お世話になります。
会社の中での疑問を投稿させて頂きます。

景品の不良率を求める場合、不良数/生産数*100 で
不良率を求めますが、不良率があまりにも少ないため、
不良率をppmで公開されるようなことが発生していました。

例:100000個の生産に対して、10個の不良が発生した場合、
%では、0.01%です。
ppmでは、 10ppm です。
※不良は、ぬいぐるみに穴・キズ・ほつれ等が発生している
のです。

このような不良率を示す場合、PPMを使った不良率は、おか
しいのではないかと思い投稿させて頂きました。

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらでも間違いではありません。


一般には%表示の方がわかりやすいです。
ただし、不良率が0.001%を切る様なら、ppmの方が良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。

社内的には、しょうがないと思うしかないですね

お礼日時:2011/04/08 13:18

百分率も百万分率も普通に使いますよね。



ただ、この値を見る対象が、どういう人かによってはppmとか判らないって場合もあるのかもしれないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。

社内的には、しょうがないと思うしかないですね

お礼日時:2011/04/08 13:18

普通に使いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊集院光の「クックック」という笑い方

伊集院光の「クックック」という笑い方
伊集院光のラジオを昔からよく聞いていて思うのですが、伊集院光がゲストと話す相槌として「クックック」という笑い方をすることがよくあるんですが、あれってうそ笑いですかね?


キャイーンの天野っちも、後輩とプライベートを盗撮されてた時に「ひな壇ガヤの時に盛り上げるうそ笑いのテクニック」を語っていたこともありましたし、バラエティタレントとして、間を埋める雰囲気作りとして、うそ笑いとかあって当然だと思うんですが

伊集院光の「クックック」はどうなんですかね?

Aベストアンサー

大袈裟にしてるというか、嘘でしょうね。
芸であり能のひとつでしょう。

Q皆様の意見を参考にさせて頂きたくて投稿しました。

こんにちは、教員を目指している者です。皆様の意見を参考にさせて頂きたくて投稿させて頂きました。
回答してくれたらとても嬉しいです。


皆様がこれまでの経験の中で、自分の変化を実感した事(ものの見方や感じ方の変化、技能や能力の向上など)は、ありますか?
また変化の具体的内容やその変化を及ぼした契機(きっかけ)や要因についても教えて頂けると嬉しいです。

皆様のご回答、心よりお待ち致しております。何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

数学関係
中学生のとき、兄と一緒に駅で中途半端に暇になったとき、兄がペンと紙をバッグから出してきて、
「二次関数は1回曲がるからX軸と最大2回交わるチャンスがある。だから二次方程式には答えが最大2つある。三次関数は2回曲がるから3つある。四次関数は3回曲がるから4つある・・・」
という講釈をしてくれたことがありまして、それ以降、頭の中で関数と方程式が踊り始めました。

理科関係1
これも中学生のときですが、親戚の高校教師が私に向かって、こうぼやきました。
「生徒がさっぱりわかってくれないんだよな。お前、どう思う? 投げたボールが投げた後に何も邪魔されないとしたらどうなる?」
私は、もしや?と思い、こう言って、はったりをかましました。
「まっすぐそのスピードで進み続けるんじゃないですか?」
そして、返ってきた一言が「おぉ、正解。」でした。
高校に上がる前に物理が好きになったのかもしれません。

理科関係2
高校の頃、相対性理論の読み物を読んでいたら、走る列車の窓から外の雨を見ると、斜めに降って見えるという図と文がありました。
これって、相対性理論どころか初歩の初歩なんですが、恥ずかしながら、そのときに初めて知りました。
これで何が進歩したかというと、位置ベクトルだけでなく速度ベクトルや加速度ベクトルもX方向とY方向に分けて考えてよいことが直感的にわかったんです。

英語
勉強をさぼりまくっていた高校時代でしたが、2年の冬から3年に上がるまでの間に、いよいよ重い腰を上げ、重要英単語を300個だけ覚えました。
そしたら、あら不思議。
高校3年の教科書を手にしたら、あちこちに覚えたばかりの単語があって、ほとんどすらすら読めてしまいました。

こんにちは。

数学関係
中学生のとき、兄と一緒に駅で中途半端に暇になったとき、兄がペンと紙をバッグから出してきて、
「二次関数は1回曲がるからX軸と最大2回交わるチャンスがある。だから二次方程式には答えが最大2つある。三次関数は2回曲がるから3つある。四次関数は3回曲がるから4つある・・・」
という講釈をしてくれたことがありまして、それ以降、頭の中で関数と方程式が踊り始めました。

理科関係1
これも中学生のときですが、親戚の高校教師が私に向かって、こうぼやきました。
「生徒がさ...続きを読む

Q最近の伊集院光は・・・?

伊集院光のラジオ「日曜日の秘密基地」が終わってから、テレビでもあまり彼を見る機会がなくなったような気がするのですが、何かあったのでしょうか?

彼の出演番組で知っていたのは爆笑問題の「検索ちゃん」とさま~ずと優香がMCをやってる「Qさま」で、どちらもテレビ朝日系の2番組だけでした。

しかし最近の「Qさま」でインテリ芸能人の枠でも、伊集院光は出演していなかったみたいで、段々テレビやラジオへの出演を減らしているのかな?と思ってしまいます。

伊集院光の最近のレギュラーまたは準レギュラー番組で上記2番組以外でご存知のモノがあれば教えてください。よろしくお願いします。
ただ「深夜の馬鹿力」は今でもやっているらしいのは知っています。

Aベストアンサー

ちょうど先週の「検索ちゃん」で、その話に触れていました。
司会の小池栄子さんが「伊集院さん久しぶりですね~」と言った後、
太田さんが、「伊集院は今、仕事をセーブしている。何年かに1回行き詰っちゃうんだよな」と。
伊集院さんは何回もうなづいていました。そして自分でも「(今)週休5日」と言ってましたよ~。

Q個別指導塾の指導方法

小・中・高向けの個別指導塾を運営を始めました。

指導方法は、講師1に対し生徒1~3人で対応しております。

現在生徒が少しづつ増え、
1対1で行っていた授業を、1対3にシフトしておりますが、
講師がそれに対応できず困っております。

1対1の指導に慣れ、1対3がとっても難しいようです。

1対3の指導を円滑に行いたいのですが、
よい方法や、実際にやっている具体的な方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか?

また、レベルの高い高校生や、逆にとても低い基礎レベルの方もいます。

時間がかかる子とそうでない子がいますが、
明光義塾など1対3でやっているとききます。

コツやノウハウなどご教示お願い申し上げます。

Aベストアンサー

教室のレイアウトや、生徒さん同士をどのように組み合わせているかで
回答の内容が変わってくるように思います。

私の元いた塾でも同じようなことはありましたが、
マンツーマンとグループでは教え方はまったく別と割り切った方が
上手くいきますよ。

可能であれば、レベルの近い子同士でグループを組むのが
一番良い方法だと思います。

Q数取団で山本さんはなぜ、伊集院光を名乗るのか?

前回の質問が悪かったので、再度質問させていただきます。
山本さんと伊集院さんとの関係をネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
山本さんがなぜ、伊集院光を名乗るのか、ご存知の方教えてください。
伊集院さんは、これに対してどのように思われているのでしょうか?

Aベストアンサー

#3さんの回答が有力かと・・・

<超級バラエティ研究所より>
伊集院光(山本圭壱):伊集院家の星。名前は氣志團のダンス兼“あいの手(スクリームと呼ばれていて、『One Night Carnival』で「アッホーァ!」と叫ぶ部分)”担当である“森の堅者”早乙女光氏から。
そして同名の巨漢タレントから姓を拝借。連敗続きで、のちに関取團によってスモウライダーに改造された。

参考URL:http://qvarie.hp.infoseek.co.jp/var/99/99kei2.htm

Q学校適応指導教室の指導員の職務について

学校適応指導教室の指導員の募集があり、応募したいなと考えているのですが、どのような仕事内容なのかが具体的にわからず、躊躇しています。
また、私は養護教諭の経験しかなく、応募資格は満たしているとのことでしたが、教科指導が中心となるならば、不安があります。それとも保健室登校での関わり方のような感じなのでしょうか?それとも全然違うのでしょうか?

漠然とした質問になってしまいましたが、実際に学校適応指導教室の指導員をされている方のお話を聞けるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
勤務内容が不登校の児童生徒の指導ということなのでそうすると、#1さんの回答された内容の「適応指導教室」のようですね。いずれにしても養護教諭の経験があったら大丈夫だと思います。

大切なことは勉強を教えること以上にいかに子どもたちと信頼関係を築けるかにかかっていると思います。
こどもは一人一人、性格も個性も不登校になってしまった背景も全部ちがいますからむずかしいですが、一人一人との関係を大切にしていけば大丈夫だと思います。

応募したとのことですが、採用されるといいですね。




回答者:tanita530

Q伊集院光さんの奥様の事が知りたいので教えて下さい

伊集院光さんのラジオを聞いていて、奥様の事に大変興味を持ちました。どんな方なのか、また写真などありましたら見てみたいです。

それと、子供がいないようですが、伊集院光さんの口からその事に対してなにか言及したことはあるのでしょうか?もともと欲しくないのか、できにくいのか、どんな理由があるのか…。

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/pizzi/ma/iju/i_family.htm

ここに挙式のときの写真があります。

Q指導の困難な生徒の指導について(長文)

中学校に講師として勤務しているものです。
持っているクラスの生徒に、指導が困難な生徒がいます。
なんらかの発達障害を持っているのではと私は考えているのですが、とにかく暴言を吐く、嫌がらせをする(ガムを吐き捨てたり、教師に向かって物を投げて喜んだりする等々)授業を引っ掻き回す生徒です。

その生徒はやる気がないのと授業が分らない(学力的には小学校中学年程度と思われる)のとで、周りにちょっかいを出し、回りの生徒を巻き込んで大騒ぎをします。
結局、授業は進まずに私のどなり声だけが毎時間飛び交っています。私とその生徒のいたちごっこといってもいいと思います。
私が女だと言うこともあり、生徒のストレスのはけ口になっているのかも知れません。

騒がしい中でも、頑張ろうとしている他の生徒のために、授業を工夫したり、その騒ぐ生徒と話をしてみたりするのですが、自分の何が悪くて指導されているのか分らない状態です。なので当然猛烈に反抗をしてきて、次の時間にはさらにエスカレートしています。

私一人の手では負えないと判断し、担任の先生や学年主任に、授業にならなくて困っていると訴えても、なにも対策をたててくれません。あえていえば、授業の内容をもっと簡単にしてくださいといわれるばかり。
確かに、その生徒の対応にもほとほと手を焼いているのですが、まじめに授業を受けている生徒のためになんとかしたいのです。一生懸命な子が、授業なんてやってられないという気持ちにさせたくないのです。

なにかよいご意見はありませんでしょうか。自分の能力のなさは十分わかっています。しかし、これ以上放っておくわけにはいかないと思っています。よろしくお願いします。

中学校に講師として勤務しているものです。
持っているクラスの生徒に、指導が困難な生徒がいます。
なんらかの発達障害を持っているのではと私は考えているのですが、とにかく暴言を吐く、嫌がらせをする(ガムを吐き捨てたり、教師に向かって物を投げて喜んだりする等々)授業を引っ掻き回す生徒です。

その生徒はやる気がないのと授業が分らない(学力的には小学校中学年程度と思われる)のとで、周りにちょっかいを出し、回りの生徒を巻き込んで大騒ぎをします。
結局、授業は進まずに私のどなり声だけ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まず、何はともあれ綿密な記録です。
 何月何日の何時間目の授業では、その生徒が何をして何を言った、こちらがこう言ったらこう反応した等、授業終了後すぐ詳細に記録する必要があります。
 これを継続的に行います。
 単に「授業の邪魔をしている」等では同僚は理解しませんし、保護者も納得しません。

 なお、授業を撮影することも考えられますが、管理職(教頭、校長)とそのクラスの生徒の了解をとっておきましょう(隠し撮りはダメです)。

 余裕がない場合は、同僚に頼んで、授業に入ってもらって記録してもらう方法もあります。

(2)当該生徒の学級担任、学年主任、生徒指導主事、および教頭に上記の記録の概要を添えて、必ず報告してください。
 単に困っているから何とかしてほしいではなく、授業の状況をレポートに詳細にまとめるとともに、具体的な要請や希望を含めて文書で依頼することが望まれます。

 また、学年会議や教科会議の場で議題にしてもらう方法もあります。
 他の同僚もその生徒には困っているかもしれません。

(3)具体的方法としては次のようなものが考えられます。

ア.当該生徒への質問者様からの1対1の説諭。
イ.学級担任、学年主任または生活指導主事などを交えた集団的な説諭。
ウ.保護者の来校を求め、実情を話して家庭での指導をお願いする。
エ.保護者同席での校長訓戒。
オ.同僚に見張りとして授業に来てもらう。
カ.反省文、あるいは罰当番のようなものを含む指導。

1回やればいいというものでなく、状況を見ながら継続して対応する必要があります。

(4)心理面や発達面で困難を有している可能性があることから、教育相談的な対応も必要です。

ア.スクールカウンセラーへの支援の要請。
イ.自治体の教育相談センター、子ども家庭センター等に相談。
 (教職員向け相談窓口の電話番号などが通知されているはずです。質問者様が内緒で相談することもできるはずです)
ウ.保護者に状況を話し、対応をお願いする(たとえば、保護者に本人を連れて相談機関に赴いてもらう)
 ※これは、保護者が納得しない可能性があります。そのためにも詳細な記録が必要です。

学校には教育相談担当教員がいるはずなので、窓口は教えてもらえるはずです。保護者との対応は、学級担任、管理職と綿密に連絡をとりながら進めてください。

話に具体性がないと同僚や管理職もなかなか動いてくれませんので、「○○という状況があるので、△△をしてほしい」と詳細・具体的に願い出ることが大事です。

(1)まず、何はともあれ綿密な記録です。
 何月何日の何時間目の授業では、その生徒が何をして何を言った、こちらがこう言ったらこう反応した等、授業終了後すぐ詳細に記録する必要があります。
 これを継続的に行います。
 単に「授業の邪魔をしている」等では同僚は理解しませんし、保護者も納得しません。

 なお、授業を撮影することも考えられますが、管理職(教頭、校長)とそのクラスの生徒の了解をとっておきましょう(隠し撮りはダメです)。

 余裕がない場合は、同僚に頼んで、授業に入...続きを読む

Q伊集院光さんて何故高校3年3学期に中退したの

お笑いタレントの
伊集院光さんて何故高校3年の3学期に中退した
という話をTV、ラジオ、雑誌などで多々聞いたことあるんですが
これが本当なら
何故卒業間じかであるにも関わらず
伊集院さん(当時、田中光さん(爆))はこの時期に中退したのでしょうか

知っている人
教えてください

それではまた
さようなら

Aベストアンサー

伊集院さんのラジオを10年以上聞いているものです。
伊集院さんは生徒会長を教師に辞めさせられたりと、やたらに問題児でした。
高校3年の時にはほとんど学校には通ってなかったようです。
そして、その時はなし家に弟子入りが決まりました。
伊集院さんは教師に嫌われていたし、先の仕事も決まったので、教師から辞める様に言われたそうです。
まあ伊集院さん自身も高校に興味を無くしていたので丁度良かったようですが・・・

その後の伊集院さんははなし家として才能を発揮させたんですが、はなし家に興味が無くなり、現在の仕事に就いたわけです。
今では、はなし家には未練が無いようですが、当時のお師匠さんには頭が上がらないようです。

後で高卒の権利が欲しくなり、ニッポン放送のパーソナリティー時代に大検を受ける企画をやっていました。(結局落ちたようですが・・・)

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む


人気Q&Aランキング