ネイリストとしてサロンで働くことを考えています。

(将来へのキャリアアップももちろん視野に入れています。)
現在、スクール卒業後、検定取得を行っています(現在2級試験前)。

私の状況・住んでいる所では、正社員での採用があまりありません。(要経験・JNA1級など)
なので、アルバイトなどで経験を積むのが良いのかなと考えています。

そこで、お伺いいたします。
ネイリスト募集の条件等に

「経験者優遇」

などとよくありますが、
この場合の「経験」というのは

(1)アルバイト・パートも経験に含まれるのか
(2)一般にネイルの業界でいう「経験」はどの程度の期間・職務内容を指すのか
(3)務めるサロンを変える時、サロン側からはどのようにみられるのか
 (理由は、働きたいサロンが他にある、などあると思います)
 一般の会社と同じで、「この人は長く続かない人」とみられる傾向にあるか?
 それとも美容業界ではそのような見方はなく、比較的ウェルカムなのでしょうか?

特にサロンオーナー様やネイリスト様などお答えいただけると幸いです。

なにか見解がございましたら、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

以前、東京でネイルサロン経営に関わったけど

今は2級で下働き
1級で普通
認定講師で優遇

そんな感じ
3級は論外

資格保持者が溢れてるから、資格は最低条件で、スカルプ以外に、ジェルもハード・ソフトの経験を求められるね
それも、できれば複数

パートやバイトでも良いけど、年単位の経験が欲しい

短期で転々としてる人はやっぱり信用されないし、渋谷なんかに溢れてる安売り店の履歴は、やっぱり軽く見られる
技術力なんか付かないからね

2級取ったら、1級取るまでは1店舗に留まった方が印象は良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

やはり、3級論外で2級が当たり前という感じなのですね。

最近、私の住んでいるところでは、ジェル専門店が多いのですが、
個人的には、スカルプをやっているサロンにいけたらな、と思っています。

転々とするつもりはないのですが、
おっしゃる通りに、1級までは・・・というのを目安に考えてみます。

本当にありがとうございました。