高力ボルト摩擦接合って何ですか?強度の強い鋼材のボルトを使うようですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高力ボルト(こうりょくボルト)とは、高張力の鋼で作られた強度の高いボルト



2本の鋼材をつなぐのに、付き合わせたお互いの部材の上下にプレートを設置し、プレートごと部材を高力ボルトで接合する。このとき、大きな軸力を加えてボルトを締めることにより、プレートと部材の間に大きな摩擦力が発生し、その力で部材同士の接合を行う。
    • good
    • 1

>高力ボルト摩擦接合って何ですか?



「高張力鋼を使用したボルトの締め付けによる
材片接触面の摩擦抵抗による応力を伝達する接合方法。」

高力ボルト=熱処理をして材質を強くしたボルトのこと

適切なトルクで締めつけられた高力ボルトはゆるみにくいのです。
    • good
    • 1

接合部の摩擦力を使った接合方法です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q機械の部品が人間のように動くアニメのタイトルは?

小さな機械の部品(ボルトなど)が人間のように動く洋画アニメを、以前見たことがあるのですが、タイトルを完全に忘れてしまいました。

何とかもう一度見たいので、どなたかタイトルをお教え下さい。
情けないことに、ストーリーも忘れてしまいました。

もしも、そのDVDが掲載されているサイトをご存知でしたら、それもお教え下さい。

なにとぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロボッツ
でしょうか?
笑いも満載で、好きな映画の一つです。

参考URL:http://www.foxjapan.com/movies/robots/

Qハイテンションボルトと高力ボルトの施工法

はじめまして。
早速、質問ですが、ハイテンボルトF10Tと高力ボルトS10Tの施工方法につて教えて下さい。
●一次締めトルク数、マーキング後本締めトルク数
●専用工具
●注意事項
●どちらが施工し易いかなど。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

お話からだと鉄骨工事施工計画書を作成したことがないと思います。
まず作成してみたらいかがでしょうか?
鉄骨工事施工計画書には製作要領書、施工計画書があると思います(鉄骨建て方計画共)
今お話部分の内容は鉄骨工事の施工計画部分の該当だと思います。
はっきりはおぼえていないのですが、ボルト部分のマ-キングします。1次締めします(80%).
するとボルトが回転するわけですからマ-キングの位置がとうぜんかわります。
その後2次締めします。こんか感じではなかったかとおもいましたが。通常はこの工程を写真とります。
中間検査等の場合はこのマ-キング部分及びピンテ-ル確認されます。
基本は国土交通省共通仕様書及び監理指針をもとにして、計画書を作成してみることで理解できると思いますが。
役所工事の場合は、施工計画書を作成して、承認を得てからの工事となります。
現在は一般建築工事 F10T トルクシェアが普通だと思います。ボルト径長さによってインパクトレンチのこまが違うので注意された方が良いと思います。

Q六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。

六角ボルトの「中ボルト」の意味を教えてください。
六角ボルトの「中ボルト」は、半ねじ(全ねじではない)のボルトという意味ですか、ボルトの等級の意味ですか?いろいろ調べましたらどちらにもとれる内容でしたので、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

業界的には半ネジの意味で使われています。
全ネジは押ボルトと呼ばれますね。

等級の意味で使われることはありません。

ただし、時々そういう業界の意味で無く独自の意味でおっしゃるお客様も居ます。
なので、不安である場合はすべてネジがきられているボルトでなく、何ミリくらいの部分までネジが切られているものでよろしいでしょうか?と確認した方が間違いないですね。

Q摩擦接合と支圧接合の見分け方

ご覧いただきありがとうございます。

S造の躯体において、鋼材の接合部のファスナの接合のし方である
「摩擦接合」と「支圧接合」は、目で見て見分けることは可能でしょうか?
一般的には摩擦接合が用いられているようですが、
「ここを見れば『支圧接合』だと分かる」などという外見的な特徴がございましたら、是非教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

摩擦がきいていれば穴とボルト軸は接していなくても良いわけでクリアランスがあります
でも、すべてそれで見分けができるとは思えません
なので現場で外見的に判断は難しいと思います。

Q「このロボットは狂っています」のアニメタイトル

15年以上前にTVで観たアニメのタイトルを教えてください。
うろ覚えなのですが、ロボットが作業している工場に
サラリーマンらしき人が訪ねてきて帰れなくなり、
ロボットが毎日運んでくるカレーにだんだんボルト
が混ざるようになり、壁に「助けてくださいこのロボットは狂っています」という落書きが書かれている、
という内容だったと思います。

短編が4本ほど連続で放送されていたうちの一つだったと思います。

Aベストアンサー

大友克洋氏が監督された「工事中止命令」です。オムニバスアニメの「迷宮物語」のなかの1本です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007BKQC

参考URL:http://www.b-ch.com/contents/meikyu/

Q高力ボルト

鉄骨造の建築物に関してですが、
普通ボルトと高力ボルトを見た目で判断できるような
外見的な違いってありますか?

Aベストアンサー

高力ボルトには、ボルトの頭部にマークがついています。

http://www.bolten.co.jp/catalog/mhex_tc.pdf

Qエンジンの振動でボルトが何度も折れる 硬いボルト?

NISSANのラルゴ(ディーゼルターボ)ですが、ダイナモを固定している下のボルトが振動で何度も折れてしまいます。
ボルトにも硬いボルトだとかダイナモ専用のボルトなどあるのでしょうか? 前回修理した場合はすべてのボルトを本締め出来て、ガチガチに固定できたのですが、また折れてしまいました。

Aベストアンサー

正規のボルトですか?
市販の(Hセンタなどの)ボルトでは強度が足らない場合があります。
車のボルト・ナットは使用部位により細かく強度が決められて、使用されています。

ベルトは正規品で規定の張り具合ですか?

個人での整備ですよね。
プロのところで見てもらって、原因を特定しましょう。
高速走行中にボルトの脱落で後続車の人を殺してしまうかも知れません。

Q高力ボルトと溶接の後先

溶接・高力ボルト併用継手で
溶接を先行施工の場合の仕様指針
見たいなものはどこにあるのでしょう?

Aベストアンサー

見つけました。
関東地方整備局 土木工事共通仕様書(平成17年4月改定)
http://www.ktr.mlit.go.jp/cgi-bin/kyoku/navibar.cgi?link=http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/tech/index3.htm
土木工事共通仕様書(第10章 道路編) p407
(siyousho10.pdf 52ページ)
です。
8.請負者は、溶接と高力ボルト摩擦接合とを併用する場合は、溶接の完了後に高力ボルトを締付けなければならない。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/cgi-bin/kyoku/navibar.cgi?link=http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/tech/index3.htm

Qウィンカーのボルトが足らない場合

ウィンカーのボルトが足らない場合
ボルトを延長する商品とかありますか?
バイクはヤマハのFZS1000(ウィンカーはハーフカウルにボルトで取り付け)

自分なりに考えたのですが
ウィンカー自体のボルトと長いボルトをナットでつなげる
または半田でくっつける

Aベストアンサー

>ウィンカー自体のボルトと長いボルトをナットでつなげる


長ナットというのがあります。
取れないようにするなら、それぞれを溶接で殺す。

でも、そこまでせんでも、たかだかボルト一本、
正規のものを買えばいいじゃない。
そんなめんどうくさいことしなくても。

Q機械分野の素人ですが、ボルトの強度区分とは何を意味しますか?

機械分野の素人ですが、ボルトの強度区分とは何を意味しますか?
4.6とか4.8とか 何を意味しているのでしょうか? 又、強度区分が4.6のものは基準強度が
240N/mm2 とありますが 強度区分と関連していますか?

建設省告示第2464号に鋼材の基準強度が定められていますが、ボルトの強度区分が6.8までしか
ありません。 ボルトの強度区分は6.8が最高なのでしょうか?

いくつか質問してしまいましたが、教えていただけますか?
お願いします。

Aベストアンサー

私も素人なんで。。あれなんですが。(話半分で聞いてくださいねという意味ですが)

ハイテンボルトなどだと8.8級とか10.9級なんてのがあります。
http://www.plarad-rent.net/technical/tension.html
こちらのほうがわかりやすいかも。
http://www.neji-no1.com/contents/05/file/index.html


>建設省告示第2464号に鋼材の基準強度が定められていますが、
このあたりはいろいろ事情があるようです。詳しくはわかりませんが、
下のサイトが参考になるかも。
http://www.teikoku-seibyo.com/info/faq/faq_01.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報