素朴な疑問ですが


自分も普通のビールやノンアルコールビールが大好きですがビールは「にがい」飲み物なのに何故美味しく感じるのですか?

にがい物は普通は誰も嫌う筈なのですが…

ビールのにがさの何が魅力なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 ビールは基本的に喉で味合う飲み物なんですね。

炭酸の刺激や苦み、香りなどを楽しむ飲み物です。
 その刺激が快感となりうまみへと感じるわけです。
 舌で感じると結構苦いですがね。おそるおそる飲むと舌で感じる時間が長いので苦みが強調されるのだと思いますが。
 私はモルツが好きなのです。これは苦みもありますがうまみも感じられます。あまりお酒を飲もうとしなかった私がはまったのが麦芽100%のお酒だったからです。ドライとかは苦手ですね。

 ビールも昔はホップが無い物だったそうです。しかしホップを入れる事で美味しくなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/08 15:26

にがいからおいしいというわけではないと思います。


苦みはもちろんありますけど、他にも麦の香りも感じられますし、炭酸ガスによる泡の刺激とか、特に暑い夏なら冷たさとかいろいろな要素があります。
とはいえ、ビール以外にもコーヒーだって苦みがありますけど、おいしいですし、魚のはらわたなどにも苦みがあります。
もちろんいずれも嫌いな人は、苦いから嫌いというと思います。
そう考えると、味の多様性を楽しめるか楽しめないかで、おいしいと思うかまずいと思うかに分かれるのだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/13 19:17

昔、子供電話相談室で、『大人はビールを美味しい美味しいといって飲むので僕も飲んでみました。

でも苦いだけでなんにも美味しく有りませんでした。何故大人はビールを美味しいといって飲むのですか?』小学生が夢着成恭(漢字?)先生に質問。『大人は、毎日毎日一日中一生懸命働いて、その後で飲むからビールが美味しくなるのです。貴方達子供は一生懸命勉強して、大人になって働くようになると美味しく感じます』と答えていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/08 22:26

ビールの歴史は古くピラミッドが建てられていたときには既に飲まれていました。


ビールの飲みすぎで二日酔いになり欠勤すると言う労働者の文面(出勤簿?休む理由を書いたもの?)が残っているぐらいです。

本来、苦味、酸味、辛味は腐ってる、毒があるなど危険な味として本能に組み込まれています。
ところが、好奇心旺盛な人類はそう言った味であっても腐ってない、毒が無い、驚くほどの辛さではないと
食べ物に対する本能とは別の情報も獲得し遺伝的に受け継いでいます。

この本能と別に味覚としての新しい情報との葛藤が
苦いけど美味い、酸っぱいけど美味い、辛いけど美味いという感覚をより強くするのかもしれません。
大人になれば、そう言った経験が積み重ねられるのと味に慣れるので子供よりも感じ方が弱く子供よりも美味いと感じるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/08 15:25

にがいのに何故美味しいのか、という疑問の根底には、「にがい」=「まずい」という図式が成り立つという既成概念があるということですよね。



苦いものは毒、酸っぱいものは腐っているもの、という認識を本能的に持つ動物はたくさんいると思います。

子供が苦いものを嫌いなのは当然のことなのです。
ピーマンなんてその代表的な食べ物ですね。

それが大人になるにつれて、苦味に慣れるのか、苦いものが食べられるようになり、苦味という刺激が心地よくなるのか、苦いものが好きになる人も多いですね。

的外れかもしれませんが、

・ビールは「にがい」飲み物なのに何故美味しく感じるのですか?
・キムチは「からい」食べ物なのに何故美味しく感じるのですか?

根本的に同じ質問だと思いますよ。

ちなみに、私はすっぱいものが苦手です。少しでもすっぱいとダメです。いくら甘いと言われているイチゴでも、私にとっては酸味が弱いだけですっぱいことには変わりない、あまり美味しくない食べ物です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/04/08 13:30

答えになるかどうか……(^^;



幼少の頃は、ビール党の父のお相手していたときは苦くて飲めませんでしたけど。
齢を重ね、お酒の経験を積むにつれて、次第に苦さが消えてきて、その苦味がビールの旨味になってきたような気がします。
特に、これからは陽気も暖かくなり、汗をかくことも多くなると思います。
そんなときの缶ビールの旨さ。
苦味など消え失せ、筆舌に耐えない旨さです(^^)/\(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/08 13:11

人の味覚は脳が判断します。



例えば海上で遭難した人が長期間に渡り魚しか食べられないとします。普段は絶対に食べない魚の生の内臓も、背に腹はかえられず食べなければなりません。すると不思議な事に脳がそれを美味いと感じるようになるという事です。

というのも実は魚の内臓には不足したビタミンの類が豊富だからです。体がそれを欲しているという事ですね。

例えば納豆は腐った味で普通は拒否反応示す(欧米人のように)はずですが、脳はその栄養を知っているので美味いと認識する訳です。特に臭いのキツイ珍味とされる食材についても同じ理屈です。

味覚に限らず聴覚もそうです。日頃人は常に雑音に晒されていますが、脳はそれを雑音と認識しない為気になりません。しかし病気でそれを意識してしまうと、とても耐えがたい苦痛を常時味わう事になりノイローゼにもなるそうです。

視覚だってそうです。

#ぜんぶナショジオの受け売りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/08 13:10

ボクもビール大好きです。

特にベルギービールね。あの複雑な味は本当に魅力的です。

発泡の刺激と冷たいこと、苦味のハーモニーが独特の風味を生み出しているからでしょう。
どれが欠けても味は別物になりますね。

人間の味覚はそれだけ複雑ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/08 13:10

美味しく感じなんだけど?



よってそのあなたが感じる苦いがあなたの好きな味なんでしょ
ただそれだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/08 13:10

酔えるから~!o(*^▽^*)o


酔って○ッチすると楽しいよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/08 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q●ズバリ!なぜ酒を飲むのか?

 ズバリ質問したいです。
 最近飲酒運転が再三問題として取り上げられていますが、そもそもなぜ大人の大半の人は酒(ビール・ワインも含む)を飲むんでしょうか。飲酒運転が後を絶ちません。それによる事故のニュースのたびに悲しくなります。

 ちなみに私は酒は一切飲みません。というより酒に興味がないのもあります。一方で、なぜ大半の人は酒に酔うのを快感がるのか、たとえ付き合いとはいえ飲むのか、あるいは上司などが無理やり飲ます風潮があったりするのか。私は酒を飲みたい人の心理が正直分かりません。

 批判覚悟で質問しました。何気に素朴にそう思ったんで。できれば酒を飲む方の回答あるとありがたいです。

Aベストアンサー

酒を飲むと別世界に入るのです。またその世界は楽しいのです。
いつまでもそこに居たいと思うのは私だけではないでしょう。

Q毎日350mlのビールを飲んでいるとどんなことになりますか?

仕事も一段落し9時ころになるとのんびりしながら350mlの発泡酒か
ビールを一本飲んでいます
先日受けた人間ドックで肝のう胞が二個あるといわれCTもとっていただいたのですが、年一回は様子をみてくださいといわれ、癌などではないとほっとしたのですが、アルコールとの関係もあるのでしょうか?
先生は関係ないといわれたのですが、毎日でも少量飲んでいたら
体には悪いなと思いつつもこのくらいならいいかなの繰り返しです

毎日飲まれてる方?主婦の方ってどの程度飲んでいるのでしょうか?
またこういう生活では健康に異常をきたしてくるのでしょうか?

Aベストアンサー

医者の言うとおりビールとの因果関係は低いと思います。そもそも肝硬変などはアルコールの摂取のしすぎにより肝臓に負担がかかりすぎるのが原因で毎日とはいえ1缶でそのようなことはまずありえません。1本飲んですぐに酔って次の日に二日酔いなんてことがない限り肝臓は正常にアルコールを分解していることになりますので心配ありません。ビールではなく脂っこいものとか多くとるほうが反対によくないように思います。
毎日1缶と限定であれば気晴らしにもなりますし、健康的ではないでしょうか。ご飯も美味しくいただけます。これが徐々に摂取量が増えるようだと要注意です。

Q車の車検は1年?2年?3年?でしたっけ??

えと、確認の意味を込めてですが、車の車検年数について教えて下さい。

<普通自動車>
新車の場合・・・最初は3年後、その後2年置きに車検
中古車の場合・・・2年置きに車検

<軽自動車>
新車、中古車問わず・・・2年置きに車検

で、よろしかったでしょうか?

確か以前は、10年経過した車は1年置きに車検だったように記憶していますが、今もそうでしょうか?

あと、外国車(ディーラ物、並行輸入物)も同様でしょうか?

Aベストアンサー

<普通自動車 3ナンバー・5ナンバー>
昭和63年07月01日以降登録車において、
新規登録から初回3年、以降2年おきに車検です。
中古車であっても新規登録から半年しか経っていないなど、初回車検がまだである場合は
新規登録から3年で初回車検となります。

なお、中古車であっても、新たに輸入した場合は
初回3年車検、以後2年車検となります。

昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

<軽自動車>
4ナンバー車は初回2年、以降も2年
5ナンバー車は初回3年、以降2年
但し、昭和63年06月30日までに新規登録の場合、
4ナンバー・5ナンバー共に
初回2年、以後2年、但し、新規登録から10年を超えて車検となる時以降、1年車検となります。

ではどうぞご参考下さい。

Qビールが美味しくないのは病気ですか?

40代女性です。

ビールが好きで7~8年前から、ほとんど毎晩夕食時に1缶飲んでいました。(発泡酒の方が多い)

特に夏の風呂上りが美味しくて無性に飲みたくなりました。

ところがここ最近、あまり飲みたく思わなくて、飲んでもあまり美味しく感じず、不味く感じる事もあります。

最初から苦くて不味くてウィスキーにように感じる事もあります。(ビール以外のアルコールは苦手です)

喉がイガイガして引っかかる感じがします。

飲まなくても大丈夫な日もあります。

今まで飲み過ぎだったのでしょうか?

あるタレントが大好きなビールが飲みたくなくなったら、癌になっていたと聞きました。

病気の可能性もあるでしょうか?

少し前に大腸ガン検査の検便で血便があり(2回中1回)、内視鏡検査を勧められたのですが、まだ行っていません。

大腸ガンの可能性ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

病気の可能性は正直病院にいってがっつり検査してもらわなければ
このような場で答えは出ないでしょう

私は大のビール党でしたが40歳超えてからだんだん美味しくなくなり
今ではほとんど飲まなくなりましたね
気持ちは暑い日などすっごい飲みたいですが
いざ買って飲むと最初の一口二口でもういらないって感じです

健康診断の時に医師にそのような話をしたら
単に年だからでしょって軽く言われましたよ(笑)

ちゃんと検査してみない事には何かの病気かもって線は捨てきれませんが
40歳台っていうのは急激に色んな面(病気にしかり、体力の衰えにしかり、酒が弱くなったりにしかり)
で加齢を感じ認識する年齢でもあるそうですよ

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q重いタバコ、軽いタバコの違いって?

私は喫煙者なのですが、健康も気になるので1mmのタバコを吸っています。
最初は8mmのタバコを吸っていたのですが、止めようと思い、まずは軽いタバコに変えようと思って、今に至ります。
すると友人から、軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらないよと言われました。
本当に軽い、重いは体への影響は変わらないのでしょうか?
また、8mmを一本吸う=1mmを8本吸う なのでしょうか?
止めるに越したことはないのは分かっているので、タバコを吸うことを前提に誰か教えてください。

Aベストアンサー

どうも…同じく喫煙者です。
友人の言う「軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらない」と言うのは一理あります。
それは、
1mgタバコと8mgタバコの一番大きな違いは中の葉ではなくフィルターにある事と
1mgと測定する方法に誤りがあるという事から言えます。

1mgタバコはフィルターが長くなっていたり、空気が混ざるように穴があいている事で調整しているのがほとんどです。
ですが実際に吸う時は指にはさみますから穴を塞いでしまうことが多く効果が充分なのかが疑問視されていますし。酷い方はフィルターを外して吸ってしまったりとさまざまです。

次に、タールニコチン量の測定は、含有量ではなく特殊な装置で実際に火をつけて
何秒ごとに何秒間吸って…と言う方法で測定していますがここにも問題があります。

この測定は、実際の喫煙ペースよりもかなりゆっくりしたペースで吸引しています。
それに、肺の中の滞在時間等は人それぞれですので1mgという数値は単なる目安にしかなりません。

喫煙者は、体内のニコチンが減ってくるとタバコが吸いたくなります。
ですから当然1mgにするとそれを補おうと本数が増えたり肺の中の煙の滞在時間が長くなります。
当然タバコの量が足りないという自覚症状がなければ8mgタバコを吸う時と同量のニコチン量を摂取しているので影響は変わらないと言えるでしょう。

ここからは私見です。
本当に吸いたい!ではなく「何となく吸う」事が多い方には1mgタバコの方が良いと言えます。
ただし、タバコの煙は実際に吸引するほうではなく先から出る煙のほうに害があるので
重いタバコの方が1mgタバコへ移行されればそれだけ喫煙時間が長くなる恐れがあるため、軽いタバコを長い時間吸うよりは、重いタバコを短時間で吸った方が害は少ないと思います。

どうも…同じく喫煙者です。
友人の言う「軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらない」と言うのは一理あります。
それは、
1mgタバコと8mgタバコの一番大きな違いは中の葉ではなくフィルターにある事と
1mgと測定する方法に誤りがあるという事から言えます。

1mgタバコはフィルターが長くなっていたり、空気が混ざるように穴があいている事で調整しているのがほとんどです。
ですが実際に吸う時は指にはさみますから穴を塞いでしまうことが多く効果が充分なのかが疑問視されていますし。...続きを読む

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Qビールの味の違いなんて、本当にわかるの?

ビールが好きで毎日必ず飲んでいます。
わたしは、どこの会社のビールも、味の区別がつきません。発泡酒とビールの区別もつきません。
グラスについだものを二つその場で飲み比べれば味がちょっと違うくらいはわかりますが。

「オレはキリンのラガーが好き」とか、「アサヒのドライが一番うまい」などと言う人が信じられません。

グラスについである(日本の大手のビール会社の作っている銘柄の)ビールを飲んで「これは**社の***だ」なんてわかる人は(いないとは言いませんが)ごく少数だと思っています。

あなたは、目隠しテストをして、ビールの銘柄を当てられますか?

Aベストアンサー

まぁ、人の舌ほどいい加減なものは無いですね。

ご質問の『目隠しテスト』ですが、過去数回、違うメンバーでそれぞれいろんな方法を試した事があります。


 ある時は10人以上(うち女性が二人)で6銘柄しかなかったですが、パーフェクトであてた人間は一人もいませんでしたね。

 別の機会の時は、結構年配の方々15人ほどでして、その時は3銘柄しかありませんでしたが、自信をもって当てた人はやはりいませんでした。


 普段絶対に「●●●」しか飲まないと豪語する人もいましたが、結局皆さん外してましたね、、
 あれほど、わかりづらい物とは思いませんでした。

その経験上ですが比較的違いがわかりやすいのは、アサヒスーパードライでした。

 はっきりいって、キリンラガー、一番搾り、サッポロ黒ラベルは目隠し状態では区別がつけられません。

 淡麗生をスパードライと混同する人もかなりの数いましたから、その意味では味にそれほど違いはないのでしょう。

 別の機会に数種類の発泡酒の中からビールだけを選ぶ事もやりましたが、これも正解率がメチャクチャ低かったです。

かくいう、私の結果も散々たるものでしたが、、

たぶん、素面の状態での最初の一口目でしたら結構差があるのかもしれませんが、、2杯目以降はどれも同じと、、


「あーー、明らかに違うな~」と思って飲んでいる方、、

それは、錯覚です。

まぁ、人の舌ほどいい加減なものは無いですね。

ご質問の『目隠しテスト』ですが、過去数回、違うメンバーでそれぞれいろんな方法を試した事があります。


 ある時は10人以上(うち女性が二人)で6銘柄しかなかったですが、パーフェクトであてた人間は一人もいませんでしたね。

 別の機会の時は、結構年配の方々15人ほどでして、その時は3銘柄しかありませんでしたが、自信をもって当てた人はやはりいませんでした。


 普段絶対に「●●●」しか飲まないと豪語する人もいましたが、結局皆さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報