ニコンD80、D300を使用していますが今JPEGだけで撮り後編集(エプソンのソフト)で彩度、、コントラスト、明暗で色合いを自分の好きなように整えてます、RAW現像もしたいとは思うのですがソフトも高価ですしパソコンも余り得意ではないのでソフトを買っても上手く出来るか不安もあります。実際の所JPEGでの編集とRAWでの編集では全く美しさ、色合いは違う物でしょうか、よくホワイトバランスも後から変更できる(RAW)とか書かれていますがJPEGで撮影時にホワイトバランスを色々変えれば同じ事ではないのですか、今はオートで撮影していますが、主な違いを教えてください、又簡単に出来るものでしょうか。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

とりあえず現実を知るためにCaptureNX2のトライアル版をお試しください。


http://www.nikon-image.com/products/software/cap …

ホワイトバランスをJPEGで
>実際の所JPEGでの編集とRAWでの編集では全く美しさ、色合いは違う物でしょうか
全くと言うのは人間個々人の価値基準によるので、私の主観で言わせていただきますと、極端な差はないが、後でホワイトバランスと露光量の補正ができるのは非常に便利です。
また、U-Pointコントロールによる色補正機能は秀逸と言わざる得ません。
Photoshopで同じ事をやろうと思ったらどれだけ大変か・・・と言う作業をあっという間に自由自在にやってのけます。
この機能に惚れ込んで買ったくらいですから。
普段はRAW+JPEGで撮影し、気に入った物or気に入ったがちょっと調整したい物を処理するにはRAWは欠かせません。

>JPEGで撮影時にホワイトバランスを色々変えれば同じ事ではないのですか
できる物ならやってみてくださいと言いたいです。
RAWでの編集作業がどれだけ楽かを知れば、撮影時のホワイトバランス設定なんか怖くなくなりますよ。
これは実際にトライアル版を使ってみればすぐにご理解いただけると思います。
もっとも、それ以前にディスプレイのカラーマネージメントをすることを同時にオススメします。
ディスプレイのホワイトバランスが狂ってるのでは意味がないですからね。
参考までに>http://miyahan.com/me/report/computer/070125_WUX …

せっかく良いカメラをお持ちなんですからCaptureNX2の導入を真剣に検討してみてください。
そのためにはまずトライアル版を使ってみてください。
それほどまでにこのソフトは優秀です。
欲を言えばPhotoshop CS5に付いてくるAdobe Camera RAWプラグインの高感度ノイズ除去機能が追加されればもう無敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解り易い回答有難うございます。早速トライアル版で試してみたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 14:09

こう言っちゃナンですが、元D80ユーザーとして言うならば、D80のJpeg作成エンジンはあんまり頭がよくないです。

私はSilkyPixを使ってますが、これで調整するとJpegからでも(SilkyPixはJpegから色調整などが出来る機能がある)、元画像よりずっときれいな画像が出来たりします。D300の画像処理エンジンはかなり頭が良いと聞いていますが、D3ケタのカメラはやはりRAW現像前提で画像処理をしていると聞いています。

ただ、RAW撮りの最大の問題は「ファイルサイズが異様に大きくなる」ということです。また、そのために連写枚数も減ったりします。連写第一の撮り方をしている場合は、RAW現像は思いとどまった方がいいかもしれません。

ちなみに私はFinePixS5Proで、ホワイトバランスやフィルムシミュレーションモードをいじりつつJpegオンリーで撮影していますが、やっぱ失敗してSilkyPixのお世話になることが少なくないです。決まればさすがにS5、という色が出るんですけどねぇ・・・。S5のRAWファイルはD300など以上に「超巨大」ですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、体験読ませていただき成るほどと、思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/08 14:15

JPEG は非可逆圧縮なので,


JPEG で保存しちゃうと元には戻りません.

彩度調節 -> JPEG 保存 -> 保存したファイルのコントラスト調節 -> JPEG 保存
-> 保存したファイルの明度調節 -> JPEG 保存

とか処理を分けて行うと,ものすごく劣化します.

でも一度に処理したら大して変わらないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング