僕は普通科の学校に落ち機械科に行くことになりました。
そこは自動車工学の勉強をして偏差値も低く大学進学は無理そうです。
でも資格はいろいろ取れるみたいです。
就職は自動車整備士とかそういう系で年収が低くとても家庭が築けそうにないです。
この職一本は無理でしょうか?
またどのような職と掛け持ちすればよいでしょうか?
体力、運動神経は自信あります。

A 回答 (7件)

偏差値が低いから大学は無理。

っていう事って本当にあるんですか?
努力して勉強すれば、大学くらい行けると思いますけど・・・。

あなたが本当にしたい事をすればいいと思いますよ。
本当に自動車関係の仕事がしたいんですか?

あと。
高校自体を変えるのも一つの手段だと思いますよ。
    • 0

はじめまして。

大学受験は実際は高校の授業だけで有名大学に合格するのは無理です。ほとんどは塾か学校とは別で勉強しています。ですから、質問者様も高校に行きながら大学入試に必要な科目を重点的に勉強すれば合格は可能です。

また、自動車整備に資格は結構有効だと思います。就職には有利であるし、将来自営も夢ではありません。掛け持ちできる仕事は多分無いと思ったほうがいいでしょう。

頑張って下さい。志を大きく持てば道は開けます。
    • 0

御質問者様は人生相談を致したいと御思いで、

大変慎み深いお人であられると思います。

さて、質問者様は、御高校で御家庭を
築いていただける御理解のある方を御探しになると
いいと思います。

また、自動車整備士とかそういう系とのこと、
この職ー本で御無理はないと思います。

どのような職と掛け持ちすればよいかとのこと、
御将来、御管理の職とお掛け持ちになりまして、
御独立を目指されるとよろしいと思います。

御管理の職は、御職員の採用や、御商工会とのお付き合いや、
御政治家様やお役所のお方や御税理士様とお話する機会が
あると思います。

なので、御高校で、御専門のお勉強のほか、
様々な御勉強をなさるといいと思います。

また、体力、運動神経は自信があるとのこと、
御部活や、御デートにお励みになるとよろしいと思います。
    • 0

こんにちは。

30歳女、社会人です。参考になれば幸いです。

いわゆる「技術屋」さんの方向ですね。

> 就職は自動車整備士とかそういう系で年収が低くとても家庭が築けそうにないです。

そんなことありません。
立派な技術を持った整備士なら大手車メーカーや電力会社などに就職できます。
知人が某電力会社に勤務していますが、
35歳くらいまでは技術職の人(高卒)の方が大学出の人よりも給料が高いそうです。

大学出の人でも、能力が低いと出世できずに給料が低いままだったりします。
技術職の人は、能力がハッキリと形にしやすいので正統な評価をもらえやすいのも特徴です。

> この職一本は無理でしょうか?

とにかく一つのことを貫いてください。
コロコロと目先を変えていたら、低い技術しか習得できず、結果、低所得になるでしょう。

とにかく、高校ではしっかり勉強して立派な技術を身につけてください。

失礼ですが、普通科に落ちるということは相当お勉強が苦手ですよね?
「勉強が出来たからって、一体なにに役立つというんだ」なんて思ってませんか?

学校の勉強が人生に役立つ機会は、実際のところ少ないのですが、
中学・高校の、遊びたい盛りの時にグッと我慢して勉強をした人間と、
遊びを優先させてきた人間が同じ評価を受けるはずがないですよね?

高校3年間を活かすも殺すもあなた次第です。
しっかりした技術を身につけて就職するか、
勉強しなおして大学に進学するか、
それともこのまま遊び続けるか。
よく考えて人生を送ってくださいね。
    • 0

いかにも「ゆとり」な人ですね。

もっとハングリー精神を持ちましょうよ。
今のまんまじゃ就職自体無理じゃないかしら。
あなたと同じ道を目指している人は多いだろうし。

とりあえず。
地元でも1番レベルの低い高校から芸術学部のある大学に進学した友人がいます。
今は東京でイラストレーターの仕事をしています。
地元に戻ってこないのだから東京で暮らせるくらいに稼いでいると思います。

将来のことより今、目の前にある現実を考えてください。
その高校でどんな資格を取れば就職に有利なのか、取得した場合にステップアップに必要な資格は何なのか、と3年間はあっという間なので早いうちから3年間で取得できるものを取得する計画を練ってみては?
就職も結婚も卒業後の話ですから。
    • 0

日本車は海外に輸出しているから

日本脱出するのも手です。
中東に行った知り合いがいます。
    • 0

アナタのように中学卒業当時は偏差値が低く工業高校しか行けずやむ無く行っていた友人がいましたが高校時に勉強をしたらしく工業系ではない大学へ入学し今では誰もがしる大手の会社でえらく出世しているようですよ

アナタのように諦めたら負け
    • 0