今回の東日本の大地震はアメリカの地震兵器による仕業でしょうか?

私が以前、これを言うとなぜか色々な回答で、【そんな物があるわけないだろ、被災者の方をバカにするな!】という類の回答が多数寄せられましたが、海外の人の間では普通にあると思われているのに、なぜ日本人はここまで平和ボケしてしまっているのか、かなり悲しくなりました。

地震兵器は既に100年くらい前にニコラ・テスラの手で完成していて、今回だけでなく阪神大震災もそうだったとの見方が強くなっています。

信じられい方はここの世界システムの欄を見てください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …

さて本題ですが、なぜ私が今回の地震が自身兵器なのではと疑うのか、それはこの自身の直前に東日本ハウスの株価が跳ね上がっているからです。

http://yokodo999.blog104.fc2.com/blog-entry-204. …

これを見る感じではアメリカの陰謀により、今回の地震は引き起こされたとみるのが自然だと思うのですがいかがですか?

あとバカバカしいとか、くだらない、そんなのある訳ないだろ、とかの感情論のような否定なら書き込まないで下さい。

否定するならそれなりの根拠を具体的に示して下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

今回の地震では3/9~10に三陸沖で小規模な地震が頻発しています。


阪神大震災等過去の大規模地震においてもこの「前震」は観測されており、気象に敏感な建設関連株購入者なら、万一の可能性を考慮して東北有名メーカーの東日本ハウス株の買いに走るのは自然なことと思います。(無論、地震が頻発すれば必ず大地震の前兆というわけではありません)
もし今回の地震が陰謀で、株購入者が事前に地震発生日を知っていたのなら、発生日よりもっと以前に株の購入を行うはずです。発生日が早くなる可能性に加え、発生日近くでは、前述した気象に敏感な人間による買いの殺到が起こります。
株購入が前日に集中している事実は、むしろ陰謀説を否定する材料になると考えます。

3/9~10の三陸沖の地震履歴
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake …
    • good
    • 1

今も地球の次元が上昇していますから浄化作用で雨・風・地震が起っています。



で、人間がいろいろな事にとらわれたり対立したり原発を増やしたり地球上を汚していますと、強烈にそれは人類自身に帰ってきてしまいます。

しかし、人間が調和的に平和に地球上を汚さず逆に感謝して暮らしていますと人間自ら地球上を浄化していることになりますから自然災害が起こり得なくなってきます。
起こっても人類には影響しない形になります。

2012よりさらに上昇スピードが加速しますから災害を危惧している人もいます。
つまり人間が、自分がどうするかどうあるかということになります。

一人一人がまっとうに、民が小競り合いなく団結し日本は蘇り、いかなる困難も困難としなくなります。それで政府も他国も塗り替えてゆきます。
誰かが政治がアメリカがお金がと言っていたらそれがいつまでも立ち上がりません。


*3.11は東北の人たちが不浄ということではありません、日本人の問題です。
復興に力添えしながら無駄にしないよう日本人は生きたいところです。
アメリカでも陰謀でも政府でも経済でもなくそれぞれ自身の在り方です。
これはアメリカや陰謀や政府や経済でなく個人個人それぞれの在り方に左右されている事柄です。

*人工地震とも言われますが、綿密に入念にそのように見せかけています。
どのような状況証拠などがあっても人工地震では不可能です。
起こりえる所のポイントや時間を少し変えることも不可能です。
運命に共振して起こる時間などに合わせあたかも人工のように動いているだけで人工ではありません。

*動植物は地球と共振し共に生きていますから不浄な部分はありません、地球の働きの一部です。
    • good
    • 0

規模の小さい人工地震なら起こせます。

しかし兵器となると実用性がないとしかいいようがありません。HAARPとかいうアンテナも地震を起こすターゲットに正確に指向できる形状をしていません。せめてパラボラ型か砲のような形でないと無意味です。また電波は水に吸収されます。海底まで届かないでしょう。
原爆をセットする方法はもっと実現性がありません。明石海峡等に潜水艦が入ろうとしても海底ソナーで探知されてしまいます。それを万が一かい潜る事が出来ても潜水艦では海底の掘削等できません。仮にそれが出来たとして(メカニズムとしてはできませんが)今の日本の科学力なら簡単に阻止できます。電波による地震が起こせるならその電波に対し逆位相の電波を送信して相殺すれば無力になります。原爆を使うのは論外です。
公開されている機密文書と言っても大部分は誰かの悪戯でしょう。秘密兵器の場合、弱点やその克服方法も併記しなければエンジニアに信用してもらえません。
    • good
    • 0

技術的には私は素人なのでわかりません。


地震兵器の存在も本気で信じている人が近い所にいますし(しかもアメリカ人)
しかし、何か事を起こすには動機というものが必要です。

他の方もちょっと書いていましたが今回の地震、アメリカにとって何かメリットがあるでしょうか?
逆に自国の兵隊を危険にさらしてまで被災者救援をしなければならないし。
原発の事だけでもアメリカ国内までパニックになったり。
あれですんだからいいけどもっとひどい放射能拡散すればアメリカにも放射能が降ります。

どんな影響があるかは前もって細かくわかりませんから、
たとえばもっとひどいことになって日本経済が破綻すれば最後には日本はアメリカ国債を手放すことになるでしょうから。
そうしたらドルが暴落してアメリカ経済が破綻することになりますよ。
そんなことわざわざするでしょうかね?
    • good
    • 0

 地震兵器ではない証拠がいくつかあります。



 まず、地震兵器が実現しているのならば、巨大地震を散発的に引き起こすのではなく、一時期に集中して巨大地震の連鎖現象を起こし、国を壊滅させる手法を使うはずだからで、たとえば、日本の場合ですが、阪神大震災以降に起こったM7以上の巨大地震全てをたった一日の間に連続して起こすことが出来て、それによって国が壊滅的な打撃を受ける結果になれば、地震兵器だと言わなくても、集中して巨大地震が連続して起こるはずがありませんから、常識的に判断して人工地震ではないかという見解が地震学者の間から出て来るでしょう。

 そういう兵器があるのならば、東日本大震災だけではなくて、全日本大震災が発生して国は壊滅しているはずです。米国を標的にした地震を起こす場合も同じく、全米大地震を引き起こして米国全土の大都市を壊滅させるでしょう。核戦争の作戦計画と同じです。

 散発的に巨大地震を起こすのでは戦略的な意味がありません。一度に全ての地震を同時期に引き起こして国を壊滅させ、その後で地震兵器の理論を世界中に公開し、降伏を呼び掛けるはずです。
    • good
    • 0

否定する根拠はこのような陰謀論で騒いでいる著名人は一般大衆を相手に銭儲けしていることです。

本当に証拠が信憑性があれば911同時多発テロについて国会で質問した藤田議員のような日本の政治家やマスコミを相手にするはずです。一般大衆を相手にしている人物は銭儲けか他意のあるプロパガンダを流すことが目的だといって間違いありません。
    • good
    • 0

地震兵器は存在します。

しかしそれを信じるのは恐らく1万人に1人でしょう。理解できる人は100万人に1人いるかどうか。そんな人はまず、お金のことを理解して下さい。お金の問題なら小学校3年生程度の算数学力があれば理解できます。『何でお金なの?』ですって?ああ、それは地震兵器のような高度な兵器を開発するには大変お金がかかりますから。このサイトをご覧下さい。究極のお金の作り方、人類歴史始まって以来の詐欺師のことが書かれています。彼等はこうやって人からお金を騙し盗り、高度な兵器を開発するのです。お金があればメディアも支配でき、情報をコントロールし、一般大衆を欺くこともできます。まず「金融」を支配する。そして次が「軍事」。この2つを支配すれば、世界を支配できるのです。そんな人達が実際に存在することをこのサイトは教えてくれます。
http://www.anti-rothschild.net/index.html 
彼等は本気です。ある特定の邪教の教えに従って、数千年来にわたって自分だけのための世界を構築しようとしています。このサイトにはその情報が載っています。恐らく99.999%の日本人は夢にも思わないことでしょう。でもそれが怖いのです。

参考URL:http://www.anti-rothschild.net/index.html
    • good
    • 0


これを見て 怪しいと思う反面 ここまでウソがつけるのか?とも思い半信半疑です。
    • good
    • 0

1945年の時点で、日本人を核兵器を使った地震で懲らしめよう、という計画がありました。

PSYCHOLOGICAL WAFARE EARTHQUAKE PLAN AGAINST JAPANESE HOMELANDと題する、情報公開法で2005年に明らかとなった米軍OSS(今のCIA)機密文書ですが、そこにははっきりと人工地震を起こして日本人を心理的に追い詰めようと書かれています。参考資料ウェブサイト:http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/m … 1944年既に実験で30mの津波を起こすことに成功していたそうですから、あれから70年近く経つ現在はもっと技術が進んでいると考える方が自然ですよね(^_^)原子爆弾だって当時の日本人のほとんどは知らなかった訳ですから、今の日本人が地震兵器と聞いても99%は信じないのは自然なことです(^_^)

参考URL:http://www.e-net.or.jp/user/mblu/ndb/skbk1/sg1/m …
    • good
    • 0

 マグニチュード9.0のエネルギーを見よ。



http://www.s-yamaga.jp/nanimono/chikyu/magnitude …


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D% …

 実はこの地震兵器は私が発明したのだ!! アメリカなど関係ない。これ以上地震兵器の攻撃を受けたくなければ下記の口座にカネを振り込め!! 強制はしない。

 三井住友銀行:銀座支店(普)8047670

三菱東京UFJ銀行:東京公務部(普)0028706

 口座名義 日本赤十字社
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの州地図は?

アメリカの州地図を探しています。
できれば、gifで白地図がいいのですが、jpgでもかまいません。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。(JPG)
http://geography.about.com/library/blank/blxusa.htm
他にも探せばあるかも知れません。
http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

参考URL:http://geography.about.com/library/blank/,http://www7.ocn.ne.jp/~w246/newpage5.htm

Q地震兵器のメカニズム

空想上、SFの世界での話で結構です。

もし、地震を人工的に起こせるとすれば、どんなメカニズムで可能ですか?

「そんなことは不可能」とか、「地震兵器なんて無い」という回答は結構です。

SFの話ということで、科学的に想像しうるメカニズムを教えて下さい。

もし人工衛星を使ったとして、どうやったら海底の地表に刺激を与えることができるのでしょうか。

真面目な回答をお願いします。

Aベストアンサー

日本でも火山の構造を調べるために、これまで全国の複数の火山で人工的に地震を発生させて地震波の伝わり方を調べる実験が何回も行なわれました。地下でダイナマイトを爆発させることによって人工的に地震を起こすものですが、発生した地震は微弱で「地震兵器」になるようなものではありません。

爆発物に強力な核兵器を使用すれば、発生する地震の規模も当然大きくなります。これまでの回答に引用されているwikipediaによれば、過去の地下核実験ではマグニチュード7程度の地震に相当する揺れを観測しているそうです。ただし、地震を起こしたいのは敵国でしょうから、核実験とは違い敵国の地下で強力な核兵器を爆発させることは容易ではなく、地上(あるいは上空)で爆発させれば敵国により甚大な被害を生じさせる核兵器を、わざわざ地下で爆発させようと考える軍事技術者は少ないのではないでしょうか。

人工的に地震を起こすにはこの爆発物を使用する方法のほか、地中深く穴を掘って水を大量に注ぎこむと地震が起こることも知られており、日本でも実験された例があります。ただしこの方法も、発生する地震の規模を大きくするには、強い圧力をかけて大量に注水する手間がかかるようですので「地震兵器」向きではないと思います。

将来地震学が格段の進歩を遂げ、地下の断層の様子が手に取るようにわかるような時代がくれば、震源となる場所にピンポイントで爆発物をしかけたり、注水することができるようになり、現在はない「実用的な地震兵器」が可能になるかもしれませんが、これは科学の悪用であり核兵器以上に人類が天に唾するような愚行だと考えます。

日本でも火山の構造を調べるために、これまで全国の複数の火山で人工的に地震を発生させて地震波の伝わり方を調べる実験が何回も行なわれました。地下でダイナマイトを爆発させることによって人工的に地震を起こすものですが、発生した地震は微弱で「地震兵器」になるようなものではありません。

爆発物に強力な核兵器を使用すれば、発生する地震の規模も当然大きくなります。これまでの回答に引用されているwikipediaによれば、過去の地下核実験ではマグニチュード7程度の地震に相当する揺れを観測しているそう...続きを読む

Q【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州? ロサンゼルスって州ですか? まあいいや。 アメリカのロ

【アメリカ】アメリカのロサンゼルス州?

ロサンゼルスって州ですか?

まあいいや。

アメリカのロサンゼルス州が全米で2番目に人口が多い都市だそうですが、(380万人)1番多い都市?州ってどこですか?

ニューヨーク州ですか?

ニューヨークって州??

Aベストアンサー

ロサンゼルスは「市」ですね。カリフォルニア州にあります。
「市」で人口のトップはニューヨーク市(817万人)

「州」で人口のトップはカリフォルニア州(3800万人)
2位はテキサス州(2600万人)

Q大地震の映像に映る謎の光源の正体は?

4月7日夜11時32分東北地方におきた震度6強の地震。

その時の仙台市街地の映像と盛岡市の映像の右上に映りこんでいた

異様な青白い光は、なんだったのでしょ?

どなたか 見て気になった人、それの正体がわかる方

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=PdwsLRqj5Lg

この動画でみられる光の事でしょうか。

電気のスパークに見えますから、送電系の損傷によるものと推測されます。

Qアメリカ人って、どんなお菓子が好き?

アメリカ人(ニューヨーク市在住)のメル友に日本のお菓子を送ってあげたいと思います。それも和菓子ではなく、ケーキ、フィナンシェ、クッキーのような日もちする洋菓子セットのようなものです。(スーパーで売っている子ども用のお菓子ではありません。)

というのは、昔アメリカの田舎町に滞在していたときに「アメリカのお菓子って甘くて色がどぎついだけで美味しくない!」と思ったので、日本の繊細な洋菓子を送ってあげたら喜ぶかなと考えています。ただ、私のメル友はマンハッタンにいるので、私のいた田舎よりは、美味しいお菓子が手に入る環境にいるのかもしれません。あるいは、あの毒々しいお菓子がアメリカ人にとっては美味しいお菓子なのかな?と考えたりします。

以上のことから、推薦の洋菓子を教えて下さい。アメリカ人にお菓子をあげて喜ばれた経験をお持ちの方も教えて下さい。

Aベストアンサー

あの味の濃くて、毒々しい色のお菓子が、アメリカ人の美味しいお菓子であることは、当ってるかもしれませんね(笑) 私も、最近パーティーに行った時、"美味しいケーキだ"っていいながらアメリカ人達が食べてるのを見て、不思議で仕方ありませんでした! だって、私にとったら、あれはぜんぜん美味しくなかったですから(笑)

だから、アメリカ人は日本のお菓子にある繊細な味は、分からないかもしれません。が、洋菓子を送りたいのであれば、私は、フルーツが中に丸ごと入ってるような、ゼリーなんかはいかが? と思いました。(フルーツ入ってるやつは、日持ちするんですかね?!) アメリカのゼリーって変な色だし、美味しくないですもん。 私が最初に思いついたのは、いわゆるスーパーのお菓子ですが(笑)、それはchimさんが送りたい物とは違うんですよね?! しかし、聞いてください! いままで、ポッキーはいろんな人に食べてもらいましたが、みんな美味しいって気に入っていましたよ。 どんな種類のポッキーもOKです。 チョコレート+ビスケット系のお菓子ですね!!
少しは、参考になりましたか?

あの味の濃くて、毒々しい色のお菓子が、アメリカ人の美味しいお菓子であることは、当ってるかもしれませんね(笑) 私も、最近パーティーに行った時、"美味しいケーキだ"っていいながらアメリカ人達が食べてるのを見て、不思議で仕方ありませんでした! だって、私にとったら、あれはぜんぜん美味しくなかったですから(笑)

だから、アメリカ人は日本のお菓子にある繊細な味は、分からないかもしれません。が、洋菓子を送りたいのであれば、私は、フルーツが中に丸ごと入ってるような、ゼリーなんかはいかが? ...続きを読む

Q民族浄化兵器

ips細胞など
最近の生物学の発展は目を見張るものがあります。

医療の発展に役立てばよいのですが
特定の遺伝子を持つ人のみに作用する生物学兵器
すなわち

特定の民族のみを殺戮する「民族浄化兵器」

が開発される可能性はありますか?

Aベストアンサー

 失礼いたしました。「もしかしてからかっている?」という疑念が多少ありましたので、ちょっと不真面目な回答を致してしまいました。大変申し訳ありません。

 遺伝的な特徴による殺傷だけでなく、たとえば治療でもいいわけですね。問題をシンプルにすれば、民族ごとの遺伝子の傾向で、なんらかの選択的な影響を及ぼせるか。

 仰ることは「民族」という、地域や文化等々で規定されるヒトグループでは、遺伝子としては必ずしも特徴的ではないため、難しいのです。

 遺伝的特徴ということにして考えてみます。その前提として、ミトコンドリアイブ説にみられるように、現生人類はある狭い一地域の祖先を持つことは、ほぼ確実です。それが、突然変異なしに、気候風土により選択的に遺伝形質を表しているのが、世界各地で特徴が異なる「人種」とも呼ばれるグループを形成しています。

 組み合わせの元となる遺伝的「素質」は共通であると思われます。人類にとって生存が厳しい時代に、発現形質が優性遺伝子をうまく組み合わせた子孫が、各地で異なる条件(淘汰圧)によって、選択的に増加したと考えて差し支えないと思われます。

 しかし、突然変異と思われる遺伝的特徴もあります。通常は生存に不利に働く「鎌状赤血球」がよく知られています。酸素運搬能力が劣るため、体力的に振りになります。しかし、その遺伝子は消えないどころか、しばしば形質を顕わにします。

 これは、鎌状赤血球がマラリヤに対して人体を守るため、マラリヤの多い地域では有利に働くため、そういう地域では生存に有利に働くためです。通常の赤血球は、なまじマラリヤに抵抗性があるため、マラリヤを全身に蔓延させてしまいます。鎌状赤血球はマラリヤに触れると壊れてしまい、感染が体内に広がって行きません。

 すると、もし今までのマラリヤ治療薬が無効な新型マラリヤが世界中に爆発的に流行した場合、鎌状赤血球の持ち主だけが生き残るということはあり得ます。通常の赤血球の持ち主が1人もいなくなるわけで無いでしょうけれども、そういう淘汰圧(新型マラリヤ)があれ、その後は鎌状赤血球の人類が再び増加していくでしょう。

 これは想像にしか過ぎませんが、長らく隔絶されていたユーラシア大陸とアメリカ大陸との行き来が始まると、アメリカにヨーロッパが入植した地域では、先住民が未経験の感染症による人口減少が何度も起こりました。ヨーロッパにも未経験の感染症が入ったのですが、医療を発達させていたため、明らかな人口減少はありませんでした。

 地域性のある微生物にも適応があったということですね。逆に、未経験の微生物に対しては、免疫が無力で、爆発的に致死性のある感染が広がってしまうこともあるわけです。

 そういうことは、実は生命誕生以来、ずっと起こって来ています。生物の進化ですね。多種多様の生物種にとって、地球環境は生存と繁殖について、容易だったり困難だったりすることを繰り返して来ています。

 生存と繁殖が容易な時代には生物種が増えて行き、環境が過酷になると多くの生物種が滅びます。そういう繰り返しが進化です。その結果、現在のような生物相があります。もし、恐竜にとって生存が不可能な環境(おそらく寒冷化)がなければ、人類は誕生していなかったと思われます。

 ヒトゲノム計画により、遺伝子の塩基配列までは判明しました。計画の第一段階はクリアできたわけですが、各々のDNAの役割や働きについては、ごく一部しか判明していません。

 それが明らかになれば、基本的にヒト共通な部分は、ご質問に関係しないでの置いておくと、優性遺伝子などの現れ方の特徴により、選択的に影響を及ぼすことは可能になります。知識や技術は中立性がありますから、選択的に及ぼせる影響は、良い方向にも、悪い方向にも自由自在に、ですね。遺伝研究が厳格に管理されているのは、そういうことも心配していることも、理由の一つでしょう。

 失礼いたしました。「もしかしてからかっている?」という疑念が多少ありましたので、ちょっと不真面目な回答を致してしまいました。大変申し訳ありません。

 遺伝的な特徴による殺傷だけでなく、たとえば治療でもいいわけですね。問題をシンプルにすれば、民族ごとの遺伝子の傾向で、なんらかの選択的な影響を及ぼせるか。

 仰ることは「民族」という、地域や文化等々で規定されるヒトグループでは、遺伝子としては必ずしも特徴的ではないため、難しいのです。

 遺伝的特徴ということにして考えてみます...続きを読む

Q【米国アメリカは核融合反応によって「人口太陽」を人口的に作り出そうとしている】その実験場はカルフォル

【米国アメリカは核融合反応によって「人口太陽」を人口的に作り出そうとしている】その実験場はカルフォルニア州にある。

カルフォルニア州のどこに人口太陽研究所はありますか?

さらにアメリカは人口ブラックホールを作り出そうと研究所を所有しているという。

人口ブラックホールの研究所はどこにありますか?

アメリカは人口太陽をエネルギー源に、人口ブラックホールを推進力にするスペースシップを作るという。

さらに50億年後に地球が太陽に飲み込まれた後に第2の地球として移住した火星に巨大人口太陽を作り光を得ようとしているという。

人口ブラックホールはパラレルワールドという新しい宇宙に行くシステムに応用される。

Aベストアンサー

人口太陽の定義が分かりませんが、核融合炉を人口太陽と呼ぶことがありますので、それなら研究されていますね。

マイクロブラックホールでしたら、欧州原子核研究機構(CERN)が、世界最大の加速器「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)で生成しようと研究しています。ブラックホールの生成に成功しましたら、パラレルワールドの謎が解けるかも知れないと期待されています。

http://tocana.jp/2015/10/post_7680_entry.html

ブラックホールが多量の質量を吸い込むときに宇宙ジェットというものが噴射されますので、これを推進力に利用できるかも知れません。どうやってブラックホールを保持するのかとか、宇宙ジェットは両側に出るのに如何にして一方だけを推進力にするのかとか、課題は山積みですが。

太陽が赤色巨星となって地球を飲み込んだ状態ですと、火星は人口太陽を必要とするどころか、太陽からの電磁波を遮断する必要がありますね。

他は分かりません。申し訳ない。

Qレーザー兵器は鏡で反射できないのでしょうか?

ちょっとした疑問なのですがレーザー兵器は鏡で反射できないのでしょうか?

よくアニメや漫画なんかではレーザー兵器が出てきます。
特にロボットなんかでは結構な割合で。
でもレーザーの正体って光ですよね?
単純に鏡で反射して跳ね返すなんて言う風にはいかないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

反射率が100%であれば多分反射できる事になるけど、そんな鏡は存在しないから僅かなロス分が熱エネルギーに変換され鏡が破壊される。
あるいはレーザー光により急激に膨張した空気により破壊される。
レーザーによる膨張衝撃を使う兵器なんて設定をどっかで見たことがあるなぁ。
パルスレーザーなんかだとこういう効果も得られるらしいです。
たとえ反射率100%の鏡でもこういう衝撃で破壊されるかも知れません。

そもそも、レーザーって大気の拡散が大きくて兵器としてはあまり使い物にならないようです。
大気のない大気圏外なら別ですけど。

アニメ等で多く出てくるのはレーザーじゃなくてビーム兵器、似てるけどちょっと違う。
ビームは光速近くまで加速した重粒子を使う。

Qアメリカの副大統領の住まいと日常業務の忙しさについて

アメリカの副大統領の住まいと日常業務の忙しさについて
ホワイトハウスに住んで、激務であることが明白であるアメリカの大統領に対して、副大統領って、どこに住んでいて、どれくらい忙しいものでしょうか?
大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
演説しているオバマ大統領の後ろに立って聞いている姿しか印象にありませんが、きっと副大統領に固有の業務ってあるんですよね?

Aベストアンサー

副大統領にも公邸があります。
Number One Observatory Circle(添付画像参照)
と呼ばれるホワイトハウスから少し離れたところにある、アメリカ海軍天文台の敷地内にあります。
これと別にもちろん自分の家に住む副大統領もいます(最近だとオバマ政権のバイデン副大統領)。

>大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
あります。有名なところでは、ルーズベルトの死後のトルーマン、ケネディ大統領暗殺のあとジョンソン、ニクソン大統領辞任のあとフォードが、それぞれ副大統領から大統領に昇格してトップとして仕事をしています。

副大統領はアメリカ上院議会の議長を兼務します。ただし副大統領自身は議員ではありませんので、通常の議事進行は、上院議長代行が行い、可否同数の場合のみ均衡を破る1票 (議長決裁票、tie breaking votes) を投じるという形です。最近だとトランプ大統領が指名したベッツィ・デボス氏教育長官の承認で賛否が同数となり、マイク・ペンス副大統領が票を投じ、承認を決定しました。実は閣僚の指名が副大統領の議長決裁票で承認されたのは史上初めてということで、本当に副大統領の議長としての仕事は珍しいといっていいでしょう。

それ以外にも大統領の執務を細分化し、大統領に代わって政権チームや議会との交渉役など、最近の副大統領は以前に比べると忙しくなっていると言われます。でも一番大事な仕事は何かあった時の大統領の代役ですから、自分自身が常に健康でいることが最大の日常業務と言えなくもありません。

副大統領にも公邸があります。
Number One Observatory Circle(添付画像参照)
と呼ばれるホワイトハウスから少し離れたところにある、アメリカ海軍天文台の敷地内にあります。
これと別にもちろん自分の家に住む副大統領もいます(最近だとオバマ政権のバイデン副大統領)。

>大統領に代わって副大統領がアメリカを仕切った事例って過去にあるのでしょうか?
あります。有名なところでは、ルーズベルトの死後のトルーマン、ケネディ大統領暗殺のあとジョンソン、ニクソン大統領辞任のあとフォードが、それぞれ...続きを読む

Qアメリカの産油量についてですが、アメリカは自国で何割位をまかなっていま

アメリカの産油量についてですが、アメリカは自国で何割位をまかなっていますか?また原油を精製したりする分野(石油産業)は日本よりもかなり発展していますか?アメリカで石油に関わる産業といえば、どの都市が発展していますか?
また、日本は原油の輸入国で、アメリカは産油国であるという点で、日本にはどういったデメリットがありますか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

注意が必要な点は、米国は「安全保障上の理由」で自国内の油田を出来るだけ止めるようにしている。
という事実があるので、能力と現況はかけ離れているということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報