はいくつかあるのですが、現在猫が2匹いるので、猫2匹入居可の物件であることが第一条件です。
ですが、業者さんが言うには「猫2匹OKの物件は結構少ないので、他の条件も合わせると紹介できる物件は正直あまりないです」とのことで、猫2匹OKという物件を1つ紹介してもらったのですが、その他の希望条件はあまり満たされていませんでした。

予算の都合もありますし、希望する条件が全て満たされてないと絶対に嫌だ!というわけではありません。というか、なかなかそうも言ってられないので、ある程度の妥協は必要と思っています。

最近はペット複数匹の飼育可という分譲マンションも増えてきているように思っていたのですが、地域によっても結構違いはあるものでしょうか?
特に関西地方(兵庫・大阪・京都で探しています)での状況はどんな感じなのか教えていただけると助かります。

ちなみにですが、その他に希望している条件としては
 ・新幹線の乗れる駅(新大阪か京都。新神戸は除きます)まで電車で30分以内
 ・自宅最寄り駅から徒歩10分くらいの範囲
 ・近所(駅前など)にスーパー・コンビニがある
 ・60~80m2の2LDK(または3LDK)、できれば全室フローリング
 ・築浅(築10年以内くらい)
 ・予算3,500万くらい(できれば3,000万くらいだと嬉しい)

という感じで、新大阪か京都へ30分以内で行ければ、路線や最寄り駅にはそれ程こだわっていません。治安などは当然気にしますが・・・子供ナシなので学区のことなどは全く気にしません。
そもそもこの条件で3,500万以内というのが無理なのでしょうか!?条件多すぎでしょうか?

賃貸などは関東(首都圏)に比べると関西の方が少し安いなあ、という気がするのですが、分譲に関しては思ったより全然安くないなあ、という気がしています。

・・・という感じなのですが、関西ではペット複数可の分譲マンション自体が少ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

ペット可の物件で犬の場合は多頭飼いは問題になりますが、たとえ、一匹での規制でも猫の場合は完全に室内飼いになりますので、それほど神経質になる必要は無いのでは無いでしょうか。

去勢をすれば鳴き声も抑えられますし、実際何匹飼っているかなんて余所からわからないのが現実です。
又、分譲の場合は管理規約は理事会で決まります。貴方が理事に立候補して規約を変えるというてもあります。
京都市の山科は比較的安いですよ、地下鉄の駅近がお奨めです。
    • 0

関西人の猫飼育者です。

一時ペット可分譲増える勢いだったんですが
現在若干足踏み状態だと思います。
実際には建っていますし、ペット可物件もあるのですが
高額だったり、立地条件が悪く完売に時間がかかる等
様々な理由から(リーマンショックや不景気や飼育トラブル)
ペット可分譲物件はそれほど増えているようには思いません。
返って分譲よりも賃貸のペット可物件の方が多い気がします。

ご質問の複数飼育の件ですが
これについてはそれぞれの管理規約、飼育細則によりますが
複数可の物件は少なくありません。
むしろ1住居1匹にしている方が少ないと思います。
(具体的な細則内容は合計2匹や1住居の飼育頭数は飼育ペットによる等です)

私は3年ペット飼育可分譲マンションを探していまして
内覧の際には必ず管理規約と飼育細則を持参してもらうよう
不動産会社に注文していました。
主に大阪、京都、奈良を探していましたので
兵庫については存じ上げませんが
予算が3500万なら大丈夫だと思います。

住友、三井、ダイワハウス(日本住宅流通会社)、センチュリーで
ペット可分譲マンション、地域別のサイトがありますから
そちらでお探しになるのもいいと思います。

猫ちゃんとのお引越し大変だと思いますが
猫ちゃんにとって快適な暮らしになりますよう
良い物件がみつかるといいですね。
    • 0

新築分譲に携わって結構なりますけれど、

ペット複数可と管理規約に書いてくれる管理会社は
2社程度だったような…。
それにデベがクレーム対策も兼ねて口出しするから、
その管理会社の管理物件でも内容は建物毎にバラバラになります。
近隣対策でペット不可になったマンションもあります。

よって関西でなくても元々がそれほど多くはないでしょうね。
ペットを優先するなら一戸建てを検討するのが最適でしょう。
それか管理規約の問い合わせが容易な新築マンションを探すか。

ちなみに携わった中では、
一昨年に分譲してた物件はペット複数可でしたが、
条件的にはおおむねはまってますね…。

京都の市内中心物件は関東圏とさほど変わりません。
よって仲介物件であっても割安感はありません。
大阪にしても新大阪から近い北摂圏のファミリー物件は、
分譲価格を3000万円台後半位で考えるので結構します。

激安を狙うなら滋賀(湖西)でしょうね。
大津京なら京都駅まで2駅、人気する地域でもないです。
あるいは兵庫県のJR宝塚線になる尼崎市の塚口から伊丹市近辺も
価格帯では安い地域にはなります。
    • 0