高力ボルト摩擦接合って何ですか?強度の強い鋼材のボルトを使うようですが…。

A 回答 (3件)

高力ボルト(こうりょくボルト)とは、高張力の鋼で作られた強度の高いボルト

2本の鋼材をつなぐのに、付き合わせたお互いの部材の上下にプレートを設置し、プレートごと部材を高力ボルトで接合する。このとき、大きな軸力を加えてボルトを締めることにより、プレートと部材の間に大きな摩擦力が発生し、その力で部材同士の接合を行う。
    • 1

>高力ボルト摩擦接合って何ですか?

「高張力鋼を使用したボルトの締め付けによる
材片接触面の摩擦抵抗による応力を伝達する接合方法。」

高力ボルト=熱処理をして材質を強くしたボルトのこと

適切なトルクで締めつけられた高力ボルトはゆるみにくいのです。
    • 1

接合部の摩擦力を使った接合方法です。

• 1