私は現在都内の大学に通っていて新2年生になる者(19歳男)です。

実を言うと9カ月ぐらい片思いしています。

今まで中学は海外、高校は男子校、と全く恋愛とは遠い生活をしてきました。更に大学も理工で周りにはほとんど女子がいない状況で過ごしてきました。
それでも、中学・高校と1回ずつ好きになった子がいて告白してきたんですが、振られました

そして、大学に入り、サークルも男子ばかりの入ってるところに入り、当分恋愛は無理かなと思っていたのですが、同じ学科の数少ない女子のうちのある人のことを好きになってしまいました。

大体私は男子5,6人のグループで行動してて、むこうも女子3,4人のグループで行動してて、この両グループが結構関わりあって、それでいろいろ話したり、(授業もほぼ一緒なので)過ごしていたら自然と、大学に入学して2か月の去年の7月あたりには好きになっていました。

別に「恋愛が苦手」なだけであって、女子としゃべったり遊んだりということはしょっちゅうなんで、その子とも学校にいるときはたまにしゃべったりしますし、Skypeでもチャットしたりとか「友人」としてはものすごい良好な関係になっているわけですが、私自身が恋愛という面に関してものすごく苦手なのと(本当にどうしていいか全くわからない)、この「友人」としての良好な関係を崩したくないということ、更に今すぐじゃなくていいやと思ってるうちに気づいたら9か月近くも経っていました。
とにかくこの9カ月間はむこうや周りの人たちに「好きだ」ということに気づかれないことに気をつけてきました。実際、最近になってごく親しい周りの人(いつもいるグループのメンバー)に話したら、すごく驚かれたほどです。
少しは何か変えていかないといけないと2カ月前ぐらいに思い、その親しい周りの人の相談も受けて、とりあえず、その子のいつも一緒にいる他の女子2人にもその話をしました。(当然びっくりされました(笑)、そしてその子の恋愛観についてどうかは全くわからないといわれました)
しかし、それ以上なにしていいかわからなくて、春休みにも入ってあわなくなりまた自然と月日が過ぎていきました

しかし、4月に入り2年生になりさすがに気持ちにけりをつけないといけないという気になりました。
断られるのはほぼ間違いないと思っていますが、告白しようかなと思っています。(断られるという確信があるわけじゃありませんが、普通に考えたらこんな状況でOKなんて考えにくいですし・・・)
とにかく、気持ちを整理しないと次に進めません。次に進むためにも。

地震の影響で春休みは4月の終わりの方まであります。つまり、そこまでは会えないので、メールで告白しようか、休みの終わりを待って直接告白しようか真剣に悩んでいます。
正直、学校が始まってから授業はほぼ一緒なので会うことは多いかと思いますが、お互いグループで行動しちゃっているので、2人きりになれるチャンスはない気がします(周りの協力をもらえばあるかもしれないが)
それと、断られるだろうと思ってるので直接いって断られるのが少し怖いのと、今までの雰囲気が変わってしまうのが本当に嫌なのでメールでしようかなと思っています。(今なら学校が始まるまで時間が空くからあまり心配いらなさそう)

でもメールでいいのかな?という不安もあります。

何かこうした方がいいんじゃないかというようなアドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。いろんな方の意見をお聞きしたいです。

ちなみに、補足ですが、むこうはサバサバしたタイプの子、そして彼氏は絶対にいないということと、向こうが気づいているかどうかは、不明ですが、おそらく気づいていません。。

文章長くなってしまってすみませんでした。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちわ。

そんなに焦らなくてもいいんじゃないかな^^;

食事のお誘いしてみたり、まずは2人で遊んでみるとか、してみてはどうでしょうか?

彼女もあなたと付き合うとこんな感じになるのかなって考える事もできるので、まずはそこから始めてみてはどうですか?

頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました。
そして、遅くなってしまいすみませんでした。

とりあえず、今いってもだめだということはよくわかりました
とにかく、1歩ずつ距離を縮めていって、ある程度のところまできたらという感じにしたほうがいいみたいですね。

正直うまくそれができるかわかりませんが、頑張っていきたいと思います。

どうもありがとうございました!

個人的にはみなさんがベストアンサーなので決められないですが、一番初めに答えてくださった方にしたいと思います。

もう少しゆっくりでも良いのではないでしょうか **

片想いの期間が長いとは言え、もっと二人の距離を縮める方が大切だと思います。
気持ちにけりをつけたいとおっしゃっていますが、
質問者様は告白した結果、彼女とお付き合いしたいのですか?
だったら、断れるかも…と考えながらの告白はしない方がいいと思います。
彼女さんへのアピール(食事に誘うなどなど)はしてないようなので
けりをつけるも何も、まだまだこれからではないでしょうか*
次に進むために告白ではなく、
次に進むために彼女さんとの仲を深めたらいいと思います。
それと、告白はメールでなく直接の方が女の子は嬉しいです( ^ω^ )

質問者様の真面目さ、私と同い年ということもあって
すごく応援してます!
彼女さんとうまくいくことを願っています(^^)**
    • 0

真面目な文面だったので、…。

あなたの場合、告白してからお付き合いをするタイプなんでしょうか?

長い事片思いでいて、しかも、その事は相手に悟られないようにして
来たんですね。
でも、相手のグループの女の子には、「彼女の事が気になっている」って
話したんですか?
それじゃあどうでしょう?
彼女の耳にも、入っているのかな?
でも、いきなり告白はやっぱり良くないでしょうね。
あなたのことをもっと知って貰わないといけないし、あなたも、彼女の事を
もっと良く知らないと。
ですから、お友達として付き合っていて、この人ならと思えたときに、
告白して、彼女、または彼氏となるのが普通じゃないでしょうか。
幸い、日常会話とか、Skypeでもチャットしたりとか、接点は有る訳だから、
二人りだけの時間を作る所から、始めましょう。
暖かくなってきたし、桜も咲き始めるしね。
でも、好意があると、これがなかなか誘い難いもんなんですが、告白よりは、
簡単なような気が致します。
ところで、あなたは、彼女の何処が気に入ったんでしょうね?。
その答えは別に聞かなくても良いのですが、あなたが好きになったように
誰かも彼女の事を好きになっているかも知れませんよ?
そうでしょ?
競争が激しい場所なら、尚更ゆっくりしていてはダメでしょ!。
あなたは、
>彼氏は絶対にいない」
と仰っていますが、そう言いきる根拠があるんでしょうね?、きっと。
だったら、今直ぐ始めましょう。
これから電話かチャットで、週末を一緒に過ごす、短時間でもネ、計画を
立てましょう。
もう、ゆっくりし過ぎ!です。
    • 0

単なるグループ同士の付き合いから、いきなり告白では、彼女に驚かれて警戒され反射的に断られるか、又は返事を保留されてそのまま放置される可能性が高く、まず玉砕が必至です。

したがって、その彼女に粉をかけて、まんざらではないかどうか様子を確かめて、彼女の表情とか反応の仕方とかから自分に対する気持ちを推測して・・・といった段階を踏んだほうがいいと思います。
    • 0

質問者様の中ではもう長いこと片思いしているので

気持ちを整理したい為に告白・・・とお考えのようですが
今のその気持ちを大切にして
まずはその彼女と恋愛関係に発展するようアピールしてはどうですか?
いつも大勢で遊んでいるのなら、たまには2人で遊びに行こうと
誘いをかけたり、デートっぽいことをして
彼女に自分は好意持たれてるのかな?と意識させてからでも遅くないような気はします。
せっかく春休みということなので、勇気を出して誘ってみてはどうでしょうか^^
    • 0

恋かぁ~イイなぁ! 同僚の女子も知ってる分けだから、彼女の耳にも入ってると思います。

基本的にサバサバした子はウジウジ・モジモジしてるの嫌いだから…ハッキリ伝えた方が良いと思う。メールでは無く! 言う為だけに誘うのではなく、映画か何処かに行き、その行動の流れの中で、それとなく言ってみればどうですか?貴方が、畏まった態度だと相手も畏まった返答をするのでは…。
    • 0