ハルノートのハリーホワイトはソ連のスパイ?
youtubeでチャンネル桜の動画を見ました。
ハルノートのハリーホワイトはソ連のスパイだったという根拠は何なのでしょうか?
日本の戦争責任とか議論するつもりはありません。
根拠だけが知りたいのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スパイ説は、昔からあるが、


・ 1948年の夏に、下院非米活動委員会において、FBIに逮捕されたエリザベス・ベントリー女史が
NKGBアメリカ支局長ボリス・ブコフ大佐指揮下の秘密工作機関について、その一員に彼の名前があったため、非米活動委員会に召還された。委員会において彼は自分がスパイであることを否定した。
(ただし、これはいわゆるマッカーシズムの影響で誇大に報道されたが、免責を得るために、かなりおおげさ、かつ不正確な証言であると後日検証されている)
このころのアメリカでは、多少なりともソ連を利する行動したものは、スパイと呼ばれる傾向あった。

ハリー・ホワイトの経歴、リトアニアからのユダヤ人移民の子ということなどから、
彼は、個人的に、ナチス・ドイツへの反感と同程度にスターリン・ソ連も嫌っており、
ソ連に征服されたリトワニア亡命政府に肩入れしており、
ハーバードで近代経済学で博士となり、ケインズの高弟として財務次官補
にまでなった彼が、ソ連のスパイとなる動機は、うすい。

ソ連崩壊後、いくつかのKGB文書、工作員の証言に
ハリー・ホワイトが登場する。あるものは共産主義を信奉する同志スパイとし、
別のものは、単に情報提供の接触対象としており、矛盾しており確証はない。
結局、1997年に 元KGB工作員パブロフがNHKのインタビューに答えたように
「ホワイトには利用するために接触したが、彼はソ連のスパイではない」
という程度ではないか。
(ゾルゲ事件で言うと、社会主義の立場からゾルゲ指揮下のスパイとなった尾崎でなく、
ゾルゲを友邦ナチ・ドイツの記者として信用し語り合った西園寺公一、犬養健に相当する)

※ソ連は独ソ戦となり、日独双方から挟撃されるのを恐れていた。
パブロフは、日本軍を満州から撤兵させるきっかけをつくるために
ワシントンでホワイトに接触。
「日本軍を満州から撤退させる」 コトの重要性をさりげなく説いたようです。
これに影響されたか???
後にハル・ノートの原案を作成したが、
その内容は、確かに関東軍の大半が撤退し、かつ、太平洋戦争は確実に回避されたであろう
ものであった。

ホワイトが書いた 「ハルノートの原案」 とされる書簡の内容は↓
日米交渉を妥結させるための条件を提示しています。
<アメリカ政府がとるべき措置>
1.太平洋からアメリカ艦隊の大部分を撤収する。
2.日本との間に20年間の不可侵条約を締結する。
3.満州問題の最終的解決を推進する。
4.英・仏・日・中・米の合同委員会で、インドシナの利益を擁護する。
5.中国における全ての治外法権を放棄する。
6.日本人のアメリカへの移民を禁止した 「移民法」 を廃止する法案を議会に提出する。たいへいようせんそうは
7.日本との貿易協定を折衝し、日本に最恵国待遇を与える。
8.向こう20年間に渡り、年利2%で20億ドルの借款を提供する。
9.ドル・円の為替レート安定のために基金を創設する。
10.在米日本資産の凍結を解除する。
11.日本がアメリカ・イギリスと同じように世界の原材料を確保できるようにする。
<日本政府がとるべき措置>
1.全ての陸海軍および警察力を中国(1931年の国境線)、インドシナから撤収する。
2.「国民政府」以外の中国における政府への支援を中止する。
3.中国に流通している全ての軍票・傀儡紙幣を円貨幣に交換する。
4.中国における全ての治外法権を放棄する。
5.中国再建の援助のために、年利2%で10億円の借款を提供する。
6.ソ連が極東の前線から撤兵する条件で、2個師団を除き満州から全日本軍を撤収する。
7.現在の戦争資材の生産量の4分の3を限度として、アメリカにこれを売却する。
8.全てのドイツ人技術者・軍職員・宣伝員を国外退去させる。
9.日本はアメリカと中国に最恵国待遇を与える。
10.米・中・英・蘭・フィリピンとの間に10年間の不可侵条約を交渉する。
そして 「日本側の利点」 として、ホワイトは書いてます。
アメリカと戦争しないで済む。
・面子を失わずに中国から撤兵できる。
・対外貿易の飛躍的増大が期待できる。
・その勢力や資本を日本の再建、満州の建設、貿易拡張に充当できる。

残念ながら、日本に余り譲歩しすぎるとして
ハル国務長官により、ほとんど却下されたが、
ソ連の影響で作成したかは、ともかく
ホワイト原案のままのハルノートが提示されたら、
いくら頑迷な帝国陸軍も、これを受け入れ、
太平洋戦争は
おきなかっただろうから、
残念と言えば、残念である\(^^;)...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
偶然見つけたのですが、1940年から1948年までアメリカからモスクワに送られていた暗号電波をアメリカ政府が1980年に解読して冷戦後CIAにより公開されたベノナ文書というのが根拠のようです。
これによると当時アメリカ政府に300人もの共産党スパイがいてハリーホワイトもその一人だったようです。
こういう文書がでなければkusirosiさんの見解が通説になるのかもしれませんね。
スパイ同士が話をしていてもお互いを同志だと気づかないなんてことは当然かもしれませんが。
私のブログです。よろしければおいでください。
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/

お礼日時:2011/04/12 11:48

ないものねだりです。

この世で馬鹿正直に自分がスパイであることを自供し、聞いてもいないことまでべらべらしゃべりだし、果ては手記や日記も残すスパイなんてのは日本人だけです。

ハリーホワイトについていえば、スパイ的行為の目撃証言があるだけです。それを根拠とみなすか根拠にならないとみなすかは質問者さんが判断すればよろしい。

ちなみに北朝鮮による日本人拉致事件を捏造だ、でっち上げだと主張していた一味は金正日があっさり認めて大恥を掻きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ないものねだり?というのは納得できませんが、No.1さんへのお礼にて触れましたが、こういう文書がでてわかる事実というのが歴史のおもしろいところですよね。
私のブログです。よろしければおいでください。
http://nomorepropaganda.blog39.fc2.com/

お礼日時:2011/04/12 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

スーパーで購入できる久留米のお土産って何ですか? 

今度、久留米に出張に行きます。フルスケジュールなので、ホテルから徒歩距離のスーパーで、久留米ならではの食べ物を探したいと考えています。

どんなものをお勧めされますか? 

近くにあるスーパーはジョイントという名前でした。

Aベストアンサー

ジョイントは「高級系・輸入系」スーパーなので
「地場の品物」には弱いんですよね・・・.

「久留米ならでは」という表現から
「おみやげ」系ではないと判断しますが
久留米には「ならでは」とよべる食べ物が
なかなかなかったりします.
(「焼き鳥」は名物ですが「ならでは」という
 言葉にそぐわないような気もしますし・・・)

「ホテルの徒歩圏内のジョイント」という表現から
西鉄久留米駅がそんなに遠くないので
そこでおみやげ系のものを購入するのが妥当でしょう.
「草木饅頭」が久留米のおみやげとして多いようです.
遠方(九州外)の方であれば「八女茶」でしょうか.

久留米駅のおみやげ街は20~21時前後
久留米駅下のスーパー(西鉄ストア)は23時
ジョイントは24時で閉まりますのでご参考に.

Qハルノートについて

教えて下さい。
小室直樹氏の著書には、よくハルノートのどこにも撤退期限が書かれていない…
という記述を目にします。
これは事実ですか?
それを確かめる為に実際に目にすることは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

ハルノートです。
http://www.tetsureki.com/home/library/shiryoukan/haru=note.html

ハルノートについては、こちらもごらんになってください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314851323

Q女性1人で電車・バスで行ける久留米の観光スポットを教えて下さい

タイトルの通りなのですが、6月に遠距離の彼氏の住む久留米に行きます。
湯布院などに行く予定ですが、その間1.5日ほど彼の仕事の都合で
1人で過ごさなくてはなりません。
折角ですので、女性1人で電車・バスで行ける久留米の観光スポットを
教えて下さい。
博多駅・天神周辺には行ったことがありますが、久留米は初めてです。
彼の家はJR久留米駅の近くです。

Aベストアンサー

http://www.rurubu.com/pref/list.asp?ChikuCD=4020301

このサイトが参考になりますが、あまり観光に適さない街です。
むしろ下のサイトのような久留米観光コンベンションが主宰するイベントに参加した方が面白いと思います。
まだ6月の予定はサイトにありません。


http://www.kttnet.co.jp/kurume-convention/

Qハルノートってなんですか

ハルノートが太平洋戦争のきっかけになったとききましたがハルノートとは何ですか

Aベストアンサー

ハルノートの内容については、他の方が
回答してくださっているようです。

1,経緯
1930年の大不況のため、米国の株価は1/10
GDPは半分に、失業率は30%近くに達しました。
背後には社会主義の足音まで聞こえます。
このままでは体制が崩壊しかねません。

それで米国はどうしても戦争をやりたかったのです。
その為、ハルノートを日本に叩きつけました。
「あんなことをされたら、モナコのような小国でも
 武器を持って戦っただろう(パル)」

米国の狙い通り、日本は大東亜戦争に突入しました。
結果、米国経済は見事に立ち直り、危機を脱すること
ができたのです。

ちなみに、ハル氏は、米国兵士に当てた檄文で次のような
ことを述べています。
「欧州人は、清教徒革命で米国に来なかった臆病者だ。
 バンバンやれ。
 日本人は人間じゃない。猿だ。いくら殺してもかまわん」

2,参考
(1)今月25日に全訳刊行(上巻)される「ルーズベルトの責任-日米戦争はなぜ始まったか」
(藤原書店、下巻は来年1月刊行)には、ルーズベルト米大統領が、
巧妙な策略によって日本を対米戦争へと追い込んでいった過程が、
米側公文書などによって、浮き彫りにされている。

 著者は、米政治学会会長や歴史協会会長などを務めた第一人者、
チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授(1874~1948年)。
順次解禁された米側の外交公文書や連邦議会議事録など膨大な資料を詳細に調査・分析し、1948年4月に米国内で発刊されたものの、政府側の圧力などによって激しい不買運動が起き、事実上
の禁書扱いとなってしまった「幻の名著」だ。
いわゆる「ルーズベルト陰謀説」が終戦直後に、
米側公文書などによって裏づけられていた意味は大きい。

(2)ハーバート・フーバー第31代米大統領(1874~1964年)が、
日本軍が1941年12月8日、
米ハワイの真珠湾を攻撃した際の大統領だったフランクリン・ルーズベルト
(第32代、1882~1945年)について、
「対ドイツ参戦の口実として、日本を対米戦争に追い込む陰謀を図った
『狂気の男』」と批判していたことが分かった。

フーバーはマッカーサーに対し、日本との戦争は
「対独戦に参戦する口実を欲しがっていた『狂気の男』の願望だった」と指摘。
在米日本資産の凍結など41年7月の経済制裁は「対独戦に参戦するため、
日本を破滅的な戦争に引きずり込もうとしたものだ」と語った。

ハルノートの内容については、他の方が
回答してくださっているようです。

1,経緯
1930年の大不況のため、米国の株価は1/10
GDPは半分に、失業率は30%近くに達しました。
背後には社会主義の足音まで聞こえます。
このままでは体制が崩壊しかねません。

それで米国はどうしても戦争をやりたかったのです。
その為、ハルノートを日本に叩きつけました。
「あんなことをされたら、モナコのような小国でも
 武器を持って戦っただろう(パル)」

米国の狙い通り、日本は大東亜戦争に突入しました...続きを読む

Q久留米から阿蘇山

20年の2月9日から10日に九州に旅行に行きます。
関西から夜行バスで出発し、8時に久留米に到着しそのまま電車で柳川を観光。再び久留米に戻りレンタカーを借りて阿蘇山観光に行こうと思います。大体13時頃には久留米を出発する予定なのですが、
1. 2月9日位の時期は何時まで阿蘇山観光が可能なのか
2. 13時に久留米を出発して阿蘇山観光は可能なのか
上記二つを教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

朝の8時に西鉄久留米駅に到着。
その後、西鉄電車で柳川駅へ。(ほんの、ちょっとで到着)
駅前の川下りの発着場へは徒歩で1区画。
船で下れば着いた所にあるのは柳川藩主の別邸「御花」。
この「御花」に隣接した鰻屋の名前は「本吉屋」。
「フウテンの寅」のロケ地で有名な藁葺き屋根の「本吉屋」本店は実は市内に。
ここらで、鰻を食べるもよい。
が、堀をまたいで御花側とは反対側の店で魚を選んで料理してもらうのも一興。
柳川にもレンタカーはありますが、一応、久留米まで柳川駅から電車で戻ることに。

さて、ここからが本題。

13時にレンタカーのエンジンを入れたら、そのまま九州道の久留米インターから熊本へ。
南関、植木を通り過ぎて熊本インターまで、まあ、45分前後でしょうか?
熊本インターの出口は、左は熊本市内で右は阿蘇になっているから実に判りやすい。
そこで、右を選択して一路阿蘇へ。
30分も走れば、そこは、もはや阿蘇の麓。
しかし、ここからは、実に、その日の天候勝負でしょうね。
天気が良けりゃ、一気に頂上まで。
午後3時過ぎには着けるかもです。
さて、午後5時半も過ぎりゃ冬の陽も落ちてしまいます。
午後4時過ぎには草千里を出発して中腹の阿蘇ファームランドへ。
ここではお土産を買うのがメイン。
そうこうする内に陽も落ちるので再び九州道へ。
午後8時頃にレンタカーを戻すことになるでしょうね。

なお、かなり時間は当てずっぽうです。
昨日も久留米から熊本まで走りましたが、とのかく、時間を気にしない性格。

補足:数年前、娘が、阿蘇を下れませんでした。まあ、突然の大雪が原因。
  :まあ、いずれにしろ、天候次第です。

朝の8時に西鉄久留米駅に到着。
その後、西鉄電車で柳川駅へ。(ほんの、ちょっとで到着)
駅前の川下りの発着場へは徒歩で1区画。
船で下れば着いた所にあるのは柳川藩主の別邸「御花」。
この「御花」に隣接した鰻屋の名前は「本吉屋」。
「フウテンの寅」のロケ地で有名な藁葺き屋根の「本吉屋」本店は実は市内に。
ここらで、鰻を食べるもよい。
が、堀をまたいで御花側とは反対側の店で魚を選んで料理してもらうのも一興。
柳川にもレンタカーはありますが、一応、久留米まで柳川駅から電車で戻る...続きを読む

Qハルノートを受け入れていたらどうなったの

帝国国策遂行要領の段階ですでにハルノートの有無など無関係にアメリカがどう出ようとも戦争をやる気だったのかもしれませんが、仮にハルノートを受け入れていたらどうなっていましたか?
300万人の日本人と2000万のアジアの生存権は守れていましたか?
1945年の敗戦で失った権益と比べてどう違っていたか教えてください。

Aベストアンサー

米国の戦争史をみると面白いことが解ります。

1,メキシコとの戦争ではアラモ砦が全滅
 しました。それで、国民の士気はいやがおうでも
 高まりました。

2,スペインとの戦争の時は、米国艦が原因
 不明の爆発を起こしました。
 これが戦争の端緒になりました。

3,ベトナム戦争では、トンキン湾事件が起こり
 これは後になって、米国のやらせであることが
 判明しました。

4,湾岸戦争では、時の大使がフセインに米国は
 介入しないと約束しましたが、いざクエートに
 攻め込んだら、米国が先頭きって介入しました。

5,大東亜戦争では、真珠湾で、アフガン、イラクでは
 911です。

この中で、はっきりしているのは、トンキン湾事件と
湾岸戦争で、後は疑惑だけです。

ハルノートを受け入れても、米国は何か仕掛けて
強引に戦争に持っていったと思います。

あの大不況で、株価は1/10,GDPは半分に
失業率は30%近くに達し、背後には社会主義の足音
が聞こえます。
ニューデールなどをやっても効果はさっぱりです。
体制維持の為にはどうしても戦争をやる必要が
あったのです。

戦争後、米国経済は見事復活しました。

米国の戦争史をみると面白いことが解ります。

1,メキシコとの戦争ではアラモ砦が全滅
 しました。それで、国民の士気はいやがおうでも
 高まりました。

2,スペインとの戦争の時は、米国艦が原因
 不明の爆発を起こしました。
 これが戦争の端緒になりました。

3,ベトナム戦争では、トンキン湾事件が起こり
 これは後になって、米国のやらせであることが
 判明しました。

4,湾岸戦争では、時の大使がフセインに米国は
 介入しないと約束しましたが、いざクエートに
 攻め込んだら、米国が先頭...続きを読む

Q福岡県久留米市在住の方へ

久留米市内でゲームボーイアドバンスの中古品を扱っている店を探しています。
これまでに

ヴィータ
ジョイン諏訪野
ブックオフ久留米インター
ブックマーケット津福、櫛原
ゲオ久留米インター、花畑近くの店舗

これだけ廻りましたが目的の物はありませんでした。この他に取り扱っている店はありますか?
箱・説明書無しのソフト単体でも大丈夫です。

先々月から久留米に暮らし始めたのですが未だに地理に詳しくないので、ネットにも載ってない店があるのでは?と思い質問します。

Aベストアンサー

ブックオフは野伏間にも店舗があります.
旧209号と209号バイパスが南側で合流するあたりにあります.
バスでしたら50番で「野伏間」が最寄りです.

また,旧209号沿いに「あんとくプラス・津福店」があります.
(最寄りバス停は和楽園か十二軒家)ゲームの扱いがある
中古専門の「ブックスあんとく」です.

津福のブックマートへお越しであればチェック済みかもしれませんが
念のため挙げておきました.

どうしても見つからないのであれば,西鉄電車で30分の福岡へ
行くことも視野にいれる必要があるかもしれません.
福岡・天神へ行けば「まんだらけ」などがありますので.

Q悪の枢軸とハルノートのアナロジー

ふと思いついたのですが(歴史も外交も素人です)
アメリカの悪の枢軸発言と、かつての日本に対するハルノートの
アナロジーは成立するでしょうか?

特にイランでは改革派の面目丸つぶれのような効果しかないような
気がしますが

Aベストアンサー

限りなく、60年前の状況に酷似していますね

イラク=ドイツ
北朝鮮=日本
アラブ諸国(親イラク派)=イタリア
イスラエル=イギリス
イラン=フランス
クエート=ポーランド

北朝鮮のNPT脱退=日本の国連脱退
北朝鮮への経済封鎖=日本への経済封鎖

ハル=パウエル
ハル=中国大陸からの撤兵を要求
パウエル=核開発の中止を要求

といったところでしょうか

Q久留米市で時間を潰したい

久留米に昼ごろ着いて夕方友達と合流するまで6時間ぐらい暇があるんですけど、久留米市でどこか観光スポットや時間を潰せる場所はありませんか?

ちなみに男一人です。

Aベストアンサー

趣味趣向は?
例:お茶
八女市星野村 茶の文化館
往復3時間以上(羽犬塚駅より堀川バスに乗り換え、八女市の福島バス停へ20分。堀川バス星野行きに乗り換え、池の山前バス停へ80分。各施設へは徒歩)
http://www.jalan.net/kankou/400000/400600/spt_40546cc3290032758/

近場なら久留米市内
http://www.fukuokayokatoko.com/?MN_disp_arealist=1;j=40203
筑後(柳川)エリア
http://www.nihonnotabi.com/hukuoka/tikugo
柳川の川下り・名物「鰻」

参考URL:http://www.hoshinofurusato.com/introduction/access.html

Qハルノートについて

初歩的な質問になってしまいますが、
日本が太平洋戦争、ないし大東亜戦争を起こすきっかけになったものが、当時のアメリカによる経済封鎖だったのは理解しています。
ですが、最大のきっかけになっているハルノートについてどうにも要領を得ません。
この場合、総括すると、日本に対して「自分からアメリカの軍門に下れ」というものであったとの解釈でよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

「米国が、それまでの外交交渉の経緯一切を無視して、いきなりとてつもなく無礼な文書を通告してきた」と日本政府の要人が解釈して開戦へ突っ走った……というところだと思います。
戦後の東京軍事裁判で、インドのパル判事がハル・ノートの「無礼さ」を責める判決理由書を書いています。『このような無礼な外交文書を提示されれば、ルクセンブルグ大公国のごとき小国でも、米国に対して武器を持って立ち上がっただろう』……と。ハル・ノートが当時としては「それまでの外交経緯を踏みにじった、我が軍門に降れと言わんばかりの無礼で脅迫的なな通告」と解釈されるべき側面は確かにあったようです。

ハル・ノートの主要な条項を上げれば、こういった内容でした。
1) 英中日蘭蘇泰米間の不可侵条約締結、2)仏印の領土保全、3)日本の中国印度支那からの撤兵、4) 日米の中華民国の承認、5) 日米の海外租界(と関連権益の放棄)、6) 通商条約再締結のための交渉開始、7) 米による日本在外資産凍結解除、8) 円ドル為替レート安定に関する協定締結、9) 第三国との太平洋地域における平和維持に反する協定の廃棄、10) 本協定内容の両国による推進。
この内、日本政府が耐え難い条項と見なしたのが、3)、4)、9)。
特に、3)の「中国」が満州(現在の中国東北部)に対する日本の権益放棄を要求したと日本政府が解釈したことで、日本政府にとって宣戦布告に等しい通告と解釈された、と言われています。つまり、それまでの日米間の外交交渉で、日本政府は米国が満州においての日本の権益を認めていると解釈していたため、ハル・ノートのこの条項が「掌を返したように、日本に屈服を迫るもの」と解釈されました。満州地域の領有に関しては、当時の日本政府の要人が『たとえ日本全土を焦土と化しても、絶対に守りきる』と公言したほどで、絶対に譲れない条件と、当時の日本政府の中では考えられていました。ゆえに、ハル・ノートが『日本の焦土化』を要求したとの解釈に直ちに結びついたと考えられます。

また、4)に関しては、当時の日本政府が、日本政府の援助で南京に樹立された王兆銘政権を正規の中国政府として承認している事実の無視。近衛文麿首相が『国民政府を交渉相手とは認めず、これを抹殺するまで戦う』と宣言していますので、日本政府としてはメンツに拘わる条項でした。

9)については日独伊三国軍事同盟の破棄を要求するものとして、当時の日本政府としては受け入れがたい条件と捉えられました。これもヒトラー・ドイツと外交的な同盟を結ぶ唯一の大国(当のヒトラー自身の述懐によります)となった日本のメンツにかかわる問題でした。

以上、一応ハル・ノートに焦点を絞って回答してみました。

「米国が、それまでの外交交渉の経緯一切を無視して、いきなりとてつもなく無礼な文書を通告してきた」と日本政府の要人が解釈して開戦へ突っ走った……というところだと思います。
戦後の東京軍事裁判で、インドのパル判事がハル・ノートの「無礼さ」を責める判決理由書を書いています。『このような無礼な外交文書を提示されれば、ルクセンブルグ大公国のごとき小国でも、米国に対して武器を持って立ち上がっただろう』……と。ハル・ノートが当時としては「それまでの外交経緯を踏みにじった、我が軍門に降れと言...続きを読む


人気Q&Aランキング