私の家族は父母兄私(妹)の4人です。
両親は小さい頃から仲が悪く、家族でいる時も離婚したらどっちにつくかよく聞かれていました。
中学一年の時父の会社が倒産し、借金問題で高校一年の時に離婚、兄と父側につきました。
離婚後は学校や仕事の関係で母兄私で暮らしていました。
何年か前に私が家を出たいけど、母と2人で住む事になるのは兄も嫌だろうと相談した所、ふざけるな!勝手に出ていったらキレるに決まっているだろと言われ諦めた事があります。


父はお金にだらしなく倒産後は兄や私、親戚や親戚の知り合いにも借金をし兄には強く出れない所があります。
母は一番自分が大事な人、自分の考えを押しつける人で兄も私も嫌いです。
兄と私は仲が良く、家族で一番の理解者だと思っていました。


ここからが本題なのですが、2年前に兄に恋人が出来ました。
毎週末泊まりに来て家で会っても挨拶もしてきません。
家に入るときは何故かただいまと言っていました。
父と初めて会った時は最初は名乗りはしたものの、5分もしない内に、兄と一緒に父にお尻を向けてねっころがり、恥ずかしい話なのですが擬音ではなく本当ににゃんにゃん言い合ってイチャイチャしていました。
行動全てが理解出来ず、会話も無い為私は名前すら知りませんし、正直自分の親にそんな態度をとった彼女は嫌いです。

兄には話しましたが、古いしきたりは嫌いだ、周りに迷惑かけなきゃ自由にやるし、彼女にもやって欲しいと言われ何を言っても無駄だと思いました。


今年に入りある日兄が帰宅と共に来月引っ越しして同棲する、不動産とも契約してきたと言われました。
そして3月になりメールで入籍したと事後報告され、先日両家の顔合わせするからGW空けておいてと連絡が来ました。


それまで黙っていた私も悪かったと思いますが、勝手に出ていった事がまだ納得出来ません。
兄が出ていってから母のいじめや兄贔屓が酷いです。
順番が違うし、ないがしろにしといて今更食事とかしたくもないし、お互い嫌な思いしかしないので断ってしまいました。
父も嫌々ですが立場上出ると言っていますし、母は老後の面倒みてもらうために嫁に媚び売りまくりです。
兄からは好きにしろと返事が来て行くつもりはありませんが、兄妹としてはやはり兄の顔を立てる為出席するべきでしょうか。
私の考えが幼い、心が狭いのでしょうか。
皆様なら出席しますか?

長文になってしまい申し訳ございません。
厳しくても結構です、よろしければご意見下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.6です。

お礼ありがとうございます。
欠席は縁を切る行為に当たるとわかっていらっしゃるのですね。でしたら、もう少しお考えになってください。
お母様に関しては最悪縁が切れても構わないのかもしれませんが、お父様についてはどうですか。そうなってしまってはお困りになるのではないですか。

質問者様のお宅ではお兄様が最も影響力がある方のようですから、お兄様が質問者様と縁が切れたとお考えになった場合、お父様に質問者様にはもう構わないよう申し渡すことが考えられます。
まさかと思われるかもしれませんが、親兄弟の誰かと縁を切るとこのような根回しが行われ、弱い立場の方が孤立してしまうことがあります。

現実に、私の父と義兄が親類縁者の中でそれぞれ孤立しています。客観的に見て、父も義兄も至極まっとうな人間で、どう見ても相手方に非があります。
ですが、短気を起こしたのは父と義兄で、孤立したのも彼らです。影響力があったのは、彼らが対立した相手でした。
義兄の方は、親類縁者はおろか、知人にまで嘘をまき散らされました。(知人にはすぐに嘘とばれ、味方になってもらったようですが、親類縁者には信じられてしまいました)

縁を切ったらそれで終わりではありません。
実家に帰ることもできなくなるかもしれません。
いわれのない非難を受け、頼る相手もなくすかもしれません。時には他人に頭を下げて生きていかねばならなくなります。

縁を切るのはいつだってできます。でも、切ったら終わりではありませんよ。
どうか一時的な感情でお決めになりませんよう。
熟考された上での欠席であれば、同じ立場の身内を持つ者として、応援させていただきます。

この回答への補足

本文に補足が出来ないのでこちらから失礼いたします。
皆様のご意見ありがたく読ませていただき大変参考になっております。
貴重なお時間を戴き、心からお礼申し上げます。

相談内容が来月の事ですので私自身が結局出席したのか欠席したのか、またその後変化があればお礼にもなりませんがご報告させていただきたいと思っております。
その時に再度お礼と共に回答を締め切らせて戴きます。

また、他にもご意見ありましたらよろしければご指導戴けたら幸いです。
重ねてご回答者様にはお礼申し上げます、本当にありがとうございます。

補足日時:2011/04/09 12:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ2度もありがとうございます!

兄は影響力があるというよりは、偉そうにしているだけです。
お金を貸している事から父を下に見ている、と言った所、言わばお山の大将です。
父も初めて彼女と会った時に泊まって行ったのですが、父の隣のベッドで抱き合って寝ていて…私も同じ部屋にいましたが気持ち悪くて寝れませんでした。
帰る時も挨拶すらしないので、もう自分の家には来ないでくれと兄に言っています。(籍を入れてしまった今後はどうなるかわかりませんが)
絶対とは言いきれないのは確かですが、父も私も家族の件ではお互いが支えになっているので今後絶縁の可能性は低いと考え父にはいつでも会えると思います。
兄から言われる可能性も低いと思いますが、言われても聞かないと思います。
親戚関係も倒産等あり、余り深く交流もなく正月や盆に集まる事はありません。

話がそれてしまいますが、私は2年半前過労によりうつ病手前まで体調を崩し、一時期寝たきりにまでなってしまい現在は無職です。
生活費は保険金や今までの貯金でまかない、家賃も退職前と同額払っています。
家族、親戚全員うつに対する理解は全く無いので、金銭はもちろん精神的に頼れる人は元からいません。
万が一孤立した場合も今と変わらない状況だと思っています。
就活は思った以上に進まずまだ決まっていませんが、貯金もまだ少しですがあるので就活しながらアルバイトを受けていまして、母から今月中に家を出ていけと言われたので何とかアルバイトを決め出ていけるように準備を進めています。
体調はお陰様で去年末にようやく医者から就活許可が降り、やっと就活が出来る!そんな中での兄の引っ越しでした。
自分も嫌いな母を私に押し付け出て行った兄が今はどうしても許せません。
今住んでいる家も母と3人でお金を出して家賃を払い生活していたので、3人のタイミングを合わせて出ていくのが当たり前だと思って以前兄に相談した経緯です。
しかし自分の都合だけで出ていった兄、私は見捨てられたと感じました。
それを今更家族だからと言われても私はよく誘えたなと思ってしまいました。
出席するにしてもその場にいるのを耐えるのが精一杯で笑顔で振る舞う、相手のご家族にお酌するなどとても出来ないと思いますし、安定剤等大量に飲むのは嫌です。

ですが、今だけの問題では無い事も重々承知しており客観的な意見もお聞きしたく投稿させて戴いた次第です。
また一度断ったので頭を下げて出席させて下さいと言うのはしたくありません。
ですがおっしゃる通り、まだ時間はありますのでよく考えて結論を出したいと思います。

お礼日時:2011/04/09 12:29

こんにちは。

私も家族構成が同じ、両親は離婚しています。幼いときから仲が悪く、これからどうなるのかやお金の話(学費のコト)などはずっと話していました。
私の母も自分が一番大事な人で兄贔屓の私嫌い、父はお金にだらしない人でした。

ですが、ちょっと「えええ!?」と思ったので書き込みさせていただきます。

お兄様と質問者様は言うとおり仲がよろしかったのでしょう。私も同じ状況なので兄ととても仲がいいです。
なんとなくどんな関係だったのか理解できます。
うちも兄も私も母を好きではなく、「お兄ちゃんお母さんと一緒に二人は嫌でしょう?」と言ったら問答無用で「嫌だ!」と言われたことがあります。

しかし、本当にそのお兄様は質問者様を理解して信頼してくれているのでしょうか?

元々は理解してくれていたのかもしれませんが、彼女に関しての話のくだりからちょっと理解できかねます。本当に質問者様のことを大切な妹と思ってくれているのなら、彼女のことも紹介してくれるでしょうし、妹を理解してくれる仲良く出来る彼女を捕まえるでしょうし、どれだけお兄様がお父様を嫌っていようと目の前でお尻を向けていちゃつくとか考えられないし考えたくもありません。
少なくともうちの兄がそんなことをしだしたら問答無用で怒鳴りつけて殴って軽蔑します。
私は兄に依存しているくらい大好きですが即嫌いになります。理解できません。無理です。

私の家庭でもきっともし同じ状況になったら、父親は嫌々かもしれませんが出席するでしょうし(どうでもいいと思う可能性もありますが)、母親は媚売りまくるでしょう。
でも私なら出席しません。
兄の嫁なら一生付き合っていかなければなりませんが、いきなり「ただいま」とか言い出すお嫁さんはいりませんし仲良くしたくありません。勝手に「入籍したからそれと不動産うんぬん」とか言い出す兄なら信じられませんし勝手すぎます。そんな嫁を選んだら兄の女を見る目がなさすぎて唖然とします。
私は勝手かもしれませんが「出席しなくていい」と思います。

つい感情的な文章になってしまいました。すみません。

この回答への補足

結局顔合わせには私だけ出席せず、両親同士も大して会話せず、1時間半程で終わったそうです。
その後一度兄と電話しましたが、別に気にしている感じも無く問題は起きていません。
もちろん向こうのご家族にはよく思われてないとは思いますが…

やはり父の話を聞いてるだけでも行かなくて良かったなと思うのが正直な所でした。
彼女さんは妊娠したそうで、その事も母から聞いただけですし気にしないようにします。

ベストアンサーには2回もご指摘して下さった方を選ばせて戴きましたが、皆様のご意見は大変参考になりました!
今後とも母と兄にはあまり関わらないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2011/06/29 12:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私の周りには自分と同じ状況の人がいなくて大変ありがたいです。
おっしゃる通り、私も兄とはその様な仲で恋人が出来たら私とも仲良くしてくれる人が良い等言ってくれてました。
私も仲良くしたいと思っていましたが、実際出来た彼女は残念ながら…
目の前でされたらあきれ果てて、固まりました。
恐らく彼女>>>>>>>>>それ以外になってしまったんでしょう。
悲しいし理解できないですが、昔はどうあれ今の兄の行動が全てです。
本人はそこまで考えて無いと思いますが先に見捨てたのは向こうですから、私も大好きでしたが今は関わりたくもありません。
やはり自分と同じ気持ちになるのが普通ですよね。
それを踏まえてちゃんと考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/12 12:20

兄嫁様側にご兄弟がおられたら、その方々も出席なさるのではないですか?


もしそうであれば、顔合わせにはお出になられた方が宜しいかと存じます。

すでに入籍されている上での両家での顔合わせということは、結婚式・披露宴の代わりに行われるものである可能性があります。親族が特に理由なく結婚式・披露宴へ欠席することは「縁を切る」またはそれと同等の行いと受け取られても致し方ありません(実際身内でそのようなことがありました)。
ただの食事会ではなく、簡易な披露宴とお考えになった方が宜しいのでは。
家族と縁を切るつもりがないのであれば、今回は一応の体面は保っておき、その後は家を出て、盆と正月、法事だけは出席、と私ならこのように致します。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

入籍のメールが来た時、どうしたら血縁関係から切れるのか悩んでいました。
もちろん無理ですが。
弟さんがいらっしゃると聞いた気がします。
出席しない=兄と一生縁を切ると私も思っていて、そこは本当に迷う所です。
今はこんな状態でも今後変わっていくかもしれない、たった2人しかいない兄妹と思うと本当に悩みます。
しかし、よく考えたら法事では顔を合わせる事になりますよね。
でも本当に会いたくない、出席したくない気持ちがとても強いです。
多分出席しても耐えられないのではと思っています。

お礼日時:2011/04/08 21:19

両家の顔合わせはきょうだいが出席するものではありません。


親どうしの付き合いですから。
お兄さんが「好きにしろ」って言ってるんでしょ?だったら出ることなんてないですよ。
本来ならお兄様が頭を下げて「出て欲しい」って言う立場なんですから。
どの立場でそんなに偉そうな態度取れるわけ?って呆れちゃいますね。
まあ、どうせ舌の根も乾かないうちに即離婚でしょうから、ほっとけばいいですよ。

そしてあなたも家を出て独り立ちしたほうがいいでしょうね。
お母様はお兄様に面倒みてもらいたいって思ってるんだから渡りに船じゃないですか!
お母様の気が変わらないうちに、あなたの心が壊れないうちにさっさと家から離れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに家族全員出席が一番ですが、両親同士会うことが重要ですよね。
それに当人が出席してくれとお願いするもの、当たり前の事ですが改めて気付かされました。
今回の件で常識っていうものを良く考えさせられます。
この前母に、あんたは結婚出来なさそうなんだから老後世話になるんだし彼女と仲良くなっておけと言われましたが、意味が解りません。
私が安定したら寄って来ない事を祈るばかりです。
とにかく自分も早く家を出たいと思います。

お礼日時:2011/04/08 21:08

自分なら出席しますね、まあ心は殺して。

兄の顔たてるためじゃなく自分のため、後で母親からネチネチいわれるかもよ?
それから独立する準備を着々とすすめてあとは関わらずに自由に生きる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

反対意見も聞きたかったのでありがたかったですが、母は私が何をしてもなんでもかんでも文句を言ってくるので無視です。
高校以降の学費は自分で払っていたのですが、母の友達には自分が出してやったと堂々と嘘をつく人です。
中学生の頃からパラサイト、家にお金入れろと言われてました。(兄がニート時代にはそういう事は言いません)
今回も出席しない事で文句を言われましたが、家を出たら次会う時は葬式だと思っているのでどうでもいいです。

お礼日時:2011/04/08 20:56

そんな彼女に誰一人注意できないのではもうどうしようもありません。


一緒にいてもあなたに何かいいことがあるとは思えません。
非常識な彼女を非常識と思わない兄さんをたててやらなくてもいいじゃない。
そういう娘の教育をした親に会って、さらに非常識な親戚が増えることを確認しに行くの?
行っても不愉快になるだけ。
そんな女を選ぶ息子を育てた父親は立場があるでしょうが、あなたはそんなもん背負う必要ない。
あなたは大丈夫。
これ幸い!で家を出たらいいよ。
あんまり実家のことに首突っ込まないほうがいいよ。この面子じゃ絶対揉めるからさ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

注意しなかった私も悪いかもしれません。
彼女に言うと角が立つし、会話した事もほぼ無いので兄にはちょくちょく言ってはいました。
兄が仕事で家にいない時は母も私も知らされず彼女一人が兄の部屋に籠もっていたりと2人に対して呆れ果てていました…
父は初めて会った時から私と同じ考えで、その後2人で外へ飲みに連れ出したのですが、あんな息子に育てる為に今まで頑張ってきたのか、自分が情けないと言っていて初めて酔い潰れた所を見てしまい何も言えませんでした…
父とは仲が良く兄がそんな状態なので、今は何かあったら私にだけ相談してきます。
欠席したら父だけが居場所が無いだろうと思いそれだけが心配です。
もう父親と一緒に借金の清算(最近ようやくダメなのに気付き、借金清算で頑張っています)だけで他の家の事には関わりたくないです。
父親の借金は他人名義で借りているのもあるので、育ててくれた恩もあり、一緒に返していきたいと思っています。(話が反れてすみません)

お礼日時:2011/04/08 22:03

兄も兄だから,兄の恋人も恋人だね><貴女は板ばさみ状態で嫌な思いをしています。

貴女の考えで行動してください。今更ヘイコラしなくていいじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼女は最初から家で兄と料理しても食器も調理器具も洗わず、台所に使用済みのまま帰る凄い人です。
彼女と付き合う前までは自己中な所もありましたが、家族の事を考えてくれ一緒に飲みに行く事も多かったくらい仲良かったので本当に悲しいです。
20代後半で初めての彼女だったので、逃したくない気持ちでいっぱいだったんだと思います。
しかし、ここで黙って出席したら嫌な意思表示をする機会を逃すと思ったので断りました。
もちろん大事な兄だけど、下手に出る気はありません!

お礼日時:2011/04/08 20:46

私なら欠席します。


お兄さんも好きにしていいと言ってるんですよね。
肉親よりも不義理な恋人を取ったんでしょ。勝手にしてくれ。って感じです。

あなたも家を出たかったようですし、いい機会では?
お母さんはお兄さん達に老後見てもらう気だし、あなたはあなたの幸せを探しに出たらいいと思います。

結婚の報告も事後報告で済ませる相手側の女性の家柄も相当荒んでるんでしょうね。

低次元の結婚。離婚も目前ですよ。マナーのなってない子供のおままごと結婚です。
あなたはその見本をみて、ちゃんと人生歩んだらいいのでは?

腐ったみかんと一緒にいたら腐りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

兄に父と会った時の態度の件について話した時、認めてもらえなきゃ家族との縁を切るまでと言われました。
その程度にしか思ってないのに食事とか、笑わせるな!って思います。

相手のご家族にはどういう対応しているかまでは解りませんが、事後報告では無いと思います。
自分は家族で一番偉いと思っていると思うので、報告だけで済ませたのだと予想しております。

母と2人では耐えられないので家を出るために行動しております。
本当は祝いたいですが、本音は勝手にしてくれ、それ関係には関わって来ないでくれって思ってしまいます。

お礼日時:2011/04/08 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング