来週 裏妙義(御岳、鍵沢)や西上州の山を何箇所か行きます。

ヒルが多いと聞きましたが、既に活動時期に入っているでしょうか?
それとも真冬以外はいつでもダメ(活動している)でしょうか?

一応ヒル研究会のサイトは見ました。

なるべく肌は出さないようし、スパッツは履きますが、薬などの防御はしません。

ご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょうど昨年の今頃、裏妙義と表妙義を歩きました。


沢沿いの道も歩いたのですがヒルの被害にはあいませんでした。
今年は寒い春だし大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

同時期の経験からの情報、非常に助かります。
確かに今年は寒めですから、まだあまり活発化していないでしょうね。

背中を押していただいたので行ってみようと思います。
助かりました。

お礼日時:2011/04/09 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。
2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。

Q以下の山に山ヒルはいますか?

以下の山の登山道に山ヒルはいますか?
苗場山(祓川ルート)
蝶ヶ岳(三股から)
爺ヶ岳(柏原新道)
八ヶ岳の赤岳(美濃戸口から南沢・北沢ルート)
白山(平瀬道)

Aベストアンサー

実体験で基づいて言うと、たまたまかもしれませんが、
以下の3ルートでは山ヒルは見かけませんでした。
・苗場山(祓川ルート)
・八ヶ岳の赤岳(美濃戸口から南沢・北沢ルート)
・白山(平瀬道)
他の2つは歩いたことがありませんが、三股から常念岳でも見かけませんでしたから、三股から蝶ヶ岳もたぶん大丈夫かと思います。

Q僕は朝はトーストだけで昼は弁当普通の量で夜にたくさん食べるんですけどこ

僕は朝はトーストだけで昼は弁当普通の量で夜にたくさん食べるんですけどこれってやっぱ太りますか?

Aベストアンサー

その食べ方は、どちらかというと太りやすい食べ方です。
食事量の配分は食事の間隔に合わせるのが合理的なのです。
たとえば、朝食を8時にとり、昼食が12時、夕食が19時とすると、
朝と昼の間が4時間、昼と夕の間が7時間、夕食から就寝までが3時間ですから、
4・7・3の割合で食べるのが最も良いのです。

朝、トーストだけしか欲しくないのは、夕食が食べ過ぎになっているからだろうと思います。
夕食を今の半分に減らせば、朝食の量が自動的に増えるので、日常活動にパワーが出るだろうと思います。
食習慣は非常に大切ですから、若いうちから良い食習慣を身につけていくと良いと思います。

Q冬季の妙義山登山について

1月末~2月初に表妙義の稜線に登る場合、警察への届け出義務や入山規制等の制限は有りますか?

Aベストアンサー

参考URLを参照ください。

届出については「義務」とは書いていませんが、「提出しましょう」となっています。
冬山であることには違いないので届け出ておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/02tiiki/yamajouhou.htm

Q私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)

私は、朝食抜き→昼っお弁当半分→夕方ちょい食べ(スープやフルーツなど)→夜は普通

の生活をしています(>_<)
これって太りますか?!

Aベストアンサー

早く痩せたいのであれば朝と夜を入れ替えれば(朝は普通、夜抜きにすると)尚、いいと思いますが、食べている量によります。
自分の少しは他人の普通かもしれないので…。
私の経験から言わせていただくと、無理をすると、リバウンドしやすいので、体重が落ちる時期と停滞する期間もあるので、あまり焦らずに!です。

Q妙義山の難易度は?

妙義山の上級者登山道は特別な装備や技術は必要ですか?
自分でロープを張って、みたいな技術も知識もありません。

私は山登りは4年目49歳で初級から中級の山しか経験はありません。
今までで一番の難易度は八海山で程よい緊張感で楽しかったです。
八海山と比べて妙義山の難易度を教えてください。

Aベストアンサー

今日は私も八海山は登りました八海山でもどのルートでしょうか屏風道からなら難易度は変わりません、八海山の山頂のみなら話は別ですが(山頂のコースだけなら遥かに妙義山の方が厳しいです)妙義山の上級コースは山頂のコースです全体的に鎖場が多く特に白雲山から金洞山に登る時に鷹返しと言う垂直の30m程の長い鎖がありますそれ以外は難しいコースではありません勿論ザイルを使うようなコースではありませんもし登れないようであれば中間から下にエスケープ出来ます、行く時はザックは軽めにして登山靴はローカットの軽登山靴かジョギングシューズの方が良いでしょう、妙義には星穴岳と言うバリエーションコースが有りますこちわはザイル携行で単独では厳しいコースです、間違っても入らない様に以上です。
http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP025.html

Q会社が私の弁当を隠します。昼ごはんが食べれません。お腹が減ります。 どうすればよいですか?

会社が私の弁当を隠します。昼ごはんが食べれません。お腹が減ります。
どうすればよいですか?

会社は悪い会社ではないのですが、配属された部署が悪い部署で、
私の弁当を隠します。

他にも、昆虫みたいな上司にパソコンを除かれたり、コンセントを抜かれたり、
咳の唾をかけられたり、悪いことをされます。

悪い部署は悪いことばかりするのですか?

Aベストアンサー

これは明らかに嫌がらせですね。誰が隠すのか分かっていますかね。上司にちゃんと説明して隠す理由や弁当を辞めてほしいとハッキリ言った方がいいですよ。こんなことされているのはあなただけですか。他にはいないのですか。あなたはきちんと弁当代を支払っているのですよね。もし弁当が食べられないのであれば弁当代を請求しましょう。それか対策として弁当を持参しましょう。それをも隠すようではブラック企業ですね。

Q山ヒル 山ビル

本日、山の遊歩道を20分程度散策し、車に戻ると、足の土踏まずが痒かったので、靴を脱ぐと、靴下にヒルが付いてました…

良く見ると、3匹程ついていて、反対の足に数匹靴の中にも…
初めての事で気持ち悪く、慌てて靴下を脱ぎ捨て、ヒルの付いたままの靴を助手席に放置し速攻で帰宅、塩水を頭からかぶり、体中チェックしましたが、付いてなく、ホッとしましたが、車内に放置した靴が気になり、見て見るとヒルは付いてませんでした!

間違いなく、靴の中に居たのに居ないと言う事は、車内に隠れていると思いますが、吸血されなかった場合、何日位で死滅するのでしょうか?

どうにも気持ち悪く、車に乗る気がしませんので、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

35度以上の温度で死にはじめるみたいです。
参考HPを載せておきます。

質問者様の住む地域で車内温度がそこまで上がる場所だといいですね。

参考URL:http://www.tele.co.jp/ui/leech/yamabiru/qa.htm#q11

Qオフィスビルで弁当の移動販売の仕事をするアルバイトを雇う方法

 友人が飲食店を営んでいます。(夫婦+アルバイト2名の計4名)
 今度、お昼に、新宿近辺のオフィスビルの敷地内に、車で出かけて、お弁当を売る仕事をしようと思っています。
 (目的のオフィスビルの管理会社とは調整がとれそうとのことです。)

 既に雇っているアルバイト2名は、オフィスビルで弁当を売る仕事が嫌らしいので、今度、新しく専用のアルバイトを雇い、雇ったアルバイトに、平日の月曜~金曜日の昼11:30~ 14:00 ぐらいまでの間、お弁当を売ってもらおうと思っています。
 しかし、平日の約2時間半の拘束時間(移動時間含めても3時間半)で、勤務時間が中途半端に少ないためか、中々、アルバイトが集まらないそうです。

 そこで、皆さんのお力をお借りしたいのですが、このような業務を行うアルバイトを雇うためには、どのような方法をとるのが有効でしょうか。

 このような勤務時間が中途半端に少ないバイトに対するニーズはあるのでしょうか?
 既に、オフィス街でお弁当を売っている方は、どのようにアルバイトを探したのでしょうか?
 このような業務を行いたいと思っている方には、どこに行ったら会えるのでしょうか? オフィスビルで弁当売ることに興味がある人が呼んでいるメールマガジンか媒体に、広告を打つことも検討しているようなのですが、何かよいメールマガジン、広告媒体があったら、教えて頂けますと嬉しいです。

 友人の話では、ライバル飲食店が近くにでき、売上げが下がっている中、たまたま、お客さんを確保しやすい立地にあるオフィスビルを見つけ、オフィスビルの管理会社とも調整がとれそうなので、早めにアルバイトを雇いビジネスにしたいということです。

 宜しくお願いいたします。

 友人が飲食店を営んでいます。(夫婦+アルバイト2名の計4名)
 今度、お昼に、新宿近辺のオフィスビルの敷地内に、車で出かけて、お弁当を売る仕事をしようと思っています。
 (目的のオフィスビルの管理会社とは調整がとれそうとのことです。)

 既に雇っているアルバイト2名は、オフィスビルで弁当を売る仕事が嫌らしいので、今度、新しく専用のアルバイトを雇い、雇ったアルバイトに、平日の月曜~金曜日の昼11:30~ 14:00 ぐらいまでの間、お弁当を売ってもらおうと思っています。
 しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園ぐらいのお子さんをお持ちのかたがよくはたらいているみたいな感じです
幼稚園が休みなのか、熱でもあるのか、一緒に連れてきて車で待たせていたりとか

チラシ系とかアルバイトマガジンとかにもよく載っています
勤務時間は10時-13時とかの感じです
歩合が多いようです(ヤクルトみたいな)

うちの会社には10時半ぐらいにはもう売りにきますよ
もうすこし時間を早めるか(14時終わりだと幼稚園に間に合わないかも)売り切ったら終了にするとか
お弁当なんて12時半ぐらいにはだいたい売れちゃいますよね?
12時過ぎて売りに来ても、もうほかで買っちゃっているし・・・
給与設定が安すぎるのかもしれないですね。重労働ですから。
(うちは北海道なので首都圏に比べると安い設定ですが時給換算1000円~1200円ぐらいらしいです)
時間も応談にするとか・・・

Q3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品

3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか?
関東近郊の山で お願いします
JR品川駅から行くには
どうゆうルートが ありますか?
電車賃とロープウェイと
その他バスとかの運賃も
教えて下さい

Aベストアンサー

3,000m級の一欄。ほぼ、長野~静岡に集中。

http://yamadon.net/yama1000.php?f=1112&s=0

御嶽山(おんたけさん)にはケーブルカーは有り。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング