デジカメに詳しい方、教えていただきたいです。

デジカメで撮影したものをパソコンに取り込むのはUSBを使いますよね?
ではなくて、はじめからパソコンの画面をデジカメのディスプレイの代わりにして、パソコンの画面上でズームとかを調節して撮影はできないのでしょうか?
そして、そのまま、パソコンに画像を保存することとかは不可能なのでしょうか?

そういった、機能のついたデジカメ&パソコン、周辺機器などがあったら詳しく教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キヤノンのデジタルカメラの多くの機種に同梱される「Canon Utilities RemoteCapture」なら、お望みのことができると思います。



http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG2/PSG2_5-j.html
画面サンプルもあります。

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG2/PSG2_5-j.html
    • good
    • 0

パソコンでないと駄目ですか?



以前商品撮影をしていたときは
富士の6900zをテレビ出力で
テレビに出して同様のことをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビですか?そんな方法もあるのですね。でも、パソコンじゃないとダメなんです。その撮った画像をパソコンのソフトで使いたいので…。いずれにせよ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:09

ニコンDシリーズ用の「ニコンキャプチャー3」に「カメラコントロール機能」があります。



ただこれは、パソコン側でカメラの撮影メニュー設定とレリーズができるだけで
撮影前の画像をモニターすることはできません。
一眼レフタイプは実画像がミラーで反射されていてセンサーに届きませんので
撮影前の画像をモニターすることは出来ないということです。

ですので、ピント合わせやフレーミングはカメラのファインダーで行います。

撮影後のデータはメディアを介さずに直接パソコンに入れられます。



以前使用していたオリンパスの「E20」はハーフミラーでしたので
一眼レフにもかかわらず撮影前の画像がモニターできました。
ホワイトバランスや露出も確認できましたので重宝でした。
資料が残っていませんので「自信なし」ですが
パソコンに繋いでも撮影前の画像のモニターができたように思います。
ただこれは、ニコンとか逆で
パソコンからはのカメラ操作は一切できませんでした。



それ以前に、撮影時のことですが
被写体部分だけ明るくして、カメラ側を暗くすることはできませんか?
「光り物」の撮影の場合はそれが鉄則です。
カメラや三脚からの反射を防ぐように周囲を黒布で被いますし
撮影者自身も暗めの服を着ます。
もちろん、撮影光以外は全て消します。窓も閉めます。
「非常口」などの表示も隠します。
それである程度の写り込みは避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影するのには注意をしているのですが、自分まで暗めの服を着た方が良いとはしりませんでした。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:59

コダックDC-260を利用した撮影装置を使っています。


このカメラは、デジタルカメラ用OS『Digita』を
登載しているので、パソコンから撮影サイズや露出
時間が設定できます。パソコンでプレビューして、
ファイルに保存できます。あまり細かな設定はでき
ませんが、価格は50万円ほどしました。

デジタルカメラ用OSを登載した現行機があれば、
自分でスクリプトを書くことで、ご希望のことは
可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。50万ですか…。結構するのですね。ちょっと、予算と検討してみます。

お礼日時:2003/09/29 09:50

バイオにカメラ付きのノートがありましたが(バイオGT,C1など)、そのような物をお探しなのでしょうか?



参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
商品の写真などを、キレイに取りたいのです。蛍光灯の光などが入って商品が光ったりしてはダメなので、撮影箱を作ったのですが、カメラの覗き穴を作るとどうしても光が入ってしまって。
かつ、すぐに取った写真を使いたい、フォトショップなどで切りぬきなどの処理する手間を省きたいがため、取る写真を完璧な状態で直接、パソコンに取りこめればな?と思ったわけです。
確かにカメラ付きのパソコンありますよね。それだと、ちょっと違うんですよね。一度、ソニーにでも電話して確認してみようかな?ありがとうございました。

補足日時:2003/09/27 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

Qデジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が

デジカメとか携帯電話のカメラで撮影した画像サイズを撮影した後に、画像が荒くならないで変更(例:480×640 ⇒960×1280)できる方法を 教えてください。 ちなみに、デジカメ、PC等の知識は、ど素人レベルです。わかりやすい用語で教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありません。

なぜなら、例にあるような480*640→960*1280の場合
元の画像は480*640=307200個の画素(点)の集まりで出来ています。
これを960*1280にするということは画像のサイズを4倍に拡大することになりますね。
で、どういう風にやるかというと、307200個の点それぞれの大きさを4倍にします。
本来なら4個の点で表される部分が4倍サイズの1個の点(もとの点の大きさで言えば4個の同じ色の点)で表されます。
この4つの点、本来は微妙な色の違いがあったりしますが、それを補完することはできませんよね?元の画像にはその情報が無いのですから。
なのでどう頑張っても荒くなります。

○●
●○
という画像(わかりやすく画素数4)があったとすると
これを4倍拡大すると
○○●●
○○●●
●●○○
●●○○
になります。
大きくはなりましたが、荒いですよね?
●も四角っぽくなってきてますね。

こういうことです。

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

Q動画撮影時にズームが使えるデジカメについて

こんにちは。
今まで、デジタルビデオとフィルム式のカメラを併用しておりましたが、荷物がかさばるので、デジカメで動画をとるようにしたいと考えています。
欲しい機能は、高倍率ズーム、動画が取れる、画質は良いものがいいですが予算の中で比較的よいもの、予算は5万円以内です。
次のようなデジカメを検討しておりますが、それらは動画撮影時にズームが使用できるのでしょうか。また、その中でオススメがあれば、その理由とあわせて教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
CAMEDIA SP-550UZ
サイバーショットDSC-H7
FinePix S8000fd
LUMIX DMC-FZ18

Aベストアンサー

既に適切な回答がありますが、動画撮影時にズームを使用できる機種は極めて限られます。

5万円以下の予算で、極力動画性能に長ける機種として、三洋の「Xacti HD1A」及び「Xacti HD2」、
キヤノンの「PowerShot TX1」をお薦めしたいです。

10倍の光学ズームを持ち、動画撮影中のズーミングも可能で、ビデオカメラライクな撮影が可能です。
ハイビジョンなので、解像度こそある程度高いのですが、暗所撮影性能など従来のDVCにも大きく
劣るところも多々あるので注意してください。

わたしは三洋の「Xacti HD1A」を使用しています。
光量豊富なところでの撮影は、写真にしろ動画にしろそこそこ綺麗に撮ることができます。
ただインターレースでないためかややパラパラ感があります。

しかし動画性能に関して、上記の3つはデジカメの中では突出しており、高画質ではないにしろ動画を
鑑賞できる数少ないモデルだと感じています。

予算内で動画性能を選択ポイントのひとつに置くならば、この3モデルしかないように思うのですが
いかがなものでしょうか。

既に適切な回答がありますが、動画撮影時にズームを使用できる機種は極めて限られます。

5万円以下の予算で、極力動画性能に長ける機種として、三洋の「Xacti HD1A」及び「Xacti HD2」、
キヤノンの「PowerShot TX1」をお薦めしたいです。

10倍の光学ズームを持ち、動画撮影中のズーミングも可能で、ビデオカメラライクな撮影が可能です。
ハイビジョンなので、解像度こそある程度高いのですが、暗所撮影性能など従来のDVCにも大きく
劣るところも多々あるので注意してください。

わたしは三洋の...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

Qデジカメで「光学ズーム」と「デジタルズーム」

今デジカメを買おうと思っていますが、色々なパンフレットを見たら、「光学ズーム3倍」とか「デジタルズーム3倍」などと書いていたので、近くの電気屋さんに質問したら「ちょっと分かりません…」と言われたのでここでお伺いしたいと思いました。光学とデジタルの違いは何ですか?それぞれのメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。ちなみに考えているのは200万画素代のカメラを買おうと思っています。まだ何にするかは決まっていません。使用目的は、はがきやCDのラベルを作ったり、A4サイズにたまーに伸ばしてポスターにしたり、主にはメールのやりとりで使おうと考えています。6万円以下で(なるべく安く)何かお勧めの機種があればこちらも教えていただけると嬉しいです。形は普通の一般的な家庭用のカメラの形でも、四角いFinepixのようなものでも構いません。

Aベストアンサー

『光学式ズーム』と言うのは、レンズを動かしたりする事で倍率を変える、
フィルム式のカメラと同じ方式で、実際に拡大した画像を記録する事になるので、
画質がキレイなのですが、複数枚のレンズと、それを動かす機能が必要な為、
物理的にスペースが必要になってしまうのが欠点です。
『デジタルズーム』は、一度取り込んだ画像を、画像処理チップ上で
拡大する機能の事で、レンズ枚数が少なく、また、固定で良く、
処理に必要なのはデイタル回路だけですので、軽量・コンパクトなのが特徴です。
ただし、一度取り込んだ画像を引き延ばす訳ですから、
その分、画質は劣化してしまいます。
この、拡大するチップの性能によっては、どんなに良いレンズを使っても、
その全てを台無しにする可能性すらある訳ですね。
一部のカメラでは、光学式ズームとデジタルズームを併用する事で、
さらに高い倍率を稼ぐ機種もある様です(光学式3倍×デジタル10倍=30倍ズーム)。

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

Qデジカメ撮影で昼間の明かりをそのまま生かしたい。finepix2300

オークションで洋服を撮影したいのですが、昼間撮影しても夜撮影しても変わりがないので困っています。たとえばこの方のように昼の明かりだけを利用した映りにしたいのです。機種はフジフイルムのfinepix2300です。教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20298981

Aベストアンサー

昼間に写しても 夜写しても 変わらないということは
ストロボを使用しているからでは?

作例のように撮影されたいのであれば
あかるい室内で ストロボ発光禁止にして 撮影してみてください

蛍光灯は実際は 青白い色がついてますので作例のように自然光が多く入る(強すぎてはダメ)方が色合いは自然になります。時間は12時~15時の間の天気が良い日がいいでしょう この時間が太陽光が透明に近い時間帯です(もっといえばベストは14時)

太陽光の当たり方も 被写体の正面からでなく斜め前から当たるようにすると のっぺりとした感じにならず立体感が出ますよ

あとは いろいろな角度(正面・斜め前など)から撮影して研究してみてください

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

Qデジカメでテレビ画面を撮影すると

黒い帯が写りますよね。
何かうまく撮れる方法あるのでしょうか?
普通のコンデジです。

Aベストアンサー

TVの画面が1/30毎に書き換えられているので、シャッター速度をそれ以下に設定しないと黒い縞が入ってしまいます。
シャッター速度が1/30以下のスローシャッターになるようにして下さい。

そのためには三脚が必要になりますし、カメラの取説等を読んで設定可能であれば試して見てください。
シャッター速度を直接設定出来ない場合は、ISO感度を落とすとか夜景モードなどで試してみるのも良いかも知れません。


http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001019.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報