20代後半、子供なしのパート主婦です。

小さいころからなのですが、
必要以上にお金のことばかり考えてしまいます。
(特にお金に苦労した記憶もないのですが…)

外食の時は、安いものばかり注文して、
本当に食べたいものを食べ損ねてしまう子供でした。

大学や仕事で経済・金融の知識を習得するにつれ、
皮肉なことに、お金に対する不安が増していきます。

この頃は友達との会話でもよくお金のことを口にしてしまいます。
今までは楽しかった休日のドライブも、ガソリン代や高速代が気になってしまい…。
休日に出かけることをおっくうに感じるようになりました。
家計簿とにらめっこするのが日課です。
賃貸・車2台所有で月の収入の3割ほどは貯金をしているので
客観的に見たら安泰な額であることもわかっているのですが、
それでも不安な気持ちは消えないのです。

どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?
お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?
アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

同じです。



初めての一人暮らしで洗濯機を見たとき、その流れる水を見て「もったいない」と思い、風呂水を使えるタイミングでしか洗濯をしなくなりました。(もちろん実家にも洗濯機はありましたが、そんな意識はありませんでした。)
Yシャツは安い形状記憶です。クリーニング代はもちろん、アイロンの電気代も馬鹿になりません。
スーパーでグラムいくらの肉や魚の切り身を選ぶときは「数グラム少なくても満腹感に替わりはない」と思い少しでも安いほうを買います。
シャトル鍋の変わりは古くなったポット(魔法瓶)です。そのまま加熱はできませんが、性能はシャトル鍋以上です。
缶やペットボトルの水は未だに買った事がありません。お茶系やコーヒーも買うのに抵抗があります。水は水道水、お茶系・コーヒーは茶葉や挽いた豆から自分で煎れればはるかに安く上がります。

特に金銭的に貧しいわけでもない(裕福でもありませんがw)のに、常にこんな事を考えています。

ただ、文化を持った人間でいたいというか、人間的に貧しくなりたくないので、節操のない事はしませんし、投資するところには投資します。

本当に買うか迷っているものしか味見はしません。
今回の震災の義援金は4桁で出しました。(それ以上はご勘弁をw)
書籍にはお金をかけます。
人と居るときには、細かいお金は気にしません。
後輩には奢ります。


個人的には、お金を気にするのが悪いのではなく、拝金主義になるのがいけないのだと思います。
自分の人生を豊にする、そのベクトルさえ間違っていなければお金を気にするのはむしろ良い事だと思います。
(自分の人生を豊にするには、他人との係わりは絶対なので、自分勝手に生きるとは違います。念の為)

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございました。
自分と感覚が近く、でも、私が悩んでいる部分にアドバイスをくださったという点で、ベストアンサーを選びました。

補足日時:2011/04/11 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9der-qderさんとお友達になりたい(笑)
私も同じような感覚で、「もったいない」が原動力で、
いろいろと試行錯誤しちゃう感じです。

>お金を気にするのが悪いのではなく、拝金主義になるのがいけないのだと思います。

そうですね!お金は崇拝するためにあるのではなく、素敵な日々を過ごすために使う(その日がくるまで大事にしておく)ものだと心に言い聞かせます。

あまり自分を否定しないようにします。

お礼日時:2011/04/08 17:50

>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?



1番目 子供が授かればお金どころの騒ぎではありません。夜泣きはするわ!、何回もオムツを換えるわ!。ミルクを吐くわ!、熱をだすわ!、はいはいをするようになると階段から落ちるわ!、頭を角にぶつけるやら!、歩くようになれば外に出て行き車の急ブレーキ音!!。泣くわわめくは。
    
 おちついて家計簿なんかつける時間もありません。ましてや家計簿を見て考え込むなんて夢です。

2番目 マイホームのため家計を徹底的に切り詰めます。マイカーが2台!お勤めしているんですか。


 私は1番目が二人と2番目が同時進行でした。


>お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?

すみません。こちらの回答はありません。でも、今が一番気楽な時だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、子供は欲しいのですが、諸事情で今年はムリなので・・・
いつか授かって、楽しく忙しくなる日々が待ち遠しい限りです。

マイカー2台はどちらも通勤や買い物に不可欠なので所有しております。
私もパート先まで交通手段がないですし・・・。
(今住んでいる田舎では、大人1人1台所有って感じです。)

お金のことで悩めるなんて、「退屈から来る悩み」なのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2011/04/11 10:53

>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?


一度身に付いた金銭感覚は簡単には変わりません。
なので、変えようとしてもムダだし、そうすることもないでしょう。

>お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?
お金のない世界に行くしかないでしょうがそれは無理ですよね。
「お金は貯めるもの」ではなく「回すもの」という考えができるかですね。
お金は人間に例えれば血液です。
どこかでつまって(たまって)しまってはだめです。
血液は、心臓から出て体を循環し、また心臓に還ってきます。
お金も同じように使えば(浪費はダメですが)、やがてまた自分のところに還ってくる、と信じることでしょう。

それか、いっそ”守銭奴”に徹し、通帳の桁数や数字が増えることを楽しみや生きがいにすればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>”守銭奴”に徹し、通帳の桁数や数字が増えることを楽しみや生きがいにすればいいでしょう

そうなってしまうのが怖いので、相談をしたのです。

>お金も同じように使えば(浪費はダメですが)、やがてまた自分のところに還ってくる、と信じることでしょう。

その「さじ加減」が難しいので悩んでおります。

お礼日時:2011/04/11 10:55

こんにちは。

30代既婚女性です。

うつ病のひとつの症状に、「お金のことが必要以上に気になる」というのがあったと思います。
わたしはうつ病になり、少し治ってきてたとき、一人暮らしをしていたこともあって節約しすぎ、「楽しむことができない」人になり、その後それもあって何度かうつを再発したことがあります。
あなたの気分も「不安」が底辺にあるみたいですので、少しその気があるのかもですね。(はっきり病気ではないにしても)

私は無駄遣いの上手な夫と楽しみ笑うことでその傾向がなくなりうつも治りました。
「これは楽しく使う」という費目を家計簿に立ててみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなのですか!初めて知りました。
私も経験者なので、再発のきっかけにしないように気を付けます。

>「これは楽しく使う」という費目を家計簿に立ててみてはいかがでしょうか?
いいですね。漠然と節約するよりも、楽しみがあった方が心理的にも落ち着けそうです。

お礼日時:2011/04/08 17:56

考えない奴よりはましなのでは



問題なのは、
すべてを後ろ向きに捕らえているあなた自身、
別にけちったってそれが楽しいと感じればよいのですよ。
けちを罪悪と捕らえてるからだめなんでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルながら納得の回答です。
開き直って(?)ケチ・節約を周りに伝播させるぐらいの気の持ちようがいいのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/08 17:45

未来は不確かなことなので、誰しも将来にはなんらかの不安を持っているかと思います。


そのためお金の不安であれば、破産しても一からやり直す気力や能力があるかご自身について見つめ直してみてもいいと思います。
何度でもやり直せるという自信がつけば不安と自然に向き合えるようになるのではないでしょうか。
なお、他に目を向けるということはまた別の不安を抱えることになるため解決にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>破産しても一からやり直す気力や能力があるか
何とかして生きなければいけないとは思いますが、何度でもやり直せるという自信はありません。
自分に自信がないからお金に価値を見出しているのかもしれませんね。
でも・・・みなさん、そんな自信をもって生きてるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/08 17:42

はじめまして、よろしくお願い致します。



>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?
お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?

以外とお金持ちがその傾向があります。

気楽に生きるには、欲を捨てることです。

すなわち、貯金は定期預金(株や投資信託など元金が保障されない商品はいくら利率がよくても
加入しない)

なるべく普通の節約などをして、金・金という言葉を使わないことです。

質問者さまの収入はわかりませんが・・・

以外と車の維持費が大きいです。極端ですが、車のない生活をしてはどうでしょうか。

絶対に、お金がたまりますよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あまり考えないように・・・とか、
あまり言葉に出さないように・・・とか、
意識すると逆に深みにはまってしまうのです・・・。
困っちゃいますね。

あと、今は田舎に住んでいるのでやっぱり2台はいるのです。
今後、転勤などがあって便利な場所になれば処分すると思います。
2台は痛いですね・・・。維持費は食費より断然高いですからね・・・。

他に夢中になれることがあれば、考えすぎないかも、ですね。

お礼日時:2011/04/08 17:38

>賃貸・車2台所有で月の収入の3割ほどは貯金をしている



車2台所有していて、3割貯金て、すごいですね!

>どうやったらこのクセがいい方向に治ると思いますか?
>お金に支配されず、楽しく生きられるようになりますか?

お金を大事にするのは良いことじゃないですか?
全く悪くありませんよ。
お金を大事にしない輩がどんなに多いことか…。
どんどんその考え方を続けてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定してもらえてちょっと安心です。
私もお金を大事にすることは良いことと思っていますよ(^^)
決して浪費したいわけではないし、貯蓄をやめたいわけでもないです。

縛られすぎている思考回路をちょっと休ませたいってかんじなのですよね・・・。

お礼日時:2011/04/08 17:30

打ち出の小槌が欲しいものですね。



貯金されてるという事ですが、それも根本はお金が無い事に起因している訳でしょう?

毎日3万円使えたらハッピーですね。残り70年と考えると7億円ほど貯金があれば良い事になります。

つまり現在の残高がそこまで無い限り、人は安泰にはなれないという事でしょうか。7億というと高いですが、生涯賃金年収でそこに到達できれば良い訳ですから、現在の職種や将来性についても検討課題ですね。

生涯賃金年収が7億に到達する人はわずかだし、今後はますます減る事でしょう。ちなみに日本人の個人資産の半分は親からの贈与です。その辺も根拠になりますね。

アドバイスというか一つのモノの見方を提示してみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フローで物事を考えているつもりなのですが、
結構苦手かもしれません。

お礼日時:2011/04/08 17:24

貯金することを楽しめたらいいですね!


だんなさんも一緒に楽しんでもらえたらいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。家計のことを任されているので、余計に責任に感じているのかもしれません。
いくら貯めたら○○しよう、とか楽しみを作っていけるように話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Qお金のことばかり考えてしまう

30歳女性です。
お金の悩みです。旦那の会社で残業がなくなり(製造業)、しばらくは(もしかしてずっと)この状態が続きそうです。(旦那は40歳)
残業がないと経済的にとてもきついです。
私もパートに出ていますが、もし子供が出来たら働けなくなってしまいます。
現在、貯金は500万位ありますが、旦那の親、私の両親(私は一人っ子で親には借金があり)に何かあったとき(介護など)、子供が出来たときの教育費などで、今以上に貯金が必要と考えてしまいます。
(この貯金は私の給料と旦那のボーナスからです)
貯金することで、私のこの強い不安な気持ちが解消されているのかもしれません。
もし、このまま旦那の残業がない状態が続き、子供が出来たら、貯金できなくなるのでは?その不安が子供に悪影響を与えるのでは?などいろいろ考えてしまいます。
前にも金銭的な悩みで質問して、「子供は宝物だから、作ったほうがよい」との回答をいただきました。それでもとても不安になってしまい、お金のことばかり考えてしまう自分がとても嫌です。
来月には旦那の実家に入る為、お金のことで前向きになれるようになりたいです。
どうしたら楽に考えられるでしょうか?

30歳女性です。
お金の悩みです。旦那の会社で残業がなくなり(製造業)、しばらくは(もしかしてずっと)この状態が続きそうです。(旦那は40歳)
残業がないと経済的にとてもきついです。
私もパートに出ていますが、もし子供が出来たら働けなくなってしまいます。
現在、貯金は500万位ありますが、旦那の親、私の両親(私は一人っ子で親には借金があり)に何かあったとき(介護など)、子供が出来たときの教育費などで、今以上に貯金が必要と考えてしまいます。
(この貯金は私の給料と旦那のボーナスから...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもお金のことばかり考えてしまう性分なので、投稿しました。
気持ちよくわかります。外食はしないとか読んでいて、とても私を見ているようで、私みたいな人もいるんだわぁ~とちょっとうれしくさえ思いました。
きっと、あなたも私と同じように、心配性なのですよね!

私の場合ですが、結婚したときから、ずーっと貯金命みたいに暮らしてきました。幸い主人も協力してくれたので、ある程度の貯金は、できました。そして、結婚したときの目標額を大幅に上回る額になったのに~~~!!。。。

貯金ができても、まだ心配はつきません。
子供の教育費、家のお金。。。原油高、インフレ、年金。。。
怖いのです!!

考えても、時がたたないとどうにもならないことなのに、まだ見ぬ未来を心配しているのです。

私は、ひそかに、住宅一括にこにこ現金払いを夢見ているのです。
あなたも、考えていませんか??
そんなこと、しているから、疲れるんでしょうね!
現金で、何千満も一括ではらったら、残るお金が少なくなるぅ~!!
とか、当たり前のことで心配したりして。。

用は、心配性の私は、例えば3億貯まったとしても、ずーっと心配、不安なんだと思います。

あなたも、そうなのかも知れませんよ!

私も含めて、あんまり心配しすぎて、貯金命になりすぎても、人生の楽しみを楽しまずに、死んでしまうようなことは、避けたいものですね。

人生一回きりです!
楽しみは持ちたいですよね!

回答というより、独り言になってしまって、すみません。
よく似た人はここにもいるなぁ~とでも思ってくださいね!


あと、子供を悩まれているとのことですが、一回きりの人生にお金にはかえられない沢山の彩を与えてくれると思います。私も、3人の子育中の未です。どの子もとってもかわいいですよ!

わたしもお金のことばかり考えてしまう性分なので、投稿しました。
気持ちよくわかります。外食はしないとか読んでいて、とても私を見ているようで、私みたいな人もいるんだわぁ~とちょっとうれしくさえ思いました。
きっと、あなたも私と同じように、心配性なのですよね!

私の場合ですが、結婚したときから、ずーっと貯金命みたいに暮らしてきました。幸い主人も協力してくれたので、ある程度の貯金は、できました。そして、結婚したときの目標額を大幅に上回る額になったのに~~~!!。。。

貯金が...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q20代後半の年収

同年代の方の年収が気になり質問させていただきます。
私は、25歳 女性 職業は医療事務です。
年収330万円位です。
正社員です。

差し支えなければ教えてください。

Aベストアンサー

全員26歳女性の同級生です。

自分 中小IT企業 正社員 360万
友人A 一部上場IT企業 正社員 600万
友人B 医療事務 正社員 280万
友人C 公立高校教師 公務員 400万

同じ年でも結構差がありますよねー。
これからさらに広がるかと思うと…悲しい気分になります。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q20代後半未婚女性の収入&支出について

こんにちは。
気になっているので、お聞きします。
20代後半、事務職の平均月収っていくらぐらいなんでしょうか。
それと未婚の皆さん、貯金はどれくらいありますか。

ちなみに私は大卒で、今の事務職は1年目ですが手取りが月13万くらいです。

支出は
家へ入れるお金:2万
車のローン・保険・ガソリン代:3万
生命保険:1万
昼食代:1万
携帯電話、インターネット代:1万
趣味・習い事:1万
化粧品、洋服代:1~2万
交際費:1万
貯金:2万

前の会社では営業だったので手取り18万くらいもらっていましたが、それなりにつきあいなどで、出て行くお金も多かったです。
今は入ってくるお金も少ないかわりに出て行くお金も少ないので、カツカツで貯金も月1万~2万しかできない状態ですがまあ こんなもんかな~ と思っていました。

でも先日、友達が
「お金が足りないから、夜、スナックで働こうと思うんだけど土曜日だけいっしょに働かない?」
と言ってきたのです。
その友達は今 派遣会社で働いていて月12万ほどの収入らしいんですが、
彼女いわく、それは一般的にみて「少ない」らしいんです。。。
彼女は夜スナックで働くみたいですが、私は夜働くのは体力的にたぶん無理だと思うので断りましたが・・・

たまたま先日結婚した友達が、「独身時代にバイトでもしてもっと貯金しとくんだった~」
と言っていたのを思い出し、貯金がほとんどない私は、
今の支出を見直す他に、何か副業をして貯金したほうがいいのかな
と思っています。
長くなりましたが
(1)私の年齢でこの収入は少ないんでしょうか
(2)皆さん貯金は月どのくらいしていますか
(3)私は副業をして、収入を増やすべきでしょうか
(4)私の支出でどこを見直せば良いでしょうか
と言うことを主に聞きたいです。
そんなの人それぞれだとは思いますが・・・

皆さんのご意見きかせていただけませんでしょうか。

こんにちは。
気になっているので、お聞きします。
20代後半、事務職の平均月収っていくらぐらいなんでしょうか。
それと未婚の皆さん、貯金はどれくらいありますか。

ちなみに私は大卒で、今の事務職は1年目ですが手取りが月13万くらいです。

支出は
家へ入れるお金:2万
車のローン・保険・ガソリン代:3万
生命保険:1万
昼食代:1万
携帯電話、インターネット代:1万
趣味・習い事:1万
化粧品、洋服代:1~2万
交際費:1万
貯金:2万

前の会社では営業だったので手取り18万くらいもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。26歳事務職デス。私は派遣会社にいたときに副業で土曜日だけキャバ嬢やってました。
…で、質問に対するお答えです。
(1)平均的な金額だと思います。知り合い(男)で28歳のとき手取り13万っていう人(都内・正社員で)もいましたから…。
(2)年俸制で手取りが多いので、参考にならないかも。ただ月のお小遣い(通勤費含め)は10万円と決めてます。
(3)#2の方と同じく。体力と気持ちの問題ですね。私は土曜に働くことで日曜しか休みがなくなってしまい、しかも土曜の夜が遅いので、結局日曜は寝坊→趣味とか買い物の時間がなくなった…ので、イヤになって2ヶ月くらいで辞めてしまいました。
(4)支出面はそんなに…。強いて言えば、生命保険・昼食代・携帯代でしょうか?

いずれにせよ、何か目的を持っていないと、
副業してお金をためるのって難しいです。
あ、お水に抵抗がないのなら、在宅ワーク(チャットモデルとか)だったら、時間的な融通は利きますね。
ただ融通が利く分、肌に合わないと続きませんが。。。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので

新米主婦です。自分のお金の使い方が下手すぎて呆れます。教えてください。当方、現時点では専業主婦なので、夫の手取り、月に30万円で生活をしています。来年から働く予定ですが、扶養を越えるほどの収入はしないようにと夫に言われています。

家賃・通信費・光熱費・生命保険・学資保険・車検のための貯蓄などで15万円ほどが出費です。子供の幼稚園(月に3万円)、ガソリン代や食費、生活用品などの雑費、夫のお小遣い(月に46000円)で出て行ってしまい、貯蓄が大変少なく、家の貯金が1万円と子供の貯金が1万円しかできていません。夫には、貯金が少なすぎるから何とかやりくりしろと言われます。自分のやりくりのせいなのですが、どこをどう削っていいのかわからず、毎日家計簿とにらめっこです。お金のやりくりに詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

固定費は眺めても仕方ないですよ。
どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行けるわけですし、特売品以外買わない!くらいの意思で1ヶ月過ごしてみて下さい。
それでも食費が減らないなら、分かりやすくおかずを1品減らしましょう。
旦那が文句を言ったら、出費の内訳を見せればいいです。
おかず1品と旦那の小遣い、好きな方を選んでもらいましょう。

収入は決まっているのですから、あとは出費の優先順位です。
出費が今まで通りなら、何をどう考えたところで、貯蓄が増えるわけないんです。
目標とする貯蓄額を決め、残りの金額で生活するには・・・と考えてみて下さい。
食費の節約ではカバーしきれそうにないなら、お小遣いや保険、通信費などをどうするか、ご主人と相談しましょう。

固定費は眺めても仕方ないですよ。
どうしようもなくお金がないなら保険等を減らすこともありですけど、収入が30万なら生命保険2万もおかしくはありません。
もっとも加入している保険内容が状況にマッチしているかは要チェックですけどね。
通信費2万はスマホですか?
利用状況によっては格安スマホも考えて下さい。

で、やりくりの中心はやはり食費でしょう。
食費は月いくらですか?
とりあえず広告の特売品を中心に毎日のメニューを考えるようにしてはいかがでしょうか?
専業主婦ならいつでも買い物に行ける...続きを読む

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q主婦のパート収入について

サラリーマンの妻で今まで103万以下に収入を抑えてきましたが、11月から仕事をもう一箇所増やしました。合算して、確定申告をしなくてはならないのはわかっているのですが、国民健康保健や国民年金の手続きも必要になってくるのでしょうか。今後、月に合算して13~14万の収入になりそうです。働いても、家計全体で引かれる分が多いのならもう一度仕事について検討してみたいと思っています。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

>国民健康保健や国民年金の手続きも必要になってくるのでしょうか…

この先 1年間の収入見込みが 130万円以上になると、社会保険を自分で払わなくてはならなくなります。
ただ、社保は税金と違って全国統一した基準があるわけではありません。
それぞれの会社、健保組合によって細部は違いますから、正確なことは夫の会社にお問い合わせください。

>今後、月に合算して13~14万の収入になりそうです…

年額 160万前後になりそうなのですね。
103万を基準にして 50万アップ、130万を基準にしても 30万アップ。

あなた自身の税金のことは分かっておられるようですから抜きにして、

(1) 夫の所得税・・・38万に「税率」を掛けただけ増税。+19,000~+76,000円?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
(2) 夫の住民税・・・33万円の10%が増税。+33,000円
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html
(3) あなたの国民年金・・・年額約 16万。
http://www.nenkin.go.jp/
(4) あなたの国保税・・・自治体によって違うが年額 10万ぐらいかな?
http://www.kokuho.or.jp/
(5) 夫の給与・・・家族手当などが上乗せされていたなら、それが取り消されるおそれも。

(5) が大きく関わりそうですが、50万アップで逆ざやになるかも知れませんね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>国民健康保健や国民年金の手続きも必要になってくるのでしょうか…

この先 1年間の収入見込みが 130万円以上になると、社会保険を自分で払わなくてはならなくなります。
ただ、社保は税金と違って全国統一した基準があるわけではありません。
それぞれの会社、健保組合によって細部は違いますから、正確なことは夫の会社にお問い合わせください。

>今後、月に合算して13~14万の収入になりそうです…

年額 160万前後になりそうなのですね。
103万を基準にして 50万アップ、130万を基準にしても 3...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング