来週 裏妙義(御岳、鍵沢)や西上州の山を何箇所か行きます。

ヒルが多いと聞きましたが、既に活動時期に入っているでしょうか?
それとも真冬以外はいつでもダメ(活動している)でしょうか?

一応ヒル研究会のサイトは見ました。

なるべく肌は出さないようし、スパッツは履きますが、薬などの防御はしません。

ご存知の方お願いします。

A 回答 (1件)

ちょうど昨年の今頃、裏妙義と表妙義を歩きました。

沢沿いの道も歩いたのですがヒルの被害にはあいませんでした。
今年は寒い春だし大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

同時期の経験からの情報、非常に助かります。
確かに今年は寒めですから、まだあまり活発化していないでしょうね。

背中を押していただいたので行ってみようと思います。
助かりました。