ダイハツHIJETのタイヤ交換(4本)を交換しました。
タイヤ4本と工賃や廃棄料などすべて込みで¥27000でした。
タイヤのメーカーはファルケンです。
そのタイヤが一番安く仕方なくそれにしたのですが・・・。
実際には高かったのか安かったのか・・・・
とてお気になります!!
どなたか詳しい方回答お願いします。

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A 回答 (3件)

オーツ・ファルケンなら一応「それなり」のメーカーのタイヤなので、メイクに寄りますが「そんなもん」です。

HIJETだと貨物用かもしれませんので、その場合は値引き幅が小さいので「安い方」になるかもしれません。

これが中国製や韓国製の自家用車用だと、もっと安くなることがあります。もっともそれらのタイヤは「真円度が低く振動が出やすい」「グリップが低く滑りやすい」「摩耗が速く交換時期が短い」などの問題があることが少なくありませんけど・・・。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。詳しい方に説明して頂けると納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 18:29

はじめまして、よろしくお願い致します。



4本でその値段なら、安いのだと思います。

タイヤは、バランスなどの工賃がタイヤの値段より高い場合がほとんどです。

ご参考まで。
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがつございます。とても参考になりました。

お礼日時:2011/04/08 18:30

そりゃ探せば安いところはあるだろけどさ


いまそんなに安くできるんだなぁと思ったね

私が買ってたタイヤ1本の値段にもならない
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この回答へのお礼

とても素敵なタイヤをお履きになられているのですね。1本で¥27000以上なんてとてもとても・・・
わたしのは安いようです。

お礼日時:2011/04/08 18:32

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Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

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A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

Q海外にタイヤを4本だけ発送したいのですが、方法がわかりません。

海外にタイヤを4本だけ発送したいのですが、方法がわかりません。
どなたかわかる方いましたら、教えていただけませんでしょうか?
なるべく安い方法、送りたいです。

Aベストアンサー

個人輸出も可能です。
空輸、船舶による方法ですが所在地の税関で丁寧に教えていただけます。

もしくは人任せの方法。
日通に頼めば引っ越し荷物同様運んでくれます。
業者は日通にはに限りません、他の運輸会社も扱っています。
ただ名前の知れた安心な会社と云う事で・・・。


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