アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペクトラムアナライザ(以下スペアナ)のパラメータ?としてRBW、VBWがあります。何の略語なのか調べたのですが意味がわからなくて困っています。
1.VBWとはどういうものなのか。
2.RBWとはどういうものなのか。

 詳細をご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

RBWは、Resolution Band Widthの略で分解能帯域幅のことです。


スーパーヘテロダイン方式のスペクトラムアナライザでは、最終中間周波数の対数増幅器(ログ・アンプ)の前に帯域幅の違った複数の帯域ろ過フィルタが用意されていて必要な幅の物を選びます。
それがRBWの切り替えです。

VBWは、Video Band Widthの略で画像信号帯域幅のことで一般的にはビデオフィルタと呼ばれています。
対数増幅器で増幅された信号は検波器で検波されます。
その検波信号の周波数成分をどこまで通すかを複数用意された低域ろ過フィルタの中から選びます。
それがVBWの切り替えです。

RBWもVBWも今時のマイクロプロセッサで制御されるスペクトラムアナライザでは、中心周波数と掃引幅(スパン)を設定すれば適当と思われる標準的な設定が自動的に選択されます。
観測する対象によってはもちろん標準設定から外して使用します。

例えば発信器の近接スプリアス(やノイズ)の測定などではスパンとRBWとVBWの幅を狭くして掃引時間を長くして行ないます。すると幅が広い時はノイズに埋もれていたものが見えてきます。

Googleで「スペクトラムアナライザー RBW」で検索するとその中に
Tektronixの「リアルタイム・スペクトラム・アナライザ入門」があります。
解かり易く書かれていて参考になるでしょう。

書籍なら、大森俊一・横島一郎・中根央 共著「高周波・マイクロ波測定」コロナ社がおすすめです。
    • good
    • 0

オーディオ関係で使ったことがあります。


分解能帯域幅RBW
ビデオ帯域幅VBW
のことだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

また、わからないことがありましたら教えて下さい。

お礼日時:2003/09/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!