http://www.bike.ne.jp/shopping/detail.aspx?code= …
原付のライトのバルブ。
これが一個3000以上するのですが、わたしの近所のホームセンターでは、一個200円で売っています。
なにがどう違うと、このような価格の差になるのでしょうか?

なにかプレミアム感を出す必要もないものですし、実用的かつ地味な存在の部品だと思うのですが。

A 回答 (4件)

規格、W数が同じでも中身の違うものは世の中に


たくさんあります。パッケージ、メーカーもその一例。
¥200がマツシマで同一商品なら話は別ですが、ありえないです。

ホームセンターに¥200であるものは、箱、ケース単位で店舗が
仕入れ、簡易ビニール包装したKoitoとかの透明ガラス汎用品では?

この回答への補足

そう、それです。
でも汎用品が200円、ちょっと色が付いて簡易なケースについたものが3000円超。
実はマツシマのも売ってました、そのホームセンターでも。価格は1780円でした。
ホームセンターの企業努力か。はたまた暴利をむさぼっているのはメーカーでしょうか。

補足日時:2011/04/09 23:59
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PH7は車では使わない規格なので



ハロゲン球のケルビン数と

明るさが違うからだと思いますよ。

高効率バルブは高くなりますから。

この回答への補足

両方ともオートバイ用です。おなじ35W。

補足日時:2011/04/09 23:56
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バイクは車と違って振動が強いのでその対策がされた二輪専用の球は価格が高くなる。



ただ、四輪用も使えないことはないので四輪用でも大丈夫。

多分それくらいの差
純正色より色付きガラスの球の方が安いのも謎ですが、売れないものは結果として高くなってしまうのでしょう
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バイク用と車用の違いだと思いますが、下手に車用しかも中国などの4流メーカーを買うとバイクの場合振動が車より大きいので運が悪いとバルブががんがん切れます。



バイク用だと耐震設計がしっかりしているものが多いので高くなる傾向になります。

ここまでのことはそうないですが私の知り合いが、バルブが切れたのでホームセンターの聞いたこともない安もんを買ってつけたとき、ホームセンターでつけて家に帰るまでに切れたことがありました。

極端な例になりますが、いい高いものが1回切れるまでに安い4流メーカーのしかも車用を使って20回切れる可能性があります。
装着の手間を考えてそこまで極端ではないと思いますがどちらがいいかは個人の判断で・・・

この回答への補足

ホームセンターで売っていたのはバイク用でした。

補足日時:2011/04/09 23:55
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>メタルバルブソケットは六角部もメタル製っぽくないですか?
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言われてみれば、たしかにそう見えますね。
インサートバルブソケットに関しては、下記サイトの図解説明にも、そのように書かれています。(すべてがそうだ、という根拠にはなりませんけど)
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以上3件、1つでもいいのでよろしくご回答をお願いします。

Aベストアンサー

1)うーん、これは難しいぞ。
とてもここだけでは説明しきれない。
本一冊必要だ。
エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。

高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。
吹き抜け、オーバーラップ、慣性吸気、など。

言葉足らずに説明すると、高回転時に有利なオーバーラップ特性も低回転時には吹き抜けにより充填効率が落ちることによりトルクが減少する。これを補うため通路を狭くすることで流速を高め、充填効率を高めることが期待できる。よってトルクを厚くすることにつながる。

2)に付いては他の方が答えているとおり。ありますよ。
でも壊れやすい、整備性が悪い(ピンがよく飛ぶんだこれがまた)コスト高、他にもいいアイデアが出てきた。などにより少数派になっています。

3)確かホンダビートがVTEC採用してなかったかな。ちょっとうろ覚え。
車の高回転はバイクにとってはまだまだ中回転程度。
VTECよりバルブタイミングリフト可変の方が利点が多いと思います。

参考までに、爆発じゃなくって燃焼ですよ。
エンジンの中では結構ゆっくり燃えてますよ。
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1)うーん、これは難しいぞ。
とてもここだけでは説明しきれない。
本一冊必要だ。
エンジンの馬力やトルクをスムーズに向上させる技術はいっぱいあるけど、使い方やマッチングによるから難しい。

高回転で高出力を得るための4バルブ化されたエンジンは低速ではトルクが不足する傾向にあるのでそれを補う形で2バルブ動作にしているのは理解しているとして、なぜそうなのかは以下のキーワードについて調べてみましょう。
吹き抜け、オーバーラップ、慣性吸気、など。

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Q安いHIDバルブと高いバルブの違い

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
交換は同じくイエロー系を考えています。(車検対応時期の車両です)
この価格差は何なんでしょうか?

ちなみに今まで使用していたのは、FET CATZのライジングイエロー3300kです。
2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色してしまい、色がまだらになりハロゲンバルブのような色になってしまいました。
そのまま使用してましたが、先日バルブを外してみたら中央の光源周辺が真っ白に焼けてました。
また、中央の光源部分は色落ちで目視でもはきりわかるレベルまで透明になってました。
このメーカーでこのような状態になってしまうのであれば高価なメーカーの製品を購入するのはちょっと迷ってしまいます。
カラーバルブなので色落ちは仕方ないのかもしれませんが・・。

それならむしろ安いバルブを半年に1回交換した方が色の維持ができるのでは??と考えてしまいます。
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また、変色したら交換(半年~1年に1回なら許容範囲)を考えているので超長寿命まで考えていません。

そこで安物バルブを使った事ある方に質問させていただきます。
(できたら両方使ったことある方がベストですが・・)
安物バルブはやめとけ!って思う点があれば教えてください。
また、国内大手メーカーとの大きな違いは何なんでしょうか?

HIDバルブを交換しようと思っています。
現在日本大手メーカーのイエロー3300kHIDバルブを使用していますが、そろそろ交換した方がいいかな?と思いネットで調べた所、安い所では5000円もせず購入できますが、国内メーカーの製品となると安い所で15000円程度します。
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2万円以上したバルブでしたが、購入して半年程で変色して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのようですので白バルブは関係ありませんが、私が一番お勧めできる国産バルブはカーメイトです。

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安物ならば多少の色違いは我慢が必要かもしれません。その点では国産に色違いは今の所当たっていませんね。もちろん国産ならば保障もありますので。フォグならばレンズを黄色に変えるのも良いかもしれませんね、信頼のある白バルブはたくさんありますから。見た目が変わるので好みが別れる所ですが・・・

初めまして。

イエローのHIDは経験ありませんが、HIDの製品は結構試しているので。ベロフは高かったですが耐久性と共に間違いは無いかと、高いので間違えてもらっては困りますけどね。

続いてレイブリック、白さや左右の色違いはありませんが、明るさが足りず5700Kでも雨では暗いです。

続いてカーメイト、6000Kのパーフェクトスカイは良かったですね。白いけど明るい、また続いて6200Kのインパクトスカイに変えましたが、白さと明るさが文句なしです。カラーバルブをお考えのよう...続きを読む

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N BOXノーマルを購入しましたが、ヘッドライトがハロゲンで暗いので、
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Aベストアンサー

ハロゲンバルブを高輝度タイプのものに交換されたいということですね。

>・N BOXのバルブタイプは、H4でいいのでしょうか?
↓で確認すると、バルブタイプについては、仰る通りH4タイプで良いようです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/table/search.php?dc=12000213,12000214&mc=120

>・レイブリックのバルブに交換したいのですが、お薦めのバルブを教えて下さい
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可変バルブについてお伺いします。文字通り可変するバルブでしょうが、一体どのような構造なのでしょうか?バルブですが、かなり高速回転しているカムシャフトがあるわけですが、その高速回転(低速 アイドリングでもかなり高速回転と思いますが)中に一体何がどうなって、その結果バルブが可変するのかお願いします。出来ましたら詳しく教えて下さい

Aベストアンサー

可変タイミング
http://www.youtube.com/watch?v=6AXh8O7hWU4

可変リフト
http://www.youtube.com/watch?v=eqcezELKa5o

主だったものですが、とくにVTECのほうはこの動画で理解できない場合は
おそらく言葉で説明しても理解するのは難しいでしょうね。


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