二人目を出産して実家に帰っています。まだ生後2週間なので、家族全員が風邪を移さないようにとマスクをしています。
上の子は4歳の男の子なのですが、妹を可愛がろうとしてくれています。でも保育園に行っていて、年中風邪をひいているような状態なので、家族全員がピリピリして「マスクを付けないとダメ!」「顔は触ってはダメ!」と色々と口うるさくなってしまっています。
本当は好きなだけ触らせてあげたいのですが、今下の子が風邪をひいても大変だという思いもあり・・。
みなさんは上の子が下の子に対する接し方をどのように配慮されていますか?
あまり過敏になりすぎても上の子が可哀想ですし、かといって下が風邪をひいたりしても大変なので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

4歳半1歳半の男の子のママです。

大変ですね。ちょっとお兄ちゃんが可哀想です。
せっかく赤ちゃんを可愛がりたいのに、
あまりうるさく言ってると逆に赤ちゃんを疎ましく思ってはしまわないかと・・・。

赤ちゃんは生後6カ月ぐらいまではお母さんからの免疫があります。
ですのでそんなに過敏にならなくてもと思います。
「赤ちゃんを触る前は手お洗おうね」と促すぐらいで十分じゃないでしょうか。
しかしながら、うちの子も6カ月前には風邪になりましたが。

うちもお兄ちゃんが保育所っ子なので、いずれは、と思っていました。
上の子がいる家庭では、圧倒的に家の中にウイルス(風邪などの原因になる)が多いようですよ。
ですので、マスクをしてもそんなに変わらないかもしれませんね。
でも、赤ちゃんの頃からそんな環境で育っていると、2人目は一人目より全然身体が強いようです。
確かに、うちの下の子もお兄ちゃんの時より全然強いです。

お兄ちゃんには外から帰ったら、手洗いうがいを徹底させて、
気になるなら、赤ちゃんを触る時にまた手を洗わせるぐらいでいいんじゃないでしょうか。
参考になれば幸いです♪
    • good
    • 0

手洗い、うがいで十分だと思います。


うちは、上の子が4歳になる少し前に、下の子が産まれました。

生後半年までは、母親が経験のある風邪については免疫がありますが、
経験のない風邪には、当然免疫がありません。
それでも、うちの子は半年間風邪ひとつひきませんでした。
それが、半年過ぎた途端ですよ、風邪に次ぐ風邪、発熱、おう吐、下痢・・・
免疫ってすごいなー、と感心したものです。
1歳半くらいまでは、風邪が治ったと思ったらすぐにまたひいて、
を繰り返しましたが、2歳4ヶ月の今では本当に丈夫です。
上の子が風邪をひいてもうつらないことが増えて来て、
もしひいても、小児科へ行かなくても、数日で自然に治ります。
風邪は、ひくほどに丈夫になるというとおりです。

もう少し普通で良いと思います。
ご家族の中に、インフルエンザの患者がいるとかならともかく、
全員マスクは少々やりすぎな感じがします。

友人の赤ちゃんは、2ヶ月の時に、上の子の風邪が原因で、髄膜炎になりました。
髄膜炎は、生死にかかわる重大な病気です。
泣き声が昨日と違うことに、友人は気づいていたのですが、
それが病気のせいだとは思わずに、旦那さんと「急に泣き声が変わったね~」
なんてのんきに話していたそうです。
病院の先生には、「どうしてもっと早く連れてこなかったの!?」と
激しく叱られたと話していました。
これは極端な話だと思いますが、何か変化があったときには注意してあげてくださいね。
    • good
    • 0

3人の娘の父です。



すいません、素朴な疑問なんですが
生後2週間で風邪ってひくんですか?
生後しばらくは免疫(?)があるって
聞いた事あるような?


でも、幼くて体力の無い時期は色々気を使いますね。
ウチも最初の子の時は神経質になってましたが
3人目辺りになるとほとんど好き放題に触ってました。
でも、特に悪影響は無かった気はします・・・。
頼りなくてすいません
    • good
    • 0

なんかちょっとお兄ちゃんがかわいそう・・・。


そこまでぴりぴりしなくてもと、私は思います。
私は3姉妹の働く母です。

かわいがろうとしてくれているのに、それをとめているように思えてしまいます。
あんまり口うるさく言わずに、保育園からかえってそのまま触ろうとしたときくらいは注意する程度でいいのでは?

『まだ生まれたばかりだから、風邪引いちゃうと大変なの。お兄ちゃんはお外から帰ってきたらうがいと手洗いをちゃんとしてから赤ちゃんをかわいがってね♪』
くらいでは駄目ですか?
あまりうるさく言うと、妹をいじめちゃいそうな気もしますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖かい空気 何度くらい空気は上へ行くのですか?

暖かい空気は上へ行くというけど
何度くらい空気は上へ行くのですか?

部屋の温度が20度で25度の
暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

Aベストアンサー

>部屋の温度が20度で25度の
暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

質問の本質が読み取りかねるのですよね・・・

25℃の暖房ってどんな方法を講じられたのでしょか?
エアコンで25℃設定すれば室温が20℃の場合に 最初に対流が起こりますよね。
しかしエアコンから25度以上の温度が放出されていなければ当然いつまでたっても25℃の室温にはなりません。エアコンから一定の熱が放出され続けるのであれば、対流は止まないから閉め切った部屋全体が25℃になります。決して床面が20℃で 天井付近は25℃にはなりません。

その為のエアコンです。
しかし エアコンを切った場合には、壁、床などからの冷気が冷たく重いので足元の流れ込みます。
この場合にはその冷気が天井近くに届くためには対流が無いためにしばらく時間がかかります。

物理的なお話は皆さんの回答のとおりですが、単純に25℃の温度を発生させるものが手元にも 何処にも先ず無いだけに回答にはなりませんが、機械的なもの(エアコン)しか思い浮かばないもので・・・

従って ご質問の答えとしては、対流しない場合には、軽くなった空気は上昇する。


>何度くらい空気は上へ行くのですか?

地球規模で考えれば 低気圧も上昇しますが、そこに含まれる熱と湿度によって また周囲の高気圧の影響でも上昇の仕方は変わってしまう。
竜巻もそうですし 台風に至っては、かの世界一のスーパーコンピューターでも計り知れない予測できないほどの結果が伴う訳です。



 

>部屋の温度が20度で25度の
暖房を付ければ部屋の温度より高いから空調は上空へ行きますか?

質問の本質が読み取りかねるのですよね・・・

25℃の暖房ってどんな方法を講じられたのでしょか?
エアコンで25℃設定すれば室温が20℃の場合に 最初に対流が起こりますよね。
しかしエアコンから25度以上の温度が放出されていなければ当然いつまでたっても25℃の室温にはなりません。エアコンから一定の熱が放出され続けるのであれば、対流は止まないから閉め切った部屋全体が25℃になります。決して床面が20℃で ...続きを読む

Q二人目出産後、上の子の遊ばせ方

2007.7.6に二人目出産しました。上の子が男の子で二歳半です。
10日に退院し、そのまま自宅に帰ってきました。
二人目の一ヶ月がたつまでと、私の床上げまで一ヶ月という理由で
家の中で過ごしています。
しかし、二人目の子が結構限界っぽいんです。
外で思いっきり遊びたいみたいで・・・。
私も息子のイライラで更にイライラしてしまって、遊んであげたいのに
息子もストレスでギャーギャーうるさくて遊んであげても結局は叱ってしまう始末で・・・。息子も妹ができて、やきもちみたいな行動もとるようになって怒るにもかわいそうと思うのですが、最終的にイライラが勝って怒ったりしてしまいます。
ごめんねと思いながら毎日が過ぎていきます。
下の子が一ヶ月たたないと外に遊びに行ってはいけないのでしょうか?
行ってはいけない理由は、感染とか気温などの理由でしょうか?
私の体はそんな長時間歩いたりしなければ大丈夫です。
公園とか行って遊ばせても大丈夫なのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

おめでとうございます^^

涼しくなる夕方とかにお散歩はどうですか?
これから真夏ですし、赤ちゃんは直射日光があたらないようにしてあげて欲しいです。

私も2年前の7/5に出産したのですが、上の子2人(当時3歳半と1歳半)を含め3人を外につれてくのは大変でした。
かといえ上の子もママもストレスが溜まりますよね。

家の前の道とか、マンションだったら敷地内とかではどうですか?
公園でもしいざというとき赤ちゃんを連れていると上の子を見ていられませんよね?2歳半だと結構危ないこともしますし…
あとは児童館とかはありますか?
赤ちゃんを寝かせるスペースだとかがあったり、職員さんもいて結構遊べるのではないでしょうか。(私は2ヶ月くらいから連れて行きました)

2人目の時はうちも1番目が男の子でかなり乱暴で活発な子だったので、私は外にでるより家にいる方が楽でした^^;(目が離せないので)

Q「コンピュータ」画面上で、フォルダの階層を上へ、上へ登りたいのですが・

「コンピュータ」画面上で、フォルダの階層を上へ、上へ登りたいのですが・・・画面上に上のフォルダ名が見えないときがある場合は、どうすれば出来ますか?

Windows7の場合、たとえばエクスプローラーを開いて、フォルダの階層を降りたり上ったりする際、
階層のフォルダ名が見えない場合に戻る事が出来ません。

お詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

上へ戻るときはAlt+↑キーを使ってしまいます。
backspaceキーの動作は場合によっては目的と違う動作をするので、どうもまだ慣れません。

Q二人目出産後が不安になってきました・・・

ここ2週間ぐらい前からため息が多い日が続いています・・・
現在、1歳11ヶ月の男の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

今までもちろん育児に疲れてイライラする事もあったけど子供は可愛くて可愛くて、親ばかかもしれませんがこんなにいい子はいないと思うぐらい楽しく育児をしていました。

ところが最近、2週間前ぐらいから急に言う事をあまり聞かなくなりすぐに怒って物を投げつけたりグズグズ泣き始めます。
悪い事をしても始めは怒らず今までどおりなぜいけないのかを目を見て話し教えますが、今までどおりでは無理になってきました。
なぜかキレだし怒って泣き出すのです。こうなるとなかなか手が付けられず何をしても駄目な時もあります。
私が感情的に怒ってはダメと分かっていても最近は押さえられず両肩を押さえ怒鳴ってしまったり、おしりを叩いてしまったり押してしまったりします。もちろん怪我はさせないように手加減はしていますが、落ち着いたときに「私のこれは虐待なんだろうか・・・」と落ち込んで反省します。
今まではイライラしてもヒステリックに怒鳴ったり感情的に手を出すような事はした事がなかったんですが、子供にも申し訳なくてため息が出ます。。。
もうすぐ2歳でだんだん大変になるとは分かっていますが、12月には二人目が生まれるのに、二人の育児が出来るのか心配になってきました。

感情的に怒らず、言う事を聞いてくれない時期の子供への接し方・気持ちのもっていきかた・・・何かありませんか?
なんていうかとっても疲れてしまって・・・元気をください。
妊娠中というのもあるかもしれませんが、自分のヒステリックにもビックリで・・・
午前・午後と買い物や散歩・近所の子と遊ばせるなど家の中に閉じこもるようにはしていないのですが、2歳には遊びが足りないのかとも考えますが、2歳って急にこんなにかわるものですか?

ここ2週間ぐらい前からため息が多い日が続いています・・・
現在、1歳11ヶ月の男の子がいて二人目妊娠7ヶ月です。

今までもちろん育児に疲れてイライラする事もあったけど子供は可愛くて可愛くて、親ばかかもしれませんがこんなにいい子はいないと思うぐらい楽しく育児をしていました。

ところが最近、2週間前ぐらいから急に言う事をあまり聞かなくなりすぐに怒って物を投げつけたりグズグズ泣き始めます。
悪い事をしても始めは怒らず今までどおりなぜいけないのかを目を見て話し教えますが、今ま...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も同じぐらいですが、我が家もそうです。
「魔の2歳児」っていうものですよね。
これからもっとくるんでしょうかね(笑)

どうしても自分の怒りが抑えられないときは、ベビーゲートの向こう側に自分が行ってしまい、遠巻きに子どもの姿を見つつ、子どもとの気持ちの距離をとります。

そしてお互いクールダウンしたところで
「○ちゃんは○○するのが嫌だったの?そうなの。
でも○したらイタイイタイよ?メね?」と話し始めます。

するとすんなり受け入れてくれます。

子どもは自分の気持ちを言いたいけれどうまくいえなくて
怒って泣いてグズグズ…そのうちいったい何に怒っているのかわからなくなっていることもありますので、
子どもの気持ちを代弁しつつ、話してあげるのがいいかなと思います。

うちは最近は子どもの気持ちを正しく理解してあげていないと(間違って理解すると)まじめに怒るようになって来ました。
でも自分の気持ちをそれなりに話せるようになってきて
若干減ったように思います。

私は一度手を出したら、それに子どもが反応し、自分が余計興奮してヒートアップしたり、
その状況に慣れてしまうのが怖いので一度もしたことはありませんが
やはり自分の気持ちをクールダウンさせることが必要かな?と思います。

子育て支援センターなどに、
朝から夕方までお弁当持参で行く。
または水浴びも体力使いますので、そういうのもいいかなと思います。

うちの子も同じぐらいですが、我が家もそうです。
「魔の2歳児」っていうものですよね。
これからもっとくるんでしょうかね(笑)

どうしても自分の怒りが抑えられないときは、ベビーゲートの向こう側に自分が行ってしまい、遠巻きに子どもの姿を見つつ、子どもとの気持ちの距離をとります。

そしてお互いクールダウンしたところで
「○ちゃんは○○するのが嫌だったの?そうなの。
でも○したらイタイイタイよ?メね?」と話し始めます。

するとすんなり受け入れてくれます。

子どもは自分の気持ちを...続きを読む

Q一つ上の階層へ

一つ上の階層へ
Windows7を使っています。
XPの時はツールバーに上矢印のボタンがあり、フォルダの一つ上の階層へ移動することができましたが、7ではそのようなボタンがありません。
どのようにして設定することができるでしょうか?

Aベストアンサー

上部にディレクトが表示されたバーがありますから、そこの目的の名前をクリックすればOKです。

そこに右矢印がありますが、その上にマウスカーソルを持っていけば他のディレクトリが表示されますから、目的のディレクトリに行くこともできます。

Q二人目出産。 里帰りしないので、遠方から飛行機で義理母に来てもらった。 普段から年に1回会うか会わな

二人目出産。
里帰りしないので、遠方から飛行機で義理母に来てもらった。
普段から年に1回会うか会わないかなんだけど、二人目だから不安でお願いした。
予定日前に産まれて、次の日がタイミングよく義理母が来る日だった。
二人目産まれて退院してみたら…
上の子は3歳。普段からゲーム等させないようにしてるのに、iPadのゲームに夢中の義理母。したがる3歳娘。
そして義理母ホームベーカリーにはまっていて、私の入院中も上の子とパン作ってみたり、iPadしたりだったらしい。
掃除や洗濯等は夫まかせ。
赤ちゃんや私の帰ってくる部屋の準備もしておらず…。
義理母は食事作りのみ。
後はiPad。
頼むんじゃなかった。
いつまで滞在するのか、こちらの様子を見て決めると言われていたけれど、早く帰ってほしいです。
なんと切り出せば良いのでしょうか。

Aベストアンサー

掃除洗濯は夫まかせでだめなんですか?私も義母とは年に一回しか会わないですが、同じ女同士でも家の中勝手にあれこれ掃除されたり洗濯されるのは抵抗ありますが…。家の中のことを知ってる夫に下手なりにもやってもらった方が気が楽です。
それにこういう時じゃなくても孫には甘やかしてると思うので、タブレッドや動画、ゲームなんか親の見てないところでやらせてるとおもいますよ。親は親としてのケジメを子供に教えればいいと思います。
赤ちゃんと過ごす部屋の準備まで求めるのは期待し過ぎかな…。上の子いて大変でしょうけど産前にやっておきましょう。「お義母さん私はもう大丈夫なので、ありがとうございました。遠くからわざわざ来てくださって本当に助かりました」と送り出しましょう。

QXP以前でしたら「上へ」があったのに

表題とおりなのですが、MEの際は、例えば「マイドキュメント」など開くと、ツールバーに「上へ」というものがありました。つまり上の階層へ移行するものですがXPにおいては無いのですか?

上の階層に行く際、一々新たにウィンドウを立ち上げており面倒くさいです。

Aベストアンサー

無ければ追加しましょう。
表示>ツールバー>ユーザー設定とかありませんか?

Q一歳半の夜泣きと二人目出産

一歳半過ぎの息子がいます。やんちゃで甘えたで、でも自我も出てきて日に日に成長しているのを感じます。
実はあと二週間ほどで二人目を出産します。丁度息子が一歳七ヶ月になる頃です。ギリギリ年子の出産になり大丈夫なのかな~と不安になりながらも、友達から「二人目は強いよ~大丈夫!」と励まされ今に至ってました。
しかし、最近また息子が夜泣き?が出てきて、5.6回は起きます。また支援センターなどで他の子供が私に寄ってきただけで大泣き…。お腹に赤ちゃんがいるから何か感じとってるのかもしれませんが、やっぱりまだ赤ちゃんと幼児の間で不安定な頃なんだと思います。
パパは優しく育児にも協力で、息子もパパが大好きです。ママよりパパ!かも…。幸運にも助けてくれる家族や両親はいるのですが、これから二人目が落ち着くまでどんな生活になるのか不安で不安で…一人目でオッパイもトラブルが多かったので、授乳や夜中は一体どうなるのか…。どんな事でも結構です。何かアドバイス、経験談聞かせて下さい!!!

Aベストアンサー

はじめまして!5才4才1才の育児中です♪

私の上の2人も1才8ヶ月のぎりぎり年子なんですよ!
お話を聞いていてすごく懐かしくなって・・・

私も1人目は初めてだらけで悩むことも多かったです。
ママ1番の泣き虫の長男で、夜は寝つかないし、寝たって
足音でハッと起きるような子でした・・・

次男は産まれてみるとよく飲んでよく眠る子。
長男と同じで眠らない子だったらどうしよう!なんて
心配をよそに、出産当日からよーく寝過ぎて
起きてくれないなんて赤ちゃんでした。

長男はお産に立ち会って、あかちゃんが不思議で仕方ないし
でも、ママにも甘えたい。
次男にミルクを飲ませているときは添い寝の授乳にして
片手で長男に本を読んだりしていましたよ。

夜寝るときは、家事をそっちのけで、
しばらくは寝かしつけと同時に一緒に眠っていました。
右側で添い寝をしながら次男の授乳して
左側に長男を寝かしつけて・・・

私は家族も夫も協力があまりなくて
だから、お話しを聞いていると大好きなパパが
いてくれるのはすごく心強くていいですね(>▽<)/

お母さんもこれから出産に2人育児にと
不安要素がいっぱいですよね。

私が子供達と一番大事にしていたのは
どれだけ子供達と体をくっつけていられるかを
考えていました。
どこへ行くにもべったり。
赤ちゃんは車では運転席後ろ。
お兄ちゃんは隣で、赤信号のたびに手をつないだり
話しかけたり、お兄ちゃん優先でした。

上の子を大事にして、下の子は授乳以外は誰かにまかせられたらって
よく思いましたよ。
上の子を大事にしていると、上の子はその大事にされたことを
下の子にも自然にしてくれます。
これは2人目でも3人目でも同じですよ☆

どうぞ、体に気をつけて
気負いしないことも大事です。
今日が駄目なら明日。明日が駄目なら明後日っていう
悩まないように、明るく育児していきましょうね♪

はじめまして!5才4才1才の育児中です♪

私の上の2人も1才8ヶ月のぎりぎり年子なんですよ!
お話を聞いていてすごく懐かしくなって・・・

私も1人目は初めてだらけで悩むことも多かったです。
ママ1番の泣き虫の長男で、夜は寝つかないし、寝たって
足音でハッと起きるような子でした・・・

次男は産まれてみるとよく飲んでよく眠る子。
長男と同じで眠らない子だったらどうしよう!なんて
心配をよそに、出産当日からよーく寝過ぎて
起きてくれないなんて赤ちゃんでした。

長男はお産に立ち会っ...続きを読む

Q「上へ掲げる」って正しい日本語ですか?

「彼の手を上へ掲げた」って正しい日本語でしょうか。

「掲げる」という単語だけで、「上へ持っていく」という意味も含まれているから、
「頭が頭痛」のような間違った日本語になってしまわないでしょうか。

Aベストアンサー

Caromsです。再回答させていただきます。

>痴漢した男性の手を上へ掲げる。

これは妥当ではないと感じます。
「勝者の手を高く掲げる」とどこが違うかでいいますと、敬意(誇り)をもって皆に指し示すか、摘発のために摑み上げるか、の差です。

おそらく質問者の方は 英語で言う"HANG"的な意味合いで使われたいのでしょうが、「掲げる」は "DISPLAY" の意味が強いと思います。

例題は、日本語では「晒す・曝す」を使われるのがより適切でしょうね。
「痴漢した男性の手を摑み上げ、衆目に曝す。」とされたらいかがですか?

Q二人目出産直後の里帰り中は・・・

3歳半になる長女がおります。
今度二人目が生まれることになり、私の実家と嫁の実家の両方で長女の面倒を見ると言っています。
どちらで見るのがいいのか悩んでいます。
みなさんはどのようにしていましたか?
実家と嫁の実家と私たちが住むアパートは10km圏内にあります。
二人目が生まれた際は2週間ほど嫁は嫁の実家に帰る予定です。
長女は通常保育園に通っており、実家で面倒見てくれる場合は、今まで通り保育園に通う予定です。
嫁の実家の場合は、2人目が生まれたばかりなのであまり車にのせたくないので、保育園は休む予定です。私は仕事の都合もあり、アパートか私の実家から通う予定です。

Aベストアンサー

娘さん本人は、なんと言っているのでしょうか?
もう3歳半なら、簡単な言葉で話せば、理解できると思います。まずは、娘さんに聞いてみたらいいと思います。

一般的な考えだと、保育園の年長などでお遊戯会や発表会を控えていて、2週間も園を休むと練習に遅れそう、娘さんも行事に出ることを楽しみにしている、などという状況なら、保育園に通えるご質問者様のご実家で面倒をみてもらうという手もありだとは思います。

でも、まだ3歳半。どちらのご実家もお近いようですので、きっと密なお付き合いがあるのでしょうが、娘さんはやはりお母さんがいないと寂しがるのではないでしょうか?
普段から、一人だけでご実家にお泊りなどしているのでしょうか?

しているとしても、2週間などの長期間一人きりでお泊りしたことはないですよね?
でしたら、保育園を休むことになっても、お母さんと赤ちゃんと一緒に、奥様のご実家に面倒を見てもらったほうがいいと思います。

そうでないと、ただでさえ赤ちゃんが生まれると、楽しみにはしていても、「お母さんが赤ちゃんに取られてしまう」と赤ちゃん返りしたり、赤ちゃんに嫉妬したりする子が多い中、2週間もお母さんと離れ、おじいちゃん・おばあちゃんの家に預けられたりしたら、余計不安定になってしまうと思います。

ですから、娘さん本人からの強い希望がない限りは、奥様のご実家で面倒を見てもらえばいいと思います。
娘さん自身が強く希望するなら、ご質問者様のご実家でもいいとは思いますが、娘さんの様子をよく見て、寂しがるようなら途中からでも、奥様のご実家に行けるようにしてあげてくださいね。

無事奥様が出産されることを祈っています。

娘さん本人は、なんと言っているのでしょうか?
もう3歳半なら、簡単な言葉で話せば、理解できると思います。まずは、娘さんに聞いてみたらいいと思います。

一般的な考えだと、保育園の年長などでお遊戯会や発表会を控えていて、2週間も園を休むと練習に遅れそう、娘さんも行事に出ることを楽しみにしている、などという状況なら、保育園に通えるご質問者様のご実家で面倒をみてもらうという手もありだとは思います。

でも、まだ3歳半。どちらのご実家もお近いようですので、きっと密なお付き合いがあるのでし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報