およそ2年前急に具合が悪くなり,近くの内科を受診しました。症状は全身がふわーっとして手足に力が入らずとにかくしんどいのです。立っていられず浮遊感があります。更年期に伴う不安神経症と診断され、ドグマチール、グランダキシン、メイラックス、漢方のカミショウヨウサンを処方されました。すると身体症状はおさまりました。ところが、1年半ぐらいその薬を飲み続けていると多血症になってしまいました。大学病院の血液内科で色々検査をしたのですが、原因は分からず飲み続けている薬のせいしか考えられないとのこと。精神科に回され身体症状だけなのですが、うつ病と診断されトリプタノール、リフレックス、サインバルタと試しましたが、いずれも副作用がひどく体が受け付けません。現在は元の薬に戻りそれを少しずつ減らしドグマチールだけ残す方向です。私は本当にうつ病なのか?それとも更年期障害なのか?また薬を減らすと一番初めの状態に戻り、しんどくなるのではないか?とても不安です。どうすればもとのように元気になれるでしょうか?

A 回答 (3件)

身体症状はその原因が更年期であれうつであれ質問者さんの心の投影です。

お分かりだと思いますが不快な症状を無理やり薬で抑えたところで元の心が癒えて安定しない限りはなんの解決にもなりません。当然ですが薬物を減らすと心の問題がそのまま残ってる限りは身体症状は再燃します。
ご自分で心を癒すことが第一です。この治療があっての投薬です。心が安定するにしたがって身体症状も減りクスリに頼ることも減ってきます。
質問者さんがカウンセリングをしっかり勉強してる医者にめぐり合うことが出来れば良いのですが、心の問題解決にはメンタルセラピーが最も大切です。
それが叶わなければ質問者さん自ら自己メンタルセラピーを行ってみてください。心を不安定にしてる原因は過剰なストレスです。人間関係やなにかとひたすら”頑張り過ぎ”ることでの心身疲労などです。大抵は抑圧状態で自分独りで背負ったままになっています。
今の質問者さんの心は例えば人間関係がうまくいっていないことや、自分らしさが出せず、やりたいこともできないことを身体症状を通じて教えています。しんどく立っていられないほど心が疲れてるのです。そのまま突っ走るともっと心身が破綻していきますよ、という警告です。もうそれ以上頑張ってはいけないことを体はその症状で気付かせようとしています。質問者さんの心と体は気付きを待っています。
疲れていませんか?辛いことを抑え込んでいませんか、我慢していませんか?イライラしたり、落ち込んだりを繰り返していませんか?自分がやらなければ、自分が頑張らねばと自分に鞭打っていませんか?

ここらで一度立ち止まってじっくりと今のご自分と向き合ってみませんか。新しい考え方、ものの見方、新しい生き方が見えてくれば今の自分を解放することができます。知らず知らず自分で自分を追い込んでること、自分を責めてること、自分の人生だと気付くことなど気付きが増える毎に心は安定に向かいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答の中に思い当たる節がいくつかあります。
でも、自分と向き合うとか、自分について深く考えてみるって
案外難しいことですよね。
実際どうすればいいのか困ってしまいます。
まずは自己メンタルセラピーに関する本などを読んでみることにします。

鬱になっても、プロザック(パキシル)は飲まないでね。

これ飲まされて、自殺者が一気に1万人増えたらしいので・・・・。私も、精神科の化学薬剤飲まされて、「前立腺悪くなり、飲むのをやめて、そうしたらまた苦しみ、苦しんだら薬を飲み、そして、また、悪くなり」の地獄の苦しみ世界をグルグル回っていました。・・・・・化学薬剤というものは、西洋食などで、神経の造りが弱くなり、ストレスに負けて、おかしくなる状態をただ、つっかえ棒のように支え、あたかも治ったように見せかけるだけだと思います。だから、やめると神経がまだ丈夫でないからまたおかしな状態になるのです。人間の臓器と神経などは赤血球から出来ています。しかし、血液が汚れるもの(西洋食など)を食べると貧弱な赤血球が出来、その赤血球で弱い神経が出来てしまい、ストレスに負けてしまうと、ついに、精神的に異常をきたします。・・・・・内臓も悪いのですね。・・・・・電化製品で言うと、出来そこないの部品で、テレビを作るから、すぐ壊れるテレビが出来るのと一緒です。・・・・・血液がきれいなのが健康の条件なのです。・・・・・東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療では世界的に有名なクリニックがあります。・・・・・ここには、癌・白血病・慢性病など、さまざまな方が来られています。・・・・この前も精神科の化学薬剤で「胃がん」になり、精神病と一緒に治された方がおられましたよ。・・・・・行かれませんか?・・・・・・そんなに頻繁に診察に行かなくてもいいところです。遠くても大丈夫!・・・・・今の私は、治療のため、銭湯温泉・岩盤浴・カモミール(ハーブ)・玄米菜食・頭蓋骨調整のカイロプラクティック・鍼灸・という副作用がない治療をしています。・・・改善に向かっていますよ。・・・・オムロンの低周波治療器をこめかみにあてても気持ちがいいです。・・・・・漢方店に「リンパザイム」という漢方があります。薬剤師の方に使用してもよいか?尋ねられてください。私は、よかったですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も何か副作用のない、もしくは少ない治療法がないものか
色々ネットで調べ中です。
ご意見参考になりました。

はじめまして、よろしくお願い致します。

>どうすればもとのように元気になれるでしょうか?

一度、精神病の名の病気になると完治するのも最低10年はかかります。

だいたい、一生死ぬまで今の薬系を飲み続けることが通常です。

2年ぐらいは、まだ新参者です。

その最初の段階が2年ぐらい自分に合う薬を模索する期間なのです。

自分に合った薬を、早く見つかると良いですね。

それまでは、副作用?は付きものです。

お大事に!!

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
実は投稿するのも新参者なのです。不慣れですみません。
精神疾患だけでなく、多血症との関わりがあるので
困っています。
ぼちぼちと薬を減らしドグマチールだけになるようですが
大丈夫でしょうか?

• 0