初めての子供がお幼稚に行きだして二週間、名札を付けてますが意外に、服に刺す安全ピンの針穴が広がってしまいますが 広がらない・広がりにくい又は広がったのを上手に直す方法があれば 教えて!下さい。
 お願いします。

A 回答 (6件)

手芸品やさんに、ピケという液体のほつれどめが売っているのですが、これは洗濯したり、クリーニングしても落ちなくて、乾くと透明で、硬くならないというすぐれものです。

あいた穴の修理にもつかえますが、(穴が広がらない)いつもピンをさすところに、あらかじめ塗っておくとよいでしょう。
ピケはたいていの手芸品やさんに売っていて値段も安く、私はいつもお世話になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうごさいました。

 ご専門の方からピケという液体を教えて頂きうれしいです。
早速、手芸品店に行って買ってきます。
 
 いろんな方法を
数日間試してみますので、改めてお礼いたします。


    みなさんのご回答に、感謝してます。     

お礼日時:2001/04/22 09:04

再登場です。


セロテープはそういえば痛かったのかな?忘れちゃました
肌色のばんそう膏では如何でしょうか?バンドエイドだと不経済ですが、ぐるぐる巻いてあるばんそう膏やサージカルテープならいいのでは??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと、試してみます。
     マダ
 方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2001/04/21 20:27

以前、TVでやっていたんですが・・・。


洋服の裏にバンドエイドタイプの絆創膏を貼って、そのガーゼ部分を通すように
安全ピンを刺すといいそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 ありがとう。

 以前、TVでやってた技が有ったな~と思っていたけど、思い出せなかったけど
バンドエイドだったか。思い出せれた事と、今回の質問の解決が出来そうなのとで
とってもよかったです。

 

お礼日時:2001/04/21 20:26

幼稚園の制服とかスモックとかじゃないっていう事でしょうか?


多分、そういった服ですと布地がしっかりしているので穴が大きくなると言う事も少ないように思いますので、私服に名札、と理解してよろしいですか?
提案ですが、最初から名札の位置の裏側にアイロンで付けられる接着芯で補強されてはいかがですか?
布地屋さんに売ってます。
それですと、それほど違和感も無いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとう。

 制服は着替えて園内では私服です。接着芯で補強して試してみます。
これだと、素肌に触れても痛くなさそうですね。

お礼日時:2001/04/21 20:00

洋服の裏から、安全ピンの針の出る所に、セロテープを(ちょっと)貼るという方法は如何でしょうか?小学生のときやった記憶があります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答 ありがとう。

これから、暑くなるのでTシャツ一枚にしょうかと思っています。
その場合、ちょっとセロハンはいたいかな(・・)

お礼日時:2001/04/21 19:59

お答えしまーす!


名札をつけるときに服と名札の間にハンカチとかちょっとした布を入れます。
普通に針がさせるぐらいの厚さで結構です。
そうすれば、穴は広がりにくくなると思います。後は子供しだいと思いますよ。
むやみやたらに名札をひぱっりさえしなければ・・・。
わからなくなる事はないと思いますがなにかあったら補足でもしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく ありがとうございます。
数日試してみます。

お礼日時:2001/04/21 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羊毛布団でも安全ピンの穴まずいですか?

布団にカバーがずれないように安全ピンつかってたんですけど、安全ピンで空いた穴の大きさでも羊毛でてきますか?羽毛だと安全ピンぐらいのあなでもダメだと聞いたので、教えて下さいお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

うちは羊毛布団を子供がおもちゃで引っ掻いて30cmくらい破けてしまったことがあります。中身が見えちゃってましたが、全然中身はこぼれなかったですし、その裂け目は大雑把に縫いました。でも、綿が出てきたと感じたことは無いので、大丈夫ではないかと思います。

羽毛の場合、ダウンをちょっとひっかけてしまった時、すごく中身が出てしまって困ったことがありますし、縫製の部分から出てしまうこともあります。
羊毛ではそんな経験はないので、大丈夫だと思いますよ。

Q壁にピンを刺さずに、ポスターを貼る道具

この春から一人暮しを始めたのですが、借家のため壁に穴をあけたりできません。
穴をあけずにポスターなどをはれる道具ってありますか?
ネットとかで探そうにも、そもそもあるのか、あってもどんな名前(キーワード)で探せばいいのかわからず困ってます・・・・

ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

3Mのコマンドタブがいいと思います。
こちらからすぐに購入することができますよ。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/askul/426878.html

Qクリップの名札と、ネックストラップの名札はどっちがいいですか?

名札にはクリップや安全ピンで胸に名札を留めるタイプと、首から名札を下げるタイプがあります。そこで使っていて思うことや、気づいた点があったら教えて下さい。できれば使っている状況(場所 等)も教えて下さい。またクリップ(安全ピン)名札と、ネックストラップ名札とどっちがいいかも教えて下さい。

Aベストアンサー

実際に使う機会はほとんどないのですが、
・クリップは胸ポケットがないとつけにくいですが、首がない人はあまりいないのでネックストラップのほうがつけやすいです。
・クリップだと胸ポケットのものを出し入れするときに落とすことがありますし、ピン留めにすると服に穴が空きます。
・ネックストラップだと裏返ってしまうことがあります。入退室管理等で自分から進んで見せる使用法なら問題ありませんが、接客業などの場合はクリップのほうが意識しなくても失礼に当たることが少なくなります。
・クレーマーや殴り込みがくるところでネックストラップをつけていると、掴まれると首を絞められます。(ネクタイでも同じですが)

総合すると、個人的には選べるならネックストラップを使いたいですね。

Q名札の穴

子供の名札で服に穴があいて困っています。
特にこれから薄手の服になるとなおさら穴が開きやすくなります。
何かいい解決法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

裏側に布を縫い付けてしまう。
縫い付けないとしてもYシャツの綿布を2枚重ねにしたものを用意しておいて(3cm角くらいですよね)
ピンを刺すときに裏側に当てて一緒に止める。

あとは~プリントの模様が左胸に大きく入っているものを選んで、模様の上から刺すとかなり丈夫ですね

あと、突き刺して~出てきたら止める じゃなくて
縫うように2回 刺して出して刺して出して 止める にするとちょっとマシです

Q安全ピンのネームで穴を開けない方法

仕事でネームを付けるのですが、クリップがなく安全ピンしかありません。
シャツやジャケットに穴を開けないで止める方法ありませんか?
また、安全ピンにクリップを付けれる方法などもありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

また来ました。m(__)m

そうなると、首からぶら下げるのが一番だと思いますが、これはダメなのですよね?

となると・・・シャツの裏からボタンを当てて、ボタンホールを通すような感じで、シャツの布ごと閉じた安全ピンの間に入れちゃうってのはダメですかね?
はずすときは安全ピンをはずすだけでいいですが。

安全ピンのサイズにあわせてボタンは選ぶ必要がありますが、見た目は結構いけそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報