もうすぐ60半ばの母と暮らしています
数ヶ月前から強烈なお年寄り特有の臭いを出すようになりました
空気は換気すればいいんですが

数ヶ月たった今問題が
自分の洗濯物 特にウィンドブレーカーにこびりついて
取れませんコロンをつけてますが
臭いが混じるだけで消えません
強烈ですカメムシの出す臭いのひつこさもあります・・・

とりあえず
洗剤と柔軟剤を4倍(通常キャップ半分を満タン2杯)にしても
臭いが残ります

「下着を別で水洗いしてから洗濯して」とお願いしましたが
臭いがまだ残ります

洗濯機についた女性の老人特有臭いをとる方法はありませんか?
(祖母の家のトイレも強烈でした・・・)
経験があって
臭いが取れた方がいましたら
回答お願いします
臭い始めた当初トイレ、お風呂、部屋がにおいましたが
指摘したらおさまりましたが
服は本当につらいです異臭をずっとかがされてるようで苦痛です><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

洗濯機の洗濯(年に数回程度)を洗濯槽クリーナーでしていますか?


裏側には汚れがついていることも。(柔軟剤などでは無理)
「洗濯槽のお手入れ(洗濯機のおそうじ)」
参考URL

参考URL:http://lifeon.lion.co.jp/cleaning/03/11.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
早速試してみたいと思います

お礼日時:2011/04/08 20:09

貴女の体臭ってことはないですか?

この回答への補足

私は男です
母は1Fで主に生活
私は2Fで生活しています
1Fのトイレと部屋で臭いがするのです
鼻を劈くような臭いです・・・

補足日時:2011/04/08 14:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私、自分のにおいを気にしていて、特に臭いとか言われたことないのにどーしても気になっちゃって、よく、親

私、自分のにおいを気にしていて、特に臭いとか言われたことないのにどーしても気になっちゃって、よく、親とかに聞くと真面目に話を聞いてくれてる時は、大丈夫この家にワキガの人はいないといっていたんですが、少し前にね。
でも、さっき、私臭くない?って聞いたら、臭い!ものすごーく臭い!と言われました。だって、お前は自分のこと臭いと思ってるから聞いてくるんだろ?と。だから、代わりに言ってあげてるんだって言われました。これは本当なんでしょうか?冗談なんでしょうか?私、冗談と本当を聞き分けることができないんです。だから、たまに冗談を言われてもまぢで間に受けちゃうことがあります。
なので、本音でおねがいします。
まあ、私のにおいなんか嗅いだことないからそんなもん知らんわって人もいると思いますが。

Aベストアンサー

本当に臭いと言えないと思いますよ。
まぁ、はっきり言う人も居るけど。
気になるなら、口腔外科(口臭)や皮膚科や泌尿器科(ワキガや体臭)、女性なら婦人科に行ってください。
検査して分かりますよ。
口腔外科に関しては、大きい病院にしか有りません。

口臭に関しては、朝昼晩、歯磨き
マメに口臭予防の口内液体歯磨き
ガムを使用してください。

Q60代の母が口角の下がりで悩んでいます

60代の母が口角の下がりで悩んでいます
病気の後、仕事をやめて家にいるようになってから、他人に「怒っている?」と
聞かれるほど逆U字の口元になったようです
(身内がみてもはっきりとわかるくらいです)
顔の体操などもすすめたのですが、年齢のせいか今ひとつ効果があがらず
気にしているらしく、近所の買い物さえマスクをして外出している状態です
見ていても痛々しい感じがしてなりません
高齢でも体操は有効でしょうか、
また器具や手術などもあるそうですが、もし詳しい方がおられたら教えて下さい
どうぞよろしくお願いします

Aベストアンサー

歯科的な見方から回答します。
口の中の歯の状態はどうですか。
例えばかなり多くの歯がなく、適切な義歯が入っていない場合は、下顎が上にあがる状態になりなすので、口角が下がることがあります。
仮に義歯が入っていても噛み合わせが低いと同様なことが生じます。
一般的には下の前歯の1/2~1/3程度が上の前歯で隠れるくらいが多いです。
(もちろん隠れない方も多くいますし、逆に完全に隠れる方もいらっしゃいますが。)
歯科的な見方からはこれが考えられます。

Q蛆虫と部屋のにおい。

4月に入ってから寝室で異臭がするようになりました。
我慢できないほどの臭いではないんですが日に日に臭いが強くなってきているように思います。
臭いに気づいてから少しして部屋に蛆虫を発見しました。
結構たくさんいて白いのからちょっと成長して茶色くなったものもいました。
臭いの原因はたぶん壁の中なんじゃないかなと思うんだけど目に見えないのではっきりと断定できません。
この蛆虫と部屋のにおい(下水のようなにおいです)は何か関係があるんでしょうか?
どう対処すればいいのかわからないのでここに書き込みしました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の回答者もおっしゃっていますが、蛆がわくということは何らかの動物の死骸があると思います。においはその死骸のにおいかもしれません。
 何らかのはずみで屋根裏にはいった動物が壁の隙間におちて抜けられなくなったまま死んだのかもしれません。

 気分は大変悪いでしょうが、動物が屋根裏や壁などに侵入できる隙間があるとこういったことが起きてしまいます。

 死骸であれば壁のにおいがあるあたりが、シミができていればそのあたりをはつり、除くという手もあるのでしょうが、正直言ってやりたくありません。ほっておいてもおそらく数ヶ月で干からびる(これは見たことがないのでわかりませんが、私も20年以上前に同じ被害で悩みました、数ヶ月でおさまりました、それ以来、蝿がものすごく嫌いです。)と思うのでしばらくは蛆虫をこまめに除去及び消臭剤でごまかす方がよいと思います。

Qデリケートゾーンの臭い 高校生です。 デリケートゾーンの臭いで困っています。 生理の少し前くらいから

デリケートゾーンの臭い

高校生です。
デリケートゾーンの臭いで困っています。
生理の少し前くらいから臭いがしはじめ、お手洗いに行って下着を下ろすとかなり臭います。どうにかしたいです。
おりものの量も結構多く、下着が濡れる程なのでよくおりものシートをしています。
石鹸もデリケートゾーン用の物を使うようにしたのですが全然改善されません...。
性行為は全くした事がないので性病ではないと思います。
洗い方が悪いんでしょうか(結構ガシガシ洗っています)。
どうすれば改善されるでしょう?

Aベストアンサー

他の方が言うように強く洗うのは良くないよ

適度にね

あと、赤ちゃんを洗う全身シャンプー 泡で出るタイプ

で陰部を洗うといいよ

私も匂いが気になった時

それまではボディーソープで強くあらってたけど

ベビーシャンプーに変えてから

匂いもしなくなったし痒みもなくなったよ!

Q帽子の変なにおいについて

先日購入したハンチングに変なにおいが付いていることに気づき、消臭スプレーをかけてみたのですが、効果が出なかったので、洗濯してみたのですが初日は薄れたものの、次の日にはまた臭いが戻ってしまいました。
その変なにおいと言うのはワキガの様な臭いなのですが、どうすればこの臭いを取れるのでしょうか?
素材はポリエステルとレーヨンが50%ずつです。

Aベストアンサー

 生産国によるニオイの原因は、よくわからないのですが、

中国も、ベトナムも、韓国もそれらしいニオイが付くのです。

縫った人ではなくて、その国、その国の素材のニオイが、、、原因は不明です。

韓国に旅行に行った人が韓国風な匂いとともに帰国すると聞いた事がありますし、外国人に言わせると日本は「日本臭い、魚臭い」そうで、これと似たような事なのかなとも思います。

しばらくすると、気にならなくなるとは思います。

クリーニングが早道かと思います。

クリーニング溶液につけるので。

Q陰部の強烈な痒み

はじめまして。

小学生の時から(今19なので、約10年くらい)原因不明の強烈な陰部の痒みに悩まされています。

元から肌が弱い・軽度のアトピー皮膚炎があり、また場所が場所なだけに誰にも言えずに病院など行動を起こせずにいました。

おかげで皮膚は象のようになってしまっています。

一年中ずっと常に痒みがあり、皮膚はボロボロだし、もういいやとヤケクソ気味でしたが、最近になってアトピーが悪化しこの悩みの種であった陰部の痒みも更に悪化し、耐えられないくらいになっています。

ネットで調べたら、性病か外陰部掻痒症というところまで絞れました。(この外陰部掻痒症は範囲が広いみたいで、その中に性病も含まれているみたいです)

あと、追加情報ですが、最後に性行為をしたのは3ヶ月以上前で、その頃からアトピーが酷くなりました。

それと同時に陰部のかゆみも悪化したので、血が出ていないかのチェックや毛の処理(これをやると少し楽になる)で陰部を見る機会が増えたからかどうか、イボのような物を発見しました。

ただ親もイボが多いので、遺伝的にイボが出来やすい体質、また今まで一年中ずっと掻いてたので刺激によるイボかもしれません。

また、先日小陰唇の端(?)あたりに白いニキビのようなものが出来ていました。

発見してから数日は排尿痛がありましたが、今はなんともありません。

以上のことから、性病で痒みとイボ・排尿痛などが挙げられている症状のものがいくつかあったので、上では敢えて性病と書きました。


今回質問したいのは、

・この場合、受診すべきなのは皮膚科なのか?婦人科なのか?

・回答者様がこれを読んだ段階で特定の病名が浮かぶ場合、その病名と処方される薬の種類

・受診する場合、毛の処理はどうすべきか(切った方が見やすいんだけど、皮膚が汚いので気が進みません...)

以上の3点です。

参考として、陰部の状態は、

・象やゾンビのような色
・皮膚はまだそこまで硬化していない(多分)
・毛が生えている部分の周りだけ元の肌の色で周りが色素沈着を起こしているので、ブツブツした虫の卵のように見える
・かさぶたがよく向ける
・アトピーが悪化したぐらいから鼠蹊部には謎の湿疹が出来始めた(これもめちゃくちゃ痒い)
・アレルギーは検査をしたわけじゃないのですが、以前ダニに刺されて被れたことがあるのでダニアレルギーは持っています

読みにくい文章ですいません。

場所は恥ずかしいし、もし性病だったら尋問されそうで親にも相談出来ずにいました。

ここで具体的にどうにかしたいわけではなく、病院に行くつもりなのですが、その前に少しは知識を蓄えておきたいと思いこの場をお借りしました。

ぜひ親身な回答よろしくお願いします(>_<)

はじめまして。

小学生の時から(今19なので、約10年くらい)原因不明の強烈な陰部の痒みに悩まされています。

元から肌が弱い・軽度のアトピー皮膚炎があり、また場所が場所なだけに誰にも言えずに病院など行動を起こせずにいました。

おかげで皮膚は象のようになってしまっています。

一年中ずっと常に痒みがあり、皮膚はボロボロだし、もういいやとヤケクソ気味でしたが、最近になってアトピーが悪化しこの悩みの種であった陰部の痒みも更に悪化し、耐えられないくらいになっています。

ネットで...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚病(?)はシロウト判断は難しいので、医師に相談されるのが一番です。皮膚科か婦人科かということですが、とりあえず皮膚の病気ということで皮膚科に行かれるのが第一感でしょう。毛の処理などを考える必要はありません。

参考になるか分かりませんが、下記をご覧になって下さい。
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan51.htm
http://www.kao.co.jp/laurier/health/040/

Qガマン汁のにおいについて

男です。
ガマン汁は臭いがないものと思っていますが、本当に臭いがないのでしょうか。
客観的に無臭なのか有臭なのか知りたいです。
もし有臭ならどんな臭いなのでしょうか。
乾いても臭うものでしょうか(パンツにつけてシミとか)
ちなみに、精液のにおいはわかります。

Aベストアンサー

女です。
過去の経験も含めて、
におったことはないです。
ただ味は少ししょっぱいですね。

Qバリエーション豊かな、強烈な金縛り(オカルトではありません)

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。
その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるというものもあります(これも脳内のなせるわざだと思うので別に怖くはないのですが)。そして、だいたい幻聴が伴い、バタバタッと誰かが走り去る音などがよくあります。
目はいつでもあけられますし、開けるとウソのようになくなります。なので、金縛りが来ると、しばらくは、今度はどんなのか、しばらく観察したりします(夢とは違うので、金縛り中の出来事、感覚、痛み、音などは、起きている時とまったく同じで、また目覚めたあともハッキリ覚えています)。
これは、いったい何が原因なのでしょうか。同じような経験をされた方、もしくは「こうしたら少なくなった」というような方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

いつもお世話になっております。よろしくお願いします。
明け方に多いのですが、体は寝ているが意識は起きている状態=いわゆる金縛りがひんぱんに起きます。
その症状も様々です。この間は、「ギリリーッッ」という大音響の金属音の幻聴とともに、全身に痛みが走るというもので、痛むたびにのけぞる(体は寝ているのでそう思っているだけかも)というものでした。また、誰かの手で、胸をギューッッと押され、自分の体がベッドに沈まされるというものもよくあります。また、誰かが手を握って話しかけてくるとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

胸を締め付けられる金縛りによくあいます。断続的にギュー、ギューって感じで苦しいです。
足を引っ張られてまっ逆さまにされる感覚に襲われた時もあります。

金縛りの科学的な説明を信じてるので、起きた後はどうも思ってないのですが、あってる間はやっぱり怖いです。観察できるritsu45さんにはちょっと尊敬しちゃいます。

昔、目を開けた時稲妻のような閃光が見えたのでそれ以来目を開けるのが怖いんです。でも今度あった時は目を開けてやると意気込んでいますが、いつも実現しません。自分、基本的に怖がりなんでしょうね。(笑)

対処法は分かりませんが、すごく疲れて爆睡してる時は起こらない気がします。だから、運動とかして疲れる事でしょうか。^^;

金縛り仲間がいる!と思って思わずレスしてしまいました。つたない文面ですが、参考になれば幸いです。
それでは。

Qいいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。
体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。
どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。
この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら匂いを気にするあまり、逆に匂いに鈍感になっていませんか?
例えば香水というのは自分で匂いを感じるほどにつけていると、他人には「臭くて鼻が曲がる」ぐらい匂っているものです。
「匂い」には「慣れて」しまうものなんですね。
だから「数時間で香水の香りが消えてしまっている」と本人が感じるのが正しいんです。
あと、香水は体温に反応して香りが出ますので、つける場所やつけ方も気をつけてください。
部屋に置く芳香剤も同じで、ずっと部屋にいる人間が絶えず香りを感じるようなら、それは「鼻が曲がるほどに臭い匂い」と同レベルです。
ところで、お部屋はワンルームでしょうか?布物(カーテンやクッション、ラグなど)は週に一度は全部洗濯してますか?
お掃除するとき、壁にもハタキをかけたり箪笥も例えばテーブルの脚まで綺麗な雑巾で拭いてますか?
ホコリに部屋の臭いが付着して、菌が繁殖して、さらに臭いにおいを出すということもあります。
布団のシーツやパジャマは毎日洗濯してますか?
タオルは一度使ったら洗濯です。トイレのタオルなど何度も使うようならペーパータオルにしてしまうのもひとつの手です。
そして布団自体は週に一度は干してますか?
洗濯するときの洗剤の量は多すぎませんか?(量が多いと洗剤カスが残って臭うこともあります)

普通はここまでしなくても、匂いは気にならないものですが、質問者さんが過敏に反応してしまうなら、これぐらいのことはしなくてはならないでしょう。

芳香剤や香水は「匂いを匂いで誤魔化す」ことです。
それよりは(ひどいワキガなどでないのなら)掃除や洗濯に精を出して「匂いの元を断つ」ほうが良いと思います。

もしかしたら匂いを気にするあまり、逆に匂いに鈍感になっていませんか?
例えば香水というのは自分で匂いを感じるほどにつけていると、他人には「臭くて鼻が曲がる」ぐらい匂っているものです。
「匂い」には「慣れて」しまうものなんですね。
だから「数時間で香水の香りが消えてしまっている」と本人が感じるのが正しいんです。
あと、香水は体温に反応して香りが出ますので、つける場所やつけ方も気をつけてください。
部屋に置く芳香剤も同じで、ずっと部屋にいる人間が絶えず香りを感じるようなら、そ...続きを読む

Q老人の義歯

入歯にもいろいろあるようですが(ルシトーンとか金具ありとか)、素材による優劣ってあるものですか?

Aベストアンサー

義歯には老人用というものはありません
若い人も老齢の人も仕様は同じです

金属床などの自費治療と、プラスチック床の保険治療での差はあります

一番の大きな差は、治療する先生の技術にかかっています
金属床なら薄く舌感も良くできますが
腕の悪い先生にかかると、痛い・落ちる・動く・噛めない・・・となります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報