・・・て、言われた経験がありませんか?

私は子供の時に、神社のお守りの中がどうなっているのか開けようとして、親から言われたことがあります。
ご飯を粗末にしても、言われましたね。

皆さんは、どんなことで言われましたか?

A 回答 (7件)

物や食べ物を粗末に扱ったり、神棚や仏壇のものをいたずらすると言われましたね。

おかずなどを残したときにも言われました。

中学に入って、菩提寺の住職さんや、大人になって知り合った神職さん(当時は身体を壊して退職してました)、それと友人で三味線のお師匠さんから同じ事を教わりました。
「今はバチとバツを一緒にしているけど、本当は違う。バツは行いに対する責任だ。減俸破門などが罰。
バチは三味線の稽古で間違えるとバチでビシッと叩いたことに由来する。これは見込みがあるからやるんだ。見込みがなければさっさと辞めさせる。だから、神仏の撥が当たるのは見放されていない証拠。バチが当たったら、素直に謝り、且つ、バチを当てて下さった事を感謝しなさい。バチがバツにならないようにする事が大切です」と。

あと、ドコの神社だか忘れましたが、一年経ったお守りを捨てるための袋があるそうで、お守りの中身を、祈願してあるその袋に入れれば、ゴミに出しても大丈夫だとか。守り袋は一緒に捨てても、記念に取っておいても良いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

バツとバチですか!
そういう違いがあるんですね。
>神仏の撥が当たるのは見放されていない証拠。バチが当たったら、素直に謝り、且つ、バチを当てて下さった事を感謝しなさい
これはいい話ですね。
バチが当たった・・と軽く落胆しますがそれを聞いたら、ちょっと考えが変わりますね。
あと、お守りを捨てるための専用の袋ですか?
それも知らなかったです。神社に行っても見かけませんね。たまに靖国の境内を通るので今度聞いてみます。

回答を頂き、ありがとうございました。

うちの母は農家の出なので、食べ物を粗末にするとバチが当たると幼い頃より言われ続けました。

なので、お茶碗にはご飯粒ひとつ残しません。子供にも同じ躾をしています。

以前回転寿司で、ネタだけ食べるバカオンナを連れたカップル見ました。
軍艦も、スプーンでネタすくってました。
山済みのしゃり、店にしたら全部ごみ箱行きですよ。
農家、すし屋、食糧難の人、すべてに対して失礼な行動です。バチが当たれと思いました。

すみません、思い出したら腹立ってしまったんで、書き込みで消化させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

>ネタだけ食べる・・・軍艦も、スプーンでネタすくってました
へぇー?驚きですね。
私はシャリあってのネタだと思いますが、きっと「食の教育」がきちんとされてこなかった結果かも知れませんね。
だったら、すし屋ではなくてスーパーでそれだけ買って家で食べろ・・と言いたいですね。
こういう人には思いっきりバチが当たって欲しいです。

祭りの時、太鼓の腹を余りにも強く叩き過ぎると

http://itorowagakki.com/wbati1_bati_zaisitu_gazo …←が折れてしまい
『バチ』が当たりますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに“そんなことをしたら、バチが当たる”ことになりますね。
今年は自粛ムードで、私の地元でもお祭りが軒並み中止です。
バチが当たるような光景が見られなくて残念です。

こんばんは。

以前ですが私の亡き祖母から怒られたことですが、お仏壇にお供え物ってしていますよね。
小学校2年位だと記憶しているのですが、いつものように学校から帰って手を洗いました。
お仏壇のお供えもので私の好きなドーナッツがあって、まあ誰もいないしいいかって食べようとしたら、
祖母がちょっと座りなさいって・・見つかって・・・そして食べたい時はお仏壇に「頂かせて、いただきます」って言いなさい。
仏さんだっておなかが空いているから、お供えしているというのに「そんなことしてたら、バチが当たるよ」って。
今ではその祖母も亡くなりましたが、教えられた作法はたくさんありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう躾ですね!
昔は家族でもおばあさんの立ち位置というのは明確でしたね。
しきたりには厳しかったです・・・そういうことが適度の緊張と調和をもたらしていたのかと思いますが、今はめっきり少なくなったような気がします。

うーん、言われた事があります。

昔宴会で食事を残したら
「世界中には満足に食べられない子供が沢山いるんだよ。
残したらバチが当たる。」って。
それはそうなんですけど、
(今私が無理して食べても
飢えた子どものお腹は膨れないよね・・)と思っていました。
コンビニやドーナツ屋などで時間切れの商品が
沢山廃棄されていると聞きますが、
贅沢な話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食べ物を残すと言われました。
特に、お茶碗にご飯粒を残すような食べ方をしたら怒られましたね。
>時間切れの商品が沢山廃棄
日本は外国に食料を依存していながら、こういう廃棄はまことに矛盾してますね。
そのうち、国にバチが当たるような気がします。

あぁ、あります。

「歳末大売出し中の和太鼓屋さんでクジをひいたらバチが当たるよ!」 と。

・・・ごめんなさい、嘘です。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

和太鼓屋さんで大売出しをしても、私だったらクジは引かないですw
神社の「ご利益大売出し」だったら、くじを引くかも知れません。
そして宮司さんに、“おお当たりぃー、バチが当たりましたよぉー”とか言われるんですね。

>そんなことをしたら、バチが当たるよ!

・・・て、言われた経験がありませんか?

↓
小さな頃のほろ苦く甘酸っぱい懐かしの思い出を思い浮かべる時間を与えて頂き、心より感謝とお礼を申し上げます。

◇蟻の巣に、おしっこをして・・・
ミミズにおしっこをかけて・・・バチが当たるよorオチンチンが腫れるぞ!

◇料理や弁当のおかずに注文を付けたり残したら・・・

◇指きりげんまん・・・嘘ついたら

◇法事や弔事の時、お経や法話に厭きて走り回ると・・・

◇仕事やお見合い、小遣いに文句や注文をつけると・・・贅沢言ってたらバチが当たるよ!

と、随分昔に亡くなったお袋に、よく言われてました。
すっかり忘れてました、気を引き締め、仏壇に手を合わせ、雨が止んだら墓前に線香を上げに行きます。
ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

>贅沢言ってたらバチが当たるよ
これが根本にあるかも知れませんね!
自分の思うようにならないからといって、文句を言っていたらいけません・・・
ミミズにおしっこで腫れるというのは私もよく言われました。
根拠は分かりませんが、当時はミミズの成分が逆流して来ると真剣に思ってました。
私も両親はとうの昔に亡くなっていますが、言い聞かせられたことはどことなく覚えているものですね。
歳を取って気付きますが、やっぱり正しいことを言ってました。