写真は、親戚の家の庭に咲いていた花です。
キク科だと思われます。

この家の小学生に質問されてわからなかったので、
ここで質問させていただくことにしました。

その子によると:

庭に株になって広がっているこの花を個々によく見ると、
中の黄色い部分が平らな花と、
丸く盛り上がっている花の両方ある。
これはなぜか?

ということなのです。

私のごく素人考えでは、
咲いて間もない花は中心の花粉の部分が平らで、
成熟するにつれて中心部分も花びらが開くようにふくらんで来るのでは?

と思ったのですが、全く根拠はありません。
ネット検索などで調べようとしたのですがうまく行きませんでした。

植物、花に詳しい方のご意見をお待ちしております。


写真は、群生している花の、特徴的な2つを選んで撮影したものです。
左の花は真ん中が平ら、右の花は盛り上がっています。

「キク科の植物に詳しい方」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問者さんの考え方で合っています。



キク科の花の構造ですが、その内部の黄色く密集している部分は、「“筒状花(管状花)”」になります。(外側の白い大きな花びらが“舌状花”、内側の黄色い部分が“筒状花”)

キク科の花は通常外側の方が成長が早く、内部へ向かって順次成長し開花していきます。写真左側の花はまだ未成熟で筒状花が五分咲きといったところでしょうか。筒状花の筒状の花冠がまだ十分に成長していませんので小さく平に見えるのです。

対して、写真右側の筒状花は十分成長済みで満開になっていますので大きく膨らんでいます。

<キク科の頭花>
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/ts …

<筒状花(管状花)の成長の様子> 例:ひまわり(キク科)
↓一番下の写真を確認してみて下さい。
http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/structure.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m

筒状花、舌状花といった用語そのものにはネットで行き当たっていたのですが、
この花の場合どこがどうそれに当てはまるのかがよくわかり、
とても勉強になりました。

お礼日時:2011/04/09 09:03

> この「個体差」というのは、同じ株の中でも起こるのでしょうか?



生物は細胞の集合体であるがゆえに、何から何まで同一ということはありません。
例えば、タコの足が8本とも同じではないように、双子であっても指紋などが違うように、1本のブドウの木で房につく粒数が同じでないように、さまざまな面で個体差というものが存在します。
現に、親戚の庭の花にも個体差があり、1本のキクにある花の大きさや葉の形が全部同じではないでしょう。
変わったところでは、同じ茎から白と黄色の2色が同時に咲くキクもあります。
個体差というものは、表面的に見えているものだけではなく隠れている部分にもあります。

同じ木に2色の花が咲くこともあるし、人工的に花を分別着色することもできます。
http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY2005 …
http://www.jsscn.org/science/contents/200501.htm
「キク科の植物に詳しい方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきました。

お礼日時:2011/04/09 08:53

花床形状の個体差による。

「キク科の植物に詳しい方」の回答画像2

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございますm(_ _)m

この「個体差」というのは、同じ株の中でも起こるのでしょうか?
親戚の庭では、
一つの株の中に、この「平ら」なのと「盛り上がっている」のがあるのですよね。

もしおわかりになればご回答いただければ幸いです。

補足日時:2011/04/08 13:12
    • good
    • 0

>咲いて間もない花は中心の花粉の部分が平らで、


成熟するにつれて中心部分も花びらが開くようにふくらんで来るのでは

この写真の場合は,はっきりしませんが,キク科なら,一般的には,推測されたのとは逆の話だと思います。

ひまわりを観察したことがありますか?

例えば,下のサイトを見てください。
http://kabegami.image.coocan.jp/photo_search/mod …

花の真ん中から,成熟が進んで,凹んでいきます。
同じような現象では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/04/09 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『ムク犬』ってどんな犬?!

『ムク犬』っていうのは、ある犬種の通称なのでしょうか?!
それとも、『ムク犬』って種類の犬がいるのでしょうか?!(検索したのですが見つけられませんでした。)
「この犬が『ムク犬』だ!」と断定できなくてもかまいません。
「私は、この犬種を『ムク犬』と呼んでいます。」でもいいですので、『ムク犬』情報をいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 参考URLを見てください

 むく毛がわからなかったら国語辞書で調べてみてください
 むく毛の犬が むく犬です

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%E0%A4%AF%A4%A4%A4%CC&kind=jn&mode=0&jn.x=20&jn.y=13

Qこの植物はあなたの誕生日の花でした。 6月6日はDelphiniumがあなたの花。 花言葉は、誰もが

この植物はあなたの誕生日の花でした。
6月6日はDelphiniumがあなたの花。
花言葉は、誰もがあなたを慰める。
お誕生日おめでとう!

これを英語にしてもらえませんか?
Delphiniumは花の名前です

Aベストアンサー

This plant was a flower on your birthday. The flower by which Delphinium is you on June 6. Everyone comforts you for flower language. Happy birthday!

Q構造計画書と建物検査

築2年の新築マンションに住んでます。
話題の構造建築偽装問題もあり、管理組合からアンケート調査がきました。

構造計画書の調査、或いは建物の部分か全体の調査を第3者機構に依頼する内容でした。
構造計画書だけでも、約40~50万、建物調査になると、数百万単位の高額となるそうで、各戸から頭割りにて負担していくそうです。

長期、或いは売りに出すのにも、調査受けることは、安心ですが、数百万になると、たとえ頭割りでも家計負担になります。

皆さんは、これまで調査されたりしましたか?

Aベストアンサー

建築構造屋です。

まず、目的を明確にすることです。
偽造の有無を調べたいのであれば、構造計算書のチェックだけで十分です。
計算書の偽造+インチキ施工の有無まで調べたいのであれば、建物調査も必要になります、が、建物調査をする前に、施工監理記録は残っていないのでしょうか。施工時にどういう監理が行なわれたのかを示す書類が揃っているならば、建物調査をする必要はありません。
とはいえ、監理記録の書類もプロが見ないと、どこに問題があるのか分からないと思いますので、施工監理記録書類の検査も同じ第3者機関に依頼されるのがよろしいかと思います。

なお、構造計算書のチェックは、JSCA(日本建築構造技術者協会)が一物件あたり20万で引き受けてくれる、と聞いています。
http://www.jsca.or.jp/

Q先日、中学時代のクラス会があり、思い出話に花が咲きました。 私の一番の思い出は、 宿泊研修で、夜、寝

先日、中学時代のクラス会があり、思い出話に花が咲きました。

私の一番の思い出は、
宿泊研修で、夜、寝ないで騒いでいて、
担任の先生に廊下で正座をさせられたことです。

みなさんは、中学、高校のときに受けた罰で思い出深いものはありますか?

Aベストアンサー

はじめまして、もう50年以上前ですが
なんといっても枕投げですね。

中三の就学旅行で二段ベッドの部屋で就寝時に恒例の枕投げ。互いに枕投げをしている間はよかったのですが、そのうち空き缶を投げる奴がでてきました。
そうなると、お互いに空き缶を投げ合い、それが床にころがって、「カンカラカーン」大きな音が廊下まで聞こえ、教師がカンカンになって入ってきました。

みんな規律・整列してピンタをくらいましたね。今となっては懐かしい思い出です。

Q構造設計の安全性証明書

以前にも同じタイトルで質問してますが(笑)今回は別の質問です。
構造一級建築士が構造設計を行った場合、安全性証明書は必要無いと言われましたが、本当ですか?

Aベストアンサー

お礼 どうも
補足しますと
一定規模以上の建築物にあっては、構造設計一級建築士の構造設計で無ければ工事施工に掛かってはならない事が建築基準法に定義されています。
一定規模とは
木造にあっては、軒高さ9m以上、最高高さ13m以上の建築物
鉄骨造にあっては、階数4階以上の建築物
鉄筋コンクリート造にあっては、最高高さ20m以上の建築物
が構造設計一級建築士の構造設計するものとなっています。

上記未満の規模の建築物は、建築基準法に定義されて一&二級建築士の構造設計でかまいませんが、構造計算及び構造設計した建築士の安全性証明書の発行が義務付けされています。

将来的には、一定規模以下の建築物で構造計算適合性判定を必要とされている建築物は、構造設計一級建築士の安全性証明書の添付が必要となるのではないかと思っています。

今後の建築基準法の構造規定の改正があるとすれば、第一に木造の耐力壁の軸組計算の方法が、住宅性能表示の計算の仕方に統一され、改正される兆しがあります。

構造設計一級建築士制度は、昨年から始まったばかりで、これに関する法改正は、しばらくないのではないかと思っています。

「旦那が一級の試験落ちたのは採点ミス」の質問については、愛するあまり目先が盲目に成るとのたとえで悲しさを通り越してあきれてしまいましたが感想かな・・・

いずれにしても、一定規模以下の建築物が構造設計一級建築士の構造計算及び構造設計であれば、安全性証明書の発行は必要ありません。

ご参考まで

お礼 どうも
補足しますと
一定規模以上の建築物にあっては、構造設計一級建築士の構造設計で無ければ工事施工に掛かってはならない事が建築基準法に定義されています。
一定規模とは
木造にあっては、軒高さ9m以上、最高高さ13m以上の建築物
鉄骨造にあっては、階数4階以上の建築物
鉄筋コンクリート造にあっては、最高高さ20m以上の建築物
が構造設計一級建築士の構造設計するものとなっています。

上記未満の規模の建築物は、建築基準法に定義されて一&二級建築士の構造設計でかまいませ...続きを読む

Q夕方にひまわりがすべて東向きに咲いていました、 すべての花が同じ方向なのはなぜ?

夕方にひまわりがすべて東向きに咲いていました、
すべての花が同じ方向なのはなぜ?

Aベストアンサー

向日性があるからです。

Qラーメン構造?壁構造?

現在、昭和40年代、昭和50年代の主に設備改修の設計を、お仕事として行ってます。

RC造、SRC造の構造形式で、
・ラーメン構造(梁構造)
・壁構造
が、主流を占め他にも
・ブレース構造
・トラス構造
・壁式ラーメン構造
・床構造
等もあることを調べはしたのですが・・・。

昭和40年代、昭和50年代の集合住宅の建築物で、梁、柱と壁(耐力壁・耐震壁等)で、建物構造を維持する建築物をちらほらと見かけますが、これらは何構造に当たるものなのでしょうか?

元々はラーメン構造で他の構造形式を追加した複合構造のようにも思えるのですが・・・。

Aベストアンサー

建物の耐震要素が柱梁のラーメン架構+耐振壁の場合は、耐震壁付ラーメン構造と呼びます。

また、構造形式は建物の方向ごとに違う場合があります。
(この場合の方向とは、建物の長辺方向と短辺方向という意味です。)
例えば、
長辺方向(X方向)は耐震壁付ラーメン構造で短辺方向(Y方向)は純ラーメン構造などです。

Q今、咲いた桜は春には咲かないのか?

あまりよく知らないのでお聞きします。今頃桜が咲いてるようです。もちろん秋に咲く桜もあるようですが、咲いた桜は本来、春先に咲く桜のようです。1年に一度しか桜は咲かないと思ってましたが、半年程度で咲いています。と、言う事は、今咲いた桜は、もう一度半年後の春にも咲くのでしょうね?

Aベストアンサー

こんばんは

2度咲きのものであれば咲くようですよ
http://www.hana300.com/jyugat.html

Q人感センサーの仕組み構造を教えてください。

人感センサーの仕組み構造を教えてください。

Aベストアンサー

以下の2つの方式があります。
・焦電センサー
  人などが発する遠赤外線を検出する
   なので、全身黒尽くめにすると、反応しない場合がある。
  現在、主流の方式
・ドップラーセンサー
  電波を発射し、反射して帰ってくる電波は、
  反射した物体が動いている時は、周波数がずれるので、
  ズレによって、何か(主に人)が居ると検出する。
 大昔の自動ドアは、この方式が多かった。
 自動ドアに向かって歩いてくる(動いている)人を検出する。
  だから、一旦開いてもドアの前で、立ち止まって身動きしないとドアは閉まったままになる。
 同じ原理を使ったものが、警察のレーダー速度取締り装置。
 先の、周波数のズレは、動いているものの速度に比例するので速度がわかる。
 レーダー探知機は、コンビニなどの自動ドアにも反応してしまった。

Q親戚が公立小学校の教員をしています。

親戚が公立小学校の教員をしています。

その人が、本を出版したいと言うことなのですが、

公務員なので、副業に当たるかもしれないと心配しています。

本の出版も公務員はいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

公立学校(特に小学校)の教員をやっていて、なおかつ児童文学の作家の人って、少なくないですよ。

公務員も、副業をする場合は「許可を得なければいけない」だけで、完全に禁止されているわけじゃありません。
特に公立学校の教員の場合、教育系の本なら、任命者の許可は出るようです。
いずれにしても「本来の業務に支障がない範囲」という条件はあるようですが。

親戚の方が出版しようとしている本が、どんな分野(内容)の本なのか分かりませんが、いずれにしても「副業にあたる」可能性はあります。だから、「許可なく行うこと」は、本の出版でも、公務員は駄目だと思われます。
しかし、許可を得れば問題ありません。よほど問題のある内容でなければ、公立学校の教員への本の出版は、許可が出る可能性は高いです。


人気Q&Aランキング