ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

糸状菌を、フスマを主成分とした固体培地で培養したいと考えています。フスマを購入したいのですが、試薬として販売されているのでしょうか?(試薬メーカーのカタログを検索しても見つけることはできませんでした。)
知っておられる方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

小麦粉ふすまならスーパーなどでも買えるようです


通販サイトなどでもクッキーやパンの材料として販売していますね

実験用だからといって試薬でなければならないというわけではないと思います
実際に大学の研究室で沈殿用に使っていた硫安は工業用でしたし
細菌培養にPSA培地を作るためにジャガイモを準備することが面倒だったため
マッシュポテトの元をスーパーで購入して使っていましたが
培養していた細菌では問題なく増殖していました
食品扱いであれば殺菌剤などはほぼ入っていませんから
普通に使えると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 10:36

おそらく取り扱いがないと思います。



ふすまに関しては培地材料としてはあまり一般的なものではないこと、
小麦を製粉するときに除かれる皮の部分(外皮部と胚芽)であり、
基本生ものであるため試薬としての一定品質を保つことが難しいこと、
等が理由として挙げられます。

そのため、飼料を扱うところや製粉を行うところなどで分けてもらうか、
自分たちで調製を行うべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/23 10:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグランドカバーは何がお勧めでしょうか?

グランドカバーは何がお勧めでしょうか?
写真中央の土の部分に植えたいのですが(柵で囲む予定です)
ここは 4×8メートル
敷地内中央にメインツリーのケヤキを植える予定です

植木屋さんに聞くと イワダレソウ(姫イワダレソウ)は 
成長するまでに雑草が勝ってしまうので
雑草抜きが大変だから お勧めではないと言われました
常緑のグランドカバーなら竜のひげくらいしかないでしょうか?
左側砂利の部分はウッドデッキ
右側砂利の部分は駐車場です

Aベストアンサー

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin.seesaa.net/archives/200810-1.html
http://holidaze.blog.eonet.jp/photos/uncategorized/2008/08/29/tapian520.jpg
◆イブキジャコウソウ 草丈5~10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/01/506.html

◆クローバー ティントヴェール (常緑多年草)
http://www.jsjardin.co.jp/products/leaf/241003.html
http://www.irone.jp/trifoliumrepens_tintveil.htm

◆バーベナ タピアン
http://www.engei.net/Browse.asp?ID=38824
http://flower365.web.infoseek.co.jp/16/659.html

◆斑入りヤブランhttp://www.hanahiroba.com/kusabana-yaburan.htm

◆ペチュニア・ブリエッタ 地植えの方が育てやすいです。
http://www.bluette.jp/howto/upbringing02.html
http://www.komiyasyouji.co.jp/hp/bluette/bluette.htm
http://www.bluette.jp/howto/img/img_enjoy_04.jpg
http://www.bluette.jp/howto/index.html
◆ペチュニア
http://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=707
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/h/petyunia.htm

◆ロベリア 10~20cm と低くグランドカバーにもよく合います。
http://clematisgarden.blog118.fc2.com/blog-category-47.html
http://www.vivahome.co.jp/green_life/hanatomidori/3gatu/03roberia/default.htm

「クリーピング・タイム」や「クローバー ティントヴェール」が、常緑で高さも低く、おしゃれで管理が楽で踏んでも強くていいと思いますよ。
他にもお好み次第では、「イブキジャコウソウ」「斑入りヤブラン」「バーベナ・タピアン」など。

上記を中心に植えて、縁取りをエレガントに見せたいなら、「ペチュニア・ブリエッタ(ペチュニア)」、「ロベリア」を回りに植えるのもいいと思います。

◆クリーピング・タイム 草丈10cm
http://flower365.web.infoseek.co.jp/06/207.html
http://morinoseikatutuusin....続きを読む

Q大腸菌培養の液体培地

大腸菌で目的タンパク質を発現させる時の液体培地ですが、LB培地のほかに何がありますか?プロトコルに選択培地と書いてあるのですが、やっぱり培地はベクターやコンピテントセルの種類などで変えたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

以前に大腸菌に作らせた組み替え蛋白の可溶化効率が悪くて困ったことがあります。そのときは、培養温度を25℃に下げたところ少々改善されました。蛋白質の生産が緩やかな方が可溶化効率はよいようです。
可溶化の際にバッファーに界面活性剤を入れておられますでしょうか。TritonやNP-40も試しましたが、オクチルグルコシドが比較的良好でした。

Q摩擦力と人が押す力の関係

「人が物体を右向きに押している。その時に物体は等速度運動した。このときに物体に働いている力を述べよ」

という問題があります。
まず重力と抗力はつりあっています。
そして摩擦力が左向きに、右向きに人が物体を押す力がかかっています。
このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?
人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このとき、摩擦力と人が物体を押す力はつりあっているのでしょうか?

 物体が等速度運動をしているので、物体に働く力はつりあっています。物体に働く左右方向の力は、人の押す力と摩擦力なので、これらはつりあっています。

>人が押す力を強めたとしても、物体の速度があがるだけでやっぱり等速度運動するような気もしますし……。

 動摩擦力は、速度にあまり関係しないので、人が押す力が動摩擦力以上になれば、物体はどんどん加速します。加速する間は「人の押す力>動摩擦力」ですが、速度が上がった等速度運動になれば、やはり「人の押す力=動摩擦力」です。ただ、速くなれば、時間あたりの移動距離が増えるので、人のする仕事率は大きくなります。

Q放線菌と糸状菌

こんな文章が載っていました。↓

『有害な微生物の増殖を抑制』
 キトサンを土壌に散布すると、キトサンを餌とする菌類(放線菌や糸状菌)が増殖する可能性があります。しかし、放線菌はキトサンに出会うとキトサン分解酵素を出す為、キトサンを細胞壁に持つ糸状菌は増殖できなくなります。その結果として有用菌である放線菌は増殖し、有害菌である糸状菌の増殖はおさえられる事になります。

放線菌と糸状菌の違いなんて、胞子をつくるとか
節があるとか、菌糸の太さが違うくらいしか思いつきません。

ならば何故、糸状菌が悪者で、放線菌は増殖してもいいことになっているのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、放線菌の全てがイイモノで糸状菌の全てがワルモノだと言っているわけでは無いと思います。

糸状菌の中には、植物に感染する、植物病原菌としての性質を持ったものがいます。(イネいもち病菌などが代表的な例です)

このようなものが増えるのを防ぎたいということでしょう。もちろん、ワルモノの糸状菌だけを選択的に退治することは、この技術では不可能でしょうから、ワルモノもそうでないのも、一緒に退治してしまうという考え方だと思います。

Q斜面のガーデニングに適した草花は?

当方沖縄在住で最近一戸建ての貸家に移転してきました。
家の前、東北方向斜面に草ぼうぼうのたて5メートル×横10メートル位の土地がありますのでお花を植えたいのですが全く土を触ったことがなく、かといって業者さんに頼むお金もないので何とか自分で・・・と思っています。
どんなお花を植えお手入れはどうすればいいのかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは草取り!その後、草が生えないように
防草シートを貼ってから作業すると
後の草取りが楽ですよ。
少々高くつきますが、黒くて水は通すというものです。
貼ってしまうと固形肥料がやれないので草取りした時に撒いておきましょう。
耕すと斜面なら土が流れちゃうかもしれないので気をつけて!
シートに穴を開けて植栽します。
沖縄ならブーゲンビレアとか綺麗なんじゃないでしょうか?
トゲがあるから後でめんどくさいかもしれませんが。
周囲のお家を見て、見栄えがして、手入れの簡単そうなものを選ぶと良いと思いますよ。
北東ならちょっと日陰に生えているものを選ぶと良いかもです。

Q液体培地で培養すると大腸菌が生えてこないんです。

当方、実験初心者です。初歩的な質問になりますが、よろしくお願いします。

目的遺伝子をインビトロジェンのTOPOベクターに組み込み、自作のコンピテントセル(XL10)にトランスフォームし、アンピシリン(Amp)入り寒天培地にまきました。
そこで生えたコロニーをピックアップしてLB+Ampに植菌しましたが、全く増えてきません。液体培地をTBに変更してみましたが、効果はありませんでした。
Amp濃度は100μg/mlです。
この問題を解決する方法がございましたら、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初心者、を前提に回答させていただきます。

まずは以下の点を、再確認してみてください。
1)プレートを作製するときに、培地が熱いうちにAmpを入れませんでしたか?またはプレートが古すぎはしませんか?
→Ampは結構不安定なので、AmpRで選抜するならCb(50ug/ml)を使ったほうがいいかもしれません。またTOPOならKmRもあったとおもうので、Cb, Km両方入れてはいかがでしょう?プレートに入れたAmpが死んでいて、プラスミドを持たないのに生えてきたコロニーを拾ったのかもしれません。

2)液体培養する前にプレートのコロニーに対しダイレクトPCRなどをして、目的配列・プラスミドの導入を確認しましたか?
→目的配列が入っているようなら1)の心配もたぶんないと思います。

3)プレートでの培養、あるいはその後の保存は適切でしたか?
→死滅期近くになるほどに培養するとプラスミドをリリ-スしてしまったりします。

Q理科の斜面の問題なんですけど・・・

理科の斜面の問題なんですけど・・・
この問題なんですけどいまいち理屈がわかりません><

問)斜面を下る運動をしている物体にはたらく斜面方向の力は、斜面を下るにつれて変化するか、変化しないか
解)変化しない

だんだん速くなるんだから斜面方向の力も大きくなるんじゃないんですか?

Aベストアンサー

>だんだん速くなるんだから斜面方向の力も大きくなるんじゃないんですか?

 速さと、物体にはたらく力は関係しませんよ。力が関係するのは加速度です。

 斜面上にある物体に働く斜面方向の力は、物体の運動状態に関係なく、斜面の角度に応じた大きさになります。斜面が水平面と θ の角度だと、斜面方向の力は mgsinθ となります。

http://physics20060523.web.fc2.com/bunkai2.htm

 で、この一定の力がはたらくので、物体の速さはだんだん速くなるのです。


※斜面を降りてくると、地球の中心に近づくので、厳密には重力が少し大きくなる、ということはありますが、日常レベルの大きさの斜面ではこの変化は測定不能なくらい小さいですし、通常の力学の問題では重力の大きさは一定として考えます。

Q豆乳培地とデンプン培地に酵母と納豆菌をいれる

豆乳培地とデンプン培地に酵母液(酵母菌)、納豆(納豆菌)をそれぞれ入れるとどうなるのか(増殖するかしないかなどのことを具体的に)がよくわからないので教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

よくわからないから実験するのえはないですか?
豆乳というのは糖質、タンパク質、脂質などからできています。
デンプンは糖質だけです。
これらは事前にわかっています。
あとは、酵母菌と納豆菌がどのような栄養素を必要とするかです。

Q斜面を転がる運動方程式

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7045942.html

前回は上の添付の質問をさせていただきましたが、同じような問題で、今度は斜面を転がる際の問題を運動エネルギーで解きたいのですが・・・

mgh=1/2mv^2+1/2Iw^2を基本としてスタートしますが

sinθをどこに入れて運動方程式を作ればよいのですか?

最終的に速度v=2/3gtsinθを導きたいのですが・・・

運動方程式で解いた方が理解しやすいと思い、参考書の解法では、力の釣り合いで回答を導いているのですが・・・・・理解不足なんですかねぇ。前回のは何とか理解できたのですが。。。

Aベストアンサー

mgh = 1/2・mv^2 + 1/2・Iω^2

I = 1/2・mr^2,v = rωより

mgh = 3/4・mv^2
∴v^2 = 4gh/3

等加速度運動なので,公式v^2-v0^2 = 2axより
v^2 = 2ah/sinθ
∴a = 2/3・g sinθ
∴v = at = 2/3・gt sinθ

となります。

なお,理想的な転がり摩擦は静止摩擦であり,仕事をしません。

Q螺状糸(螺糸)・螺状肋(螺肋)は何処のことですか

螺状糸(螺糸)ラシ・螺状肋(螺肋)ラロクとは,貝の何処のことなのですか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

螺状糸(螺糸)、螺状肋(螺肋)は巻貝の用語です。

巻貝の巻きに沿って発達する肋(突起や畝)を螺状肋(螺肋)といいます。
螺状肋の細いものを螺状糸(螺糸)といいます。

螺状肋と螺状糸の区別は、大きさ(太さ)で何mm以上は螺状肋、それ未満は螺状糸という決まりがあるわけではありません。
螺層(巻貝のまいている部分の一巻き)や体層(巻貝の一番外側の一巻き:巻貝の軟体部のほとんどが入る部分)の幅や、ほかの螺状肋の太さとのバランス等で決められます。
人によって、あるいは文献によって、中間的な太さのものが螺状肋と呼ばれるか螺状糸と呼ばれるかは微妙に変わったりします。

ちなみに英語では太い順に、spiral rib(螺状肋)、spiral riblet(螺状細肋)、spiral thread(螺状糸)といいます。
また、spiral cordと言う場合もあるようです。

さらに、巻きに交わるように発達する肋を縦肋(じゅうろく)、縦肋の細いものを縦糸(じゅうし)といいます。
たくさんの縦糸と螺状糸が交わると布目(ぬのめ)となります。

螺状肋は一般に螺肋と呼ばれることのほうが多いと思います。

凹んだものは溝(groove)と呼ばれます。

貝の用語については、貝類図鑑の巻頭・巻末などに図解や用語集がある場合がおおいです。
図鑑は入手しやすくて良いのですが、比較的簡便なものが多く一冊では不十分かもしれません。
複数の図鑑を見比べて参考にされると良いと思います。

螺状糸(螺糸)、螺状肋(螺肋)は巻貝の用語です。

巻貝の巻きに沿って発達する肋(突起や畝)を螺状肋(螺肋)といいます。
螺状肋の細いものを螺状糸(螺糸)といいます。

螺状肋と螺状糸の区別は、大きさ(太さ)で何mm以上は螺状肋、それ未満は螺状糸という決まりがあるわけではありません。
螺層(巻貝のまいている部分の一巻き)や体層(巻貝の一番外側の一巻き:巻貝の軟体部のほとんどが入る部分)の幅や、ほかの螺状肋の太さとのバランス等で決められます。
人によって、あるいは文献によって、中間的な太さの...続きを読む


人気Q&Aランキング