デジカメに詳しい方、教えていただきたいです。

デジカメで撮影したものをパソコンに取り込むのはUSBを使いますよね?
ではなくて、はじめからパソコンの画面をデジカメのディスプレイの代わりにして、パソコンの画面上でズームとかを調節して撮影はできないのでしょうか?
そして、そのまま、パソコンに画像を保存することとかは不可能なのでしょうか?

そういった、機能のついたデジカメ&パソコン、周辺機器などがあったら詳しく教えていただきたいと思います。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

キヤノンのデジタルカメラの多くの機種に同梱される「Canon Utilities RemoteCapture」なら、お望みのことができると思います。



http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG2/PSG2_5-j.html
画面サンプルもあります。

参考URL:http://www.canon.co.jp/Imaging/PSG2/PSG2_5-j.html
    • good
    • 0

パソコンでないと駄目ですか?



以前商品撮影をしていたときは
富士の6900zをテレビ出力で
テレビに出して同様のことをしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビですか?そんな方法もあるのですね。でも、パソコンじゃないとダメなんです。その撮った画像をパソコンのソフトで使いたいので…。いずれにせよ、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 10:09

ニコンDシリーズ用の「ニコンキャプチャー3」に「カメラコントロール機能」があります。



ただこれは、パソコン側でカメラの撮影メニュー設定とレリーズができるだけで
撮影前の画像をモニターすることはできません。
一眼レフタイプは実画像がミラーで反射されていてセンサーに届きませんので
撮影前の画像をモニターすることは出来ないということです。

ですので、ピント合わせやフレーミングはカメラのファインダーで行います。

撮影後のデータはメディアを介さずに直接パソコンに入れられます。



以前使用していたオリンパスの「E20」はハーフミラーでしたので
一眼レフにもかかわらず撮影前の画像がモニターできました。
ホワイトバランスや露出も確認できましたので重宝でした。
資料が残っていませんので「自信なし」ですが
パソコンに繋いでも撮影前の画像のモニターができたように思います。
ただこれは、ニコンとか逆で
パソコンからはのカメラ操作は一切できませんでした。



それ以前に、撮影時のことですが
被写体部分だけ明るくして、カメラ側を暗くすることはできませんか?
「光り物」の撮影の場合はそれが鉄則です。
カメラや三脚からの反射を防ぐように周囲を黒布で被いますし
撮影者自身も暗めの服を着ます。
もちろん、撮影光以外は全て消します。窓も閉めます。
「非常口」などの表示も隠します。
それである程度の写り込みは避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影するのには注意をしているのですが、自分まで暗めの服を着た方が良いとはしりませんでした。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/29 09:59

コダックDC-260を利用した撮影装置を使っています。


このカメラは、デジタルカメラ用OS『Digita』を
登載しているので、パソコンから撮影サイズや露出
時間が設定できます。パソコンでプレビューして、
ファイルに保存できます。あまり細かな設定はでき
ませんが、価格は50万円ほどしました。

デジタルカメラ用OSを登載した現行機があれば、
自分でスクリプトを書くことで、ご希望のことは
可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。50万ですか…。結構するのですね。ちょっと、予算と検討してみます。

お礼日時:2003/09/29 09:50

バイオにカメラ付きのノートがありましたが(バイオGT,C1など)、そのような物をお探しなのでしょうか?



参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
商品の写真などを、キレイに取りたいのです。蛍光灯の光などが入って商品が光ったりしてはダメなので、撮影箱を作ったのですが、カメラの覗き穴を作るとどうしても光が入ってしまって。
かつ、すぐに取った写真を使いたい、フォトショップなどで切りぬきなどの処理する手間を省きたいがため、取る写真を完璧な状態で直接、パソコンに取りこめればな?と思ったわけです。
確かにカメラ付きのパソコンありますよね。それだと、ちょっと違うんですよね。一度、ソニーにでも電話して確認してみようかな?ありがとうございました。

補足日時:2003/09/27 13:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCでモニターしながらカメラ撮影したい

表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか?
現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。

もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご要望は60Dで可能です。
下記リンクを参考にされて下さい。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/62960-1.html

これに使用する『EOS Utility』というソフトは、購入時に付属してきたCDに梱包されています。

QPCのモニター画面をきれいに撮りたい

パソコンのモニターに表示されている画面を撮影しようとすると、すごく波線が現れて綺麗に撮影できません。
少し角度を変えたり、少し距離をとると改善はしますが、いざ撮影したものを見るとどうもしっくり撮れていません。
きれいに撮影するコツなどがあれば教えてください。
カメラはLUMIX DMC-LS1です。

Aベストアンサー

キャプチャーは駄目ですか?
(1)Alt+[Print Screen]
(2)ペイント(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」)など画像ソフト(または画像編集のフリーソフト)起動し、Ctrl+V
(3)「ファイル」「名前をつけて保存」(JPGで保存)
(4)印刷

必要なら
(5)保存した、JPGファイルをSDカードを通じてデジカメに転送・・・

Qデジカメの液晶をPCのモニターに表示!!

デジカメで写真を撮る時、液晶を見ながらアングルを決めますよね?

この際にデジカメの液晶に写っている映像を同時にパソコンのモニターに写すことは可能でしょうか?(もちろんデジカメとパソコンはケーブルでつなぐ事を考えています。)
カメラとパソコンの接続はUSBがあります。

Aベストアンサー

残念ながらQV-R4の付属アプリでは写真の取り込みしか出来ないようですね。

前述のおもちゃデジカメはWebカメラとして使うためののソフトが
付属していましたのでパソコンをファインダ代わりに出来ました。
たしかシャッターもパソコンで切る事が出来たように記憶しています。
(だいぶ昔に知り合いにあげたのでシャッターに関する記憶にはちょっと自信ありませんが)

>フリーソフトかなんかでモニターをファインダー代わりに出来る物とかないんでしょうかねー?あってもよさそうだと思うんですが・・・
これはフリーではまず不可能です。
通信先のデジカメをコントロールするには、デジカメのハードウェアや
制御プロトコルを熟知していなければなりませんから・・・
製造元のCASIOでも作成できるのは限られたエンジニアでしょう。

各社規格が統一されて、仕様が公開されればフリーで公開なんて事に
なるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング