パチンコであればボーダー超え(+5)
パチスロであれば機械割100%以上(107%以上)

これを見つけたらその日の勝ち負けにこだわらず打ちまくるのが、正攻法ですよね?
1年打ち続けて収束する確率は95%とかそんな感じですよね?そこで思ったことがあるのです。
一度大ハマリ、大連ちゃんをした場合、収束しにくくなっていくのではないでしょうか?

これからは勝ち逃げも視野にいれようと思っています。
ボーダー派、ハイエナ、高設定狙いなど正攻法で攻めているみなさんは勝ち逃げしますか?
勝ち逃げに対してどのように考えていますか?

A 回答 (3件)

no1です。

>統計学的に、ある一定の範囲内におさまっていく確率が95%である。

おっしゃっている意味はわかりました。

ですがそれを「勝ち逃げ」という行為にあてはめて考えることは
やはりムリがあると思います。

パチンコで言うと「台の大当たり確率(スペック)」と
「自身の大当たり確率」との乖離(差)が長い目で見て
収束していく(確率の収束)、ということと「自身の収支が安定していく」
ことはイコールではないのではないでしょうか?

それはそこに「ボーダーライン(回転率)」が考慮されていないからです。

「10万回転試行した」時の自身の初当たり確率がいくら台のスペックに
近づいていても、その時の収支がプラスかマイナスかは
「何回転/千円の台を打っていたか」によって変わります。

「収束」という言葉を使うのであれば「機械割」「期待値」「仕事量」
などのほうが適切ではないでしょうか?

そして「機械割」と大連チャン・大ハマリは何の関連もありません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに勝ち逃げしたからといって収束には影響を及ぼさないと思いました。
勝ち逃げはとりあえず、その勝負に「勝った」ということですね。なので私は勝ち逃げが重要と再認識しました。これからはボーダー、機械割はもちろんのこと、その時その時の勝負にしっかり「勝つ」ということを視野にいれようと思います。

確率の収束というのは無限回数の試行が前提です。

また、収束というのも勘違いしやすい考え方で、1回1回の事象は独立していますので確率の収束というものは本来存在しません。

ですので連荘した後ははまる、はまった後は連荘する可能性が高い、大連ちゃん後だから収束しにくくなるという考え方がそもそも間違いです。

勝敗は確率の収束方向に向かうものではないということです。

無限回数勝負をした場合に結果的に収束するという結果が生まれるわけで、
現在引き負けているから未来収束方向に向かうというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

それは分かっているんです。けどこの手の質問をするとなぜか私が分かっていないかのように勘違いされる方が多いんですよね。
とりあえず、それは分かっています。統計学的にそのような結果になることが多いというだけです。

>1年打ち続けて収束する確率は95%とかそんな感じですよね?

これの意味がちょっとわからないのですが。
おそらく「収束」の意味を勘違いされているのではないでしょうか?

パチンコはよく「サイコロ」に例えられます。

いまサイコロを振って「1」が出たとします。
そうしたら次には「1」は出にくくなるでしょうか?

答えはno。

サイコロで「1」が出る確率は、いつでもどんな状況でも
常に1/6です。

質問者さまの理屈でいえばこれが1/8とかになる、
ということになってしまいます。

この1/6がパチンコでは1/300とか1/100とかに
なっているだけで、しくみは全く変わりません。

パチスロもボーナスを引くしくみはこれと同じ。

私自身は「勝ち逃げ」が成立するのは等価交換のホールのみ、と
思っています。

ボーダー以下の台で1回転目に確変、その後大連チャンなどの
パターンですね。

等価以外のホールで台移動可であれば、そのパターンでの換金
(勝ち逃げ)は絶対損です。

あと勝ち逃げについてはだいぶ前ですがスカパーである
ライターの方がこんなことを言っていました。

「ある日全くの運で大勝ちして、仮にその後パチンコは
もう一生しない、というのであれば、その立ち回りは間違っていない」

その人に関して言えばもしもうパチンコはしないのであれば「収束」も
何もあったものではありませんから。

この回答への補足

いえ、勘違いはしておりません。
1/6であればずっと1/6で続きます。

統計学的に、ある一定の範囲内におさまっていく確率が95%である。ということを言いたいのです。分かりますでしょうか?
その95%におさめるために勝ち逃げや大ハマリをさけるといった行為が有効なのではないか?と思ったのです。
どうでしょう??分かりますか??

• 0