・・・て、言われた経験がありませんか?

私は子供の時に、神社のお守りの中がどうなっているのか開けようとして、親から言われたことがあります。
ご飯を粗末にしても、言われましたね。

皆さんは、どんなことで言われましたか?

A 回答 (7件)

物や食べ物を粗末に扱ったり、神棚や仏壇のものをいたずらすると言われましたね。


おかずなどを残したときにも言われました。

中学に入って、菩提寺の住職さんや、大人になって知り合った神職さん(当時は身体を壊して退職してました)、それと友人で三味線のお師匠さんから同じ事を教わりました。
「今はバチとバツを一緒にしているけど、本当は違う。バツは行いに対する責任だ。減俸破門などが罰。
バチは三味線の稽古で間違えるとバチでビシッと叩いたことに由来する。これは見込みがあるからやるんだ。見込みがなければさっさと辞めさせる。だから、神仏の撥が当たるのは見放されていない証拠。バチが当たったら、素直に謝り、且つ、バチを当てて下さった事を感謝しなさい。バチがバツにならないようにする事が大切です」と。

あと、ドコの神社だか忘れましたが、一年経ったお守りを捨てるための袋があるそうで、お守りの中身を、祈願してあるその袋に入れれば、ゴミに出しても大丈夫だとか。守り袋は一緒に捨てても、記念に取っておいても良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バツとバチですか!
そういう違いがあるんですね。
>神仏の撥が当たるのは見放されていない証拠。バチが当たったら、素直に謝り、且つ、バチを当てて下さった事を感謝しなさい
これはいい話ですね。
バチが当たった・・と軽く落胆しますがそれを聞いたら、ちょっと考えが変わりますね。
あと、お守りを捨てるための専用の袋ですか?
それも知らなかったです。神社に行っても見かけませんね。たまに靖国の境内を通るので今度聞いてみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:00

うちの母は農家の出なので、食べ物を粗末にするとバチが当たると幼い頃より言われ続けました。


なので、お茶碗にはご飯粒ひとつ残しません。子供にも同じ躾をしています。

以前回転寿司で、ネタだけ食べるバカオンナを連れたカップル見ました。
軍艦も、スプーンでネタすくってました。
山済みのしゃり、店にしたら全部ごみ箱行きですよ。
農家、すし屋、食糧難の人、すべてに対して失礼な行動です。バチが当たれと思いました。

すみません、思い出したら腹立ってしまったんで、書き込みで消化させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ネタだけ食べる・・・軍艦も、スプーンでネタすくってました
へぇー?驚きですね。
私はシャリあってのネタだと思いますが、きっと「食の教育」がきちんとされてこなかった結果かも知れませんね。
だったら、すし屋ではなくてスーパーでそれだけ買って家で食べろ・・と言いたいですね。
こういう人には思いっきりバチが当たって欲しいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:24

祭りの時、太鼓の腹を余りにも強く叩き過ぎると



http://itorowagakki.com/wbati1_bati_zaisitu_gazo …←が折れてしまい
『バチ』が当たりますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに“そんなことをしたら、バチが当たる”ことになりますね。
今年は自粛ムードで、私の地元でもお祭りが軒並み中止です。
バチが当たるような光景が見られなくて残念です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:19

こんばんは。


以前ですが私の亡き祖母から怒られたことですが、お仏壇にお供え物ってしていますよね。
小学校2年位だと記憶しているのですが、いつものように学校から帰って手を洗いました。
お仏壇のお供えもので私の好きなドーナッツがあって、まあ誰もいないしいいかって食べようとしたら、
祖母がちょっと座りなさいって・・見つかって・・・そして食べたい時はお仏壇に「頂かせて、いただきます」って言いなさい。
仏さんだっておなかが空いているから、お供えしているというのに「そんなことしてたら、バチが当たるよ」って。
今ではその祖母も亡くなりましたが、教えられた作法はたくさんありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう躾ですね!
昔は家族でもおばあさんの立ち位置というのは明確でしたね。
しきたりには厳しかったです・・・そういうことが適度の緊張と調和をもたらしていたのかと思いますが、今はめっきり少なくなったような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:16

うーん、言われた事があります。


昔宴会で食事を残したら
「世界中には満足に食べられない子供が沢山いるんだよ。
残したらバチが当たる。」って。
それはそうなんですけど、
(今私が無理して食べても
飢えた子どものお腹は膨れないよね・・)と思っていました。
コンビニやドーナツ屋などで時間切れの商品が
沢山廃棄されていると聞きますが、
贅沢な話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べ物を残すと言われました。
特に、お茶碗にご飯粒を残すような食べ方をしたら怒られましたね。
>時間切れの商品が沢山廃棄
日本は外国に食料を依存していながら、こういう廃棄はまことに矛盾してますね。
そのうち、国にバチが当たるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:09

あぁ、あります。



 「歳末大売出し中の和太鼓屋さんでクジをひいたらバチが当たるよ!」 と。



・・・ごめんなさい、嘘です。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和太鼓屋さんで大売出しをしても、私だったらクジは引かないですw
神社の「ご利益大売出し」だったら、くじを引くかも知れません。
そして宮司さんに、“おお当たりぃー、バチが当たりましたよぉー”とか言われるんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 22:04

>そんなことをしたら、バチが当たるよ!


・・・て、言われた経験がありませんか?

     ↓
小さな頃のほろ苦く甘酸っぱい懐かしの思い出を思い浮かべる時間を与えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。

◇蟻の巣に、おしっこをして・・・
ミミズにおしっこをかけて・・・バチが当たるよorオチンチンが腫れるぞ!

◇料理や弁当のおかずに注文を付けたり残したら・・・

◇指きりげんまん・・・嘘ついたら

◇法事や弔事の時、お経や法話に厭きて走り回ると・・・

◇仕事やお見合い、小遣いに文句や注文をつけると・・・贅沢言ってたらバチが当たるよ!

と、随分昔に亡くなったお袋に、よく言われてました。
すっかり忘れてました、気を引き締め、仏壇に手を合わせ、雨が止んだら墓前に線香を上げに行きます。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>贅沢言ってたらバチが当たるよ
これが根本にあるかも知れませんね!
自分の思うようにならないからといって、文句を言っていたらいけません・・・
ミミズにおしっこで腫れるというのは私もよく言われました。
根拠は分かりませんが、当時はミミズの成分が逆流して来ると真剣に思ってました。
私も両親はとうの昔に亡くなっていますが、言い聞かせられたことはどことなく覚えているものですね。
歳を取って気付きますが、やっぱり正しいことを言ってました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Qそんなことをしたらバチが当たる・・・

子供の頃(今でも結構ですが)、そう言われたことがありますか?
いったい、何をしましたか?

私は、お守りの中に何が入っているのか知りたくて、開けようとしたらそう言われた経験があります。

Aベストアンサー

ご飯残したら罰が当たる、と祖父母にやんわりと言われていた記憶有り。物心付いてから50年弱と成りますが、ちゃんと守っています。

Q行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?
現在行政書士のテキストで勉強しています。
行政罰の項で「行政罰とその他の罰」として以下の項目についての表がありました。

行政上の強制執行の執行罰(間接執行)
懲戒罰
刑事罰

また同じページに、「行政罰は違反の程度によって、さらに行政刑罰と行政上の秩序罰に分類できる」として行政刑罰についての説明がなされています。
刑事罰と行政刑罰とは違うものなのですか?
また刑事罰と刑罰は違う意味があるのですか?
この二点について、教えてください。

Aベストアンサー

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように、
前者はそもそも法律でダメ出しする以前に道義的、社会的にやっちゃいけない行為とされているのに対し、
後者は法律で定めた行政上の義務または禁止に違反して初めて違法な行為と解されています。

で、刑事犯(自然犯)に対して科される刑罰を「刑事罰」、
行政犯(法定犯)に対して科される刑罰を「行政刑罰」と呼んで区別しています。

行政刑罰の特殊性としてよく挙げられるのは、
刑事罰が自然人に対してしか科されないのに対し行政刑罰は法人にも科される場合があること、
いわゆる「両罰規定」と呼ばれる、違反行為者だけでなくその使用者(たとえば会社)にも刑罰が科される場合があること
(どちらも代表例は所得税法244条など)
などです。

個人的には、行政法の独特な考え方はいまいちついていけてないのが正直なところです(^^;
至って政策的な理由でのテクニカルな規定が多いですしね(特に税法)。

>行政刑罰と刑事罰は違いがあるのですか?

この用語法は行政法学のいわば伝統なんです。
どちらも刑法9条に定められた刑罰を科するという点では同じなんですが、
その性質には違いがあると解されています。

行政法学では、伝統的に「刑事犯」と「行政犯」を区別して考えます。
これは前者が別名「自然犯」、後者が別名「法定犯」と言われるように...続きを読む

Q結婚指輪を私がなくしてしまいました。皆さんそんな経験ありますかぁ? その場合は夫婦で買い換える? 私

結婚指輪を私がなくしてしまいました。皆さんそんな経験ありますかぁ?
その場合は夫婦で買い換える?
私の分だけ買う?
もう買わない?

Aベストアンサー

なくしてしまったのは、残念でしたね。

なくしたことないです。そもそも、妻の指輪はありますが、私が装飾品が嫌いなので買いませんでした。

夫婦の仲が良ければ、指輪はなくてもいいじゃないですか。
その分で、二人が楽しく生活できるものを買いましょうよ

Q罰ゲームが嫌で

罰ゲームがあるゲームが楽しめません。
罰ゲームが嫌なのはもちろんなんですが、
別にそんなに嫌じゃない罰ゲームでも
罰ゲームをしなければならなくなるかもしれない、
ということを考えるだけでゲームの間中緊張してしまって、全然ゲームが楽しくないです。

どうすればゲームを楽しめるようになれますか?

Aベストアンサー

罰を受ける人は、そのゲームの盛り上げ役に回るという事。
貴方が罰を受けても、周りがそれを喜んで楽しんでくれたら、貴方は周りにいいものを与えた事になるでしょ?
周りが笑顔になれば、貴方も笑顔になる。
罰という響きがどうもマイナスな感じがするだけでね。
貴方が真面目に緊張してゲームをして、罰を受けてもそれはそれで周りから見たら面白く見えるんだよ。
周りはもっと力を抜いて遊んでるんだからさ、貴方も力を抜く。
ゲームはゲーム。楽しめないなら、周りを楽しませれば良い。
そうすれば貴方も自然と楽しくなってくる☆

Q「近頃の若い者は」・・・言われた経験、言った経験

人類に文化が出来た時から、綿々と言われ続けているのではないかとさえ思われる、「近頃の若い者は」という年長者の嘆息・・・

言われると気分が悪いのに、自分が年取ってくると、つい言いたくなってしまうものですね。

そこで、皆さんの言われた経験、言った経験をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昔、若い頃言われましたね。

「そうですよ、近頃の若い者です」
って冷静に言い返したものです。

まぁこの言葉は日本の伝統だと思って
若い者に受け継いでいって
もらいましょうよ。

頼むよ~、若い衆!

Q撥が目的の糸を弾けなくて困っています。

津軽三味線を始めたのですが、
撥で目的の糸を弾けなくて、困っています。
具体的には、
撥が目的の糸の下側にいって弾けなかったり、
目的の糸を弾いた後に、撥が流れて下の糸も弾いてしまいます。
何か良い、練習方法があれば教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に慣れというか練習につきます。
誰しも初心者のときには、撥が狙った糸に当たらないことで悩むわけですが、逆に1年くらいすると、そこで悩む人はほぼいなくなります。
とりあえず、糸を外してもよいから、ちゃんと手首をしっかり返した状態から、糸の真上から撥を思い切って振り下ろして、しっかり弾く(叩く)ことを意識しましょう。

とくに、下の糸に流れるのは、ちゃんと思い切って撥を上から打ち下ろしていない場合が多いように思われます。
(糸に当てよう当てようとして斜めから手先だけで弾こうとしている)

三味線(とくに津軽)は、弾くものではなくて叩くものなので。
もちろん、最終的には繊細に弾くこともできなくてはいけませんが、とにかく、思い切って叩く弾き方ができないことができないことには話が始まりません。

Q「そんな事言ってたら結婚なんてできないよ」の『そんな事』って?

「そんな事言ってたら結婚なんてできないよ」の
『そんな事』って具体的にどんな事ですか?
『そんな事』に当てはまるものを幾つでも教えて下さい。

※遊びではなく真面目な回答でお願いします。

Aベストアンサー

色々ありますが、努力ではどうにもならない点を嫌がる人には
この言葉が当てはまるような気がします。
例えば、背が何cm以上の人でないとダメとか、次男でないとダメとか…。
身長とか兄弟構成なんて今更どうにもできないし、本人が悪いわけでもないのに…。
こういう類の、自分が実現不可能な事を相手に求めているうちは結婚なんてできないと思います。

Q太鼓の達人マイバチ

自分は小学生です、太鼓の達人が好きでやっています。ハウスバチは重くてやりにくいですマイバチがほしいんですが、大体マイバチ持ってる人は凄いうまいじゃないですか
自分はポリリズムおにの最後のカドド カドカ カドド(ポリリズム ポリリズム)のところですそこだけがバチが重くて出来ません
ゲーセンはあまり行きませんが家庭用で練習しています
自分はこのくらいのレベルだけどマイバチ持つと、下手なのにまいばちもってんじゃねーかよとかおもわれませんか?
兄とかにイヤな感じに見られないかな?
どなたか教えて下さい

Aベストアンサー

まずおにを遊んでいるなら下手なのにもってんじゃねーよとは思われないと思いますよ。
昔マイバチをたくさん作ったのでオススメを2つ紹介します。
無反応が気になるなら、100円均一ショップのタイルこすりがオススメです。少し長いので切ると使いやすくなります。
軽さを優先したいなら、ホームセンターにある木の丸棒がオススメです。非常に軽く、片手に片寄った打ち方でも全く問題なく打つことができます。カットサービスのある店舗なら自分の好みに合わせてもらえます。
僕は力がある程度あるので木の丸棒を使っています。どのくらい重いかは実際に店に行って振ってみるのもいいかもしれません。
参考になれば幸いです。

Qそんなこと言われたって・・。

先日、いきなり声が出なくなったので地元の総合病院に
行きました。

以前に同じような症状で気管支の病気を併発して
いたので総合病院に行ったのですが、内科はもちろん
患者さんが多く、4時間くらい待たされました。

仕事は休んだので待つことは別にかまわなかったんですが
診察が終わって帰り際に、

「風邪くらいだったら大きい病院に来ないでくださいね~。
 近所の個人病院に行ってくださ~い」

と言われました。「風邪かどうかわからないから
来たんじゃん!!」と正直驚きました・・。

みなさんは「えっ!そんなこと言っちゃっていいの?」
という経験ありますか?

Aベストアンサー

家族が余命6ケ月と宣告された時、主治医が
「この病院は治療するのが目的の病院で、死ぬと決まった人をいつまでも置いておけないんだよ。
国からもやいやい言われるしね・・・。早目に出てもらいたいんだよ。」と。
人間の口から出た言葉なのか?と思って、じーっと顔を見続けたのを覚えています。

ま、「医者も人間、金も欲しけりゃ、お上もこわい」
ということなんだろうけどね。
正しければ何を言ってもいいと考えている
脳○りんの医者に当たったのが不運だったと今は諦めてるが、
自分の家族でも、ああ無表情な正論(?)を吐くのかな?

こんなのが、そこら辺にうろうろしていないように、日本国民全体の為ひたすら祈る。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報