今年我が子の担任になった先生40代(女性)
子供が4人いるらしい。
もう見た目から貧乏くさいんです。
服は毎日ボロボロ・ヨレヨレ・上履きは真っ黒でボロボロ
髪はボサボサ・化粧しない
しまいに自分の子供が頭いいかしらんけどテストの裏を子供たちの遊びもの
折り紙や絵を書く用紙にしている。
もう我慢できないので直接言うべきでしょうか?

A 回答 (6件)

我慢できないなら言ったらいいと思います。

他に解決方法があるとは思えない。

改善してくれるかどうかは、別問題。
    • 0

こんにちは。

正直、先生のどこに問題があるのかわかりません。

貧乏臭く見えても、ちゃんと子供達を見てくださっているなら、それでいいのでは?

テスト用紙の裏とかをお絵かきの紙にしたりするのは、年配の先生はよくしていることだと思います。
無駄にしているのではないので、良いと思います。

その先生がどうこうではなく、あなたがただ単に貧乏臭いのが嫌いなだけではないですか?

先生が何か迷惑をかけているのでしょうか?それなのに、「もう我慢ができない」なんて。

直接言いたければ言うのも良いでしょうが、その先生が保護者であるあなたから苦情を言われれば、「こういう苦情がありました。」と周りの先生や上の先生(理事長先生など)に話をしなくてはいけません。(一応組織ですので。)

子供の為を思う苦情ならば先生方も真摯に受け止めてくださると思うのですが、このような苦情はどう処理されるかわかりませんね。
    • 0

何が嫌なわけ???

貧乏くさいのが?
テストを使わせてることが?
我慢できないって、なんの迷惑かかってるの???
普通、こんなこと直接言わないよね。主任か園長にそれとなく注意してもらうでしょうが、直接言いたいわけ???
なんかストレス抱えて先生にイライラが向いちゃってませんか?
    • 0

は? 我が子がお世話になった先生でもそんな格好の先生が居ましたけど、何が不満なのでしょうか?

まず、保育園の子供達の運動量などから考えて、きれいな服を着ていても直ぐによろよろ、ぼろぼろにされます。上履きも良く動くので汚れるし、何度も履き替えられるほどの余裕はない。
 髪の毛も化粧も同じです。化粧品などの薬剤でアレルギーが出る子供も居ます。髪の毛を引っ張る子供も居ます。化粧した顔を触ってくる子供も居ます。

それと折り紙や絵を描く紙も実は不足気味なんで、ついつい使ってしまうようですよ。白紙の紙って少ないのです。そして大量に必要なんです。園からもらえるのなら良いのですが、それも難しいのです。しかし、テストはさすがに保護者にも見られるので点数の低い物は出したくないでしょうからね。

昔は広告の裏がかける物が多かったのですが、今は両面印刷されているので、無いのです。子どもも制限しないで書こうとしますから。

きれいにしている先生ほど「動かない先生」ですよ。一番子供達と一緒に成ってくれる先生ほどよろよろです。式があるときとかは化粧されますけど、薄化粧ですね。

それに、保護者が見えないときに作業することも多いようです。おかげで体力が付く飲み物とか器具とか色々とお世話になっているようですよ。
    • 0

べきとは思いませんが、言いたいのでしたら言いましょう。

誰も文句は言わないでしょう。
    • 0

直接言うべきですね。

• 0