プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日のように東北地震についてテレビでやっていますが
そのテレビ局は、東京にあります。
また枝野官房長官が毎日会見していますが東京です。
東電の社長も東京に住んでいます。

もし、宮城仙台ではなく、東京都で同程度の地震が起きた場合
現在のように地震のニュースが今でもテレビで流れているのでしょうか?

新宿区の高層ビル街のビルは、倒れているビルもあるんでしょうか?

政治も警察も中枢が麻痺混乱した場合、略奪、殺人、レイプが起きても
誰もそれを取り締まれなくなるんじゃないでしょうか?

東北地震で、死者2万人を超えましたが、東京の場合は
100万人以上でしょうか?

うちの会社で、研修にきていた中国人が、先週帰国しました。
もう、日本は中国人も住めない国になったんでしょうか?

いま、観光目的の旅行で日本に来る外国人は、1日あたり何人いるのでしょうか?

やはり国会は、災害の少ない栃木県の那須に持ってきておいたほうがよいのでしょうか?

質問がたくさんありますが、もし1つでも詳しく知っている方が
いらっしゃいましたらご教授願いたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

もし、宮城仙台ではなく、東京都で同程度の地震が起きた場合現在のように地震のニュースが今でもテレビで流れているのでしょうか?

=>地震のニュースは携帯で個人が撮影した映像を中心にして、関西テレビから全国に放映され、同様にCNNやBBCからも全世界に報道されているでしょうから、ご心配は無用です。

新宿区の高層ビル街のビルは、倒れているビルもあるんでしょうか?
=>新宿の高層ビルは耐震構造ですが、それ以外の中規模ビルが倒れたりするでしょう。阪神淡路大震災の時に神戸市役所ビルがびくともせず、4階建て5階建ての中小ビルが傾いたのと同じです。

政治も警察も中枢が麻痺混乱した場合、略奪、殺人、レイプが起きても誰もそれを取り締まれなくなるんじゃないでしょうか?
=>阪神淡路でも、東北関東大震災でも、政治や警察の中枢がなにか特別の役に立ったわけでなく、現場の警察官、現場の消防隊員が活躍しているので、東京でも状況は同じでしょう。ご心配は無用です。

東北地震で、死者2万人を超えましたが、東京の場合は100万人以上でしょうか?
=>東北地震では震災の犠牲は百人以下と思われます。同程度の地震が関東の沖合で発生したら神奈川県を中心に関東一円で数百人の犠牲者がでることが考えれます。東京や埼玉は太平洋に面する海岸線が無いので、津波による死者は少ないでしょう。

うちの会社で、研修にきていた中国人が、先週帰国しました。もう、日本は中国人も住めない国になったんでしょうか?
=>中国人は自分が有利と思えば、また大挙して来日しますので、ご心配は無用です。

いま、観光目的の旅行で日本に来る外国人は、1日あたり何人いるのでしょうか?
=>「今」という瞬間で考えるのではなく、年間で考えるのです。2011年は前年よりも20%位減少するのではないでしょうか。

やはり国会は、災害の少ない栃木県の那須に持ってきておいたほうがよいのでしょうか?
=>国会は日本で一番地下が安い土地を買収して、そこに建設するのが国民の為になります。福島県の福島第二原発の隣接地を2010年度の土地公示価格の120%で買い取り、そこに新しい国会を建設すれば、世界中がもう一度「日本人は素晴らしい!」と絶賛するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わたしの幼稚な質問に対して一つ一つ親切に分かりやすく

お答えくださってありがとうございました。

ただ、死者が関東一円で数百人という予想は、ちょっと楽観的な数字に感じました。

津波の被害を0に考えたとしても、火災・家屋倒壊等で、阪神大震災以上の

死者は出ると思います。

しかし、国会は福島原発跡地に造るのが1番ですね。

ただ、私利私欲の政治家たちには100パーセント無理なことですね。

江戸幕府開闢以来、多くの巨大地震、大火、および太平洋戦争時における米軍の東京大空襲による多くの死傷者が東京で出ております。

そのつど、不死鳥のごとく東京は立ち上がっております。東京は震災があろうが、残るでしょう。
多くの死傷者が出ようと、日本人は、東京を日本の中心として復興してきた歴史という事実があります。
東京は、山の手のようにそれほど被害のない場所と、下町と呼ばれる墨田区、荒川区、江戸川区、葛飾区があり、今まで災害ごとに多くの犠牲者を出してきた地域があります。
従い、東京の主要な中枢は、たとえ震災があろうと被害があまり及ばないように防火、耐震等の防御がなされていると思います。一方、為政者にとって、庶民はあまり重要視されずに震災だから何万人亡くなろうと、亡くなるのはしょうがないとして、おしまいになるのではないでしょうか。
歴史上、時の為政者で、震災があったからといって、庶民に比べ、生存率は非常に高いのではないかと思います。(震災があったために、命を落とした徳川将軍が亡くなったという事実はないと思います。)
なお、お台場とか、新しく埋立地に建てたTV局とかは、震災により機能不全となるかもしれませんが、昔からの土地にあるTV局などは、それほど被害なく、放送を続けるのではないでしょうか。
どうしょうもない不良外国人は、来なくてもよいでしょう。本当に日本で生きていこうとする外国人ならば、日本にとっても有効でしょうが、テンポラリーな人はいらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

簡単に言えば、東京に住んでいる庶民は危険だよってことですね。

霞が関など主要なところには、さほど危険は及ばないんですね。

そうですよね、皇居なんか広々としていますしね。

住宅が密集した下町などは、1軒でも火が出れば・・・消防車なんか渋滞と狭い路地で

入ってこれないでしょうね。

ただ、フジテレビの社屋はちょっとヤバいですね。あの丸い球状のものが

取れないことを祈るばかりですね。

例えばJR東日本は、地震対策として「首都圏が麻痺した場合、高崎支社長が社長代行を行う」と規定しています。

が、政府や国会の待避場所はまだ決定していません。長野県の松代大本営跡地にとの案さえあり、関西遷都案や名古屋移転も模索中。
東電に関して言えば、首都圏の被災の方が電力供給的に有利(首都圏の発電施設は鶴見火力程度しかなく、旧千住火力は解体済み。他は地方の原発や火力からの送電だから)。
東北や信越に発電を任せた東電の首都圏防護策は脆くも崩れたのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東北や信越に発電を任せた東電の首都圏防護策とは

かなり東北や信越を馬鹿にした策ですね。

津波はないでしょう。

建物の半壊他、公共交通網やガス、水、電気等の
インフラがやられます。

そうすると生活が出来なくなります。兎に角電気
これが止まると水、ガスも使えません。

今回の地震でもかなりの影響が出ていますが
震源地になれば想像を絶する悲惨な状態に
陥り日本は戦後のようになるのではと推測します。

最近やたらと地震が多いですね。関東、東海でも
本格的な地震が起きる可能性は高まっている
と思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いつ東京が震源地になるか分かりませんね。

今夜かもしれませんね。

都知事選は、また、石原になるのでしょうか?

口が悪いだけで、何の期待もできないおじさんですよね。

阪神淡路では、8割が圧死だそうなので、東京も似たり寄ったりで、被害は、想定外、となるでしょうね。

福島を始めとする東北に分散するべきですね。風評退治や、復興の手助けにもなります。

国会議事堂の転居先は、福島がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国会は福島ですね。たしかにそれが一番ですね。

でも、政治家は自分の事しか考えられない動物だから

100パーセント無理でしょうね。

そういえば、管さんは、福島原発を視察にいきましたっけ?

東京で怖れられているのは埋立地が多いため液状化現象が考えられるのと、何より火災の恐怖が考えられます。

以前、東京に住んでいましたがこんなところで火事が起きたらどうやって消火するんだろう、消防車は入れないし消火栓設備もどこに何があるか幹線以外は本当に心配でした。

たぶん倒壊については思ったほど被害は出ない気がします。ですが火災は確実に起きますから初期消火がどこまで対応できるかという心配を感じました。

その後、阪神大震災を経験したわけですが、震災後東京に行ったとき「あの地震が東京だったら」と考えたとき、ゾッとしましたし今回のレベルならなおさら危険でしょう。

死者数は首都圏1500万人の5%と見積もってもかなりになります。

首都機能については古来からの発展地域が実は良いのでは?というのが私の持論で出雲、金沢などは比較的災害も少ないし、今後原発からメタンハイドレードを次世代エネルギーにすれば日本海側にたくさんあるためいいんじゃないかと思います。なにによ、首都機能の一極集中は危険だというのが今回良くわかりました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

1500万人の5パーセント・・・

75万人ですかぁ!

すごい人数ですね。

5パーセントというのは、どういう風にして出た数字ですか?

それとメタンハイドレードとは、どんなものでしょうか?

また質問してすみません。