エクセルで2社の給与を資格、職位、年齢の基準によって
分析し比較できるグラフを作りたいのですが、
どのような方法が一番分かりやすいグラフになるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>>それぞれの比較は2までしかできないと思うので

と書きかましたが、グラフ自体は作れそうです。
でも、比較したときに目的のはっきりしないグラフになりそうです。

先ほどの回答では、会社のパラメータを忘れていました
でも、作り方は同じです。
要は、「あなたが何を訴えたいか」を前面に押し出すようなグラフを考えなければいけません。
その場合、100%積み上げ棒グラフのほうが適しているかもしれません。
「エクセルで2社の給与を分析する方法」の回答画像2
    • 0

それぞれの比較は2までしかできないと思うので

3つのグラフを作ることになると思います
資格を項目軸、年齢(○○才~○○才) を積み上げ棒グラフで作る
職位を項目軸、年齢(○○才~○○才) を積み上げ棒グラフで作る
資格(職位)を項目軸、職位(資格)を積み上げ棒グラフで作る。

作り方は例示がないので何とも言いにくいですが
ピボットグラフで年齢をグループ化、集計方法を平均にすれば分析しやすいと思います

参考まで
「エクセルで2社の給与を分析する方法」の回答画像1
    • 0