今回、義家に酷い事をされ旦那も自分の親に激怒してます。
今後の関わり方を教えていただきたいので相談したいです。
その前にこれまでの経過をまとめて書きます。

・旦那実家の家族構成は義父・義母・旦那・義妹
・私の実家の家族構成は父・母・私・妹です。
・私達夫婦は、結婚3年の夫婦のみ。お互いの実家から車で10分程度の所に住んでる。

義実家との顔合わせの時から、今時『もらう』発言をされ、義父母の発言に嫌な思いをしたこと多数。
私が2人姉妹の長女ということもあり、義家は不安なのか
会う度に『もらった』だの、物のような失礼発言をしてきてムカついていた。

<義家について>
・祖父母はもう亡くなってるが農家だった。義父はサラリーマン。
・農家の土地を相続した義父は土地持ち
・旦那と私が結婚する前に家を新築してる。(2世帯ではない)
・同じ敷地内に自分達が昔住んでた平屋を残してる。
 (義母は口では隣になんて住まなくて良いと言っていたが、旦那には何度か打診したらしい
  その際に旦那は住まないと話している。息子の前では理解したかのようでも、
  義父の意見にすぐ変わってしまう。自分の意思がない)

今後を考えて、私達夫婦は今回家を買うことにしました。
選んだ場所も、車で10分の距離です。もちろんお金の援助はナシでやります。
色々な物件を夫婦で見て、条件などで大体の目星がついた所で、お互い親に報告しました。
私の親はびっくりはしていたものの、『凄いわね、2人で頑張ってやりなさい』だったのですが、
義父母は怒ったそうです。
・隣の空家に住め!(昔自分達が住んでた平屋のこと)
・この家は継がないんだな?!
・持って行く時ばかり持っていくのか!(何もしないで相続する時だけ相続するのかと・・・(呆))
そんな言われ方するなら旦那は相続するつもりはないと言ったそうです。
実際、行事や手伝いなどで義家へは2ヶ月に1度は行っており、そういうのも含めて遠くない距離で
家を探したんです。適度な距離でうまくやったいきたい気持ちだったので。

そしてこの後、義母から母へ電話がありました。
家の話を知ってたのかという確認の電話。
でも私は母にも話してなかったので、当然母は『全然知らなくて』と話したそうです。
その電話でも私に対するグチを母に話したそうです。
私はこれも許せないんです。言いたい事があれば私に直接言えばいいのに!

義父母は私の父母との何度かの会食の際に、『自分達がケンカしたのは親が原因でばかりだった』と
だから自分達は息子夫婦にしないようにしたいと話してるんです。
なのに実際は干渉の塊。自分達の思い通りにならないと、
世帯を持った30歳の息子を怒鳴る。。勝手に住む場所まで決める。
”居住・移転の自由”って法律で認められてたよね?って感じです。

この後しばらくして、旦那が実家を新築する際に保証人になっていたのが発覚。。
なったのは旦那がまだ学生だった頃らしく、
土地持ちで支払い能力があるのに、子供に借金の肩代わりさせてまで・・・と思うと
ムカついて信じられない気持ちでいっぱいです。
私は親から『親兄弟のでも保証人にはなるな』と育てられたので、信じられないです。
旦那も親から『迷惑はかけないから』と言われ、学生だった事もあり疑いもなく・・・だったんでしょう。
ですが、旦那にも呆れ悔しくて大ゲンカしました。
旦那も今、その事実に後悔しています。

保証人を外してくれるよう電話で話しても、『2人で話しにきなさい』と言われたそうです。
おかしくないですか?
支払い力があるにも関わらず、学生だった子を保証人にして自分達は家を買ったのに
外してほしいと言ったら、夫婦2人揃って来い?旦那も大激怒!
行くわけないですよね、どれだけバカにしてるんだろうと思います。
逆に旦那にお礼を言ってほしいぐらいです。
子供に足かせをつけといて、自分達は新築買って最近は外車も買って好き放題。

私は自分達で作った借金ではなく、そんな義親の保証人のせいで、
旦那が銀行から貸し出しが厳しいと言われた事がとてもショックなんです。
普通に毎日働いて、自分達のしようと思ったことができないって辛いです。

その後、義母から母へ電話はないです。
私の親は自分達が出れば私達夫婦によくないと、本当は怒鳴り込みに行きたい気持ちを抑えてます。
旦那は暫く実家へ行かなくていいと言ってます。自分も行きたくないと。
私は実家への失礼な態度や、今回の件で今後付き合いたくありません。
離婚も本気で考えましたが夫婦の意見は一致してるのでバカらしいかな・・・と。
結婚は"人"とするものなので。
大分こじれてしまっているので、今後どうしたらいいでしょうか。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

義理の両親は、旦那を保証人にして新築したのはいずれ同居を望んでいるためでしょうか?


また、義理の両親は過去に双方どちらかの親と「同居」をした経験はあるのでしょうか?
もし無いとすれば、自分達は同居もせずに息子にそれを求めるのは如何なものかと思います。一体何が目的で「同居」を望むのかが大切だと思います。
いま時の親はそんなに同居を求めているものなのでしょうか?
私は退職を間近にしています。一人息子は結婚して孫も2人いますが、親が考えるべきことは息子夫婦と孫達が幸せに暮らすには親としてどのような力を貸せばいいのかという事だと思います。
義理の親達もあなたと息子夫婦がのびのびと笑顔で暮らしてくれる事が一番嬉しいはずなのに私には到底理解ができません。
同居というのは…
(1)家計費はだれが管理するのか?義父か義母か旦那かあなたか?
(2)給与や通帳、小遣いはその管理する相手からその都度「ください」と言ってもらうのか?
(3)誰が家計簿をつけて月末に収支報告をするのか?
(3)食糧、生活用品はだれが買うのか?趣味や価値観のズレをどう埋めるのか?
(4)食事は誰がつくるのか?お互いの好みや金額の違いはどうするのか?
(5)風呂に入る順番はどうなのか?義父が最初であなたは最後か?
(6)外食費用は誰が払うのか?会計時にレジ前でそれぞれが割り勘で支払うのか?
(7)公共料金は人数で分割するのか?子供の分はどうするのか?
(8)テレビの番組はだれが決めるのか?
(9)互いの友人、親類などの来客にかかった費用はどのようにするのか?
(10)子供ができたら教育方針に口出ししないか?
こんなことを書いたらきりがありませんね。
だから私達夫婦は同居を望みません。息子の嫁は同居に慣れており別に構わないと話しています。しかし、私は無理に同居をして互いに嫌な思いをするのには我慢ができません。
風呂上がりや暑いときにはパンツ一枚で過ごしたいし、これからもたまには夫婦で甘え合いたい。
ただ、私が息子に話しているのは、もし私が先に死んだら残された妻がその先どのような生活を望んでいるのか聞いてやり、可能な範囲で希望を叶えてあげて欲しいと話してあります。その時のために経済的な負担をかけないように準備は整いました。
もう一度言いますが、一体同居に何を期待しているのか?
私は同居をしないでいつも新鮮な気持ちで息子夫婦や孫に会えることを選びます。

この回答への補足

同居は望んでないとずっと言っていました。私の親の前でも。
しかも自分達も同居はしていなく、
同じ敷地内に別棟を建てていたそうです。(それが今も残ってる平屋です)
年代的にも同居が多かった時代だと思うので、
その時にしては合理的な方法をしていたなと思っていました。

旦那も同敷地内には住まないと、ことある度に言っており
その時は義母も納得していたようです。
義父は『勝手にしろ』と言っていたそうですが
いざ、こうなると手のひら返したかのように怒ってます。

おそらく、隣に住まないと言っても、息子はどうせ隣に住むだろうと
たかをくくっていたんだと思います。

補足日時:2011/04/08 16:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もRobin8055さんと同じ考え方なので、正直理解できないです。
しかも車で10分という近距離にいるのに。

もめる前から旦那に依存が高く
結婚後も頻繁に手伝いに来いと連絡きてました。
(こちらにも予定があるのに)
一緒に住んで、週末は一緒に家の事でもしてほしいんでしょうか・・・。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:22

よくある話です。


実際私は結婚しても自分の家は持てなかったです。
夫の実家の二階に住めと言われています。
姑には結婚当初から「あんたはもうこっちの(うちの)人」と言われ続けています。
今は別居ですが実家から遠いと言われたりします。
車で5分足らずですが。私の実家までは2時間もかかるのに。
別に意地悪されているわけじゃないですよ。
そういう考えの人達で、それはもう変えられないんです。
家督制度はもうなくなっているし、
もちろん結婚は個人のものです。
でも長男夫婦は家を継ぐべしとか親と同居して当然という考えは
今でもまかり通っています。
どんなに腹を立てても仕方ないです。
理不尽だと思っても
保証人を外してもらえるのなら、頭を下げて、
利口に立ち回って自分たちの家を建てたほうが勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
何故住む場所まで・・・こうなるんでしょうね。。
結婚てそれぞれ子が独立して家庭を持つことなのに
なぜ旦那側に取り込んだかのような発言をされる人が多いのか・・・。
一体いつの時代なのかと思ってしまいます。。
でも、自分の娘には現代的な考え方を採用して、
好き勝手させて違うんですよね。

人間、1度しか生きないのに
なぜそこまで決めてくるのか・・・本当に疑問です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:15

保証人になってたのを言わないご主人に問題があるんじゃないの????


脅されたわけじゃないんだし、結婚後じゃないんだし。。。そんなにぶち切れないでもよくないんじゃ・・・。
で、家を買うのって夫婦だけで全部決める人ってあんまりいないんじゃ???
両方の親にちょっと相談するとか、事前に耳に入れとくくらいするのが普通では・・・。
あとね。土地を持ってるから現金を持ってるとは限らないですよ。土地を簡単に手放すようなことは田舎であったならよほどのことがない限りしません。近所中がどこがどの家の田畑か知ってますし、代々の土地を手放すことを親戚もよく思わないんです。だから家を買うから土地を売る、なんてしないもんですよ。
>結婚は"人"とするものなので。
わかってるならもうちょっとうまく立ち回ればいいのに、って思いました。
怒り狂ってるようですが、相談もなく長男が勝手に家を買うとなれば揉めて当然だと思います。これで揉めないほうがおかしいんじゃないのかと思うんですが、あなたはそう思わなかったんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那は同じ敷地内には住まないと以前から親に言ってました。
旦那の親も理解したかの返事をしてましたし、
それは望んでいない、自分達が親で苦労したから
たまに遊びにきてくれればイイと言っていました。
なので、そういった話を一切せず家を買うとなったわけではないです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 21:25

保証人の件は家族だからそこまで目くじら立てるかな?って。


ご両親が自分の息子破産させるわけないだろうし。学生時代とは言え本人が了解してのことなんだし。

一番感じたのがどうして家を買うことを事後報告したのかってこと。
反対されるかもって思ったのかもしれないけどなおさら説得して話あってから進めりゃここまでこじれないんじゃって思いました。
今は自分らでなんとかやってける、親の財産、援助なんていらないって言っても子どもができたりあるいは突然旦那さんが失業、病気とかってなったら結局たよらざらるえないんだしもうちょっとうまくやる方が賢いと思います。

『2人で話しにきなさい』っていうなら行って腹を割って話し合ったらいいと思います。感情的にならずにね。保証人外してもらわないと借り入れできない、自分たちの力で家は持ちたいんだってことをまずはわかってもらうのが先ではないでしょうか。

自分だったらとりあえずはなれに住んでマイホーム資金貯めて独立というのもありだと思うんだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前から旦那は同敷地には住まないと言っていて
義母も納得。義父は勝手にしろという感じでした。
同敷地内に住まないと言ったのは
旦那自身が小さい頃から、実母と祖父母がケンカしてるのを見て育ち
それが嫌だったから。

これまでは適度に上手く付き合いもしていたのですが、
こうなってしまった以上は、
今後何かあっても旦那の実家をたよる気はありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 16:47

えーと。

何か書こうと思ったのですが、ここまで怒って書かれると、何を書いても通じなさそうで。
貴方は感情を共有しない、他人に相談しようとしてるんですよ。
一旦落ちついて、できるだけ感情を排して書いてください。
正直怖いですよ。

コレを読んで言えることは、

そんなに怒ってるんなら、もう付き合うの無理じゃない?
もう何もかもネガティブになっちゃってるでしょ。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いでしょ。
旦那と相談して絶縁宣言したら良いんじゃないでしょうかね。
それしかないように感じます。

正直、ひとつひとつのエピソードは、よくあることなんですけどね・・・

もう一度冷静な相談が書き込まれたら、別途回答できることもあるかもしれませんが、
この質問文では、何いっても聞き入れられないでしょうし、これ以上なんとも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の祖父母は田舎に住んでいますが、
もっと息子夫婦を尊重してます。

私たちの住んでいる地域は、
いわゆるそれ程 田舎と言われている地域でもないのに
義父は、自分達の都合の良い部分だけ昔の考え方を
押し付けて、気に入らないと口調や態度に出してくるので
今まで何度も困っていました。
そういうので文に出てしまったのは申し訳なかったです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/11 09:46

学生なのに住宅ローンの保証人になれるんですか?


定職収入がない人が保証人になっているっておかしくないですか?

この回答への補足

私も不思議に思い調べましたら、
学生とか支払い能力がない場合、複数でたてれるそうです。
旦那と妹さんを保証人にしているそうです。。

補足日時:2011/04/08 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/11 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を題材にした映画

結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。


シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を
探しています。

ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの
本音と建前が表現されている作品だと助かります。

いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1の方と同様、「ウェディングシンガー」がおすすめです。
男性はラスベガスで簡単に結婚したいけど、女性は昔ながらの親戚をあつめた華やかな式を挙げたい。
そんな二人の気持ちのすれ違いをおもしろく描いています。

「マグノリアの花たち」
重い糖尿病の娘を気づかう母と、自分の意思のむくまま力強く生きようとする娘を描いた映画で、結婚式のガーデンパーティでアルマジロのケーキが登場したり、近所のおばちゃんたちがワイワイ世間話したり、なかなかおもしろいですよ。

「マイビッグファットウェディング」
ギリシャ系のさえない30歳の女性が、アメリカ人の金髪年下美青年と出会い、けっこんするまでのドタバタラブストーリー。
ギリシャ人の親族と、青年との間でカルチャーギャップがあるわけで、結婚式当日の、家の中が親戚でごったがえしているような感じがとてもおもしろいです。

Q旦那と義実家側から離婚を強要されています(長文ですがお付き合い下さい)

旦那と義実家側から離婚を強要されています(長文ですがお付き合い下さい)
私は別れたくないです

急に旦那と連絡も取れなくなり(アドレスも変えて)義実家は旦那の車を隠して匿ってしまい、遂に離婚調停の通知が来ました。
私からの連絡は一切とらず、私の実家は存在しないかのように無視で、遂に私の両親が義実家に連絡した所、
旦那は別れるつもり。(片方が分かれたいと思えば離婚は成立する)
姑も一日でも早く別れさせたくて仕方ない。
今後、義実家全員が私の家族に(私を含め)会うつもりも話すつもりもなし。と言われたそうです。

離婚話は調停で決定してもらうとの事です。協議離婚や親を交えても話をしてないのに、いきなり調停では何を話していいかも分かりません。

生活も給料口座を変えられたらどうしようとか、いきなりアパートを解約されたらどうしようとか
毎日不安の日々です。(やりかねない義実家なので・・・)

私からしてみれば、突然に始まり、旦那は私には別れをずっと言わなかったのですが、
義実家には、毎日別れたいと言ってきたが、話にならない。と言っているそうです。
もともと平気で嘘をつける人で、姑は旦那が嘘をつこうが、おかしい事を言おうが100%信じますし、旦那もその事を分かって姑になんでも話します。
そもそも、旦那がどうして別れたいと言い出したのか検討もつきません

最近、解離性障害という精神病になったと言ってきて、
私は心配して治るまで待っていたのですが、
それも真実かどうか分かりません(一度病院に入ったらしいですが、私が病院に確認したところ、確定も何もしてないですよ。と言われました)

半年ほど前ですが、急に姑から私の実家に「息子が別れたいと言ってるので別れさせたい」と電話が来たのが始まりです。
両親も私も、寝耳に水でまったく突然過ぎて意味が分からなかったです。

それまでは子作りもして将来の事も話してきました。(昨年はやっと子供を授かったのですが流産してしまいました)

それから、何度か旦那と話してきましたが、旦那は私には
「これからも一緒だし、二人でやり直していこう」と何度も何度も言ってきました。
ですが、週末になると毎週家出が始まりました。(時には姑も協力して)年末年始も2週間消息不明になりました。

家庭が崩壊するのを分かってて、ほったらかしの旦那に、私の家族は一緒にいることを反対するようになりました。

解離性障害というのは、何かあると家出をし、その間の記憶が一切ないという精神病みたいです。
家出の点は旦那と一致しますが、旦那はどこにいたのかとか覚えています。

ただ、都合が悪い事になると病気だから覚えてないとかいいます。
姑は(舅は他界)「私のせいで精神病になった。だから一切合わせない。一緒にいると悪化するから早く別れてくれ」と言ってきます。

唯一旦那が私に言った別れるような言葉といえば「ここまで周りを巻き込んだから別れたほうがいい」と言う言葉です。

私は旦那をここまでされても愛していますし、別れるなんて考えれません。
ただ、別れるしかない状況にさせられてしまいました。選択肢が離婚しか与えられません。

旦那の嘘と家出と姑の言葉「結婚認めた時点で後悔してる」「旦那を苦しめてるのはあなたです!」など・・
に、私も参ってしまい、不眠・食欲不振・人間不信で抗鬱剤や睡眠薬を服用するようになりました。

何もする事が出来ず、旦那家族の都合にしか動けず私はこのまま離婚するしか出来ないのでしょうか?

調停でも、離婚が認められてしまうのでしょうか?
もし離婚せざるを得なくなったら、精神的苦痛で慰謝料(旦那と姑から)取れるのでしょうか?

長文ですみません。どなたか助けてください。お願いします


【補足】
交際期間10年(同棲5年程あり)を経て婚姻期間3年目です(子なし)
休みの日等もほとんどを一緒に過ごして来ました。

色々な事がありましたが(旦那の借金の発覚やセックスレスなど)夫婦で乗り越えていこうと我慢も努力もしてきたつもりです。
ただ、旦那は夫婦や家族として上手くいくための努力は何もしてくれませんでした。

なので、まったくいきなり始まった旦那の態度も意味がわからないですし心当たりもありません。
私に言い続けた、今の状況と正反対の事をなぜするのかもわからないです。
突然こんな人扱いされなく、もう声を聞く事も会う事も連絡先を教えてもらう事も出来ないのかと思うと心苦しいです。
私の人生を、私の気持ちや意見なしに勝手に旦那と姑で決められてる感じです。
姑とは昔から相性が会わないです(お互いに)


分かりにくい文章ですみません。
色々な方の多くの意見を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

旦那と義実家側から離婚を強要されています(長文ですがお付き合い下さい)
私は別れたくないです

急に旦那と連絡も取れなくなり(アドレスも変えて)義実家は旦那の車を隠して匿ってしまい、遂に離婚調停の通知が来ました。
私からの連絡は一切とらず、私の実家は存在しないかのように無視で、遂に私の両親が義実家に連絡した所、
旦那は別れるつもり。(片方が分かれたいと思えば離婚は成立する)
姑も一日でも早く別れさせたくて仕方ない。
今後、義実家全員が私の家族に(私を含め)会うつもりも話すつもりも...続きを読む

Aベストアンサー

je6nimoさん初めまして。
さぞお辛いこととお察しします。
今は「なぜこんな目に・・・」というお気持ちばかりなのではないでしょうか。
ただ、ここまでヒドイ思いをさせて平気なご主人とは、逆に「別れて正解」ではないでしょうか。
そしてこんなお姑さんと、一生付き合っていこうという気持ちはまだおありですか?一刻も早く縁を切ったほうが良いとは思いませんか?
まずは深呼吸し、「受け入れて進む覚悟」を決め、策を練り始めたほうが賢明ではないでしょうか。

調停に挑むには準備が必要です。
最低でも、
・「病院の担当医に確認したが解離性障害という診断は出ていない」と証明できるもの。
・ご主人が家出したときの記録(日記形式など)
・ご主人と連絡がつかなくなったときの記録(日記形式など)
・je6nimoさんがご主人に連絡を取ろうと努力した記録(日記形式など)
・je6nimoさんご自身の通院/常備薬処方記録
・給与振込み口座の通帳
などはご用意されたほうがよいかと。

離婚調停は有責者側からは起こせませんから、ご主人はje6nimoさんのほうが「結婚生活を続けられない行為をした」ことを証明しようとしているわけです。
それを、いかに証拠を揃えて確実に否定できるかで有利不利・慰謝料金額が決まってしまいます。

> 私の人生を、私の気持ちや意見なしに勝手に旦那と姑で決められてる感じです。

je6nimoさんの人生は、je6nimoさんが決めるものです。
最後までご主人やお姑さんの思い通りにさせてはなりません。
ぜひ気持ちを強く持って、奴らをギャフンと言わせましょう。
周りの方は、きっとje6nimoさんの味方になってくれます。
ご主人と共通のお友達に相談されてみるのもよいかもしれませんね。

ご健闘をお祈り申し上げます。

je6nimoさん初めまして。
さぞお辛いこととお察しします。
今は「なぜこんな目に・・・」というお気持ちばかりなのではないでしょうか。
ただ、ここまでヒドイ思いをさせて平気なご主人とは、逆に「別れて正解」ではないでしょうか。
そしてこんなお姑さんと、一生付き合っていこうという気持ちはまだおありですか?一刻も早く縁を切ったほうが良いとは思いませんか?
まずは深呼吸し、「受け入れて進む覚悟」を決め、策を練り始めたほうが賢明ではないでしょうか。

調停に挑むには準備が必要です。
最低...続きを読む

Q結婚式・披露パーティの場面が出てくる映画

もうすぐ結婚を予定している者です。
海外のような結婚式に憧れていまして、映画で参考になればと思って探しています。
私が参考になったのは、ジュリアロバーツの『ベストフレンズウェディング』、
MTVのリアリティ番組、(映画じゃないですね・・)『NEWLYWEDS』、
位でした。
できればウェディングシーンが沢山出てきて,そうですね、ガーデンみたいな感じがあれば嬉しいです。ダンスシーンでもなんでもいいです。

おすすめの結婚シーン映画、あったら教えて下さい!!

Aベストアンサー

ベストフレンズウェディングいいですよね。私は自分の式の時に、サントラから結構使ってしまいました(笑)

この路線でガーデンウェディングなどの参考にということであれば
フォーウェディング(1994年)

などもどうでしょう?確かガーデンウェディングがラストエピソードにあったと思います。
もう観てらっしゃるかもしれませんし、ちょっと映画自体古い気もしますが、今でも充分通用する感じだと思います。

他は

マイビックファットウェディング
ミュリエルの結婚
ウェディングシンガー
花嫁のパパ

など。

マグノリアの花たち
この中のジュリアロバーツのウェディングも可愛かった記憶が。

更に番外編になりますが
「ゴットファーザーI」だったと思うのですが
ガーデンウェディングのシーンがあって、これが今観ても結構参考になるいい感じなのです。ただ話全体はマフィアの抗争モノなのでちょっと全編みるのは今回の趣旨にはあわないですね^^;

Q私の親が義家の親に謝罪?

私(夫)、妻、子供(2歳)の家族構成です。
私には遠方に独身の姉(48歳)がおり、両親と同居して面倒を見ています。両親は姉の収入で生活をしています。

妻から、妻の親に私の親から謝罪をしろと言われて困っています。

事の発端は結婚1年目で私が原因不明の病気になったことです。原因がわからないまま手のしびれが取れず、ほどなくして障害者認定をされました。今も手がよく動きません。
病気になってから性的能力もなくなり、結婚1年目で性生活もなくなりましたが、幸いにも新婚初期の頃に子供を授かることができました。

子供が小さく、私の実家は遠方にあるため妻の両親に何かと手助けをしてもらっています。
妻はフルタイムで働いていて、妻の体調が悪いときには妻の両親が保育園の送り迎えをしてくれています。

私は今年に入ってから入退院を繰り返すようになりました。今も入院中で今回は2か月以上の長期入院です。


妻の言い分としては、

1.自分の息子が障害者になった時点で、きちんと親同士でそのことについて話というか連絡というか挨拶があるべきだ。
2.小さい子供を抱えて、普通は男がやることもすべて自分でやらなくてはいけない。スーパーでよその家の旦那さんが荷物を軽々運んで車に積んでいるのを見るとやるせない気持ちになる。
3.高齢の自分の両親がこれだけ色々と手助けをしてくれているのに何も思うことはないのか。
4.夜の性生活もなく、夫としての役目も果たせていないのに、どうして自分のストレスを解消すること(すなわち親の謝罪)を拒否するのか。


私としては、

1.については全く理解ができません。私はもういい年齢で自立して独立した家庭を持っています。私の体は私の問題であり、そこでなぜ親が出てくるのか全くわかりません。

2.これは本当に申し訳ないと思っています。すべて、私のせいです。これについては妻に謝っていますが、謝っても謝っても妻の怒りは増すばかりです。

3.これも感謝しています。私の親が遠方で手助けできないぶん、妻の両親には大変感謝をしています。

4.これはどうしようもありません。


私の姉と妻の仲もどんどん悪くなり、姉もはっきりと妻に電話で言ったそうです。

1.結婚前にこっちの親の面倒は見ないといったくせに、なんでこっちの親にいろいろと要求してくるのか。

2.入院したことをなぜこっちに知らせないのか。


姉に対して妻の言い分としては、

1.親の面倒は実子が見るべきであり、配偶者はそのサポートはすれども主体となって面倒を見ることはない。自分は介護要員のために結婚をしたわけではない。

2.普通は嫁が妊娠中に息子が入院したり、子供が1歳にも満たないのに息子が入院するのなら、本来なら親から「息子が迷惑をかけてすまない。頼むよ。」と連絡をしてくるものだ。そもそも親から息子が障害者になったことについて謝罪もないうえに、これだけ入退院を繰り返して自分は妊娠中や子供を抱えて1人で全てをやっているのに、腹立たしくて自分からへりくだって連絡はできない。

とにかく妻は、私の親が妻の親に謝罪をしない限りはもうやっていけないと爆発してしまっています。
しかし私には妻の主張が理解できませんし、私の親に謝罪しろなんて言えませんし絶対に言うつもりはありません。

なぜ私の親が私の体のことを、妻の親に謝罪しなくてはいけないのでしょうか。

私は妻がどうしても間違っていると思うのです。どうかご意見を聞かせてください。

入退院を繰り返してはいますが、私は自営業で幸い生活に困るようなことはありません。
入院している今も、妻よりも倍の生活費を振り込んでいます。

私(夫)、妻、子供(2歳)の家族構成です。
私には遠方に独身の姉(48歳)がおり、両親と同居して面倒を見ています。両親は姉の収入で生活をしています。

妻から、妻の親に私の親から謝罪をしろと言われて困っています。

事の発端は結婚1年目で私が原因不明の病気になったことです。原因がわからないまま手のしびれが取れず、ほどなくして障害者認定をされました。今も手がよく動きません。
病気になってから性的能力もなくなり、結婚1年目で性生活もなくなりましたが、幸いにも新婚初期の頃に子供を授か...続きを読む

Aベストアンサー

私には貴方の言い分がわかりません。分かりはしませんが、謝罪は必要ないと思います。

奥様のご実家のご両親が「私たちと常識が違うのよ」と言われた言葉の方がもっともだと感じます。
貴方にもお子さんがいらっしゃるので理解できると思いますが、なにぶんお小さいのでそこまで気持ちが届かないのでしょうか?
親は他人様にどれだけ頭を下げ子を育て上げるのか想像できますか?「ありがとうございます」「ご迷惑をおかけしました」「ごめんなさい」「これからもよろしくお願いします」…
子供は親だけでは育てられない。よそ様にも育ててもらうのですね。子供の経験値をどんどん上げてくれ社会性を引き出してもらったり、大きな心で受け入れてもらったり、褒めてもらい叱ってもらい認めてもらい成長させてもらうのです。いつもいつも『感謝』の気持ちでいっぱいです。だから親は子のためならいつでも頭を下げられるのです。
今、貴方が自分のお子さんに対して抱いている感情は、子が育とうが独立しようが変わらない親心です。
ですから息子がこういう状態になったら嫁に頭を下げるのが親として当たり前のこと。その根の部分が違う貴方の親御さんに対して『私たちと常識が違う』(非常識と言っているのではないですよ)としか私も思えないんです。
だからといって『親の気持ち』の表し方の問題で貴方から謝罪を頼むことではないと思います。実際ご実家をお姉さまだけに任せっきりなわけですからお姉さまのお気持ちも分かりますしこれ以上親に何かしろなんてとても言えないと言う貴方の気持ちも分かります。

それはそれとして、貴方はどうも実家寄りの発言を奥様に向けているように感じます。今実際貴方の面倒をみている方は誰なのですか?今まで貴方を支え我が子の成長を育み育て上げてくれる方は誰ですか?

その人が悲鳴を上げているんです。
奥様が間違っていても「できません」「言えません」「理解できません」と拒否するだけではなく、もっと奥様の気持ちに寄り添うべきです。
お金を入れるだけが夫の役目じゃありませんよね。
一人で何でも抱え心の拠り所がなくてかわいそうです。妻実家に愚痴でもこぼさないと壊れてしまいそうですね。妻実家が寛容でよかった。有り難いですね。
看護は長くなればなるだけ心がささくれ立ってきます。だからこそ心の支えは多ければ多いほど気丈夫に、どうにか自分を保っていられます。私も子供を抱え主人の長患いの看病をしたことがあります。主人は社会復帰できましたから奥様のお気持ちには到底及びませんが、「大丈夫か?」「よろしく頼みます」「苦労かけてごめんなさいね」「なんでも言ってきなさい」「代わるから少し休みなさい」…実家義実家からの感謝と労いの言葉と暖かい気遣いを沢山かけてもらったおかげで、どうにかその時期を乗り切れた経験があります。貴方から感謝と労いを言われるのとは違う心強さ、心の支えになります。
親御さんから感謝の言葉をかけてもらうだけで悲鳴を上げている奥様の気持ちも少しは救われるでしょうに…

貴方も奥様から「ありがとう」「ごめんね」など言葉をかけられていますか?もしかけられていないのなら、奥様は『してあげている』ばかり感じ、『してほしい』気持ちだけ募っている。大きなストレスを抱えている精神状態ですね。どうにか奥様の気持ちを救ってあげてほしい。そうすれば貴方も少し救われる気がするのです。

私には貴方の言い分がわかりません。分かりはしませんが、謝罪は必要ないと思います。

奥様のご実家のご両親が「私たちと常識が違うのよ」と言われた言葉の方がもっともだと感じます。
貴方にもお子さんがいらっしゃるので理解できると思いますが、なにぶんお小さいのでそこまで気持ちが届かないのでしょうか?
親は他人様にどれだけ頭を下げ子を育て上げるのか想像できますか?「ありがとうございます」「ご迷惑をおかけしました」「ごめんなさい」「これからもよろしくお願いします」…
子供は親だけでは育てら...続きを読む

Qある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引い

ある結婚サイトでメールをしている男性の趣味がホラー映画鑑賞と知り、引いてしまいました
まだメールをして数日です
私自身ホラー映画は見ませんので、ホラー映画に対して偏見があります
サイトで会うのは危険だし、ましてホラー映画が趣味の人なんて…とても怖くなりました
メールに返事をしないと催促のメールが来ます
メールをスッパリやめたほうがいいでしょうか?
皆さんのご意見をください

Aベストアンサー

それを言い出したら、お化け屋敷もNGってことになっちゃうじゃないですか(笑)。

死体愛好とか、猟奇趣味って連想しちゃうと気味が悪いと思う気持ちもわかりますが、
単に、1人でお化け屋敷に入っているだけ、という可能性もあるのではないでしょうか。

どういう意味でホラーが好きかってことが大事なのであって、
単に「ホラー映画鑑賞」という側面だけで判断するのは危険です。

あと、本当にヤバイ人は、ホラー映画ごときで満足しないし、
(インターネット上にはもっと恐ろしい映像がいくらでもある)
自分でその趣味を公言したりしません。

ホラー映画が好き、なんて言っている時点で、カワイイ趣味だと思いますけどね。

Q浮気した旦那との今後・・・

結婚7年目、夫(35才)、私(妻:30才)、息子(1才)の家族です。

夫の風俗利用(デリヘル)が発覚しました。その発覚を嘘で隠しましたが、結局正直に認めました。
夫婦で話合い、子供の事もあるし、主人の反省具合を見て関係修復に努力する。と決めました。
その後、旦那は反省し、家庭内の炊事洗濯を以前より積極的に手伝ったり、何かと気を使ってくれています。

が、しかし、時間をおいて考えてみるとどうしても許せません。
風俗利用・嘘をつかれた事・・・
また、旦那の協力的な行動も、「許してくれよ。。。」的な演技に見え疑ってしまい、そう懐疑的な目でしか見れない自分に嫌気が差します。

旦那には申し訳ないと思いつつも上記の思いを伝え、家事全般は私に任せて欲しい。今後は距離を置いて考えたい。と言いました。

このことを友人に相談したところ、「やりすぎちゃうん?旦那が頑張ってんのに何で揚げ足とって距離おくん?」と言われました。

皆さんどう思いますか?

今回の1件で、旦那への思いが冷めているのは事実です。触れて欲しくないとも思います。
一時はやり直すと決めたものの毎日感情の揺らぎがあり「離婚⇔修復」の繰り返しです。

今後どうしたらいいのか・・・

みなさんの意見を参考にして、よりよい環境で息子を育てたいと思います。

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

結婚7年目、夫(35才)、私(妻:30才)、息子(1才)の家族です。

夫の風俗利用(デリヘル)が発覚しました。その発覚を嘘で隠しましたが、結局正直に認めました。
夫婦で話合い、子供の事もあるし、主人の反省具合を見て関係修復に努力する。と決めました。
その後、旦那は反省し、家庭内の炊事洗濯を以前より積極的に手伝ったり、何かと気を使ってくれています。

が、しかし、時間をおいて考えてみるとどうしても許せません。
風俗利用・嘘をつかれた事・・・
また、旦那の協力的な行動も、「許してくれよ。...続きを読む

Aベストアンサー

「風俗は浮気じゃない」とか、「それくらい気にするな」とか、皆さん、質問者様を元気付けようとして、わざとそのように回答されてるのでしょうかね?
女性ですら、風俗を容認する発言をする方がいらっしゃって、大変驚きます。

性感染症の恐ろしさを知らないから、そんなことを呑気に言っていられるのでしょうね。

それから、男性を満足させてあげないから風俗に行かれたのでしょう、なんて言われても、ご主人からキチンと自身の性欲に関しての話しがあって、その上で性生活を拒否していたと言うのであれば非難されても仕方がないです。
でも、男性が1人よがりの考えで、奥さんには求めず、話しもせずに、勝手に風俗を利用したならば、奥さんには何も落ち度はないと思います。
夫婦の性生活について、夫側も不満を持っていないと思っていたのに、裏切らたら、どう気持ちを切り替えられると言うのでしょうか?


今は、お気持ちは落ち着かれましたか?
ご主人に対する愛情が冷めてしまった状態ですか?
それとも、怒りや悲しみで辛い状態でしょうか?
1日単位で、1週間単位で、気持ちが揺れ動くと思います。
私が思うのは、その時々の気持ちを、ご主人にぶつけることでしか、ご主人を許す日を迎える方法はないと思います。
いつの日かご主人を許せるようになるまで、揺れる気持ちをそのまま伝えてみてはいかがですか?

そんな質問者様に誠実に対応するのは、面倒くさいし、大変なことです。
それでもご主人が質問者様に対して誠実に接してくれたなら、きっと、時間が解決してくれると思います。
いつか許せると思います。


因みに、ご主人への信頼を取り戻すために、現金は必要最小限しか渡さずに、クレジットカードを使わせて、使途不明金をなくし、二度と風俗を利用出来ないように管理するのも良いですよ。


ご主人の風俗利用から3ヶ月が経過しているならば、HIVを含む全ての性感染症の検査をすることをお勧めします。
肝炎や癌も性感染症の1つですから、気をつけて下さい。

「風俗は浮気じゃない」とか、「それくらい気にするな」とか、皆さん、質問者様を元気付けようとして、わざとそのように回答されてるのでしょうかね?
女性ですら、風俗を容認する発言をする方がいらっしゃって、大変驚きます。

性感染症の恐ろしさを知らないから、そんなことを呑気に言っていられるのでしょうね。

それから、男性を満足させてあげないから風俗に行かれたのでしょう、なんて言われても、ご主人からキチンと自身の性欲に関しての話しがあって、その上で性生活を拒否していたと言うのであれ...続きを読む

Q儀式としての結婚についての映画を教えてください

アメリカを舞台とした映画で、
宗教の神聖な儀式として、結婚式を挙げる…
ということを題材とした映画はありますか?
また、そのような内容の含まれている映画を
ご存知の方、教えてください。

通信の学校の課題の中にこのようなビデオを
見よ、というものがあったのですが、
探しても探しても見つかりませんでした。
映画に詳しくないので、詳しい方いらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アトキンソンが牧師(神父?)役だったりするし。

あと、映画ではなくてアメリカのドラマですが「フレンズ」のシーズン4の最終話とシーズン7の最終話も結婚を扱っています。完全なコメディなので神聖さはないけど・・・。でもアメリカの一般的な結婚式の雰囲気を垣間見ることができます。

神聖さからはまた遠のくけど、アメリカの結婚の雰囲気を味わうということではジュリア・ロバーツはキャメロン・ディアズが出演している「ベスト・フレンズ・ウェディグ」もあります。友情・恋愛を扱った笑ってホロリとくる恋愛コメディです。

「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」はギリシャ人の女性とアメリカの男性の、出会いから結婚にいたるまでの話です。
ギリシャ式の結婚の様子が、準備の段階から本番後の打ち上げ(?)にいたるまで見られます。

下の方もあげられている「フォー・ウェディング」は原題は「Four Weddings and a Funeral」で、四つのさまざまな結婚式が見られます。ただ、下の方もおっしゃってますが、舞台はイギリスです。
でもこの映画、ラブコメディとしておもしろいのでおすすめです。ミスタービーンのローワン・アト...続きを読む

Q旦那の親と同居で家を出たい

初めて質問させていただきます。
現在私達夫婦(夫29歳)(私26歳)と子供(1歳1ヵ月)、旦那の親(共に60歳)と義姉1人(32歳)と同居をしている者です。
結婚後すぐ同居し、もうすぐ1年半になります。
私達夫婦はでき婚の為、結婚前に義父から「結婚の条件は同居」と言われていたのもあり、身籠っている身の私は同居は嫌でしたが同居を選択するしかありませんでした。
(嫌なら1人で育ててねと笑顔で言われました)
1年半はまあまあの関係でそれなりにやってきましたが、耐えられないことばかりで最近精神的や身体的におかしくなってきました。

原因ははっきりしています。
・同居のストレス
・義母がキッチンドリンカー(たまに泥酔して倒れてる)
・1日でも家を空けると台所に食器などが山積みで居間も食べた食器やゴミが散乱。
・どんなに体調悪くても皿洗いや掃除は私
・義父の妄想で勝手な思い込みをしいつも怒り狂う
・旦那が喘息と猫アレルギーにも関わらず猫を飼う(子供も喘息になりやすいと言われている)
・猫のふんはあちこちにあり、始末はいつも私
・義姉が大きい声で悪口を言う
・夫婦で車1台所有の為(その車を旦那が通勤で使用)、歩いて行ける範囲にある店などは郵便局だけでとても不便



まだありますが、今では安易に同居をしたのを後悔しています。
特に義母のキッチンドリンカー(アル中)は家族全部放置です。
その姿を息子に見せたくないですし、旦那や義父に相談しても無反応。
旦那が結婚前に作った借金がまだ50万近く+今使ってる車のローン50万がまだ残っているのでもう1台車を所有するには難しいです。
旦那が休みの日か旦那を会社に置いてから買い物をし、仕事が終わったら迎えに行く(夜の12時とかです)という状況です。
それに加え息子はとても活発で、周囲やすれ違った人でさえびっくりする程動きまわる子で、正直体が休まりません。
日中使える車があれば、リフレッシュで保育園に入れたりとか可能なのですが、それも現実は無理です。

ただの甘えなのかもしれませんが、昔鬱病になって今は良くなってきているので悪化させたくないですし、3年前には卵巣がんで手術し残った片方の卵巣に嚢腫が最近見つかり、心身ともに参っています。


実家には頼れるので今までに時々帰ったりしてますが、やはり体調面は改善されずです。
ここ何日からか吐き気もあり、旦那は10時から12時まで仕事で居ないのでどうすることもできないと言われてしまいました。

不調続きで段々同居が限界にきているように感じます。
どうしたらうまく出ていけるでしょうか?

初めて質問させていただきます。
現在私達夫婦(夫29歳)(私26歳)と子供(1歳1ヵ月)、旦那の親(共に60歳)と義姉1人(32歳)と同居をしている者です。
結婚後すぐ同居し、もうすぐ1年半になります。
私達夫婦はでき婚の為、結婚前に義父から「結婚の条件は同居」と言われていたのもあり、身籠っている身の私は同居は嫌でしたが同居を選択するしかありませんでした。
(嫌なら1人で育ててねと笑顔で言われました)
1年半はまあまあの関係でそれなりにやってきましたが、耐えられないことばかりで最近精神的や身体的に...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは、自分の実家に相談しましょう。
出て行くにしても、ご主人に今の貴方の気持ちを理解してもらい
何があっても、妻や子供を守ると約束させましょう。

義理の実家が、正常な家庭ならいいですが、マトモではありません。
「同居しなさい」の条件も、姑達にとって掃除してくれる人が来た程度。

貴方の状態が良くなる策は、別居でしょうね。

子育てにも悪環境です。
我慢する必要はありません。
アル中では話になりません。

貴方とご主人が、しっかりしなくては駄目ですよ。

どうしたら上手く出ていけるか?なんて無理。

ひと悶着は覚悟する事。
その為の夫婦結託です。

姑達に何を言われても、「出て行きます」の一点ばりで構いません。
下手に応答すれば、話が面倒になるだけです。

確固たる覚悟で出て行きましょう。

出て行ったら、姑達の付き合いはご主人、孫だけでいいですよ。

Q結婚にまつわるオススメ映画

結婚することになり、結婚に関連する映画が見たくなりました。
出来たらレンタルDVDで出ているものがいいです。
オススメあったらお願いします!
洋画であればジャンルは問いませんが
ラブコメディみたいのが希望です。

ちなみに既に「ウェディング」や「結婚」では検索済みです。
「フォー・ウェディング 」は見たいと思っています。
「ミート・ザ・ペアレンツ」は面白かったです。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優同志の恋、ところが男優の方が女優である姉の付き人である妹に・・・???

「めぐり逢えたら」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
友達募集の広告を出し理想?の相手を探してみると???(ちょっと違ったかな(^^;)

「ユー・ガット・メール」
(トム・ハンクス、メグ・ライアン)
メールが来ると恋が始まる・・・(ちょっと違う・・・・)

ということでラブコメではジュリア・ロバーツ、メグ・ライアン、キャメロン・ディアスがあっていますね!

あと王道、名作中の名作

「ローマの休日」
(オードリー・ヘップバーン)


をもう1回見るのも素敵だと思いますよ。

素敵な映画に出会って素敵なご結婚をお祈り致しますね!

はじめまして。

ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!

ラブコメですと

「ベストフレンズウェディング」
(ジュリア・ロバーツ、キャメロン・ディアス)
友達だった彼の結婚が決まると・・・・

「ラブアクチュアリー」
複数の様々な年代の恋を描いた素敵な作品

「普通じゃない」
(キャメロン・ディアス)
会社の社長の娘を清掃員が誘拐するが、その娘に恋してしまって・・・・

「アメリカン・スウィートハート」
(ジェリア・ロバーツ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)
映画俳優...続きを読む

Q父親と母親が酷いです。 私が父親に一番の親孝行は親よりも1日も長く生きることだと言ったら、そんなの親

父親と母親が酷いです。
私が父親に一番の親孝行は親よりも1日も長く生きることだと言ったら、そんなの親孝行じゃない、お前は養えないんだから死んでもいいと言われました。後、父親と母親と私の3人で車に乗ってたら、向こうから車が来て助手席に乗っている母親に当たりそうになって私がお母さんに当たらなくて良かったって言った後に私も危なかったって言ったら、父親がお母さんが死んだら大変だお前は死んでもいいけどって言われました。私が胃が痛い薬ある?って父親に言った時も、薬がもったいないから飲むなよって言われたりします。母親には、昔、人間的に最低だった人がいて喧嘩する度に〇〇より下だよあんたって言われたりしました。そこまで言われると、父親や母親に毒を入れられて殺されるんじゃないかっていつも思っています。辛いです。

Aベストアンサー

そのような扱いを受ける原因になった出来事が分からないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、何か思い当たる節があれば、それを改めるしかないかと思います。

過去を振り返って、何がいけなかったか考え、改善してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報