こんにちは。

23才です。

基礎体温について質問させて下さい。

基礎体温は朝計るものですか(´・ω・`)?
朝は36.9で夜計ると36くらいです。

生理予定日は4日でした。
まだ来ていません。
三年前は不順だったのが三年前からだいたい1日から7日辺りに定期的に来るようになりました。

高温期、低温期は朝の体温で判断するのでしょうか(´・ω・`)?
夜、もしくは両方で判断するのでしょうか?


宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別の方も回答されているとおり、


基礎体温とは、朝目覚めた直後に測った体温のことです。
体温計を取ろうと大きく腕を動かしたり、
あくびをしたり、何か動作をするごとに不正確になるので、
とにかく動いてはいけません。

私は5年間ほど基礎体温を計っていました。
最初のうちは、測り慣れていないせいか、綺麗なグラフにはなりませんでした。
3ヶ月間ほどすると、コツがつかめてきて、上手に測れるようになりました。

質問者さんのおっしゃる「朝」が、
目覚めてすぐ、布団の中で身動きせずに測った体温なのであれば、
36.9は、高温期の範囲だと思われます。
あくまでも一般的に、ですが。
低温期と高温期の体温がどのくらいか、というのは個人差があるので、
1周期測ってみて、自分の数値を把握するしかありません。
私の低温期は、36.2~36.5
  高温期は、36.6~36・9 くらいでした。
毎日小刻みに上下しながら、上記の範囲内で推移しました。

ご自分の生理周期を正確にご存じですか?
生理初日から、次の生理の前日までの日数のことです。
正常でしたら、排卵日の翌日から次の生理までの日数(高温期)は、
おおむね14日間と決まっていて、個人差はほとんどありません。
なので、大体の排卵日の目安は、次の生理予定日から、2週間ほどさかのぼった辺りです。
生理が来た時点で、2週間前の基礎体温を確認します。
データを積み重ねていくにつれて、自分のパターンが分かってきます。
おりものや体調も併せてメモしておくと、排卵日を知る手がかりになりますよ。

妊娠の心当たりがないのなら、
排卵が遅れたのかもしれないですね。
排卵が早くなると、生理も早く来ます。
    • good
    • 0

基礎体温というのは、飲食、運動、精神感動など体温を変動させるような条件のないときに


測定される体温のことです

本来寝ている時に計ることが出来ればいいのですが、そんなことは無理なので
朝目覚めた瞬間、起き上がったりせずにそのまま計ります。

婦人体温計を口の中に入れ、下の裏に挟んで計ります。

高温期 かどうかというのは、基礎体温を最低1か月計ってみないと分かりません。
きっちり来ているのであれば、もう高温期のはずですが
人によって違いますから体温の低い人高い人いろいろいますしね。

私なんかは高温期は36.8度や高い時は37度でした。低い時は6.0~5度くらいでしょうか。

今高温期で妊娠しているかどうか確認するのは難しいです。生理前は高温期ですから
2週間以上高温期が続いていれば可能性はありますが。もう生理予定日過ぎてますよね。

1日~7日あたりに来るのであれば、たとえば明日36.8度で 明後日36.3になったとかでしたら
もしかすると生理になるかもしれませんね。

夜に計っても正しい体温ではありませんのであまり意味がないです。
    • good
    • 0

基礎体温は朝、それも寝起き直後に布団の中で横になった状態で測ります。


動いてしまったら基礎体温ではなくなりますのでご注意を。

枕元に婦人用の体温計を用意し、起きたら出来るだけ体は動かさずに体温計をとって加えて5分程度安静に。
それで測った体温が基礎体温と呼ばれているものです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

現在、左上腕の肩から上腕二頭筋あたりに痛みがあります。

1年前位前からバック等を左で持ったとき、うでがつるというか、引っ張られる様な違和感がありました。腕は上まで上がったので四十肩ではないと思っていました。
最近、家のドアで左腕を壁に当ててしまい、そのまま腕を戻しながらドアを通ろうとしたところ、激痛が走りました。
たぶん、普通なら当たっても気にならない程度だと思います。
以前からそれ以外に左肩こりはひどく、肥満体型です。
これは腕の筋肉の損傷か何かでしょうか。湿布していますが、じりじりと痛みます。

Aベストアンサー

まずは正しい診断を受けてください。痛みだけでは四十肩(正式には肩関節周囲炎)の他、石灰沈着、インピンジメント、腱炎、腱板損傷など様々あります。また頚椎疾患の可能性も否定できません。レントゲンは病院でしか撮れませんので、まずは整形外科に行かれてください。

Q基礎体温がグダグダですが 基礎体温がグダグダでも妊娠できた方いらっしゃいますか? 12/18の夜あ

基礎体温がグダグダですが
基礎体温がグダグダでも妊娠できた方いらっしゃいますか?

12/18の夜あたりから胸焼け
胃酸が上がってくる感じ
食欲が出ない等の症状が出ていて
寝る前夜中一時位に胃痛が出ていました
そして
今日の早朝5時頃に
気持ち悪さで目が覚めこらえきれずに
嘔吐してしまいました。


生理痛と排卵痛がある体質なのですが
先月は排卵が5日位で終わったのですが

今月は9日から今日の19日まで
子宮の張りとチクチクした痛みが続いております。


排卵痛がある方はだいたいどの位の期間なんでしょうか?


そして基礎体温がグダグダでも
妊娠はできるのでしょうか?


質問ばかりですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

基礎体温のグラフは離れて見てください。
全体的に高い時と低いときに別れているのが分かりませんか?
生理前は高温相になっていて、生理開始から低温相に移行、その後排卵予定を境にまた体温が上がっています。
ですからきちんと排卵があり、黄体期があるという状態です。
ただ、画像のグラフでは生理周期の1回分にも満たないので、黄体機能不全かどうかの判断ができません。
生理前3週間分のグラフががあれば良いのですが。

基礎体温は、前の日と次の日の体温の差が乱高下しても、全体的にどう見えるかが大事です。
産科医は2~3周期の基礎体温表全体を見て判断します。
一日一日の誤差は全く問題にはしません。

Q腕の痛み、しびれ

腕の痛み、しびれ

右腕の外側、ひじの少し上あたりに何とも言えない痛み(肉離れ?)があるのですが、そこから手の甲にかけて腕に弱い痛みのような痺れのような感覚があります。外側の肌を伝っている感じです。
数日前は手の甲が痒いような感じだけでひじの上の痛みもなかったのですが、次の日から何となく痒いような痛いような感じになって、今はそれに加えて何となくしびれている感じもします。
腕の内側は何ともありません。力も普通に入ります。
手の甲が痒くなった前日にどこかにぶら下がっていたときに腕に痛みを感じた覚えはありますがそれ以外に特に何もしていません。

この腕を伝って手の甲にもある痒み痛みは、ひじの上の痛みの分散痛(?)と考えても良いのでしょうか?
病院には行きますが、気になるので分かる方いましたらお願いします。

Aベストアンサー

神経の症状かもしれませんね。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、痺れや痛み、感覚異常などでます。多くは首、肘、手首の異状ですが、今回は肘の上の症状なので首の異常の可能性が高いです。

もちろん同時に、手首の障害などの合併もありえます。他には神経的な症状以外のもの、例えば肩関節周囲炎(いわゆる五十肩)の合併も多い症例の一つです。

レントゲンは病院でしか撮れません。ですから、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科でレントゲンを撮ってもらってください。

それまではお風呂で温めず、アルコールも控えましょう。

Q26歳妊娠希望。基礎体温表の見方について教えて下さい。 こんな感じの基礎体温表になっています。 無

26歳妊娠希望。基礎体温表の見方について教えて下さい。

こんな感じの基礎体温表になっています。
無知を承知でご質問させて頂きます。これはどのような常態なのでしょうか?
仕事が忙しくなかなか病院に行けず調べたりしているものの…さっぱりです。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1/11あたりが前回生理開始日、1/25あたりに排卵、高温が続いているように見えるが、、、
明日あたりに下がる可能性も無きにしもあらず。
判定もそろそろ出始めるかもしれませんが、あと1週間くらいははっきりしない可能性があります。

Q最近、腕の痛みが取れません。 キャチボールを最近してるのですがその時に痛みが激しく投げることもできな

最近、腕の痛みが取れません。
キャチボールを最近してるのですがその時に痛みが激しく投げることもできないぐらい痛みます。
最初2~3日おいて痛みもひいていたのですが、やっぱりキャチボールとかをすると痛みます。
サロンパスとかは全くしてな状態です。
上腕二頭筋のところに痛みがあるのですが、触ってもあまり痛みとかはないです。

Aベストアンサー

私は医師ではないので詳しい事は分かりませんが、痛みがあっても腕が動くのであれば骨折等ではないと思いますが、原因そして早期治療の為、整形外科等を受診される事をお薦めします。

Q基礎体温の二段あがりについて質問です。 以前、基礎体温について質問 させて頂いた妊娠希望の20

基礎体温の二段あがりについて質問です。


以前、基礎体温について質問
させて頂いた妊娠希望の20代
前半の者です。

今周期から基礎体温を測っています。

基礎体温の二段あがりについて
気になったので質問させて
いただきたく存じます。

今日で高温期8日目です

高温期5日目から4日目より
少し基礎体温が上がりました。
しかし、上がり幅は少ないです。

二段あがりしたから妊娠する
訳では無いことや、二段あがりしても
妊娠しない場合があることは
サイトなどで理解しています。

しかし、参考までにこれは二段あがり
と言えるのかどうか気になったので
質問させていただきました。

今日起きたら、気持ち悪さと
下腹部が時々痛むような症状が出てます。
唾液がいつもよりも多いようです。

生理周期は大体30日から38日と
バラバラです。
前回は30日でした。
今回は30日周期の排卵予定日とほぼ
同じ時期に排卵したと思われます。
前回の生理は1月18日開始でした。

基礎体温は以下の通りです。
1月18日 36.35 ←生理開始
1月19日 36.04
1月20日 36.11
1月21日 36.32
1月22日 36.29
1月23日 36.16 ←生理終了
1月24日 36.10 ☆
1月25日 36.23
1月26日 36.35 ☆
1月27日 36.22
1月28日 36.28 ☆
1月29日 36.28
1月30日 36.21 ☆
1月31日 36.28 ☆
2月01日 36.35
2月02日 36.32 ☆ ←ルナルナ排卵予定日
2月03日 36.32 ☆
2月04日 36.53 ☆
←高温期01日目?
2月05日 36.50
2月06日 36.59
2月07日 36.54 ☆
2月08日 36.64
2月09日 36.69
2月10日 36.69
2月11日 36.69

このような感じです。
☆は仲良しした日です。

グラフの画像載せておきます。


これは二段あがりと言えるので
しょうか?妊娠の可能性は無いと
言うわけでは無さそうでしょうか?
回答よろしくお願いします。

基礎体温の二段あがりについて質問です。


以前、基礎体温について質問
させて頂いた妊娠希望の20代
前半の者です。

今周期から基礎体温を測っています。

基礎体温の二段あがりについて
気になったので質問させて
いただきたく存じます。

今日で高温期8日目です

高温期5日目から4日目より
少し基礎体温が上がりました。
しかし、上がり幅は少ないです。

二段あがりしたから妊娠する
訳では無いことや、二段あがりしても
妊娠しない場合があることは
サイトなどで理解しています。

しかし、参考までにこ...続きを読む

Aベストアンサー

二段上がりにしては上がり幅が小さく見えますし、
二段上がる時期が早いように思います。
着床して、妊娠ホルモンが活発になった影響で基礎体温が上がると言われているので、
着床が完了する、受精後9日目くらいが二段上がりの目安だと、私は思っています。

基礎体温が上がる直前の、2月3日が排卵日であったと仮定すると、
2段上がりの初日は、受精後6日で現れています。
子宮へ到着したばかりという時期なので、まだ妊娠は成立していません。
着床はここから3日ほどかけてジワジワと進みます。

私は、2人目を妊娠した時に2段上がりしました。
排卵後にグーンと上がった基礎体温ですが、
高温期10日目くらいで、再上昇して、高温期が2つあるかのように見えました。
普段の高温期は36.8あたりをウロウロするのですが、
基礎体温を測っていた2年間のうち、この周期に限って37度を超えました。
それでも、1人目は2段上がりしなかったし、
たまたまそういう人もいる程度の話なので、あまり重要な問題ではないと思います。

近いうちに授かれるといいですね。

Q執刀医の腕と術後の痛みの関係

「外科手術の際、腕の良い執刀医が切ると術後の痛みはほとんどないらしい」という話を知人から聞きました。

私は3ヶ月前に手術を受けましたが、今も傷の痛み・傷周辺のしびれ・傷から離れた位置の刺すような痛み(同じ神経が走行しているとか)があり、毎日鎮痛剤を服用しています。主治医のことは信頼していますし、今になって主治医の腕についてとやかく言おうとかそんなつもりはまったくありませんが、冒頭のような話を聞いてちょっと興味を持ちました。単純に好奇心からの質問です(笑)。

術後に長く痛みが残るかどうかにはもちろん患者の治癒力の差とか手術部位による差もあるのでしょうが、執刀医の腕の差も後々の痛みに関係するのでしょうか?

※「術後の痛み」は直後の痛みのことでなく、状態が安定した後に残る痛みの意味です。

Aベストアンサー

専門家と自信をもってお書きになることができるお二方が既に回答をなさった後に、稚拙な手技で満足な手術など出来ず日々悩んでいるような者が書き込むのは相当問題があると承知しつつ、でもそれなりに質問者様に立場的に近いのではないか…と勝手に想像して書き込みます。

まず「適切な手術」とは何か「良い手術」とは何か?というところから考えなければこうした問題は考えられないのではないかと思案いたします。痛みが少ないのは素晴らしいことですが、痛みのない手術=適切な医療ではないんです。#2の方が美容的な事柄を書かれていますが、この美容的な事柄を優先するために皮切部位(表面の傷跡)を本来の患部からは相当遠くにとって皮下を延々掘り進み、すべて遠いところから操作するなんてことがあります。そうしますと当然掘り進んだ距離の分痛みは結果的に強いものとなりますしその分合併症の可能性も増えます。また例えば、いくつかの手術では既にリンパ郭清は意義がないとされているものの、今も尚その操作が診断上必要であり治療上有効とされる手術は多くあります。痛みを嫌う医師の中にはそうした手術では郭清などせずに済ませてしまうものもいるのですが、正直どちらが腕の良い医者か…悩むところです。とにかくリンパ郭清をしますと術後相当期間痛みます。でもこの手術を丁寧にした方が医療としてはまっとうで真面目な治療となります。つまり手術の術式はもちろん、その手術中の操作の範囲を決める判断(同じ郭清でも範囲は術中の判断で変わり得ます)など複雑に絡んだ結果に、患者さんの個人の痛みの感じ方etcの要因が加わり、それぞれは1回こっきりのトライアルのため独立に比較対照をするわけにもいきません。もし単独で痛みのみで手技を判断することとなりますと、どうしても個人的感覚に傾倒しがちで正確なそして病状に即した判断としては誤りを生じかねません。

私もいち外科系医師として痛みのみならず手術の結果を決める大きな要因として手術手技とその差を埋める新しい知識の習得が存在していると思っています。しかしながら手技による差というものはそんなに神がかり的なものではなく、簡単に言えば「(知識の裏づけのある上で)より愛護的に扱う」という範疇のものだと考えています。この愛護的操作、例えば腸管を扱う時は少しでも空気に直接晒さない、こすらない、剥離も同じ…という程度であると思っています。そうすることで術後の癒着を防ぎ(質問者様がいう「状態が安定した後の」痛みが減りますね)術後のトラブルを避け、結果として成績に表れるわけです。その精神は普段の診療にも如実に反映されるものです。

また手術中のみならず術後も痛みのマネジメントを心がけることによって、痛みへの対応はトータルで行うものだと考えています。これも配慮の1つです。

愛護的な操作はもちろん全ての外科医が考えねばならないものですが、手術の過程で必要とされる場合はその部分を犠牲にせねばならない場合も時としてあります。そうなってくると犠牲にすることが必要だと判断した名医は痛みが強くなり、犠牲などいらないと判断した医師の手術はガンで言えば再発したり機能障害が残ったりすることすらありえるわけです。

長々と書きましたが私が思うところは
医者が医者を鍛える、医者が自己鍛錬をする
こういう場合にはその命題は正しいと感じますが、一般人や患者がそれを実感できるあるいは判断して正しいかというとそうではない。かえって弊害の方が多かろうというところです。

元々その分野の知識を十分に持ち、関連する手術を数多くこなしている医師の場合、その分野の手術の『肝(きも)』はほぼ例外なしに体得しています。そしてその知識をより所として慎重な操作の上に行う手術であれば、結果の多くは同じと考えます。現在の医療は手術そのものがかなり専門化していますので、よほどその分野に不慣れな医師がさらに適当な監督の無いところで行わない限りは、誰が見ても明らかな差など生みませんし生れようがないんです。そしてこれらの医師は普段の診療からその知識に基づいて十分な説明と洞察を行っていますから手術を見なくてもある程度は判断できてしまいます。それが「その精神は普段の診療にも如実に反映される」と書きました根拠です。

名医かどうか判断されるなら、普段の医師のトータルの姿をご覧になってください。よく「縫合部(表皮)を見ると名医かどうかわかる」なんてのもありますが、名医の下には小僧がいてその小僧が縫合するからキズが汚い…なんてことも実際にあります(小僧も医者です)。そうした名医は後進も育てますのである意味しかたがない矛盾です。腕の良し悪し、名医かどうかなどというものはそんな単純なものではない・・・・・・・・・・・・と素人ながらに思います。

専門家と自信をもってお書きになることができるお二方が既に回答をなさった後に、稚拙な手技で満足な手術など出来ず日々悩んでいるような者が書き込むのは相当問題があると承知しつつ、でもそれなりに質問者様に立場的に近いのではないか…と勝手に想像して書き込みます。

まず「適切な手術」とは何か「良い手術」とは何か?というところから考えなければこうした問題は考えられないのではないかと思案いたします。痛みが少ないのは素晴らしいことですが、痛みのない手術=適切な医療ではないんです。#2の方が...続きを読む

Q最近基礎体温を付け出したのですが! 35.88とか35.68とか、 平熱が低いと基礎体温も低いのかな

最近基礎体温を付け出したのですが!
35.88とか35.68とか、
平熱が低いと基礎体温も低いのかな?
っとふと思いました!苦笑
これやと高温期になると何度になるのか?
37度近いほーが妊娠の条件にゎいい!って
ゆーけど!皆んなは低温期ってこんなにひくいものですか?

Aベストアンサー

私の平熱は36.5くらいで、
だいたい36.5を境にして、
低温期と高温期に分かれていました。
低温期・・・36.2~36.5
高温期・・・36.5~36.8 という感じです。

上の子の時には5年間、
下の子の時には2年間、それぞれ測っていて、
妊娠した周期だけ(つまり2回)高温期に37℃を超えました。
高かったから妊娠したのか、
妊娠したから高くなったのかは不明です。

基礎体温が低くても妊娠する人は多いと思いますが、
やはり高い人の方が妊娠しやすいと思います。
その他の条件が同じならば、ですが。
私のように基礎体温が高くても妊娠しづらい人はいます。

冷えた子宮よりも、温かい子宮の方が居心地がよさそうなので、
体を温める食品を積極的にとったり、
毎晩必ずお風呂で湯船につかるなど、
体を温めるとよいと思います。
お湯はぬるめがよいと聞きますが、
冷え気味の人はそうではないです。
かえって冷えるので、
40度くらいの普通に温かいお湯がよいです。
足湯もいいですよ^^
熱い湯をバケツに継ぎ足しながら20分間、
体全体が温まりじんわり汗をかくまで浸かります。

私の平熱は36.5くらいで、
だいたい36.5を境にして、
低温期と高温期に分かれていました。
低温期・・・36.2~36.5
高温期・・・36.5~36.8 という感じです。

上の子の時には5年間、
下の子の時には2年間、それぞれ測っていて、
妊娠した周期だけ(つまり2回)高温期に37℃を超えました。
高かったから妊娠したのか、
妊娠したから高くなったのかは不明です。

基礎体温が低くても妊娠する人は多いと思いますが、
やはり高い人の方が妊娠しやすいと思います。
その他の条件が同じならば、ですが。
私のよう...続きを読む

Q腕の痛み

先日友人と腕相撲した際腕を痛めました。(前腕の肘に近い内側部分)それから痛みがなくなった思うころにもう一度腕相撲をしてみると力を入れただけで痛くなります。休ませても痛みが取れないので、不安になってきました。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111546136

肩ですが腕相撲で痛めた経験の方の書き込みです。
重症なので、まず、医者に相談するしかありません。

Q基礎体温測り出して… 友達に基礎体温をつけたほうがいいと言われ11/6からつけています。 色々調べ

基礎体温測り出して…

友達に基礎体温をつけたほうがいいと言われ11/6からつけています。
色々調べてはいるのですが、低温期と高温期の差がいまいちわかっていません。
生理があった日からつけていればよかったのですが、言われたのが約2週間後ぐらいだったので、自分ではよくわかりません。

9/24 生理
10/22 生理
11/6 〜測り出した

6日 36.38
7日 36.03
8日 36.31
9日 36.66
10日 36.79
11日 36.68
12日 36.80
13日 36.97
14日 36.86
15日 36.69
16日 36.90
17日 36.74
18日 36.67

ルナルナでグラフつけていて、生理予定日は明日19日です。2日間下がっているので生理きちゃいますか??

あとグラフがガタガタなのも気になります。
自律神経失調症の為、冷え性ではあるのでお風呂上がりから寝るまで、起きてからは靴下履いて冷えないようにはしています。

Aベストアンサー

>ルナルナでグラフつけていて、生理予定日は明日19日です。2日間下がっているので生理きちゃいますか??

多分、言葉足らずの質問だと思いますが・・・
基礎体温が下がれば、次の月経が始る前兆です。

>あとグラフがガタガタなのも気になります。

基礎体温とは1/100度の精度で体温を測りますから、グラフにすれば誰でもガタガタのグラフになります。
スムーズなグラフにしたければ、Excelでグラフ化しスムーズでも掛ければなだらかなグラフが作れますよ。
そんな事をする意味はありませんが・・・

>色々調べてはいるのですが、低温期と高温期の差がいまいちわかっていません。

たった12日間測定しただけで判るようなら、誰も苦労はしませんよ。

しかし、基礎体温を測り始めた事は、とても良い事です。
妊娠を望むにしても、避妊をするにしても、自身の健康を判断するためにも大事な事です。

基礎体温を測ったら何を見るのか?ポイントを纏めます。
1、低温期と高温期の2層に分かれている事(グラフ化すると解かりやすい。)
2、低温期と高温期の体温差が0.3~0.5度あること。
3、高温期が10日間以上継続している事。

低温期と高温期の2層に分かれていて、体温差が記述の通りあれば、正常に排卵が行われている可能性が高くなります。
低温期と高温期の境目で体温が上がった初日から6日前までのどこかで排卵が行われています。
但し、基礎体温を測っても排卵日は判りません。

WHOの排卵日と基礎体温の関係を示した定義を載せておきます。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。
最も体温が下がった日に排卵が行われると思い込んでいる人が多くいますが、実際には25%以下だという事です。

排卵は卵巣(卵胞)から卵子が飛び出して来るイメージがありますが、実際にはジワリ、ジワリと剥がれ落ちるように行われます。
その時間は5分で終わることもあれば、数時間も掛かって終わることもあるのです。
だから、日を跨いで排卵が終わることは幾らでも起こり得るのです。
基礎体温を測って判るのは排卵時期(約4日間)で、しかも、次の月経が始てからの過去予測になります。

高温期が10日間以上継続することは、とても重要な事になります。
高温期が短かったり、なかなか高温期にならない場合は黄体機能不全が疑われます。
黄体機能不全だと、折角、精子と卵子が受精し受精卵ができても、その受精卵が子宮に着床していられなくなります。
黄体機能不全は不妊の要因になります。

また、排卵が済めば直ぐに高温期になると思っている人がいますが、これも間違いです。
排卵後に残った卵胞の殻にある顆粒膜細胞と莢膜細胞(ようまくさいぼう)が肥大増殖して、排卵後24~29時間で黄体となり黄体ホルモンを分泌し始めます。
黄体化は、排卵の約 4 日後完了するそうです。
黄体ホルモンは血液中にも漏れ出すので、脳の体温調整機能にも影響を与えます。
これに拠り基礎体温が0.3~0.5度ほど上昇させるのです。

黄体期=高温期と言われます。
黄体期は14日間あると思っている人が多くいます。
これも間違いで、実際には12日~16日間です。
基礎体温を積極的に測ることを薦めている信頼性の高いサイトがあります。
そのサイトでは会員のデータを定期的に纏めてレポートしています。
その結果から、高温期間で最も多い日数は12日間です。
要するに、黄体ホルモンの影響で体温が上がり始めるには時間差があるという事です。

実際には、
黄体期>高温期だという事です。

これらの事を踏まえて!
基礎体温を測りグラフ化し、そのグラフを見るポイントですが、
1、まず、基礎体温は最低でも3周期ほど測らないと、何かを云々できません。

2、月経が始った日を境に、前日から遡って14日分の平均体温を求めます。
これを高温期の平均体温とします。
そして、前々回の月経開始日から、上記以外の体温の平均体温を求めます。
これが低温期の平均体温になります。
両方の平均体温の値をグラフに書けば、体温差が求められます。

3、ガタガタしているグラフを少し遠目で見て、左右のから人差し指で隠して行きます。
指の高さに違いがあれば、低温期と高温期の2層に分かれていることが判断できます。

4、高温期の日数をカウントします。
これが10日間以上あれば、黄体機能不全ではないと判断できます。

基礎体温とは、これぐらいアバウトに見て活用するものです。
日々の絶対体温など見る必要も、気にする必要も全くありません。

>ルナルナでグラフつけていて、生理予定日は明日19日です。2日間下がっているので生理きちゃいますか??

多分、言葉足らずの質問だと思いますが・・・
基礎体温が下がれば、次の月経が始る前兆です。

>あとグラフがガタガタなのも気になります。

基礎体温とは1/100度の精度で体温を測りますから、グラフにすれば誰でもガタガタのグラフになります。
スムーズなグラフにしたければ、Excelでグラフ化しスムーズでも掛ければなだらかなグラフが作れますよ。
そんな事をする意味はありませんが・・・

>色々...続きを読む


人気Q&Aランキング