はじめまして。
わたしは、今年高校3年になった受験生です。

進路でとても悩んでいます。


物心ついたときから、食品系(栄養や調理ではなく、企画や開発の方)の勉強をしたくて
進路もそっちの道に進もうと考えていました。

しかし、「近年の不景気からの就職率の悪さ」、「技術職の狭き門」などから考えて
今の時代は女性も手に職をつけた方がいいと思いはじめました。

そこで、「看護師」の道を考え始めました。
私自身、中学のころに大きな病気をして入院生活をしていました。
なので、少なからず医療への道も頭にありました。
しかし、看護師学校の学生生活は実習、レポート、テストとすごく大変で、
社会に出てからも、女社会での苦しみや責任の重さから離職率も高いです。。。


夢を追いかけ、大学に進学するか(夢に描いてる職種に就けるかは不明)、
将来の安定を目標に看護養成学校へ進学するか
毎日悩んでます。

決して、看護師になりたくないというわけではなく、
逆に興味もありますし、自分の経験したことを生かして看護をしたいという気持ちもあります。

どっちも譲れないし、どっちも諦めがつきません。
今のままだと、どっちの道に行っても後悔しそうで怖いです。。

長くなりましたが、よろしくお願いします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は看護師さんに対して特別な感情を抱いています。

母親以上の尊敬と恩を感じていると言っても過言ではないくらいに。
お給料が高いのも男性にモテるのも当然でしょう。息子の嫁にも看護師さんがいいと常々思っています。
もちろん、上手い話には必ず裏がある。看護師さんたちの激務、人間関係はあなたもご存じの通り。

でも、どんな職業であっても、いいことづくめの話などあるでしょうか?
医者になればお金もステイタスも手に入れられるけれど、中高時代は勉強に明け暮れ、
医学科に合格できてもさらに6年間、はたまた卒業後も勉強勉強そして激務。
官僚も天下りでおいしい思いはするけれど、東大に入るために一生懸命に勉強し、入学後も勉強し、
更に公務員時代は残業だらけでこき使われ、心身ともヘトヘト。
どれもこれも「楽していい思いをしている」わけではないってことです。

食品関係の企画など総合職を目指せば看護学校よりも学生時代は楽かもしれませんが、その後が問題です。
まず、職を得るまでに過酷な競争を強いられます。
文系大学で総合職(企画)就職するなら、それなりの大学に入学しないとますます門が狭くなります。
理系大学で開発・研究を目指すのなら、看護学校並の忙しさになります。
食品関係の企画・開発・研究は女性に人気職です。その割に募集定員は少なく、職を得られない可能性の方が圧倒的に高い。

資格職(看護師・医師・薬剤師・教師・国家公務員一種(官僚)・弁護士など)は勉強すればなれますが、
企業への就職は「こうすればなれる」という指標はなく、数値では測れない不確かなこと、例えば
運や持って生まれた雰囲気、今までの生き方、受けてきた躾・身のこなしなども作用するということも
念頭に置かれて将来を決定してください。

食品関係会社をピックアップし、採用状況を調べられてみることをお勧めしておきます。
出身大学別の採用者数も参考にすると良いでしょう。もう高3ですから、おのずと進路が狭められるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

どんな仕事も大変ですよね。
というか、仕事は大変なものですもんね。
アルバイトをしてると、つくづく感じます。
ラクな仕事はないな~と。


食品系に進んでも、就職で苦労することが目に見えてます。
4年後、今よりも景気は回復しているかもしれません。
しかし、企画開発などの研究職や技術職は狭き門な
ことに変わりはないです。
また、就職できても営業などになってしまったら、
本末転倒ですもんね。


もし、看護師を目指すなら
中途半端な気持ちではなりたくないので
本気で、プロを目指します。
専門看護師や、認定看護師を目指したいと思っています。


いずれにせよ、もうそろそろ決断しなければならないので
回答者様のアドバイスを受けて、
企業のHPなども見て、採用情報を確認してみます!!

お礼日時:2011/04/09 16:51

看護は色んな学校があるけども、有名校なら


国家試験合格率も高く、勤続数も高い。

それから
(1)社会奉仕的な職であること
(2)女性では数少ない高給与職であること

この2つはかなり大きい。女性向けのちょっと高めのレストランやバーとかはカップルを除けば、
幼稚園の先生(公務員)や看護師が客では多いよ。
そういう普通のOLや主婦が行けない店に(自分のカネで)行けるってのは大きいと思うよ。

あとモテると思う。
そもそも合コンによく繰り出すアクティブな女性が多いのも事実だけどね。


食品系に進んだ子もいたけど就職はそんなに悪くは無かった。

好きな方を選べ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


そうですね、看護師さんはお給料が良いってイメージですよね。
しかし、その仕事には大きな責任と不規則な生活、精神的なストレスも
たくさんあるみたいで・・。
やっぱり、どんな仕事も苦労はあるので、
自分の好きなこと、一生続けてもいいっていうくらいの
気持ちを持てる方を選びたいと思います。

ただ、看護を選ぶと学生時代は勉強勉強で
遊ぶ暇がないと思うと、ちょっと迷ってしまうんですよ。

もう少し、考えてみます。

お礼日時:2011/04/09 08:02

御質問者様は御進路でお悩みになられて


いらっしゃるようで大変悩ましいと思います。

さて、御質問者様は、御彼氏様に、
御結婚の御約束をして頂けるか、
お聞きになるとよろしいと思います。

もし、御彼氏様が、御結婚の御約束をして
頂けるようでしたら、女子大に御進みになると
よろしいと思います。

もし、御彼氏様が結婚の約束をして頂けなかったり、
いらっしゃらなければ、
御看護師をお目指しになられ、
御医者様との御結婚を目指されればいいと思います。
    • good
    • 0

四年制の看護大学に進学されてはいかがでしょうか。

一部の看護大学にはそのうえの大学院もあります。

看護師の仕事は直接人の為に働ける意味で大変貴重な仕事ですし、大病院での看護は医師以上に高度な組織的なチームワークですから、四年制あるいは修士課程で専門知識を持った人が必要とされています。

頑張って、看護師になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。


看護学部のある四大も考えてみたいと思いました!

大学だと、看護師だけではなく保健師や助産師の国家試験を受ける権利が
もらえるところもあるみたいなので、
より多くの方向性を見つけられそうです。

しかしまだ、もうひとつの夢も諦めきれてないのも
事実なので、もう少し考えてみます。

そのためには、まずは勉強ですね。
今年1年、頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/08 19:45

普通、手に職、という場合は、独立開業できる様な仕事を指すと思います。


いわゆる、職人さんの様な仕事です。

それに対して、看護師は少し違う様な気がします。
もちろん専門職ですが、非常に重要な仕事で、今後とも需要は増える事はあっても減る事はないでしょう。
その代わり、肉体的にも精神的にも、大変な仕事です。
私が入院した時も看護師さんには大変おせわになって感謝しました。

もう一方の夢とは、食品会社での開発職でしょうか。
人に感謝されるという意味では看護師さんは非常に充実感があるでしょう。
食品企業の研究会発職についてはCMに出てくる以外の地味な仕事もあるでしょうし、何ともいえません。
たとえば、新製品の開発の他、原価低減、品質の安定化・管理、不良品対策、製造工程の管理、とか。

あとはあなたの夢との兼ね合いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、看護師はすごく大変な仕事だと思っています。
夜勤もあれば、残業も当たり前。
責任の重い仕事であり、女社会の縦社会。

業務に見合ったお給料がもらえてない現実。

しかし、私も入院中にお世話になり
素敵な仕事だなと感じたことは確かです。
お医者さんとは違った面でのケアがあり、
心が救われました。

また、食品関係の仕事も
華やかな世界に見えがちですが
安心・安全な食品を安定して作り続けなければならず、
新製品の売り込みなど、目に見えない努力もあります。

どんな職種でも楽な仕事なんてないと思っているので、
少しでも自分が輝いていられる仕事に就けるように
もう少し考えます。

お礼日時:2011/04/08 19:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q進路について質問です。 自分は高校(偏差値50)を卒業して手に職をつけるために専門学校の電気科に進み

進路について質問です。

自分は高校(偏差値50)を卒業して手に職をつけるために専門学校の電気科に進みました。そこでまだ社会の厳しさがわからないのですがこのまま卒業後就職してさらに実務経験を積んでいくべきか、卒業後一流の大学(合格できるかできないかは別として)に進学して学歴をつけるべきか悩んでいます。どちらの方がいいのでしょうか?
仮に大学に進学するとそのまま就職するのと比べれば実務経験が4年多く積めます。電気科では電気主任技術者をもらえて5年実務を積めば独立できます。
ですがまだ自分が本当にやりたいことなのかも明確ではありません。やはり学歴がある方があとあといいのでしょうか?
アドバイスください!

Aベストアンサー

>ですがまだ自分が本当にやりたいことなのかも明確ではありません。
本当にやりたいことが明確になってから大学進学するのが一番です。


>やはり学歴がある方があとあといいのでしょうか?
学歴があるほうが良いです。
しかし、本当にやりたいことが分からないときに大学・学部を選んでしまうと勿体ないです。
私の場合、本当にやりたいことが分らないまま、工学部の機械工学に進みましたが、今、早期退職して、もう一度大学に行きなおすことにしました。

Q英語を要する職に就業予定

来春から半導体商社の技術営業職として大学新卒で就職予定の者です。
この会社は扱う製品の90%が外国製ということもあり、英語が必須スキルとなりそうです。
これから英語を勉強しようと考えているのですが少しづつスキルを付けれる良い勉強方法が
ありましたらご教授ください。

ちなみに職場の様子としては以下のような感じです。
●海外との直接的な商談は営業職の担当となります。
●私の職はその商談によって輸入された製品の英語の説明(仕様) 
 書を和訳し日本のお客様に製品アドバイスをする仕事です。
●先輩社員は、翻訳ソフトも少々使ってるようです。
●リスニングよりもリーデング力を会社は求めてるみたいです。

現在までは英語をまったく勉強せず、恥ずかしいですが英検4級
くらいしか能力がありません、かなりの低スキルです。
とりあえずはTOEICを一度受けてみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検4級程度ですと、ほとんどの問題がちんぷんかんぷんで、強いショックを受け自信喪失してしまうかもしれません(逆に発憤できればいいのですが)。そのレベルの方は、TOEIC Brigeというより簡単なレベルの試験がありますが、社会人だと受けてもあまり意味がないかもしれません。とりあえず、英検3級か準2級を受験するつもりで勉強してみられては、いかがでしょう。

リーディングの力を伸ばすには、以下のサイトで勧められている多読をお勧めします。
http://www.seg.co.jp/sss/
Graded Readersという、英語学習者向けに文法や語彙を限定した本が多数出版されています。例えばレベル0のものですと、過去形も出てこないので、中学1年生くらいの英語力でもすらすら読めます。そういう本をたくさん読むことで、英語に慣れることができるので、長文を素早く理解する力が養われます。

例えばある英文の文法も単語もわかっていても、「これはああだからこうで…」といちいち頭の中で置き換えて日本語に直していたのでは時間がかかるし、次第にこんがらかって、わからなくなってしまうのですね。簡単な英文に大量に触れることで、英文を英文のまま頭の中で内容をイメージできるようになり、単語の1つ2つわからなくても、だいたいの意味を把握できるようになります。私も半信半疑で始めましたが、3か月やってみて、語彙も文法力もそれほど変わっていないはずなのに、TOEICの長文問題が、以前よりもすごく簡単に思えるようになって驚いたことがあります。

参考書での復習とあわせて多読を実行していけば、半年でリーディング力は、かなり伸びると思います。

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検...続きを読む

Q今年、高校を卒業した女です。進学か浪人で悩んでいます。

今年、高校を卒業した女です。進学か浪人で悩んでいます。
ダラダラとした3年間を過ごしてしまい、今年のセンター試験に失敗してしまいました。

理系に在籍し、医学・生物学系に進学したいと考えていましたが、高校時代の経験から家庭裁判所調査官を志すようになりました。

しかし、センターに失敗。担任の先生の進めで地元の茨城大学教育学部教員養成国語科を受験、合格しました。

この大学で家庭裁判所調査官になれるのか心配です。学歴などは関係ないようですが、難関資格であり、茨城大学のパンフレットを見ても前例はないようです。大学院まで進みたいとは考えていますが、学部時代に心理や法学を学ばなくて大丈夫でしょうか。一応、浪人も考え、先日、駿台予備校の説明会に参加し、スーパー東大理系コースに認定が出たので予約してきました。

ここで質問したいことは

(1)茨城大学に進学しても、家庭裁判所調査官になれる可能性はあるのか。また、大学院に進む場合、 他大学の大学院に違う専攻でも、入れるのか。

(2)浪人する場合、どのような学部、大学に入るのがよいか。
文転しようかと思いましたが、世界史も日本史も習っていないため、難しいようです。
また、経済的なことを考えれば、進学するべきなのでしょうが、もう一度だけやり直してみたいのです。

長くなってしまいましたが、色々な意見を知りたいです。
よろしくお願いします。

今年、高校を卒業した女です。進学か浪人で悩んでいます。
ダラダラとした3年間を過ごしてしまい、今年のセンター試験に失敗してしまいました。

理系に在籍し、医学・生物学系に進学したいと考えていましたが、高校時代の経験から家庭裁判所調査官を志すようになりました。

しかし、センターに失敗。担任の先生の進めで地元の茨城大学教育学部教員養成国語科を受験、合格しました。

この大学で家庭裁判所調査官になれるのか心配です。学歴などは関係ないようですが、難関資格であり、茨城大学のパンフ...続きを読む

Aベストアンサー

家人の話をします。昔のことなので、参考にならないかも知れません。
彼女は某女子大心理学科を出まして、家庭裁判所調査官を目指して試験を受けました。落ちました。で、しばらく鬱々としていましたが、男友達(何人かいて、今の亭主もその中にいる)から噂を聞き東大の聴講生になりました。
翌年「心理」で国家一種を受けて法務省に入りました。
男性も含めた初任研修で三番の成績だったとかで、副賞に広辞苑を貰いました。かなり自信を取り戻したようです。
仕事は少年鑑別所の心理の相談相手と収容者の心理分析、夜勤はあるし護身術の特訓はあるしかなりキツイ仕事ですが、こぼしながら続けて居ます。
現在地方管区の責任者で最後は東京少年鑑別所最初の女性所長を目指しています。
天下りしたいらしいですが、カウンセラー(臨床心理士)になるかも知れません。
そんな生き方もあります。

Q介護職を英語に訳すと?

「介護職」と「ヘルパー」を英語に訳すとどうなりますか?
care worker だと介護福祉士になると思うので ヘルパーとはまた違いますよね?! お願いします。

Aベストアンサー

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social worker
ソーシャルワーカー social worker
介護支援専門員/ケアーマネジャー care manager
介護認定調査員 investigator for the certification of long―term care
ホームヘルパー home helper
ガイドヘルパー guide helper

ということで、介護福祉士とヘルパーとは別ですが、
その他にも介護に関係した仕事がたくさんあります。 
お役に立ちますでしょうか。

http://www.carelicense.jp/helper2.htm

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index3.htm

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social ...続きを読む

Q高校3年の受験生です 進路について悩んでいます

高校3年の受験生です 進路について悩んでいます

今日埼玉大学工学部機能材料工の推薦を勧められました
しかし自分の第一志望は横浜国立大学理学部応用化学・化学です
いまどちらにいこうか迷っています

そこで質問したいのが巷では上のどちらのほうが評判がいいのか、または在籍していていいと思ったり悪いとおもった点等をあげてほしいです

ちなみに自分は大学院への進学も望んでいます

また横浜国立大レベルのお勧めの材料系の学部学科があれば教えてほしいです(たとえば東京農工大です)
推薦募集の〆切が明後日なので早めに回答を頂けると嬉しいです
ご不明な点等あればお答えするので教えてください

それではよろしくお願い致します

Aベストアンサー

私に言わせれば、横国でも埼玉でもどうせ大学院は東大か東工大を受ける羽目になるので、楽な方に入り必死に勉強するのが勝ちです。
埼玉に推薦で入れることが決まったらその日から東大、東工大の院に向けて勉強を始めなさい。
横国なんどという二流の上の大学に入るために数ヶ月無駄にするのはアホです。

Q20年海外滞在後、43歳日本での看護師又は高校英語教師としての職はあるか?

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネ...続きを読む

Q他大学院に進学した方(私は今年の春進学しました、悩み相談です)

私は他大学院に今年の4月から進学したものなのですが、最近とても不安なことだらけなのでここに相談に来ました。

私がいた大学は中堅の割と有名な理系私立大でした。
大学院からは、将来の自分のためを思いより研究レベルが高い理系の国立に進学することを決意し、理系の国立として非常に有名でレベルの高い大学院に合格し、進学することが出来ました。

私は、学部のときとは全く異なる安易に興味を持った研究分野に進むことにしました。全く学部のときとの研究とは異なる異分野です。例えば、化学系の人が突然機械系に進学するといった具合です。

私はどうにかなるもんだ、頑張っていこう!と楽観視していたのですが、現実は甘くなさそうです。専門的な授業や先輩、先生の研究に関する話などわからないことだらけです。同期にも遅れを明らかにとってる感じです。同期はもちろん学部のときに同じような研究をしてきたそうです。当然差はついているのは、当たり前だと思うのですが…
また、環境ががらっと変わり、何だか落ち着かなくて。そんのなの慣れかもしれないかもしれないけど。

自分で選んだ道なんだから、とにかく頑張れよとか、まだ4月で始まったばっかりなんだからさぁもちょっと頑張ってみたら、考え甘いんじゃないって言われるかもしれないんですけど…
自分がやりたいと思ってた研究は、本当にやりたい研究なのかなとかっていう風に思ったりして、何だか気分的に落ち込むことが多いです。
やるしかないってのは分かっているんですが…
最近どうしてけばいいんだって不安に思うことばかりです。
どんなことでもいいんで、アドバイスください。

私は他大学院に今年の4月から進学したものなのですが、最近とても不安なことだらけなのでここに相談に来ました。

私がいた大学は中堅の割と有名な理系私立大でした。
大学院からは、将来の自分のためを思いより研究レベルが高い理系の国立に進学することを決意し、理系の国立として非常に有名でレベルの高い大学院に合格し、進学することが出来ました。

私は、学部のときとは全く異なる安易に興味を持った研究分野に進むことにしました。全く学部のときとの研究とは異なる異分野です。例えば、化学系の人が...続きを読む

Aベストアンサー

>どんなことでもいいんで、アドバイスください。
別に博士に進学して大学に残るわけではないんですよね?
修士で卒業して企業に就職する予定なんですよね?
でしたら、あなたの研究の成果が周りの同期よりも物足りないものであったり、あなた自身が焦りを感じてしまっても、何も問題はありません。
「就職活動で希望の企業から内定をもらい」「卒業させてもらえるレベルの修士論文を提出する」ことに集中するだけです。
「やりたい研究」とか「本当にやりたい研究だったのか?」なんて悩んでも仕方ありません。 その答えは誰も持ち合わせていませんし、、修士の学生なんて、所詮、教授のロボットであることはご理解されているでしょう?
せっかくの大学院生活ですから同期と仲良くなりましょう。 最初は難しいかもしれませんが、研究室の飲み会などがあれば、すぐに打ち解けれるはずです。 

質問だけではどういった企業への就職を考えているかわかりませんが、まずは、今の研究室からどういった企業へ内定をもらっているかを早く知るべきでしょう。 それを把握していないと、就職活動の準備が始まりません。(院生は、修士1年になったのと同時に就職活動を考えるのが常識です。)
また、自分の研究の先輩(修士2年の先輩、ドクターの先輩、すでに卒業した先輩)の論文を一度読んで、どの程度のヴォリュームの論文を書いて卒業しているかを抑えておきましょう。
「このくらいの論文で仕上げれば卒業ができるんだな。」というのが分かれば、少しは心にゆとりができて、研究をがんばる気が生まれてくると思います。

とにかく、まずは同期と仲良くなれるようにいいコミュニケーションを取れるように心がけることです。

>どんなことでもいいんで、アドバイスください。
別に博士に進学して大学に残るわけではないんですよね?
修士で卒業して企業に就職する予定なんですよね?
でしたら、あなたの研究の成果が周りの同期よりも物足りないものであったり、あなた自身が焦りを感じてしまっても、何も問題はありません。
「就職活動で希望の企業から内定をもらい」「卒業させてもらえるレベルの修士論文を提出する」ことに集中するだけです。
「やりたい研究」とか「本当にやりたい研究だったのか?」なんて悩んでも仕方ありませ...続きを読む

Q将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 : 上記の通り、私にはなりたい職がふ

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、生徒が尊敬できるような授業展開をしたいと思いましたし、また、生徒に夢を与える先生になりたいとおもったのがきっかけです。 

英語については、小学校5年生のときに英語に出会いました。英語は、その頃から大好きで得意です。大好きな英語を通して生徒に、もっと英語に興味を持ってもらいたいし、また、得意にしてもらいたいと思ったからです。 

数英に関して思う事は、双方とも中学生がニガテな教科であるということです。対して、私は、双方とも得意であり、好きです。私の授業を通して苦手をなくしてもらいたいなぁと思っています。はっきりいって、どちらの夢も諦めたくはないのですが、2教科とる事は手間がかかります。そして、結婚も遅くなります。そう考えるとどちらかにしなきゃって思います。 

長くなってしまいましたが、早く決めないといけないことです。最終的には自分の意志だと思います。アドバイスお願いします

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも中学教員という前提ですね。

であれば、とりあえず数学(理系)に進んで、
できたら数学と英語の2科目の教員免許をとるというのはいかがでしょう?

英語を専攻して数学の免許をとるのは難しそうです。
一方、英語は全ての学問で使うツールのようなものなので、
数学を勉強するにも英語を使う機会もあるでしょう。

ですので、数学を主で専攻しておいて、
副で英語の免許を取る方が現実的かと思います。

Q大学受験生ですが、勉強が手につかなくて悩んでいます。

初めて質問します。見て下さった方ありがとうございます。
私は現在1浪中で、看護学部を目指しています。
あと5日で私大の入試がはじまるというのに、勉強に手がつかなくて悩んでいます。最近机に向かおうとすると呼吸が苦しくなったり、涙が出てきてしまいます。自分の部屋にいること自体がつらく、リビングで1日テレビを見たり、寝たりして過ごしている状態です。親には相談していますが、言いたいことを言おうとすると過呼吸の発作が起きてしまうため、中々伝わりません。センター試験は受けましたが失敗したため、センター利用の大学も絶望的です。このままではどこも入れないのに、勉強しなければならないことは分かっているのに、勉強から逃げてしまうのです。大学に入ってやりたいこともあるし、将来の目標もあるはずなのに、どうしてこんなに怠けてしまうのか分かりません。勉強しなければと思えば思うほど、頭が混乱し、どうしたらよいのかわからなくなります。どうすれば勉強が出来るようになるでしょうか。こんな情けない相談はするべきではないのかもしれませんが、回答いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

受験の時を思い出しますね~センターが終わってこの時期いつも憂鬱でしたね~実は私(=男)は受験を3回受けたんです。そう、つまり2浪したんです。その経験を踏まえアドバイスをさせてもらおうと思います。

今の結果についての現状は全て現実であり、質問者さんの実力の元に起こったことです。もちろんセンター試験に緊張したかもしれませんが、それも質問者さんの実力のうちです。

どこも入れないかもしれないと考えるのは分かります。私も1浪時にセンター試験、国立の最後の試験まで含めて9連敗でしたからw現役時も3連敗で全敗。2浪時は3勝4敗というところでしょうか。1浪時に私立全敗したときはもうダメかと思ったし、人生で最悪のところまで追い詰められました。

2浪が決まった時、前が見えませんでした。医学部などならまだしも工学部で2浪って。でも先に進むためにできることは勉強だけなのです。今質問者さんができることは勉強をすることだけです。今から新しいことをせず今までしてきたことを1つ1つ復習して下さい。

知らないことが出てきた場合、諦めることできますが、一度見たことある、知っている問題ができなかったときは後悔しますよ。

>将来の目標もある
これはすごく大切だと思います。私の場合は具体的に目標はなかったので。。看護学部ということは看護士を目指しているのでしょうか?大学だけがすべてではないですよ。専門学校という道もあります。まぁこれはまだ考えなくていいと思います。全てが終わってから考えるといいです。

あと2浪はやめたほうがいいですね。精神的に強くなりましたが、やっぱり前に進んだほうがいいですよw24歳になった今でも「あ~もし現役で入ってたらな~」とかたまに考えることあります。先輩より年上とかになると人間関係複雑になり、それによって結構苦労しましたからねwでも後悔はしてませんよw自分で選んだ人生ですから前を向いていかなきゃww

もし2浪しても恥じることないですよ。人生で一度しかもしれない大きな転機なんですからね

ちなみに私の場合は都会の国立大の工学部に行こうということでした。しかし、現実は甘くないな~と感じましたよw

まぁ~でも大学に入ったらそんなことはどうでもよくなりました。人生挽回できるチャンスだって今後ありますし、むしろ前を向いていくことのほうが大切だと思います。

頑張って下さいm(_"_)m合格できるといいですね。

受験の時を思い出しますね~センターが終わってこの時期いつも憂鬱でしたね~実は私(=男)は受験を3回受けたんです。そう、つまり2浪したんです。その経験を踏まえアドバイスをさせてもらおうと思います。

今の結果についての現状は全て現実であり、質問者さんの実力の元に起こったことです。もちろんセンター試験に緊張したかもしれませんが、それも質問者さんの実力のうちです。

どこも入れないかもしれないと考えるのは分かります。私も1浪時にセンター試験、国立の最後の試験まで含めて9連敗でした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング