TV報道によると、圧力容器を含む格納容器ごと全体を取り囲むようにして、水を満たし、この水を冷却循環させる案が検討されているそうです。それでも燃料棒を取り出すには、10年かかかるとか。
石棺よりはオープンなので、後からの作業がしやすいのでしょうが、世界で初めての試みうまくいくのかな?水封でも蒸気からは放射能が排出されるだろうし、いずれにせよ原発周辺では深刻な放射能源を抱えたまま永久に封鎖地域となってしまうでしょうか?積算放射能のマップと、大気・海洋での拡散マップを公開すべきですし、早く今以上放射能が拡散しないようにしてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

冷却循環ではなく熱により蒸発減少する水の保水です。


冷却水を循環できれば崩壊熱を取り去るに10年も掛かりません。

まずは崩壊熱を取り去ること。
そして作業員の安全。

チェルノブイリでは水蒸気爆発。
格納容器のあるなしは言えます。
被害の甚大さに於いては。

逆に爆発したので最終的にということだと思えませんか。

チェルノブイリ石棺に従事した人は亡くなりました。

被害を最小限といった観点ではふさわしいと思います。
まだ案なので、もっと良い案がでるかもしれません。
個人的にはないと思いますが。


繰り返します。
石棺は爆発後です。
全てが撒き散らかされた後です。

それを防ぐべく尽力されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本格的なメルトダウンになって、水蒸気爆発が起きないことを願っています。もし1基でも爆発すれば、付近は即死するレベルのなり、他の3基に近付く事もできなくなり、ドミノ式にメルトダウンが起こりかねないです。
台風の季節までに飛散防止の処置ができる事を祈っています。

お礼日時:2011/04/08 19:09

質問からはずれた回答になってしまいますが。



我が国民で真実を知りたいと思っている人がどれだけいるのか、正直疑問に感じる今日この頃です。
震災後しばらくして、ネット上である精神科医が「こんなに連日震災関連のニュースばかりやっていては被災者の人たちもトラウマになってしまう。悲惨なニュースはやめて、もっと勇気づけるようなニュースを流してほしい」と発言しました。
私が少々驚いたのは、たちまちのうちに数百人を超える人々が「そのとおり!」「マスコミは今こそ人々に勇気を与えるニュースを!」「もう悲惨な報道は見たくない!」と賛同の書き込みをしたことでした。

つまり、少なくない人々が真実を知ることより現実から目を背けたいと強く願っているのではないかと思います。
第一原発では、作業員にも犠牲者が出ているようですがそれが放射線や放射線物質が原因なのか、それとも他の理由によるものなのか、一切報道はありません。また連日報道される放射線物質は最も半減期が短いヨウ素ばかりで、他の物質がどのくらい含まれているかも報道されません。
マスコミが隠してる?いやいや、みんな「知るのが怖いから黙っている」のではないでしょうか。
あくまで個人的予想ですが、もし本当のことを知ったら東電社長ばりにみんなぶっ倒れるようなショックを受けるんじゃないかと思います。「こんなこと、とても恐ろしくて発表できない」これが真実のような気がします。
どこかの報道番組で、ひとりだけ専門家が「現場の作業員の被ばく量の数字を上げたというのは、長期的影響が出るのはもうあきらめたということだと思います。短期的には問題ないが、長期的に見れば作業員の健康への影響は避けられない」と明言していました。それ以外の「専門家」はみな口をつぐみます。

結局のところ、北朝鮮の人々を笑えないのですよ。「第一原発では、同志諸君が決死的勇気をもって英雄的活躍をし、日々状態は改善に向かいつつある。我らが英雄に賞賛の拍手を!」というのが、大衆が最も欲する報道のようです。

この回答への補足

究極の情報操作ですが、ガンを告知されて死ぬか、「絶対治るよって」言われながら、知らないまま死ぬかですよね。どちらを選択するかは、個人差が大きいと思います。

補足日時:2011/04/08 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実を直視するには、それなりに心構えがいるでしょうね。緊急避難と同じで、まず身の安全を、心も安全なところに退避して、体力気力が整えば、自分達の置かれている状況を受け入れることができるようになると思います。復興には明日への希望を持つ事が大事ですね。
そのためにも、正しい情報が、その後の自由な意思決定や行動には不可欠です。
庶民は一部のエリート専門家に頼ればいい、「知らない方が幸せ」というのは、何も知らず赤紙一枚で戦争に駆り出された世代の、時代錯誤のようにも思います。占いや宗教の予言の類がまかり通るのとは次元が違うと思います。
正しい情報に基づき、自分の運命は自分で決めるという生き方を望んでいる人も多いのではないでしょうか?少なくとも私はそうありたいです。例え自分の判断が間違っていたとしても悔いはないです。

お礼日時:2011/04/08 18:34

「ついに廃炉」っていうか、最初の水素爆発の時に廃炉にしてでも被害を抑える決断をしなかったからここまで被害が広がったんだろうに。



この際だから、福島原発自体を廃止する方向で被害の収束を図ったほうが利口じゃないか?


政府もそうだけど東電も決断が遅いね。
東電をここまでのほほんとした会社に育ててしまったのは歴代政府なんだろうけどね。

民主政権が全ての元凶みたいに言う輩がいるけど、そうじゃないということに気づかないのかね?

ま、原発が廃止になったら原発関連の交付金に群がって甘い汁を吸ってきた自民支援企業が干上がるから東電も苦慮してるんじゃないか?(笑)
そんな政治ゲームに付き合わなきゃならない地域の人にとっては迷惑以外のナニモノでもないわな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
産業の無い地域に交付金を与えて目をつむらせ、原発というリスクを押し付けてきた歴代の政策と、それを甘受してきた国民に、ツケが回ってきたということなのかも。放射能という毒物は焼いても洗っても消えません、隔離封印するしかないのです。地球という金魚鉢に自らまき散らした毒物は、そこに住むしかない金魚の命をも危うくすることにまだ気付いていないのかな。

お礼日時:2011/04/08 15:50

もはや、手に負えないということですね。



地下水への高レベル放射能ダダ漏れ状態のまま、10年。大気への放射能も出っ放し。圧力容器内への冷却系が失われたら、どうするつもりなのだろうか。

長期間に渡る、放射能汚染による、福島県民などの健康が心配です。経済的には、関西への遷都、決定ですね。

この回答への補足

米ニューヨーク・タイムズによる、無人偵察機の偵察結果の解析

原発からの距離によって、
1.6 km以内は、数週間以内に死亡する
3.2 km以内は、2ヶ月で死亡の可能性
4.8 km以内は、口や喉からの出血
8.0 km以内は、吐き気、嘔吐、脱毛
80 km以内は、血液の化学的変化
50 miles(80km)以内は健康被害の可能性が高まる

米国政府は、80キロ圏外への避難を自国民の勧告、大使館を大阪に移し、国内に在住の自国民にヨウ素剤を配布している。

日本政府は、20キロ圏内を避難指示、屋内退避の30キロ圏外で、年間基準値の10倍を超える累積放射線量は確認されている場所が複数あるが、特定の地域であり、直ちに健康に影響を与えることはない、と繰り返している。

最終的な非難範囲は、80キロか・・

補足日時:2011/04/08 16:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
正確なデータとリスクを国民に示し、安全かどうかの最終判断は国民に任せるべきです。測定データにあいまいな注釈を付けて、真実を伝えていないように思えます。放射能の拡散予想マップ、積算マップ、も分りやすく公表すべきですね。

ドイツでは、毎日分りやすい予報マップが公開されています。

http://www.k5.dion.ne.jp/~qyzh01/amount_of_radia …

お礼日時:2011/04/08 15:40

10年も避難所生活は無理でしょう。


周辺は、引越しすべきですね。

ペット家畜の保護も急ぐべき。
家財道具も。。

国・県は、仮設住宅をどれくらい用意したのですかね?
避難者に、はやく入居してもらえばいいのに。

工事の失敗は許されないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最終的な着地点を見据えているなら、その為の処置や立法を急ぐのが政府だと思いますが、今は目先の事ばかりのように見えます。鎮静化へのロードマップを示すべきですね。

お礼日時:2011/04/08 15:34

潜水艦の原子炉も緊急時は似たような措置を取るし、やはりそうなりますか・・・。



水蒸気が出ないようにその水をさらに別系統でもって冷却するでしょうから、その点はさほど問題ないと思いますよ。

永久封鎖になる地区が日本にもついに・・・。恐ろしい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原潜も同じだったんですね。情報ありがとう。
原発事故として、歴史に刻まれるんでしょうか。
その時の東電、政府の取った処置とともに、歴史が判定を下すのはいつになるのか。

お礼日時:2011/04/08 15:32

がんばれ日本!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今頑張らないで、どうする日本!ですよね。

お礼日時:2011/04/08 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング