現在、友人と二人で会社をやっています。友人が代表取締役で、私が取締役、持ち株比率は半分ずつです。

この際、友人が取締役に、私が代表取締役に、そして友人の持ち株を比率を少し下げるという話になりました。

そこで、二点のことを教えてください。

・変更手続きの流れ、必要書類は?(株式会社変更届というものもいろいろな種類があり、どれかわかりません。)
・友人の持つ株を少し私に譲渡する場合の手続き、必要書類は?

この二点について、御教示ください。

A 回答 (1件)

代表取締役の変更

これは取締役会で代表変更の決議を行い、その取締役会議事録を添えて変更登記を行います。
詳しくは司法書士が教えてくれます。

株式の譲渡ですが、これは当事者同士が「株式の売買契約書」を作成し、売買代金の受け渡しを行います。

会社によっては株式の譲渡制限がある場合は、会社に「株式の譲渡申請書」を提出し会社の承認(取締役会あるいは株主総会の承認)を受けた後、上記の手続をします。(小さい会社のほとんどはこれです)
会社においては株主名簿記載の株主を変更する必要があります。

株主の異動は登記事項ではありませんからこれだけです。
    • 0