パチンコであればボーダー超え(+5)
パチスロであれば機械割100%以上(107%以上)

これを見つけたらその日の勝ち負けにこだわらず打ちまくるのが、正攻法ですよね?
1年打ち続けて収束する確率は95%とかそんな感じですよね?そこで思ったことがあるのです。
一度大ハマリ、大連ちゃんをした場合、収束しにくくなっていくのではないでしょうか?

これからは勝ち逃げも視野にいれようと思っています。
ボーダー派、ハイエナ、高設定狙いなど正攻法で攻めているみなさんは勝ち逃げしますか?
勝ち逃げに対してどのように考えていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

no1です。



>統計学的に、ある一定の範囲内におさまっていく確率が95%である。

おっしゃっている意味はわかりました。

ですがそれを「勝ち逃げ」という行為にあてはめて考えることは
やはりムリがあると思います。

パチンコで言うと「台の大当たり確率(スペック)」と
「自身の大当たり確率」との乖離(差)が長い目で見て
収束していく(確率の収束)、ということと「自身の収支が安定していく」
ことはイコールではないのではないでしょうか?

それはそこに「ボーダーライン(回転率)」が考慮されていないからです。

「10万回転試行した」時の自身の初当たり確率がいくら台のスペックに
近づいていても、その時の収支がプラスかマイナスかは
「何回転/千円の台を打っていたか」によって変わります。

「収束」という言葉を使うのであれば「機械割」「期待値」「仕事量」
などのほうが適切ではないでしょうか?

そして「機械割」と大連チャン・大ハマリは何の関連もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに勝ち逃げしたからといって収束には影響を及ぼさないと思いました。
勝ち逃げはとりあえず、その勝負に「勝った」ということですね。なので私は勝ち逃げが重要と再認識しました。これからはボーダー、機械割はもちろんのこと、その時その時の勝負にしっかり「勝つ」ということを視野にいれようと思います。

お礼日時:2011/04/08 17:23

確率の収束というのは無限回数の試行が前提です。


また、収束というのも勘違いしやすい考え方で、1回1回の事象は独立していますので確率の収束というものは本来存在しません。

ですので連荘した後ははまる、はまった後は連荘する可能性が高い、大連ちゃん後だから収束しにくくなるという考え方がそもそも間違いです。

勝敗は確率の収束方向に向かうものではないということです。

無限回数勝負をした場合に結果的に収束するという結果が生まれるわけで、
現在引き負けているから未来収束方向に向かうというものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっているんです。けどこの手の質問をするとなぜか私が分かっていないかのように勘違いされる方が多いんですよね。
とりあえず、それは分かっています。統計学的にそのような結果になることが多いというだけです。

お礼日時:2011/04/08 17:21

>1年打ち続けて収束する確率は95%とかそんな感じですよね?



これの意味がちょっとわからないのですが。
おそらく「収束」の意味を勘違いされているのではないでしょうか?

パチンコはよく「サイコロ」に例えられます。

いまサイコロを振って「1」が出たとします。
そうしたら次には「1」は出にくくなるでしょうか?

答えはno。

サイコロで「1」が出る確率は、いつでもどんな状況でも
常に1/6です。

質問者さまの理屈でいえばこれが1/8とかになる、
ということになってしまいます。

この1/6がパチンコでは1/300とか1/100とかに
なっているだけで、しくみは全く変わりません。

パチスロもボーナスを引くしくみはこれと同じ。

私自身は「勝ち逃げ」が成立するのは等価交換のホールのみ、と
思っています。

ボーダー以下の台で1回転目に確変、その後大連チャンなどの
パターンですね。

等価以外のホールで台移動可であれば、そのパターンでの換金
(勝ち逃げ)は絶対損です。

あと勝ち逃げについてはだいぶ前ですがスカパーである
ライターの方がこんなことを言っていました。

「ある日全くの運で大勝ちして、仮にその後パチンコは
もう一生しない、というのであれば、その立ち回りは間違っていない」

その人に関して言えばもしもうパチンコはしないのであれば「収束」も
何もあったものではありませんから。

この回答への補足

いえ、勘違いはしておりません。
1/6であればずっと1/6で続きます。

統計学的に、ある一定の範囲内におさまっていく確率が95%である。ということを言いたいのです。分かりますでしょうか?
その95%におさめるために勝ち逃げや大ハマリをさけるといった行為が有効なのではないか?と思ったのです。
どうでしょう??分かりますか??

補足日時:2011/04/08 13:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯人役が小栗旬のドラマ

犯人役が小栗旬のドラマ
まだ小栗旬が主役を張る前に出てたドラマで
犯人役を演じていたドラマがあったと思うのですが、wikiの代表作を見てもそれらしきものが載っていません
あれはなんというドラマだったでしょうか?

私の記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

これかな?
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-33533
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-37660

見ていないからわかりませんが・・・

Qパチスロの勝率と機械割の関係

私は今まで、機械割が高い機種=勝率も高い機種だと思っていたのですが、実際はどうもそうではないようです。
たとえば某サイトの「モグモグ風林火山」の設定5の機械割は約108%、6では106%(等価で)と記載されている反面、5の勝率は62%で、6の勝率は67%となっています。他にもたとえば、アラエボの設定6は112%の機械割で勝率72%なのに対し、南国娘は109%の機械割で勝率87%となっています。
これらは一体どういうことなのでしょう?? 

ちなみに、「勝率」というのは何をもってして○○%と計算できるのでしょう?ご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はい。勝率のことですがおっしゃられているとおり機械割りの高さ=勝率の高さではありません。

そもそも機会割とは?IN・OUTの差枚数の期待値のことです。終日打ちとおして7000Gとすると7000×3(MAXBET)=21000枚ですね。この21000枚のIN枚数に対するOUT枚数の差の期待値が機会割です。機械割が110%だとすると21000枚×1.1となり23100枚となり23100-21000=2100枚が機械割が110%の台の7000Gにおける期待差枚数値ということになります。

そして勝率です。勝率はパチスロの本なんかでよく載っているのを目にしますが、これは実践値から求めたものです。例えば7000Gを十万回実際に打ってみて何回勝てたか(金額の大小に関係なくです)、そして十万日分の勝てた日数=勝率として求めています。恐らくサイトなどに書いてある勝率はこれらの実践値からの転用・転載であると思われます。

ではなぜ機械割の高さと勝率の高さがイコールにならないか。それはST機の性質上です。ST機では低設定でも連荘すれば大勝ち、高設定でも連荘しなかったら大負けということが多々あります。ST機は俗に言うノーマルAタイプとは違って確立によってボーナスを放出しているのではありませんのでボーナス出現率にムラが出ます。ゆえに機会割がいくら高くても勝率が悪いといったことが起きてしまいます。例にあげられていたモグモグの設定5はハマって連荘しての繰り返しです。一撃必殺の全国に行きやすいので機械割は高くなります。しかし、連荘しないこともあるので勝率は低めです。逆に6はハマらず連荘せずでだらだらとですが出玉は増えていきます。連荘はしないので機械割は高くなりませんがハマらないので勝率は5より高くなります。アラエボと南国娘はST機と5号機の差ですね。南国娘などの5号機はほぼ完全確率方式なので機械割どおりに出ようとしてくれますので機械割と勝率が比例しますが、ST機は前述したように連荘するかしないかですから機会割と勝率は比例しません。

…なんかダラダラと長文で逆に分かりにくいかもしれませんがどうでしょうか。簡単に書いてしまうとST機は機会割と勝率は比例せず、ノーマルAタイプや5号機なんかは機会割と勝率が比例します。

ちなみに五号機の機械割と勝率ですが子役の取りこぼし等無しという条件が規制によってつけられたので俗に言うオヤジ打ちは機械割りを自ら下げる行為です。気をつけましょう^^;

はい。勝率のことですがおっしゃられているとおり機械割りの高さ=勝率の高さではありません。

そもそも機会割とは?IN・OUTの差枚数の期待値のことです。終日打ちとおして7000Gとすると7000×3(MAXBET)=21000枚ですね。この21000枚のIN枚数に対するOUT枚数の差の期待値が機会割です。機械割が110%だとすると21000枚×1.1となり23100枚となり23100-21000=2100枚が機械割が110%の台の7000Gにおける期待差枚数値ということになります。

そして勝率です。勝率はパチスロの本なんかでよく載ってい...続きを読む

Qドラマ crisis(小栗旬)1話の冒頭に出てくる新幹線は、何新幹線ですか?

ドラマ crisis(小栗旬)1話の冒頭に出てくる新幹線は、何新幹線ですか?

Aベストアンサー

crisis 第1話
最初 新幹線に乗り込む場所は西小田原駅の設定
(実際は姫路駅ホーム)
小栗旬が新幹線を止め犯人と川へ飛び込む場所が、
小田原から新横浜の間にある橋で、相模川へ犯人と飛び込む。
新幹線、
1番に乗り込んだ先が姫路駅だと
山陽新幹線、
新幹線が停止時は小田原〜新横浜の間で東京上り線だから、
東海道新幹線
てことは、撮影に新幹線2種類使われてることになるか?
ん?大丈夫かな?
f^_^;)

情報に責任もてませんよf^_^;)

crisis 大好きで毎週見てます
(^^)

Qパチスロ 機械割 どういう意味?

機械割とはいったい何ですか?
機械割95%だったら100万使ったら95万戻ってくるということですか?
それとも、1000円で戻ってくるのが95%で、使うごとに95×95で90,25%、95×95×95で85,73%となっていくんですか?

Aベストアンサー

機械割とは投入したメダルの枚数に対する払い出し割合のこと。

機械割100%なら1000枚投入で払い出しが1000枚
機械割95%なら1000枚投入で払い出しが950枚

100%を超えていればゲーム数をこなせばこなすほど差枚数が増加(メダルが増えていく)、
100%を割っていればゲーム数をこなせばこなすほど差枚数が減少(メダルが減っていく)。
これくらいはわかりますよね?

メダルの増減はボーナスや小役成立状況で上ブレしたり下ブレしますので、
機械割が100%を割っていてもプラス域ということもあれば、機械割100%超えでもマイナス域
ということもあります。

長時間実戦(=ゲーム数が多くなる)するほど機械割に近い数値になりますが、
交わしたゲーム数(少ないほどブレが大きくなる)や、台の性能でも、ブレ方が異なります
(例えば同じ機械割でジャグラーと新鬼武者を比べれば出方の違いは一目瞭然)。

また、成立した小役をしっかり揃えれば機械割に近づき、
取りこぼすほど機械割から下へ遠ざかります。
ボーナス成立後にいつまでも揃え損ねていると、その分だけ損→機械割が下がります
※リプレイ等の確率が上がって減りの速度は下がることはありますが、最終的には投入枚数を下回るようになっています。ボーナス成立後の小役ゲットだけで機械割が100%を超えてしまわないようにするためです

高設定台(機械割が高い)ほど勝ちやすく、低設定台(機械割が低い)ほど負けやすい。
ただし、ゲーム数や台の性能によっては機械割を超越した結果になりやすいです。
※ブレがあるので「~しやすい」という表現になります

機械割とは投入したメダルの枚数に対する払い出し割合のこと。

機械割100%なら1000枚投入で払い出しが1000枚
機械割95%なら1000枚投入で払い出しが950枚

100%を超えていればゲーム数をこなせばこなすほど差枚数が増加(メダルが増えていく)、
100%を割っていればゲーム数をこなせばこなすほど差枚数が減少(メダルが減っていく)。
これくらいはわかりますよね?

メダルの増減はボーナスや小役成立状況で上ブレしたり下ブレしますので、
機械割が100%を割っていてもプラス域ということもあれば、機械割10...続きを読む

Q小栗旬の映画・ドラマを教えてください!

小栗旬の映画・ドラマを教えてください!

Aベストアンサー

こちらでご確認を
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%A0%97%E6%97%AC

Q[パチスロ]機械割について

[パチスロ]機械割について

パチスロで機械割は、100から離れている方が、
(112%より119%など)
波が荒く、収束しにくいですか?

だとすると、設定6で119%みたいな台は、ボロ負けだったり、
機械割をはるかに超えて爆勝する可能性が高いと言えますか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

機械割 と 荒さ(勝率) は別ものです。

現行機種でかなり波の荒い機種にウルトラマンがありますが、ウルトラマンは設定6で機械割110%ですが、勝率は68%らしいです。
同じ設定6で110%の機種で神たまがありますが、こちらは勝率91%だそうです。

Q滝藤賢一と吉田鋼太郎さんが共演してて、小栗旬さんと生田斗真さんも出てたドラマってなんていうドラマでし

滝藤賢一と吉田鋼太郎さんが共演してて、小栗旬さんと生田斗真さんも出てたドラマってなんていうドラマでしたっけ?なんか、警察とヤクザみたいな

Aベストアンサー

「ウロボロス~この愛こそ、正義。」でしょうか?
http://www.tbs.co.jp/OUROBOROS/chart/

Qパチスロの機械割について

パチスロの機械割が正確に載っているサイトを探しています。
googleで何サイトか見てみたのですが、
サイトによって、0.5%~1%ほどの誤差があり、どれをあてにすればいいのかが分かりません。
RTや、ARTがついている機種は、計算や、試行回数によって差が出てくるのは分かるのですが、純AのアイムジャグラーEXなどで比較してみても誤差がある為、正確な数値(最も正確に近い数値)が公開してあるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

機械割は基本的にメーカー発表のもの
メーカーで発表しない場合は各攻略誌等で独自計算したもの。

子役確率・ボーナス確率(ともにメーカー発表または解析結果から導き出されたもの)、AT/RT等の突入率を加味し計算で求めます

あくまで計算で算出されるものなので、精度により数%のバラつきは出てきます(小数点以下何桁まで計算するかによっても変わってきます)

>正確な数値(最も正確に近い数値)
機械割に関して言うと、正確な数値自体存在するのかな?
適当押ししてる場合、DDTをしている場合では機械割は異なるでしょうし
同時に狙う事の出来ない2種類の子役などがある場合どちらを重視して押すか
押し順・押し色・子役ナビ発生する機種のナビ発生率
これらによって実践時の機械割は大きくはないけど0.数%は変わってくるのではないでしょうか

子役・ボーナスの発生のバラつきもあります、計算上の機械割に近づくには数十万とか数百万Gの試行が必要なのではないでしょうか?

Q1998年に放送されたドラマ犯罪心理捜査ボーダーに出てくる、中森明菜さん演じる杉島桐恵に執拗な執着を

1998年に放送されたドラマ犯罪心理捜査ボーダーに出てくる、中森明菜さん演じる杉島桐恵に執拗な執着をもつ、都筑了(つづきさとる)の少年時代を演じた子の名前を知りたいのですがご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

金子統昭?

Qパチスロの機械割について

パチスロの機械割、出玉放出力を数値に表したものと認識しておりますが。疑問に思う事があります。雑誌に掲載されている公式発表の機械割と別に機械割が掲載されている場合があります。例えばアイムジャグラーEXですが。フリー打ちで打った場合の機会割、これが公式発表の機械割みたいですが。別に、チェリーを狙った場合の機械割、こういうデータも掲載されております。アイムジャグラーEXの設定4の機械割、フリー打ち時は100.7%の機械割なのに対して、チェリー狙い時は101%になるみたいです。0.3上がるだけで大分違うように感じます。そうなるとエヴァンゲリオン真実の翼やハナハナシリーズ、もしくは他全機種。雑誌に掲載されている機械割はやっぱりフリー打ち時の機械割になるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらどなたか回答の方お願いします。

Aベストアンサー

#4の
>公式で出ている機械割りは全てフリー打ちの機械割りです。

これは嘘。
BLOODやゴルゴ13、三国無双のような目押しタイプのART機は
フリー打ちだと機械割が著しく下がります(おそらく6でも機械割が100%を切る)。

「メーカ発表の機械割の算出方法は機種によって異なり、詳細は非公開」が正解。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報