来週 裏妙義(御岳、鍵沢)や西上州の山を何箇所か行きます。

ヒルが多いと聞きましたが、既に活動時期に入っているでしょうか?
それとも真冬以外はいつでもダメ(活動している)でしょうか?

一応ヒル研究会のサイトは見ました。

なるべく肌は出さないようし、スパッツは履きますが、薬などの防御はしません。

ご存知の方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ちょうど昨年の今頃、裏妙義と表妙義を歩きました。


沢沿いの道も歩いたのですがヒルの被害にはあいませんでした。
今年は寒い春だし大丈夫なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

同時期の経験からの情報、非常に助かります。
確かに今年は寒めですから、まだあまり活発化していないでしょうね。

背中を押していただいたので行ってみようと思います。
助かりました。

お礼日時:2011/04/09 07:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼も夜もお弁当を持たせたいのですが・・・

毎朝主人が昼に食べるお弁当を作って持たせています。主人は勤務時間が長く夜も会社で食べることになるのですが、栄養面、経済面を考えて夜もお弁当にできればと思っております。夜に食べるお弁当って衛生的にどうでしょうか?昼の分も夜の分もお弁当を持たせてる方いらっしゃいますか?詳しいサイトなどもあれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1つめのお弁当はそんなに問題がないですよね。
2つめは、おにぎりにするとイイかも。
梅干しとか、強めのモノでラップで結んでのりを巻きます。
腐敗を心配して、手で結ばないのが大切。
梅干しは丸のままよりもカリカリを刻んで混ぜると
効果が期待できるので、春以降はカリカリ梅の混ぜ込みで。
おにぎりに冷凍したペットボトルの飲み物
(可能なら、飲み物を8分目まで減らして蓋をはずし、たてて冷凍します)
凍ったものに蓋をして持って行けば冷凍中の破裂も防げます。
水分の少ないおかずを小さめのタッパーに入れなるべく空気の隙間も
減らしてペットボトルで冷やして持って行ってください。
冷凍ボトルとおかずは一緒にタオルにくるむとベストです。

今の時期、σ(゜口゜*)のバイト先はロッカールームも全館暖房で
ちょっと不安ですが、そういう勤務先の状況もチェックしてあげてください。

煮物は悪くなりやすいのでお弁当の時は生姜や鷹の爪を入れて調理しましょう。

Q以下の山に山ヒルはいますか?

以下の山の登山道に山ヒルはいますか?
苗場山(祓川ルート)
蝶ヶ岳(三股から)
爺ヶ岳(柏原新道)
八ヶ岳の赤岳(美濃戸口から南沢・北沢ルート)
白山(平瀬道)

Aベストアンサー

実体験で基づいて言うと、たまたまかもしれませんが、
以下の3ルートでは山ヒルは見かけませんでした。
・苗場山(祓川ルート)
・八ヶ岳の赤岳(美濃戸口から南沢・北沢ルート)
・白山(平瀬道)
他の2つは歩いたことがありませんが、三股から常念岳でも見かけませんでしたから、三股から蝶ヶ岳もたぶん大丈夫かと思います。

Q質問です。朝、納豆だけというメニューどう思いますか?ダイエット中です。昼は給食で、夜はサラダだけにす

質問です。朝、納豆だけというメニューどう思いますか?ダイエット中です。昼は給食で、夜はサラダだけにするつもりです。

Aベストアンサー

給食、というなら小中学生だと思いますが、それなら朝はしっかりご飯を食べましょう。
夜のサラダは体を冷やすので、ダイエットには向きません。
夜は糖質制限だけでタンパク質中心が良いです。
ですから、納豆はむしろ夕飯に食べる方が良いです。
朝は糖質を食べると、ダイエットが長続きします。

ダイエットに短期決戦は禁物です。
特に成長期に食べないダイエットはすべきではありません。
体重が落ちても惨めな栄養失調の体にしかなりませんよ。
挙げ句に摂食障害で精神の異常もきたせば、なんのために痩せるのか意味が分からなくなります。
綺麗に痩せなければ意味はないです。
鶏ガラの様な女性に男性は魅力など感じませんから、恋もできなくなりますよ。

Q冬季の妙義山登山について

1月末~2月初に表妙義の稜線に登る場合、警察への届け出義務や入山規制等の制限は有りますか?

Aベストアンサー

参考URLを参照ください。

届出については「義務」とは書いていませんが、「提出しましょう」となっています。
冬山であることには違いないので届け出ておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.police.pref.gunma.jp/seianbu/02tiiki/yamajouhou.htm

Qまえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

まえばし赤城山ヒルクライムの参考タイム?

皆様こんにちは。
ロード(自転車)乗りの方々にお聞きしたいのですが、
当方、本格的なロードに乗り始めて一年のビギナーローディです。
今年(2013年度)の、まえばし赤城山ヒルクライムに参戦する予定なのですが、
初参戦のうえ、赤城山まで遠く、試走もままならない状況です。
そこで、赤城ヒルの参考タイムを御指示して頂く質問させていただきました。

ちなみに、僕の過去に参戦したヒルクライムの参考タイムは、

・日本の蔵王ヒルクライムエコ2013     2:00:00
・きたかみ夏油高原ヒルクライム2013   1:03:00

でした。

勿論、天候やコンディション等によりタイムは大きく左右される事は承知してます。

『まぁ、蔵王2時間、夏油1時間なら、赤城の目標タイムはこんなもんかなぁ~』

位のアドバイスを頂けたら幸いでございます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蔵王ヒルクライム 標高差1334m・距離18.7km・平均勾配7.1%
赤城ヒルクライム 標高差1313m・距離20.8km・平均勾配6.4%
両大会とも国内大会的には平均的な数値ですから、蔵王でのリザルトに当てはめて
おおよそのタイムを推測するのも在りだと思います
パワー値計測で割り出すと
赤城も2.0時間ジャストが蔵王からは推測されますね
平均勾配は緩くなっても、その分距離は延びてますからね!
僕も走りますが赤城ヒルクライムは、ご存知のように既に全国区の人気ヒルクライムになりましたから色んな情報が出ていますので調べてみてください
因みに長沼選手は第一回で1時間切で優勝しました(参考記録ですが)
旧料金所から姫百合駐車場までが最大勾配で永遠(9km)に続きます。そこが、この大会の肝です
共に頑張りましょう!

Q妙義山の難易度は?

妙義山の上級者登山道は特別な装備や技術は必要ですか?
自分でロープを張って、みたいな技術も知識もありません。

私は山登りは4年目49歳で初級から中級の山しか経験はありません。
今までで一番の難易度は八海山で程よい緊張感で楽しかったです。
八海山と比べて妙義山の難易度を教えてください。

Aベストアンサー

今日は私も八海山は登りました八海山でもどのルートでしょうか屏風道からなら難易度は変わりません、八海山の山頂のみなら話は別ですが(山頂のコースだけなら遥かに妙義山の方が厳しいです)妙義山の上級コースは山頂のコースです全体的に鎖場が多く特に白雲山から金洞山に登る時に鷹返しと言う垂直の30m程の長い鎖がありますそれ以外は難しいコースではありません勿論ザイルを使うようなコースではありませんもし登れないようであれば中間から下にエスケープ出来ます、行く時はザックは軽めにして登山靴はローカットの軽登山靴かジョギングシューズの方が良いでしょう、妙義には星穴岳と言うバリエーションコースが有りますこちわはザイル携行で単独では厳しいコースです、間違っても入らない様に以上です。
http://www.geocities.jp/fdbph414/CCP025.html

Qジョセフ・マーフィーの顔写真が分かる物は何かありますか?

成功哲学に興味があります。
ナポレオン・ヒルやデール・カーネギーの顔は分かりますが、ジョセフ・マーフィーの顔が分かりません。
写真の無い時代の人ではありません。
しかし、見たことが無いのです。
本でもネットでも何でもいいので顔写真が載ってる物がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

英名表記で検索すれば見つかるのでは?
Joseph Murphy
http://josephmurphy.wwwhubs.com/

Q山ヒル 山ビル

本日、山の遊歩道を20分程度散策し、車に戻ると、足の土踏まずが痒かったので、靴を脱ぐと、靴下にヒルが付いてました…

良く見ると、3匹程ついていて、反対の足に数匹靴の中にも…
初めての事で気持ち悪く、慌てて靴下を脱ぎ捨て、ヒルの付いたままの靴を助手席に放置し速攻で帰宅、塩水を頭からかぶり、体中チェックしましたが、付いてなく、ホッとしましたが、車内に放置した靴が気になり、見て見るとヒルは付いてませんでした!

間違いなく、靴の中に居たのに居ないと言う事は、車内に隠れていると思いますが、吸血されなかった場合、何日位で死滅するのでしょうか?

どうにも気持ち悪く、車に乗る気がしませんので、ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

35度以上の温度で死にはじめるみたいです。
参考HPを載せておきます。

質問者様の住む地域で車内温度がそこまで上がる場所だといいですね。

参考URL:http://www.tele.co.jp/ui/leech/yamabiru/qa.htm#q11

Q田んぼのヒル

今度田植えを体験するんですが、長靴などのヒル対策は必要ですか?

イマイチ、ヒルのイメージがつきにくいのですが
いる場合もあるからストッキングなり用意したほうがいいかもしれないと聞きました。

実際はどうでしょうか?

Aベストアンサー

長靴で田植えの田んぼに入ると、長靴がすぐに泥の中に埋まってしまい、足を引上げると長靴だけが田んぼの中に残ってしまい、数歩いくと素足状態になってしまうと思われので殆ど無意味ではないでしょうか。

普通のストッキングも同じように破れたりすると思われます。
或いはストッキングの上から血の匂いを嗅ぎつけたヒルがついて来るかも知れません。

ぴったりと密着した長靴や、密度の濃い強い靴下があれば別かも知れませんが。

時々足を水から引上げて、ヒルが付いていたら引き剥がすのが簡単でしょう。
(ナメクジには塩、ヒルにも或いは効くかもしれません?)

Q3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか? 関東近郊の山で お願いします JR品

3000mクラスの山にロープウェイで行ける山が あるんですか?
関東近郊の山で お願いします
JR品川駅から行くには
どうゆうルートが ありますか?
電車賃とロープウェイと
その他バスとかの運賃も
教えて下さい

Aベストアンサー

3,000m級の一欄。ほぼ、長野~静岡に集中。

http://yamadon.net/yama1000.php?f=1112&s=0

御嶽山(おんたけさん)にはケーブルカーは有り。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報