買ってまだ2、3年くらいのノートパソコンが突然壊れました。
oparating system not foundという文章だけが出てきて使えません。
修理出すともう有料になりますし(4、5万くらいかかるといわれました)捨てるのはもったいなく感じます…
壊れていても外部とかはきれいなのですが、こういったパソコンを売れる店とかないのでしょうか?
NECのVISTAです
型番PC-LL750MG

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

一応まとめると


そのPCはおそらくHDDに異常が見られる。
リカバリー(この機種はHDDリカバリでリカバリCDはないようです)に
関しては確認していない(情報がない)?

リカバリ不可能の場合、修理する場合には新たなOSとHDD(Serial ATAの2.5インチ?)、そして工具などが必要です。
リカバリが可能で、そのPCが不要、あるいは修理不能の場合は、
ネットオークションなり中古PC取扱店で処分することになります。
(売る店に関しては回答が出ているようです。)
    • good
    • 0

この機種ですが、正常品なら中古ショップだと4万円程度で売れています。


予想では私もHDDの故障であり、交換すれば直ると予想します。
概算ではHDDが5千円、リカバリメディア1万円。

下記でリカバリメディアが買えます。
http://nx-media.ssnet.co.jp/

自分でやるならとりあえずHDDを買って交換してみる。(SATAのようなので要確認)
手順
http://himamite-gajin.at.webry.info/201001/artic …

一部ショップですと数千円でやってくれると思います。
500円診断で確定も可能です。

http://pc-support.unitcom.co.jp/contents/onecoin …

ジャンクで出せば1万円なら私が買ってもよいくらいです。
    • good
    • 0

ハードオフ、ジャンパラ、ソフマップ、ヤマダ電機、ヨドバシ下取コーナーなど、ここで紹介しきれないくらい、山ほどあります。



http://www.google.co.jp/#q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3 …
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



>こういったパソコンを売れる店とかないのでしょうか?

ヤフオフで1000円ぐらいで売れると思います。

素人では、OSのリカバリーをためしてみることです。

パソコンの世界は、流れが速いので3年ぐらい前のものはゴミぐらいしか価値は
ありません。

ご参考まで。
    • good
    • 0

そのエラーならOSの再インストールで直るんじゃない?


まずそちらを試してみなよ
HDDが壊れていたとしても安いところで買えば500GB が3千円台で買えるんだから修理してオークションなどで売っても良いかもね
    • good
    • 0

外部がきれいでも、


壊れていたらごみなので、
昨今ごみはお金を払って処分する時代、
ごみを買ってくれるところはまず無いでしょう。

なので、捨てる前提でご自分で修理してみるとか、
マニアな人間ならもらってくれるかも知れません。
処分費用を払わなくて良い分お得です。
    • good
    • 0

OSが認識しない状態なんだから、リカバリーすればいいのでは。


それでも不良クラスタがいっぱいでHDDがイカれちゃって、動作が
安定しないなら、HDDだけ買い換えればいいと思う。
    • good
    • 0

…リカバリ一発で直りませんか?


データはともかくPCとしての基本機能だけでも。
    • good
    • 0

起動でき利用できるものだけしか、パソコン専門店などの店などの大半は、買取は一切致しません。


パソコンの買取店などで、リサイクルとして引き取って頂くとしても、5千円以上は確実に掛かります。
お住まいの地区で、ゴミ回収業者へ連絡した上で引き取って頂くしかないでしょう、但し、同じように5千円程の費用は確実に掛かります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコンの処分に困っています。

ノートパソコンの処分に困っています。

富士通のノートパソコンがもう寿命で壊れたので処分したいんですが、皆さんはどうやって処分してますでしょうか?一応HDはパソコンから出して壊そうと思うんですがその後どうしたらいいのか分かりません。

Aベストアンサー

まずHDDは、それなりの容量があるHDDなら外して外付けHDDとして再利用する。
再利用する必要がなければ、一旦HDDを外して物理的に破壊して本体に適当に戻します。(できれば分解して中のディスク全面に傷をつける。)

本体の処分は富士通製なら「富士通パソコンリサイクル」に申込めば引取って処分してもらえます。
「PCリサイクルマーク」が付いているノートPCなら費用はかかりません。
「PCリサイクルマーク」が付いてないノートPCだと処分費用が3150円かかります。

富士通パソコンリサイクル
http://azby.fmworld.net/recycle/

もし、PCリサイクルマークが付いてないノートPCで処分費用が勿体無いなら、壊れていても引き取ってくれる業者に出すとか、自治体の燃えないごみのごみ回収に出せるように本体をパーツに分解しての一般ゴミと一緒に出すとかでしょうか。

参考URL:http://azby.fmworld.net/recycle/

Qある日突然パソコンが壊れてしまいました!iTuneに2000曲くらい入

ある日突然パソコンが壊れてしまいました!iTuneに2000曲くらい入っていました。
iPodにはお気に入りの曲を30曲程入れていました。

新しく買ったパソコンで、前のパソコンで購入した2000曲を聞くことはできるのでしょうか?

私のアカウントにサインインしても空っぽのままです。目の前が真っ白になってます(ToT)

Aベストアンサー

ある日、突然パソコンは壊れるものです。
そのためにPCの説明書には必ずデータ類はバックアップを取るように書いてあります。
曲でまだ良かったのですが、重要な仕事のデータ救出に高額を支払う羽目になった人も大勢居ます。
パソコンなんて決して信頼してはいけません。

パソコンが壊れたということですが、どこが壊れたのでしょうか?
HDDが故障していないのであればデータを取り出すことができる可能性はあります。

Qパソコンの処分方法について

 パソコンの処分をするのに困ってます。ノートパソコンを購入したので、デスクトップのパソコンを処分しようと思っているのですが、メーカーに問い合わせしたところ、7000円かかるといわれました。
 リサイクル業者に電話したら、処分するのに1万円ぐらいかかるといわれてしまいました。私は金銭的にあまり余裕はないので、自分でなんとかできないものかと考えています。

 どなたか、バラバラにして自分で処分したり、何かいい方法でパソコンを処分できたかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン」
http://it.jeita.or.jp/perinfo/committee/pc/HDDdata/

ちなみに下記のような面白い行事もあります。

「パソコン供養」
http://www.banshoji.or.jp/event.html

パソコン全てをたった\1,000-で回収してくれるところもあります。

「PC引き取り、リサイクル無料で行います」
http://shop.shizensobo.jp/pc/

下記では無料で回収してくれます。

「リサイクル・リユースパソコンのリサイクルサポートウェブ」
http://pchpm.at.infoseek.co.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

とりあえず専門店などに売却するのが一番確実です。例として下記HPをご覧ください。

「HARDOFF」
http://www.hardoff.co.jp/

「ソフマップ 買取」
http://used.sofmap.com/kaitori/

huminさんの古いPCの処分で最も注意が必要なのは【HDD】の処分です。詳細は下記HPをご覧ください。

「Disk Refresher」
http://www.iodata.co.jp/news/200203/044a.htm

「Destroy」
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html

「パソ...続きを読む

Q買って一年半くらいでDVDレコーダーが壊れた

だいたい一年半くらいで壊れました。地デジじゃないやつです。
HDDにエラーが生じました。保証期間があったので修理に出しましたが。

こんなもんでしょうか?たびたび壊れられたら、すごく困りますね。ビデオの場合そんなに壊れないと思うのですが、やはりDVDレコーダーって壊れやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハードディスク搭載機はそんなものです。ハードディスクは消耗品です。
1年半保てば良い方です。

私の痛い経験では、ハードディスク搭載初期製品を新品購入。2週間目にハードディスクエラーで修理直行でした。その間録画した作品は消滅してしまいました。結構メーカーサービスと話をしたのですが、「あくまで一時保存場所」「早めにディスクに移すよう説明書に明記してある」「ハードディスクは回転部品がある消耗品で、いつ壊れても不思議ではない」「録画した内容は一切保証しない」との回答でした。

それからというもの、自分でハードディスクの中身をパソコンにフリーソフトでバックアップできる東芝機種を好んで購入しました。
その東芝機種も現在6台ありますが、すべて1年以内にハードディスクエラー。ハードディスクを自分で交換しています。中身に手を付けてしまったので、メーカー修理はもはや不可能です。

ハードディスク内蔵レコーダーは壊れやすい、というのが私の認識で、時限爆弾を抱えているような思いです。死のカウントのカッコーン、が聞こえると、ああ、またか。と気力が抜けてしまいます。バックアップをとる労力と時間が凄く無駄に思えます。

ハードディスク搭載機はそんなものです。ハードディスクは消耗品です。
1年半保てば良い方です。

私の痛い経験では、ハードディスク搭載初期製品を新品購入。2週間目にハードディスクエラーで修理直行でした。その間録画した作品は消滅してしまいました。結構メーカーサービスと話をしたのですが、「あくまで一時保存場所」「早めにディスクに移すよう説明書に明記してある」「ハードディスクは回転部品がある消耗品で、いつ壊れても不思議ではない」「録画した内容は一切保証しない」との回答でした。

...続きを読む

Qパソコンの処分 どのようにしていますか?

パソコンを買い替えして、古いノートパソコンが不要になりました。
みなさんは、必要なくなったパソコンをどのように処分していますか?
中に残っているデータなど処理方法や本体自体の処分方法など教えて下さい。。

Aベストアンサー

ディスク消去ソフトでディスク内を消去して、本体は中古屋か回収業者に出す。
ディスク消去ソフトはパソコンによっては標準で付いていますが、なければ下記URLのようなソフトを使います。
CD-RかUSBメモリでブータブルなメディアを作成して、メディアから起動してディスク消去を開始すれば数時間放置しておくだけで復元不能にできます。
中古に出すなら事前にリカバリメディアを作成しておいた方が良いでしょう。

ディスク消去ソフト
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/

なお、物理破壊を推奨する人が多いですが、ディスク消去ソフトで消去したディスクから情報を復元できる心配をするならディスクを割ったくらいでは安心できません。

QA4のノートパソコンとB5のノートパソコン買うならどっち?

仕事で使うのだが、持ち運ぶし、デスクワークもするのが条件。誰か教えて下さい

Aベストアンサー

持ち運ぶということなので、B5のノートタイプCDドライブなどは無しのもの。
そして、CD-R/RWドライブなどは外付けでデスクに置いておく。

そうすると、かなり軽いPCになって持ち運ぶのが楽しくなると思いますよ。

Q廃棄処分するパソコンの部品売却

 会社のパソコンがリース切れとなり、新しいパソコンをリースします。
古いパソコンの処分方法をリース会社に問い合わせたら、所定の会社に
持ち込んでください。といわれました。

持ち込む会社に問い合わせて、壊れて動かないパソコンもあるのですが
と言ったら古いパソコンなので廃棄処分しますので、かまいませんと言われました。

廃棄処分するならメモリー抜いて、自分で使おうかと思うのですが
これは犯罪になりますでしょうか?

Aベストアンサー

完全な廃棄物→いわゆるゴミ(ゴミ捨て場にある資源でないゴミ)は、拾ってきて自分の物にしても犯罪、不法行為にはあたりません。但し、錯誤で廃止された物については返還を要求される場合があります。

しかし、所有権のある廃棄物は、黙って持ち去ると窃盗、不法利得となります。

現在、リース切れのパソコンは廃棄処分と称して程度の良い物はHDDを消去してネット販売され、古い物、壊れている物も海外へ廃棄物として輸出しています。CPU、メモリーは、意外に高値で取引されています。リース会社の大量処分機器は処分業者の競争入札ですから派手に部品を抜いてバレるとやっかいですよ。

Qノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhon

ノートパソコンを買おうとおもってるんですが、ノートパソコンの使用用途は主にインターネットとiPhoneのバックアップなどに使用します。
オススメのパソコン教えてください

Aベストアンサー

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

なので、相談者さんの選ぶパソコンは、SSD薄型パソコンではなく、昔ながらの500GB以上のHDD搭載モデルになります。
で、おすすめというのは、使う場所と使い方で便利な画面の大きさが全く違うので、インターネットはすべてのパソコンで快適に使えるはずなので、この質問内容ではおすすめの回答できません。
持ち歩くなら10インチだし、普通のビジネスノートは13インチ、家から動かさないなら重量が2キロを超える15インチ、17インチもあります。13と15インチあたりが安いモデルが一番有ります。国産ブランドじゃなきゃ5万円くらい?

なので、
HDD500GB〜2TB搭載のモデル
13〜15インチ位の画面サイズ
windows10モデル
で探してみてください。
Macの場合、ノートタイプではMacBookProしか無理ですね。126,800円〜

最近のiPhoneは16GB、64GB、128GBなので、パソコンにバックアップをするには、それの何倍以上かのハードディスクが搭載されていないとバックアップできません。
最近の安物のパソコンは、iPadなどのタブレットにキーボードがついただけのような薄型製品が多いので、ハードディスクではなく、SSDというiPhoneの記憶メモリと同じものを使っている事が多いので、記憶容量が16GBとか32GBしかないことがあり、バックアップできないマシンが多いです。そもそもiPhoneよりパソコンのほうが安いわけで低性能なのです。

な...続きを読む

Q使わなくなったパソコンの処分の仕方について

以前使っていたパソコンの処分の仕方に困っています。使っていたパソコンはデスクトップ型でOSはWindows7の1台です。
処分料が掛かることについては何も問題ありませんが、パソコンには個人情報も入っていますし、処分するのにどこへ持って行き、どうすればいいのか分かりません。
そしてどこへ持っていったら安心して処分できるのか教えてください。
そして処分料は相場的にどれくらい掛かるのかも教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

①画面が映らないPCであれば、HDDを取り出して保存するか、破壊すると安心のようです。

②PCの画面が映るのであれば、完全消去ソフト(4000円程度)を使用して、自分でデータの完全消去が可能です。リカバリーしただけでも消去できないものを、消去しないと、回復可能だそうです。

②通常、以下のサイトの大手メーカーであれば、無料でリサイクルしています。シールが貼ってあれば、無料回収対象品です。
ご使用だったメーカーに問い合わせると窓口等を教えてくれます。
http://www.pc-master.jp/trouble/haiki.html

Q聞いてください。4年前に買ったエアコンが今までで3回壊れてまた壊れました。

皆さん、お願いします。

ここは中国地方で冬でも雪はめったに降りませんし、氷点下になるのは数えるほどの日数しかありません。

夏も室外機は影の涼しい場所に置いています。

リビングに設置していて、台所からは6メートルくらい離れた場所です。

4年前にヤ○ダ電機でサ○ヨーのエアコンを購入しました。

購入して1年の冬、全く暖まらなくなって20度に設定しても14度までにしか上がらず、しまいには動かなくなってしまいました。

修理の方に来てもらうと「熱交換器が壊れている」と言われて修理してもらいました。

それから半年の夏、まったく冷えなくなってまた来てもらうとまた「熱交換器が壊れている」と言われて新しい熱交換器に変えてくれました。

それから1年後の夏、またまた動かなくなりまた来てもらうと「原因が分からないし申し訳けないから、室外機を丸ごと新しいものに交換します」といって新品と交換してくれました。

そして、、、今日。

スイッチを入れて1時間半経っても温風が出ないし部屋が暖まらず、2時間後やっと動き出しましたが20度に設定しても18度のままで、今、全く温風が出なくなってしまいました。
強風にしても動きません。

これっておかしくないですか?

エアコンってこんなに壊れるものですか?

2階には5年前に買った全く同じメーカの同じエアコンをデ○デ○で買いましたが壊れたことはありません。

普通エアコンは10年は使えるものですよね?

5年保証は来年で終わってしまって、もしまた壊れたら実費で修理代金を払わないといけません。

こちらに不備があるとは思えないんです。
室外機は別に狭い所には置いてないし、何かが当たって壊れたりする所には置いてません。

サンヨーの方も良く分からないらしく・・

ひょっとして最初から不良品ではなかったのかと思ったりしています。

ヤ○ダ電機に抗議したらお金返してもらえないでしょうか?

もう新しいエアコンを買いたいです。

皆さんのご意見を聞かせてください。

皆さん、お願いします。

ここは中国地方で冬でも雪はめったに降りませんし、氷点下になるのは数えるほどの日数しかありません。

夏も室外機は影の涼しい場所に置いています。

リビングに設置していて、台所からは6メートルくらい離れた場所です。

4年前にヤ○ダ電機でサ○ヨーのエアコンを購入しました。

購入して1年の冬、全く暖まらなくなって20度に設定しても14度までにしか上がらず、しまいには動かなくなってしまいました。

修理の方に来てもらうと「熱交換器が壊れている」と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者様の心中お察し申し上げます。
家電は工業製品ですので、やはり確率論的に「ハズレ」の製品を引いてしまうことがあります。
熱交換機が何度も故障されているようですが、きっと他の場所に不具合があり、それで熱交換機に負担が掛かりすぎて壊れてしまうとかいう状況なのだと思います。

>普通エアコンは10年は使えるものですよね?
我が家のエアコンは20年くらい前のが動いていたりします。
最も、使用頻度の高いエアコン(16年利用)は省エネ性能を重視して交換しましたが、その日の朝まで全く異常なく動いておりました。

>ヤ○ダ電機に抗議したらお金返してもらえないでしょうか?
残念ながら5年間も使われているので、返金は無理なような気がします。
ひと思いに、上位機種への交換をお勧めしたいです。その場合はまたヤ○ダ電機に行って、今までの経緯を説明してうんと安くして貰えば良いと思います。(ご質問者様の交渉スキルを発揮してください)

なお、
>スイッチを入れて(略)強風にしても動きません。
に関しては、部屋の広さとエアコンのパワーが合っていない場合(部屋が8畳なのに、4.5畳向けのエアコンだとか)によく起こる症状でして、単にエアコンが部屋をそこまで暖める力がないために、止まっている様な物です。

先ほど書きました16年使ったエアコンも、買った当初から同じような状況でして、部屋は6畳(北向き)ですが4.5畳用のエアコンを付けたため、部屋の温度は設定温度まで上がった試しなど無く、実働時間の2/3は霜取り運転(室外機が凍り付くので、それを溶かす)を延々と続けているようなものでした。

一般的にエアコンは冷房能力よりも暖房能力が劣りますので、夏に「6畳用」と書いてあるものを買ったとしても、だいたいそのクラスのエアコンは暖房は4.5畳が精一杯です。

これに懲りた私は6畳の部屋ですが8~10畳用のエアコンに取り替え、やっと室温が設定温度になるようになりました。

回答にはほど遠い内容ですが、ご参考頂ければ幸いです。

ご質問者様の心中お察し申し上げます。
家電は工業製品ですので、やはり確率論的に「ハズレ」の製品を引いてしまうことがあります。
熱交換機が何度も故障されているようですが、きっと他の場所に不具合があり、それで熱交換機に負担が掛かりすぎて壊れてしまうとかいう状況なのだと思います。

>普通エアコンは10年は使えるものですよね?
我が家のエアコンは20年くらい前のが動いていたりします。
最も、使用頻度の高いエアコン(16年利用)は省エネ性能を重視して交換しましたが、その日の朝まで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報