こんにちは。

23才です。

基礎体温について質問させて下さい。

基礎体温は朝計るものですか(´・ω・`)?
朝は36.9で夜計ると36くらいです。

生理予定日は4日でした。
まだ来ていません。
三年前は不順だったのが三年前からだいたい1日から7日辺りに定期的に来るようになりました。

高温期、低温期は朝の体温で判断するのでしょうか(´・ω・`)?
夜、もしくは両方で判断するのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

別の方も回答されているとおり、

基礎体温とは、朝目覚めた直後に測った体温のことです。
体温計を取ろうと大きく腕を動かしたり、
あくびをしたり、何か動作をするごとに不正確になるので、
とにかく動いてはいけません。

私は5年間ほど基礎体温を計っていました。
最初のうちは、測り慣れていないせいか、綺麗なグラフにはなりませんでした。
3ヶ月間ほどすると、コツがつかめてきて、上手に測れるようになりました。

質問者さんのおっしゃる「朝」が、
目覚めてすぐ、布団の中で身動きせずに測った体温なのであれば、
36.9は、高温期の範囲だと思われます。
あくまでも一般的に、ですが。
低温期と高温期の体温がどのくらいか、というのは個人差があるので、
1周期測ってみて、自分の数値を把握するしかありません。
私の低温期は、36.2~36.5
  高温期は、36.6~36・9 くらいでした。
毎日小刻みに上下しながら、上記の範囲内で推移しました。

ご自分の生理周期を正確にご存じですか?
生理初日から、次の生理の前日までの日数のことです。
正常でしたら、排卵日の翌日から次の生理までの日数(高温期)は、
おおむね14日間と決まっていて、個人差はほとんどありません。
なので、大体の排卵日の目安は、次の生理予定日から、2週間ほどさかのぼった辺りです。
生理が来た時点で、2週間前の基礎体温を確認します。
データを積み重ねていくにつれて、自分のパターンが分かってきます。
おりものや体調も併せてメモしておくと、排卵日を知る手がかりになりますよ。

妊娠の心当たりがないのなら、
排卵が遅れたのかもしれないですね。
排卵が早くなると、生理も早く来ます。
    • 0

基礎体温というのは、飲食、運動、精神感動など体温を変動させるような条件のないときに

測定される体温のことです

本来寝ている時に計ることが出来ればいいのですが、そんなことは無理なので
朝目覚めた瞬間、起き上がったりせずにそのまま計ります。

婦人体温計を口の中に入れ、下の裏に挟んで計ります。

高温期 かどうかというのは、基礎体温を最低1か月計ってみないと分かりません。
きっちり来ているのであれば、もう高温期のはずですが
人によって違いますから体温の低い人高い人いろいろいますしね。

私なんかは高温期は36.8度や高い時は37度でした。低い時は6.0~5度くらいでしょうか。

今高温期で妊娠しているかどうか確認するのは難しいです。生理前は高温期ですから
2週間以上高温期が続いていれば可能性はありますが。もう生理予定日過ぎてますよね。

1日~7日あたりに来るのであれば、たとえば明日36.8度で 明後日36.3になったとかでしたら
もしかすると生理になるかもしれませんね。

夜に計っても正しい体温ではありませんのであまり意味がないです。
    • 0

基礎体温は朝、それも寝起き直後に布団の中で横になった状態で測ります。

動いてしまったら基礎体温ではなくなりますのでご注意を。

枕元に婦人用の体温計を用意し、起きたら出来るだけ体は動かさずに体温計をとって加えて5分程度安静に。
それで測った体温が基礎体温と呼ばれているものです。
    • 0