危険物甲種 計算問題について教えてください

非常に困っています。途中計算式がまったくわからず、どうすればよいのか。
例題集から勉強してるのですが、解答が一言なので、途中計算式がわかりません。

以下に問題を写すので、途中式も入れて教えていただけたらうれしいです。

「比熱が2.5J/(g・K)である液体100gの温度を10℃から30℃まで上昇させるのに要する
熱量はどれか。」という問題です。

(1)2.5KJ (2)5KJ (3)7.5KJ (4)8.4KJ (5)10.1KJ  

お願いします教えてください。

A 回答 (3件)

比熱が2.5J/(g・K)の液体。

これは、子の液体が1gを、1K(ケルビン:すなわち温度を1度)上昇させるために必要なエネルギーが2.5J必要ということですから、
液体の量:100g
温度上昇量:30-10=20K
したがって、100g×20K=2000g・K
これを、2.5J/(g・K)に代入すると、2.5J/(g・K)×2000g・K=5000J=5kJ
単位(次元)計算では、J/(g・K)×g・K=J とJだけが残るので問いに合致します。
    • 0

すでに回答が出ていますが、このような質問をする時は、どこまでわかっているのか、どこからわからないのか、を明示して質問すべきです。

そうでないと、何でも答えを得るためのサイトになってしまいます。
これはマナー違反です。回答者も、いきなり答えを書くのではなく、軽いヒントを出す程度にし、質問者が考えて答えを出せるようにしていくべきと考えます。
    • 0

公式はこれ

熱量(J)=比熱×質量(g)×温度変化(℃)

ですが、
こういった物理定量を計算する場合、
実は単位に計算式が隠れています。

今回の場合、比熱の[J/(g・K)]この部分です
要するに、1gの物体を1K(1℃)上げるのに○J必要ですって書いてあるわけ

これ、速度[m/s]や加速度[m/s2]とかも同じように考えることが出来るので
知っておくと便利だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。今後こういうことに気をつけて試験を受けていきます。