こんにちは。今年アメリカのトーランスcityへ長期滞在の計画を立てておりますがこの度の東北大震災の様に津波の心配をしてます。トーランスは海側(南)に位置しているので万が一大きな津波が発生した場合危険な領域に入りますでしょうか?調べてみましたがロサンゼルスは広いのでなかなかわかりにくいです。危険と判断されるなら北部ロサンゼルスcityの方へ変更しようかと考えております。ロサンゼルス郡も日本同様地震の多い国なので慎重になっています。お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

津波の心配であれば、予定されている住宅がどのくらいの海抜高度かを見る必要があるかと思います。

30m以上であればほとんどの津波では大丈夫でしょう。

ただし、ロサンゼルス(だけでなくカリフォルニア州は)サンアンドレアス断層とそれに関連した活断層が町中をいくつも走っています。
M6からM7級の地震は数年に一度程度発生していますので、そちらも気をつけた方がよいかと思います。

カリフォルニア州の公式地震ハザードマップサイトは
http://www.conservation.ca.gov/cgs/shzp/Pages/In …
です。ご心配ならここを参考にしてみるとよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ご回答有難うございます。まずは海抜高度から、そしてその他を調べてみます。

気にするのがよくわかりません。

「ロサンゼルス郡も日本同様地震の多い国」だとして、日本にいるときにはどうしているのでしょうか。 トーランスcityへ長期滞在予定を止めて、他の土地に滞在する計画に変更するのでしょうか。 日本にいるときに、東南海地震を考慮して、日本海側地震を考慮して、東北日本太平洋側地震を考慮して、行く場所や住む場所を考えるのですか。 
私ならば、せっかくトーランスまでいって長期に滞在するなら必ず何回か海岸に行きます。海岸縁に滞在するとは思いませんが、それは滞在目的が海岸縁からでは不便だからです。多くの日本人は内陸側に住宅を持っています。西海岸へいく途中に30~40mの高台があり、住宅地も15~30mの標高でしょう。南南東の海岸へはあまり高台はありませんが、ここまで津波が来るのは巨大津波です。 仮に海岸縁でかつ標高5,6Mのところに滞在するとかでも、長期滞在という程度ならば、住宅を購入するのではなくて、借家かホテルでしょう。 そこそこのところを選べば、どうってことはないでしょう。 本当に庭が海岸にあるところに別荘や住宅を持っている人もサンセットビーチにはたくさんいます。 休日には、私なら海岸に遊びに行くこともあります。 良い季節だし。 多くの人が行楽を楽しんでいるはずです。 非常に危険度が高い場所とか、地震が起きて津波が危ない時には、高台やビルに退避するでしょう。 他の人と同じように行動するだけで十分だと私は思います。 飛行機は墜落するかハイジャックの危険もある、道路も交通事故を恐れて外出しない、車に乗せてもらうこともしない、犯罪に合うのを恐れて行く場所を限定する、などは、程度の問題ですが、私はばかげていると思っています。 地震や津波に遭遇する可能性を確率で考えたら、日常の危険よりも非常に低いものです。 
万全(?)を狙うのであれば、googleアースで、Plaza Del Amo,Torrance で検索し、それぞれの標高や海の方向などをみてください。
http://inpaku.dpri.kyoto-u.ac.jp/jp/think/sea/ts …
海岸では,住民・観光者への津波に対する注意の喚起,適切な避難経路への誘導のために,津波の標識が設置されている.日本と異なり,米国では防波堤等の海岸構造物を利用した津波対策は採られていない.政府は沿岸住民に対し,地震による強い揺れを感じたらすぐに高所に避難するよう呼びかけている.
http://nctr.pmel.noaa.gov/
http://losangelesjapan.com/blog.jsf?au=50
http://www.lalalatimes.com/news/detail.php?cat=L …
【3月1日】2月28日朝、高潮によりオレンジ郡の沿岸都市2カ所で浸水し、パシフィックコーストハイウェイの一部が閉鎖された。ハンティントンビーチ警察によると、朝8時半ごろ、ボルザチカステートビーチへの入り口付近の道路が全車線にわたり浸水したという。この影響で、砂やごみが道路を塞いだため、南へ向かう車線が通行止めとなった。さらに、サンセットビーチのアンダーソンストリート近くでも浸水し、道路の一部を閉鎖した。その後、カリフォルニア州運輸局が水を迂回させるための防壁を設置し、一部を除いたパシフィックコーストハイウェイの全車線の閉鎖は解除された。同警察によると、ハンティントンビーチ内のワーナーアベニューからシーポイントストリートは終日閉鎖された模様。シールビーチのライフガードによると、浸水にもかかわらず、この日多くのサーファーやボディーボーダーがビーチへ向かい、10フィートの波に乗っていたという。
「アメリカ・トーランスの地震・津波の影響に」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容についてとても参考になりました。紹介頂いたサイトでもよく調べてみます。丁寧・詳細なご回答をどうも有難うございます。

津波も心配ですが

ロサンゼルスの、近くには、有名な、サンアンドレアス断層と言う、地震の巣も有りますよ(^-^)
津波に有効なのは、距離ではなく海抜です、せめて海抜10メートル以上の所に住んでください
後は液状化現象、がけ崩れなどは、現地を見てみなければわかりません
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても参考になりました。まずは海抜を調べてみます。