僕は普通科の学校に落ち機械科に行くことになりました。
そこは自動車工学の勉強をして偏差値も低く大学進学は無理そうです。
でも資格はいろいろ取れるみたいです。
就職は自動車整備士とかそういう系で年収が低くとても家庭が築けそうにないです。
この職一本は無理でしょうか?
またどのような職と掛け持ちすればよいでしょうか?
体力、運動神経は自信あります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

偏差値が低いから大学は無理。


っていう事って本当にあるんですか?
努力して勉強すれば、大学くらい行けると思いますけど・・・。

あなたが本当にしたい事をすればいいと思いますよ。
本当に自動車関係の仕事がしたいんですか?

あと。
高校自体を変えるのも一つの手段だと思いますよ。
    • good
    • 0

はじめまして。



大学受験は実際は高校の授業だけで有名大学に合格するのは無理です。ほとんどは塾か学校とは別で勉強しています。ですから、質問者様も高校に行きながら大学入試に必要な科目を重点的に勉強すれば合格は可能です。

また、自動車整備に資格は結構有効だと思います。就職には有利であるし、将来自営も夢ではありません。掛け持ちできる仕事は多分無いと思ったほうがいいでしょう。

頑張って下さい。志を大きく持てば道は開けます。
    • good
    • 0

御質問者様は人生相談を致したいと御思いで、


大変慎み深いお人であられると思います。

さて、質問者様は、御高校で御家庭を
築いていただける御理解のある方を御探しになると
いいと思います。

また、自動車整備士とかそういう系とのこと、
この職ー本で御無理はないと思います。

どのような職と掛け持ちすればよいかとのこと、
御将来、御管理の職とお掛け持ちになりまして、
御独立を目指されるとよろしいと思います。

御管理の職は、御職員の採用や、御商工会とのお付き合いや、
御政治家様やお役所のお方や御税理士様とお話する機会が
あると思います。

なので、御高校で、御専門のお勉強のほか、
様々な御勉強をなさるといいと思います。

また、体力、運動神経は自信があるとのこと、
御部活や、御デートにお励みになるとよろしいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

30歳女、社会人です。参考になれば幸いです。

いわゆる「技術屋」さんの方向ですね。

> 就職は自動車整備士とかそういう系で年収が低くとても家庭が築けそうにないです。

そんなことありません。
立派な技術を持った整備士なら大手車メーカーや電力会社などに就職できます。
知人が某電力会社に勤務していますが、
35歳くらいまでは技術職の人(高卒)の方が大学出の人よりも給料が高いそうです。

大学出の人でも、能力が低いと出世できずに給料が低いままだったりします。
技術職の人は、能力がハッキリと形にしやすいので正統な評価をもらえやすいのも特徴です。


> この職一本は無理でしょうか?

とにかく一つのことを貫いてください。
コロコロと目先を変えていたら、低い技術しか習得できず、結果、低所得になるでしょう。


とにかく、高校ではしっかり勉強して立派な技術を身につけてください。


失礼ですが、普通科に落ちるということは相当お勉強が苦手ですよね?
「勉強が出来たからって、一体なにに役立つというんだ」なんて思ってませんか?

学校の勉強が人生に役立つ機会は、実際のところ少ないのですが、
中学・高校の、遊びたい盛りの時にグッと我慢して勉強をした人間と、
遊びを優先させてきた人間が同じ評価を受けるはずがないですよね?


高校3年間を活かすも殺すもあなた次第です。
しっかりした技術を身につけて就職するか、
勉強しなおして大学に進学するか、
それともこのまま遊び続けるか。
よく考えて人生を送ってくださいね。
    • good
    • 0

いかにも「ゆとり」な人ですね。


もっとハングリー精神を持ちましょうよ。
今のまんまじゃ就職自体無理じゃないかしら。
あなたと同じ道を目指している人は多いだろうし。

とりあえず。
地元でも1番レベルの低い高校から芸術学部のある大学に進学した友人がいます。
今は東京でイラストレーターの仕事をしています。
地元に戻ってこないのだから東京で暮らせるくらいに稼いでいると思います。

将来のことより今、目の前にある現実を考えてください。
その高校でどんな資格を取れば就職に有利なのか、取得した場合にステップアップに必要な資格は何なのか、と3年間はあっという間なので早いうちから3年間で取得できるものを取得する計画を練ってみては?
就職も結婚も卒業後の話ですから。
    • good
    • 0

日本車は海外に輸出しているから


日本脱出するのも手です。
中東に行った知り合いがいます。
    • good
    • 0

アナタのように中学卒業当時は偏差値が低く工業高校しか行けずやむ無く行っていた友人がいましたが高校時に勉強をしたらしく工業系ではない大学へ入学し今では誰もがしる大手の会社でえらく出世しているようですよ



アナタのように諦めたら負け
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梨園の相関図?(家系図?)について

梨園の相関図というか家系図のような物を
以前見た事があるのですが、
今、探してもどうしても見つかりません・・・。
どなたか梨園の相関図が載っているHPを御存知の方、
教えてくださいませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網羅はされていないようですが、参考 URL に載せておきましたのでご覧ください。

「2003年かぶき手帖」をお求めになれば確実かも。
http://www.actors.or.jp/syupan/syupan3_1.html

また、以下も参考になれば幸いです。
http://www.google.co.jp/search?q=cache:j4wWqi1k-8wJ:allabout.co.jp/entertainment/kabuki/subject/msub_yakusha2.htm+%E6%AD%8C%E8%88%9E%E4%BC%8E+%E5%AE%B6%E7%B3%BB%E5%9B%B3&hl=ja&ie=UTF-8

参考URL:http://www.big.or.jp/~bear/kabuki/bangai/kakei/kakei1.html,http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/keizu/keizuall.html

Q僕は今年から男子高校に行っているのですが、彼女が欲しいです。周りはそこに行けばモテると言うのですが女

僕は今年から男子高校に行っているのですが、彼女が欲しいです。周りはそこに行けばモテると言うのですが女子との関わりがほとんどないのであまり意味がありません。男子高校に行っている人たちはどうやって恋愛をしてるのですか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

人の集まるお店、図書館、お祭りと出かければ、女性との出会いチャンスはいっぱいある。

あとは、「話し上手、聞き上手」になれれば仲よくなれる。 具体的には、話すばっかりはダメ、むっつり黙っているばかりでもダメ。 実際には、話しては聞きの50%50%を繰り返すこと。

女子に好かれる性格もある。
情緒的に安定している、寛容性にあふれ、短気でない男性は好かれるし、交際が長続きする。

Q相関図をワードで・・・

相関図をワードで作るんですが,うまく出来ません。きれいに線を引きたいんですが。何か,教えてください。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。間違っていたので訂正します。

ワードでもコネクタはちゃんと使えました。通常、オートシェイプを挿入すると、描画キャンパスが挿入されますよね?その描画キャンパス上なら、コネクタはきちんと機能します。

私が描画キャンパスを挿入しない設定にしてあったので、気づきませんでした。失礼しました。

コネクタの使い方の参考URLを貼っておきますので、参考にして下さい。

参考URL:http://kokoro.kir.jp/office/connector.html

Q僕は人生で10人にコクり3人ok貰いました。顔は普通。可愛い。美人。の三人です。まだ幸せですか?

僕は人生で10人にコクり3人ok貰いました。顔は普通。可愛い。美人。の三人です。まだ幸せですか?

Aベストアンサー

10人もの人を好きになったこと、3人も気持ちが通じ合ったこと、素晴らしく幸せだと思います。
それを幸せだと感じないことが問題なのかも。

Qザテレビジョン・人物相関図

雑誌「ザテレビジョン」で新しいドラマが始まる時期になると、新ドラマの人物相関図が載っていましたが、先週、そろそろかな??と思って、立ち読みしたのですが、載っていませんでした。
今週号にも載っていなかったので、もっと前の号に載ってしまったんですか??
それとも、人物相関図はもう止めてしまったのでしょうか??

Aベストアンサー

残念ですが、
「週刊ザ・テレビジョン 3/23号」に掲載されました。
3週間前の号ですので入手は困難ではないかと思います。
「週刊テレビガイド 3/30号」にも掲載されました。
こちらも2週間前の号ですので、難しいかも…

ただし、コンビニは無理ですが、一般の書店では売れ残った本の返品作業が滞っている場合がありますので、かなり期待薄ですが尋ねてみてもよいかもしれません。ただし、購入するのが絶対条件です。読むだけはバツ(笑)

観るだけでよいなら、図書館によっては購入しているところもあります。
または町内の廃品回収時に、近所で出されている雑誌の束をひっくり返してみる(笑)

Q普通の人は私の人生をどう思いますか?

生まれた時からついてません。

●両親の悪い部分が遺伝した容姿(整形と減量で改善済)
●親、身内からの虐待
●学校でのいじめ
●拒食症発症
●無月経10年
●教師から4度も強姦
●乳癌発症、全摘出(23才で)
●多発性骨折が起こるほどの骨粗しょう症
●発達障害ADHDあり
●以上の事から精神科に10年通院している

体が弱いことに加え、骨も弱く
関節が痛くて長時間立っていられません。
就職も出来ず、死にたくなってきます。
妹は友人も多く健康で、運も良く、毎日楽しそうです。
なのに、私は…。

改善方法は自宅でできる仕事をなんとか見つけることだと
思っています。間違っているでしょうか?
また、普通の方から見ると私の人生をどう思いますか?
ひいてしまいますか?

Aベストアンサー

あなたの体面にとてもお辛い経験と病があって、どれだけ心痛み、苦しんだかを考えるだけでも涙が出てきてしまいました。
でも、こうして、サイトを利用して、前向きになられているあなたからの文面を見て、とてもお強い方だと感じますし、パワーも感じます。

今、自宅で出来るようなお仕事を望んでいらっしゃるんですね。
お仕事、というと、ピンからキリまであります。金銭的には高額は望めませんが、内職等はいかがですか?
お住まいの地域で何か情報があれば良いのですが、調べてみてはいかがでしょうか?
細かくて、スピードを求められたりするものもありますが、他にも単純な物も、出来高制の物もあるかと思います。
ハローワークへ行っても仕事が見つからない場合は少しばかりのお小遣いと思って、やりがいを見つけてみたらどうでしょう?
あとは、仕事が、とおっしゃっていますが、何かカルチャーセンター等で趣味を通して、やりがいを見つける方法もありますよね。
きっと、あなたには見つかると思います。
そこから繋がりだす、縁もあります。

他人の生活感
自分の生活感
皆、違いますね。
他の方からみて、どうなのか?とお思いになるのも皆にあることですが、
人は人。
あなたはあなた。

今のあなたは前を向いて歩を進めようとしている、素敵な方ですよ。

あなたのこれからを応援していますね。

あなたの体面にとてもお辛い経験と病があって、どれだけ心痛み、苦しんだかを考えるだけでも涙が出てきてしまいました。
でも、こうして、サイトを利用して、前向きになられているあなたからの文面を見て、とてもお強い方だと感じますし、パワーも感じます。

今、自宅で出来るようなお仕事を望んでいらっしゃるんですね。
お仕事、というと、ピンからキリまであります。金銭的には高額は望めませんが、内職等はいかがですか?
お住まいの地域で何か情報があれば良いのですが、調べてみてはいかがでしょうか...続きを読む

Q人物相関図

テレビ関係の雑誌(例えばザテレビジョンなど)に載っているような人物相関図を自分で作る場合、いったいどのようなソフトを使えばできるのでしょうか??

Aベストアンサー

ああいう単純なものなら、ワードでもできます。
ワードは文字を書くだけでなく、図形内部に文字を書けます。
線も引けますし、トイレマークなんか簡単にできちゃいます。
なんでもかんでもソフトで片づける前に、手持ちソフトの使い方を工夫をしましょう。

Q現在男子高校生です。 うるさい男子とおとなしい男子はどっちがモテますか?

現在男子高校生です。
うるさい男子とおとなしい男子はどっちがモテますか?

Aベストアンサー

うるさい男性という表現も間違いではないですし、もてると思いますが、
正確に言うと会話のキャッチボールが上手い男性と言った方がいいでしょうか?

Qタスクの相関図のわかりやすい図解について

タスクの設計をしています。
各タスクの機能を考えながら、
タスク間の相関図を作成したいのですが
わかりやすい相関図の書き方をご存知の方、アイデアのある方、
教えてください。

タスクA、タスクB、タスクC・・・があれば、
それぞれを矢印か線で繋ぎ、
タスク間の関係を示すようなものをイメージしています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当にパッと見で誰が見ても分かりやすい
とか
複雑でなかなか図に出来ない関係だがこれなら分かりやすい
というものを望んでいるのであれば
その都度頭をひねるしかないでしょうね。

一般に分かりやすい図とはなにかというと書き方にコンセンサスが取れているかどうか書き方が統一されているかどうかでしょう。
であれば、デファクトスタンダードのUMLをオススメします。

Q僕は今年で高校3年です! 僕はバイトも部活もしてません お母さんの家事の手伝いもしてません 僕の部

僕は今年で高校3年です!

僕はバイトも部活もしてません
お母さんの家事の手伝いもしてません
僕の部屋はお父さんと一緒でお父さんは
夜の9時くらいに僕の部屋でねます
そして、その布団は僕が用意します
ほんとは嫌で…
お父さんが自分で寝る前に布団を敷いたら
いいのに…と思ってしまいます
でも、それをお母さんに言ったら
バイトも部活も家事の手伝いもしてないねんから布団くらい敷け!!って言われます!

ぼくは夜9時にはお父さんがねるので
そこからはお父さんを起こさないように
しないといけません
なので、ガシャガシャの音とかも出せないのでリラックスができません

高校とかになってきたら
自分の部屋があって好きな音楽を聞いて
もう深夜だ!!寝よう!!みたいな理想が
あったのですが現実とほど遠いです

ここ生活は慣れているはずなのに最近
嫌気がさしてきました…
みなさんも正直バイトも部活もしてないねんから布団くらい敷け!!
と思いますよね?
正直にお願いします!!

友達にも相談したんですけど
俺やったら切れてるとか
お前はよく耐えてるなぁとか
言ってくれるんですけど…

今年は高3でもあり、大学受験のときなのでやっていけるのかなぁ?と…

長い文でしたが読んだ方感想お願いします!!

僕のいい文は勝手すぎますか?

お母さんが正しいですか?

僕は今年で高校3年です!

僕はバイトも部活もしてません
お母さんの家事の手伝いもしてません
僕の部屋はお父さんと一緒でお父さんは
夜の9時くらいに僕の部屋でねます
そして、その布団は僕が用意します
ほんとは嫌で…
お父さんが自分で寝る前に布団を敷いたら
いいのに…と思ってしまいます
でも、それをお母さんに言ったら
バイトも部活も家事の手伝いもしてないねんから布団くらい敷け!!って言われます!

ぼくは夜9時にはお父さんがねるので
そこからはお父さんを起こさないように
しないといけません
なの...続きを読む

Aベストアンサー

家庭の事情は、それぞれの家で色々です。
個室を与えられ、使い切れないほどのお金も自由に成る家庭から、8畳ほどの部屋一間で家族全員が寝泊まりし、さらに生活の為に少しの時間を惜しんでバイトに出かけている家庭も有ります。

ご質問者様は、最悪の家庭からくらべれば裕福な方で、バイトもしないで自由な時間を持てるのであれば、少しくらいお母さんの言う事を聞いてあげても良いと思いませんか。
むしろ、どの様な事情が有るのか知れませんが、もう少し何らかの手伝いをしても良いのではないかとすら思えます。

お友達の意見は意見として聞いてみるのも悪くは無いですが、他の家庭と比べる事が良いとは思えません。
もし、ご質問者様が友達を羨ましいと思うなら今は勉学に励み、将来独立して現状より豊かで自由な生活が送れるように頑張る事です。
お母様やお父様の言葉や生活の姿は、きっとご質問者様の将来の糧と成り、今頑張って勉学に励むことが、将来の大きな力に成るはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報