アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。新幹線と特急のチケットのキャンセルについて質問があります。

中学校時代の後輩が現在就職活動していて、今度佐賀から大阪に来ます。
そのとき、会社が交通費を払ってくれるけども領収書がいるから、佐賀のみどりの窓口で新幹線と特急チケットの自由席を買って領収書をもらい、バスで前日に出発して安く大阪に行って新大阪駅でチケットをキャンセルすると言っています。
みどりの窓口に行ったとしてもこれって本当に可能なんですか?

あと、万年フリーターの私にとってはこの領収書云々はよくわかりませんが、例えば今日大阪に来るべき日ならば、二日前に乗車日を今日とした佐賀から新大阪までの自由席のチケットを買って領収書をもらい、乗車する前日にそのチケットをキャンセルしてバスで大阪に来れば、電車の領収書が手元に残って、安く済むと思いますがどうなんでしょうか?

実際こんなことやったら後輩が受ける会社に悪い気がしますけどね・・・

A 回答 (3件)

可能だけど、はっきり言って詐欺ですよ。

後輩さんに注意した方がいいですよ。
(普通、鉄道については、領収書だせとは言われないはずですけど)
    • 0

現金で購入した乗車券類であれば、使用前且つ有効期間内であれば手数料を差し引いた上で払い戻し可能です。

JR九州の駅で購入した乗車券類をJR西日本の駅で払い戻す事も可能です。

指定券については出発日の2日前までに払い戻さないと、手数料が高額になりますが、それ以外の乗車券類は有効期間内までに払い戻せば、1枚あたり210円の払い戻し手数料で済みます。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html
(JR東日本/きっぷの払いもどし)

↑JR東日本のURLを貼り付けておきますが、内容は各社共通です。

ただしクレジットカードや旅行券などで購入した乗車券類については、払い戻し箇所に制限があり、一般に発売会社以外での払い戻しは不可能とされています。

なお、払い戻しの際に領収証発行の有無までチェックされる事はまずありません。
ですので、やろうと思えば可能ですよね。

>>二日前に乗車日を今日とした佐賀から新大阪までの自由席のチケットを買って領収書をもらい、乗車する前日にそのチケットをキャンセルしてバスで大阪に来れば、電車の領収書が手元に残って、安く済むと思いますがどうなんでしょうか?

単に、同じ駅員さんに当たるのが嫌だからかもしれませんね。
    • 0

好ましいことではありませんが、可能です。

というよりも電車代などのようにわかりきった費用は領収書を必要としないことも多いと思います。

ほとんどの会社では旅費規程があって、そこでは最短で合理的な経路というような考え方になっていると思います。
会社は営利企業ですから、給料を払っている時間に遅い交通機関が有利だとは考えません。今はどの会社でも新幹線は問題なく承認されるでしょう。
これと実際に何に乗ったかは誰にもわからないのですね。

でもあなたがまだ会社勤めをしていないとか始めたばかりというのならばこういうことは考えないことです。
こういうことは自然に周囲は感づくのです。その跡であなたがそういう人格だと思われるほうが本当はかなり損なのですがね。
    • 0