はじめまして

現在2歳6ヶ月と1歳5ヶ月の子供がいて仕事を2歳の子が生まれるのを機に育児休業をさせていただいていた中2人目を妊娠し引き続き休業をさせてもらっているのですが、2010年10月に育児休業の期間が来てそれ以降は会社の都合でまだ無給で休業を続けている状態なのですが、いつ復帰出来るのか未定の状態です。このまま休業期間が延びる場合、

1)あくまで離職した人の場合は、雇用保険の受給期間は『受給期間(1年)』+『職業に就くことが出来ない期間(3年)』の4年間延長が出来るとのことですが、このまま休業中が続いて働けるのに働けない状態だと雇用保険はどうなるのでしょうか?例えば上の計算でいくと下の子供が4歳になるまでに職場復帰していれば雇用保険は継続されるのでしょうか?((今まで19歳から現在29歳まで雇用保険をかけてて(その間2年間育児休業中)1度も失業保険をもらったことがないです))それとも雇用保険の期間が無効になるのでしょうか?

2)雇用保険の受給期間の延長は自分で申請をしないといけないのでしょうか?

とっても分かりにくいかもしれないですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

問題点としては、会社側が離職手続きをいきなり行う余地がある事(週20時間未満で復職させるしか余地が無いとして)、そうすれば最悪いきなり無一文で会社から放り出される結果も。

勿論、復職と休業補償(当初の復職予定から、基本給の60%だけ)を求め、監督署に調査を依頼するのもアリですが。
    • 0
この回答へのお礼

再々ご回答ほんとにありがとうございます。

とっても参考になりました。

色々分かってきたのでよかったです。

補足しますと、離職票発行で資格喪失となり、それまでの育児休業期間も含め、雇用保険の被保険者期間になります。

(これが5年以上になると失業給付金の受給日数が増える)
ただ、被保険者期間と受給基礎期間は別問題で、極端に言えば、入社初日からいきなり休職3年、その後2ヶ月働きまた1年休職、10ヶ月働き離職と言うケースでは、直近24ヶ月中12.0ヶ月の受給基礎期間が成立する余地があり、そうすれば、休職4年でも被保険者期間5年と言う可能性が。
で、5年在籍だから自己都合の失業給付金は最大120日出る。
貴女の場合逆に出ない可能性も(復職して1年働くと、育児休業前の期間も通算して判定)。
    • 0
この回答へのお礼

再度分かりやすいご回答ありがとうございました。

今現時点では離職してないので資格喪失にはならないけど、復帰して12ヶ月は働かないと対象にはならないと理解していいでしょうか?ということはこのまま休業中で復帰するまでの期間はどれ位(例えば2、3年)あいても大丈夫でしょうか?

頭が固いのでこんな返答ですいません。

でもすごく分かりやすかったです。

失業の状態には、離職(退職)以外にも、週20時間未満の就労も入りますが、失業給付金支給には「直近24ヶ月中12.0ヶ月」の受給基礎期間が必要です。

先ずは職安の給付窓口に相談して、受給要件を満たすか否か、全てはここからです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。

職安に行って窓口の人に相談してみたいと思います。

参考になりました。

>このまま休業中が続いて働けるのに働けない状態だと雇用保険はどうなるのでしょうか?

働けるのに働けない状態というのはどういう状態ですか?
受給期間の延長は例えば妊娠、出産、育児等で働けないと安定所が認めた場合であって、働けるのなら無理ですよ。

>例えば上の計算でいくと下の子供が4歳になるまでに職場復帰していれば雇用保険は継続されるのでしょうか?

一応育児の場合は3歳未満になっています。

>今まで19歳から現在29歳まで雇用保険をかけてて(その間2年間育児休業中)1度も失業保険をもらったことがないです

育児休業給付金は受け取っていないのでしょうか?
あれも雇用保険からの支給です。

>それとも雇用保険の期間が無効になるのでしょうか?

受給期間の間に受け取らなければ、それを過ぎれば無効になります。

>2)雇用保険の受給期間の延長は自分で申請をしないといけないのでしょうか?

もちろんそうです。
手続きとしては働けない状態になって30日を過ぎてから1ヶ月以内に雇用保険者証と離職票を持って安定所へ行き申し出てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

とても参考になりました。