夫婦30歳 子7ヶ月です。

現在は更新料なしの築40年くらいの団地に住んでいます。
私は2,3年後にはマイホームが欲しいと思っております。
日ごろから情報雑誌やネットをみて相場を調べたり、間取りみたりしてます。
旦那は年収があがったら、子供が小学生前に買えればという考え。

家賃→65000円 45平米くらい
駐車場→徒歩10分に旦那実家があり置かせてもらっている
旦那年収→410万
借金→なし
貯金→350万くらい

私は育児休暇中ですが勤務時間や給料、保育園料、家事、育児の負担(旦那は毎晩終電)
などで復帰するか悩んでいます。

旦那の毎月の給料で生活をするようにしてますが正直ギリギリです。

本題になりますが

今回S駅徒歩2分の新築マンションを母親と見に行きました。(この時はただ見たいだけで)
80平米と広く仕様も良くて二人とも気に入りました。
希望する部屋の価格は3400万

私たちには無理な金額ですが立地や広さなど色々考えても安い方だと思います。
すると両親が援助してくれる事になり、いくら援助してくれるかわかりませんが
この物件で管理費等込でも私たちには9万くらいが限界と話してます。
そりゃ今と同じ65000円くらいになるよう援助してくれたら嬉しいのですが、さすがに無理だと思います。
両親も戸建を買った経験上
買えるうちに家は買っておけ。
多少無理してでも広い家を買え。と言います。


正直9万でも払っていけるか不安です。
年収だっていつどれくらいあがるかなんてわからないし
子供にもお金がかかってくるでしょうし
でも私の言い分としては
今と同じ65000円くらいの物件なんて中古で古い、狭い、もしくは駅からとても遠いです。
賃貸に引っ越したってそれなりに2LDKや3LDKだって10万くらいするものだし
今より3万上がるだけなら私も復帰しないにしてもパートで補えるだろうし
買ったから頑張らなきゃっていう気持ちにもなると思います。
拠点が決まってれば子供の事、私の仕事の事、どうお金を貯めていくかなど計画たてられるし。
父親も不動産の人も言ってましたが、東北地震で建材が不足し今後は高くなるだろうと。

主人も広さや仕様は気に入ってましたが
まず、S駅が嫌だと。
主人はずっとM駅育ちなのでM駅が良い。妥協してひとつ隣の駅。
(S駅から電車でたった10分。通勤にも支障なしでむしろ所要時は同じ)
でもM駅もその隣も高いんです。それは主人も知ってます。
今の年収で買うのは、どうなのか。
親の援助はプライドが傷つく。
マンションだって管理費とか高くなる。
等々 反対してます。

じゃ、いつ買うのかと言っても最初に述べたように年収があがったら、小学生になる前には。
って、たった5年やそこらで年収が700万とかになるなんてないと思うし
年収があがったって税金とられるだけで手取りはそんなに変わらないと思うんです。
その頃に物価が高くなったら結局一緒じゃないかと。
36で買うって35年ローンにしたら定年後も払わなきゃだし(繰り上げ返済できるくらい年収あがればいいですけど)

長くなりましたが 今回物件は見送るべきですか? 買うのをお勧めしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

沢山回答付いていますがお邪魔致します。



計算間違っていませんか?
3400万を35年2%で借りると月々113000円弱になりますよ。
変動金利で計算しているとしたら
途中から金利が一揆に上がります。
貯金350万のうち200万は諸費用
150万を引越しその他の費用として必要です。
上記月々の支払いに管理費、修繕積立金を入れると
毎月15万弱必要になりますから
これは希望物件価格が高すぎるということです。

親族からの援助は無いものとしておかないと
本当に無くなってしまったら八方塞になります。
貴方のパート収入も同じで支払いや将来設計に組み入れない方がいいです。
これをすることが躓きの元ですからね。
よってご主人だけの収入で計算してください。

今回は見送って貯金を増やし、希望物件価格を下げてください。
    • good
    • 0

家賃65,000円でギリギリの家計状態なら、修繕積立金や管理費も加えて返済額は5万円程度でないと普通はやっていけないでしょう。

これは、今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)が掛かるようになるからです。これからは子供にも多くの費用が掛かりますし。返済額もどんな条件で試算されたのか分かりませんが、全期間固定金利で定年までの返済にしておくことをお勧めします(変動金利だと将来金利が上がった時に困ります)。この返済計画であっても多くの繰上返済は必須で、完済以降は老後の生活費の貯蓄が必要になりますので。頭金についても、諸費用(物件価格の5~10%程度)といざという時の蓄え(生活費の半年から1年分は常に現金で置いておきたい)を残しておくと無いのも同然です。
と言うことで、上記を満たした上で物件価格の20~30%の頭金を用意出来る(援助して貰える)なら購入もありだと思います。そうでないなら今回は見送りでしょう。モデルルームも売れるように見せる工夫がしてあります。建物や家具家電が新品というのもあるでしょう。初めて見ると良く見えるのが普通で、それだけで買ってしまう人も少なくありません。一つの目の物件が最良ということもあり得ますが、もっと多くの物件を見た方が勉強にもなり比較も出来ます。

住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。無理なローンで極端に家計を切り詰めたり、払えなくなって破綻しマンションを失った上に大きな借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで外食や旅行も出来るようにし、子供との思い出も作りましょう。家を買うこと自体が目的ではないことも忘れずに…。
いい家に住めると良いですね♪
    • good
    • 0

夫婦のどちらか一人が乗り気でないときは買うものではありません。



私の場合は、50歳まで賃貸に住み、50歳の時にローンなしで購入しました。

いまどき、将来の年収を当てに借金するなんて無謀と思いませんか?
公務員じゃないのでしょう?
    • good
    • 0

まず、現在賃貸で、ローンを組んでマイホームを購入した場合に、今払っている家賃より支払い額が減るのなら、それは十分検討の余地があるということになりますが、質問文にある内容だと、多額の借金を作って、ご両親にも負担をかけて、更に生活も今より苦しくなるという話ですので、考え直された方がいいだろうと思います。



マイホームというのは、買っても収入が得られるわけではなく、固定資産税は管理費や、何か不具合が起きた場合の修繕費など、出費が増えることになりますし、地震などの災害で再起不能な損害を被る危険もあるし、近隣との間にトラブルがあったりした場合にも逃げるわけにもいかないし、大きなリスクを負うことになりますから、カツカツの状態で買うべきじゃないんです。

ひとつの選択肢としてですが、マイホームを購入する前に、高利回りの投資用のワンルームマンションで、ローン支払額より家賃の方が高い物件を買って、数年辛抱してマイホームを買うための自己資金を貯め直して、それからマイホームを買って、家賃収入をマイホームのローン支払いに充てれば、今よりずっと余裕を持って、条件のいいマイホームを手に入れることができるって考え方もありますが。

お金はまず、収入に繋がるものに投資して、お金にお金を稼がせて、そうして手にした利益でお金を生まない自分たちの喜びのためのものに使うってのが、お金に困らず楽しく暮らすコツですよ。
    • good
    • 0

買ったほうがいいかどうかは私からは何もいえません。


でも、もし買うなら、

あなたは絶対職場復帰した方がいいです。

うちは共働きで昨年一戸建てを注文で建てました。
ローンが始まっていえるのは、ダブルインカムはやっぱり強い!ってことです。

旦那様の収入を当てにしているのなら、マイホームはあきらめましょう。
あなたも働くことで、マイホームに愛着がわきますよ。
家に愛着が持てると、子育てや家事も結構苦にならないのが不思議なところです(私の経験談です)。

ちなみに、ローンは定年までの年数で組んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



頭金が1000万円できたら、買えると思われます。

親の援助は300万円ぐらいなら、甘えても良いと思います。

しかし、お金というものは恐ろしいのでなるべくならもらわない借りないが原則です。

結果から申しますと・・・賃貸でよいということです。

なぜか、今東日本で地震が多発しています。

日本は、火山国で地震に対して避けられません。

もし、ローンで買っても1年後に震災で全壊+放射線汚染など・・・
(買った土地が住めない土地になる可能性は大・・・日本は原発が多すぎます)

収入の面も保障はありません。

一寸先は、闇です。

賃貸なら日本中どこでも引越しできますから・・・気楽です。

気楽が一番です。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このご時勢むりはしないことです。



それにマンションなんて払い終わったころには、資産価値がありません。

親元と遠くは慣れても、地面、一戸建てを買うべきだと思います。

それなら、35年かかっても、家も土地も、高齢になった、あなたたちのものです。
    • good
    • 0

3400万で諸経費が200万弱と考えると


貯金を頭金にしたとしても3300万ぐらいのローン。
これは年収から考えると審査が通らないでしょう。

ご両親がまず頭金としてまとまったお金を援助してくれる(例えば1000万ぐらい。)
であれば買いもありですが、そうでなければちょっと今の段階では無理だと思います。

マンションの管理費って結構高いですよ。
修繕積立費など含めるとローンのほかに2~3万程度かかるのが普通です。
なので3400万のマンションを頭金300万ぐらいとして購入すると月14~15万は必要です。

この回答への補足

それは重々承知です。
なので親からの援助と管理費・修繕・駐車場含めて9万
実質6万くらいのローンです。

補足日時:2011/04/08 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング