お世話になります。
会社の中での疑問を投稿させて頂きます。

景品の不良率を求める場合、不良数/生産数*100 で
不良率を求めますが、不良率があまりにも少ないため、
不良率をppmで公開されるようなことが発生していました。

例:100000個の生産に対して、10個の不良が発生した場合、
%では、0.01%です。
ppmでは、 10ppm です。
※不良は、ぬいぐるみに穴・キズ・ほつれ等が発生している
のです。

このような不良率を示す場合、PPMを使った不良率は、おか
しいのではないかと思い投稿させて頂きました。

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どちらでも間違いではありません。

一般には%表示の方がわかりやすいです。
ただし、不良率が0.001%を切る様なら、ppmの方が良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。

社内的には、しょうがないと思うしかないですね

百分率も百万分率も普通に使いますよね。

ただ、この値を見る対象が、どういう人かによってはppmとか判らないって場合もあるのかもしれないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございました。

社内的には、しょうがないと思うしかないですね

普通に使いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。