愛知県名古屋市内で腹部MRI検査を受けられる施設はありませんか?

いくつかの病院で上部及び下部内視鏡、エコー、上腹部CT、血液検査をしましたが、特に異常所見は見つかりませんでした。

内視鏡の結果で、100%とは言えませんが胃や十二指腸、大腸が原因ではないことは分りました。
エコーとCTにより、肝臓や胆嚢の可能性も低いと思っています。

ただ膵臓に関しては、上記の検査で判断出来にくい&見落とされ易いと聞きました。さらに検査をしようにも、担当医師からは異常所見がないのでこれ以上の検査は出来ないと言われます。もちろん紹介状も出してもらえません。

MRIは人間ドッグや自費診療ではやってもらえない検査なのでしょうか?
また、名古屋市でMRI検査をしてもらえる機関はあるのでしょうか?
※MRI検査自体はある程度の規模の機関に設置してあるのは分かりますが、外来で行っても保険診療となり、MRIの検査は頼んでもしてもらえない気がします。

MRIの検査を受けられる施設を教えて下さい。
また、膵臓の検査に適した検査が他にあるのであれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CTやってるからMRIはやる必要なし


最新のCTは3次元画像得られるためMRIより優れてますよ
    • good
    • 0

http://www.nagoya-pet.com/east-naiyo.html
健診やっているようですよ。 PETもあるし。
費用は、、、セレブというくらいだから、
それなりなんじゃないの。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおへそから10cmくらい横の左腹部の痛み

おとといから左腹部が痛みます。痛みの間隔は5秒続いて20秒くらい開いてまた痛みがくるというかんじです。
痛みの場所はおへその中心から左側にずらした部分でわき腹より少し手前の位置です。心配なので症状体験したかたや詳しいかたなどいらっしゃいましたら、お答えしていただければうれしいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お察しいたします。
当方一般人で専門家ではありません。
ネットで調べた役立ちそうな情報を提供します。
急性の痛みですので大事をとって早めに病院で診て貰って下さい。

(左の)側腹部にあたるかと思います。
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/003.html
に症状と疑われる病気名についてリンクして詳細な説明があります。
http://www.hokkaido-e.net/~pig/medical/ouchi.html
位置的には膵臓、脾臓、胃、左横隔膜、結腸、左腎臓、左尿管などの
いずれかの急性の病気かと思います。

その他、参考
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary.html
http://www.geocities.jp/medixkokushi/Alimentary_html_6d39a9ce.jpg

Q腹部超音波検査・CT検査・MRI検査について

毎年、市の検診で腹部超音波検査を受けてます。
現状、異常はありません。

CTやMRI検査もありますが
腹部超音波・CT・MRI検査は どの検査が より有効性があるのでしょうか?

Aベストアンサー

腹部にある、腫瘍の有無を見るにはCTがいいって聞いた事あります。
腹部の何を見るかによると思います。

Q胸部、腹部の痛み

今日の朝の出来事です。
胸部左側近辺にぎゅーっとされるような痛みが出ました。
多少息がしにくい感じでした。
その痛みは2,3時間後には消えてしまいました。
んで次の痛みは腹部の全体に出ました。
その痛みは胸部の痛みが消えてから1,2時間後です。
症状としてはキリキリ?するような感じです。
これってなんの症状なんでしょうか?

Aベストアンサー

私は昨年6月に同じような痛みを感じ、またそのときにすごく不安感を感じました。そして昼前に循環器を受診しましたが、外来からベッドで手術室へ運ばれました。心筋梗塞で、救急車でなぜ来ないとしかられましたが、胸の苦しさだけでそんなにひどいとは思いませんでした。途中でもう一度発作がおきていたら、「危なかった」といわれました。質問者様も早く診察を受けられることをお勧めします。

QHIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

HIV検査、B型肝炎検査、梅毒検査、クラジミア検査を病院で3割負担で検査を個別に受けると幾らですか?

Aベストアンサー

検査だけでは健康保険適用されません。

Q右腹部の痛みについて

20代の男性です。昔から、腹部が時々痛みます。箇所は右腹部の肋骨の一番下あたりを中心としていて、下痢みたいな波はなくずっと痛い感じです。痛みのある時に触ると硬いような感じもします。でも、毎日痛いわけではなく年に5回くらい症状が出る程度。しかも決まって夕方ごろから違和感がではじめ、就寝~夜中にかけてが特に痛いのです。痛いので夜中に目が覚めるのですが痛みに耐えながらも何とか寝て、で、翌朝には必ず直っているのです。何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくいと思います。虫垂炎はサッカーの小野の様な慢性虫垂炎も考えられなくはないけれど、痛みの箇所、痛みのおこりぐあいなどからちょっと違うように思えます。また大腸でもあなたの痛みを感じる場所はガスの溜まりやすい場所です。何らかの状況でガスがたまり大腸が部分的に風船の様に膨らんだために痛みが生じる場合もあります。また肋間神経痛ですがこれは肋骨のある場所どこにでも生じます。そして自然に軽快していくことがほとんどです。他の方も触れておりますが、胆石は細い部分に石が落ち込んで戻らなくなった状態ですのでいちど痛みを生じた場合、多くは自然に改善しません。しかも何度も起こる確率はほとんどありません。あくまで推測ですが、腎臓疾患、肋間神経痛、ガスの貯留などが最も考えられます。しかし自己判断ではいずれも無理です。一度内科に行かれて、尿の検査等を受けられ、除外していく必要があります。

右腹部の肋骨の一番下あたり中心としての痛みで考えられる物は腎結石、遊走腎といった腎臓疾患、上行結腸(大腸の一部)の異常。肋間神経痛などが考えられます。腎結石は腎臓内部の石が悪さをするもので。遊走腎は腎臓の固定が悪く動くので痛みを起こします。
大腸の病気の場合は憩室炎などが考えられます。
これは大腸にいくつもの空洞(外に向かって飛び出している)が出来、そこが炎症をおこし痛みをおこします。ただ痛みは炎症が起こっているためなので、あなたの様に自然に痛みがひいていく事は考えにくい...続きを読む

QMRI検査(整形外科で腰痛の検査)の質は、設備や検査技師の技量等で差は発生しますか?

初診においてMRI検査結果の持ち込みが条件となっている大病院に掛かるため、一度他院でMRI検査だけをすることになったので、
MRIの質が高い病院があればそこへ行こうと思うのですが、質問タイトルのようなことはあるのでしょうか?
それともどこでやっても同じものですか?

Aベストアンサー

MRIの画質は機械・撮像方法によって大きく変わります。

まずは、機械です。
MRIは一世代前のものを中古で入れている場合から、最新式のものまで、導入費用は1億円から20億円程度まで、大きな開きがあります。
画質も当然大きく差が出ます。
一昔前のアナログテレビ画質と、ハイビジョン、4Kテレビのような感じで、そのぐらい違います。

次は撮像方法です。
同じ腰椎撮影でも、2種類の撮影方法で、しかも簡単な撮影方法だけで済ます施設もありますし、10種類くらいの撮影方法でしかも丁寧にとる施設もあります。
丁寧な方がよさそうではありますが、当然時間はかかります。
簡単撮影の施設では10分程度で検査が終わるかも知れませんが、丁寧撮影施設では1時間近くかかるかも知れません。
狭くてうるさいMRI装置の中に1時間近く入っているのは閉所恐怖症の人にはけっこうつらいかも知れません。

さらに技師さんの腕でも変わってきます。
多くの施設では、最初は全体を簡単に撮影して、病変があればそこを細かく撮るようになっていますが、技師さんのMRI読影能力、その病変が最もわかりやすく撮影できる撮像法の知識などで、得られる情報量は大きく変わってきます。

このような差は、残念ながら外から知ることは大変困難です。
HPには書いてありませんし、噂が外部に漏れてくることも滅多にありません。
また、丁寧高画質撮影でも、簡単低画質撮影でも料金は変わりませんので、料金から推測することもできません。
ただ、丁寧高画質撮影をやっている施設はMRIの予約待ち時間が結構長い施設が多いようです。
一ヶ月待ちなんて話も珍しくありません。
逆に簡単低画質撮影の施設は、すぐとってくれることが多いようです。
来院したその日にとってくれる施設もよくあります。
ただ、丁寧高画質撮影を即日やってくれる施設もあり、これだけで判断することはできません。

受診する大病院が決まっているのなら、MRI撮影お勧め病院を聞いてみてもいいかもしれません。

ただ、腰椎単純スクリーニングのMRI撮影は、比較的上記のような差が少ないところなので、あまり神経質になる必要も無いかもしれません。

MRIの画質は機械・撮像方法によって大きく変わります。

まずは、機械です。
MRIは一世代前のものを中古で入れている場合から、最新式のものまで、導入費用は1億円から20億円程度まで、大きな開きがあります。
画質も当然大きく差が出ます。
一昔前のアナログテレビ画質と、ハイビジョン、4Kテレビのような感じで、そのぐらい違います。

次は撮像方法です。
同じ腰椎撮影でも、2種類の撮影方法で、しかも簡単な撮影方法だけで済ます施設もありますし、10種類くらいの撮影方法でしかも丁寧にとる施設もあります。...続きを読む

Q右腹部の痛み

30代・男です。

5日ほど前、朝起きたら右腹部にとてつもない痛みを感じました。
とりあえず、仕事に行き帰るころにはだいぶ良くなってはいたのですが
念のため病院へ行き内科で診察してもらいました。
押しても痛くなく虫垂炎ではないだろうとのこと。
若干便秘気味であることを伝えると便により圧迫されているのだろうと。
帰宅してから今日まで普段は痛みはないのですが、
体をねじったり笑ったりすると右腹部が痛みます。

あばら骨にヒビがいっているということもなさそうです。
右腹部で笑ったときに関係のある臓器ってなんでしょうか?
また、これの対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おならは出てますか?
腸内にガスが溜まって痛みがでる事があります。
浣腸をして、便とガスを一度出しきってみてはどうでしょうか。

Q生理中でもMRI検査って受けられるの?

はじめまして。
膝が痛くて、MRI検査を受けることになりました。
変な話ですが、検査時は下着を全て取ると聞いたのですが、
生理中でも検査は受けられるのでしょうか??
検査が近づいて、真剣に悩んでます。
くだらない質問ですが、どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MRIは大丈夫ですよ 下着を外すのは、ブラジャーなんかの金具を外してほしいという意味からでしょう ただ1時間程度は横になっていないとならないので、生理用品は夜間用の物を使われると安心ですよね もし心配なら、放射線科にも女性がついている事もありますので、一言いっておくと配慮してくれるでしょう
怖い検査でもないです 金属類は機械に影響しますので外して下さい(時計や外せる差し歯なども)

Q右腹部の痛みとトイレットペーパーの鮮血の原因は?

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
こちらも時々、便をしトイレットペーパーで肛門を拭いた時、ほんの少し血が付いているのです。
正直神経質な為拭きすぎな傾向もあります。
肛門がムズムズと痒くなる事もあるのですが、これはもしかして痔なのか・・・?と思ったりします。

先日病院で腹部のエコーの検査を受けましたが、どこも異常はないと言われました。
検査を受けた理由は腹部の痛みではなく、2~3ヶ月前に1ヶ月ほど原因不明の下痢が続いたからです。
その下痢も病院で処方された整腸剤ですぐ普通の状態に戻りました。
今はまだ念の為に整腸剤の服用を続けております。

先生には過敏性腸症候群ではないかと言われました。
ですが、この微妙な痛みとたまにある出血が気になっております・・・。

ここでお聞きする以前に病院へ行った方が早いかとは思うのですが、少しでも原因がわかればと思いご質問させて頂きました。
どなたか宜しければご回答頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

2個も一気にご質問して申し訳ありません。

腹部の痛みについて。
これは前からなのですが、右の腹部に時々ジンジンと痛みがあるのです。
だいたい上行結腸と回腸の間あたりが痛く、それは一ヶ所ではなく、所々何ヶ所かが痛むような感じです。
全体的にお腹が痛いわけではありません。
横になろうとしたり、仰向けに寝返りをうとうとする時に少し痛みがあったりします。
しかし手で触ったり押したりしてみると痛みは全く感じないです。
ちなみに痛む場所は毎回同じ所です。

トイレットペーパーの出血について。
...続きを読む

Aベストアンサー

 腹痛で多いのは左腹部で、胃が原因であることが多いです。
右腹部は肝臓や膵臓があり、重大な疾患の可能性もあり、
ネットではわからないことなので「病院で精密に検査してください」
としか言えません。

 トイレットペーパーの鮮血は肛門周辺のものだと思います。
消化器官からの出血の場合はタンニンと結合して赤黒くなります。
少なくとも結腸から下の出血でしょう。
ただ、この部分の出血は化膿することも多く、初期治療に失敗する
と長期化する可能性もあります。

 最近はトイレをウォシュレットに変える機器が2万円前後であります。
使ってみればわかりますが、かなり快適なものです。

Q脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで 受けたひといますか? 私は腕のしびれで、首のMRI をと

脳や首のMRI をヘッドホンや耳せん無しで
受けたひといますか?
私は腕のしびれで、首のMRI をとりました。
耳せんも、何もなしでして凄い騒音でした。2度と受けたくないです。

Aベストアンサー

装置にもよりますが、頭部や頚椎の場合、固定も兼ねてスポンジなどで耳の部分を抑えると思います。
それでも多少は音は小さくなります。
耳栓はコストの問題で用意していない施設もあるでしょう。
今後、検査を受けることがあれば、ご自身で持参されるとよいです。

また、耳栓をしても、ヘッドホンしててもあの騒音を完全に遮断することは不可能ですのでご了承ください。
耳に強い刺激が当たらなくなる程度です。

頚椎などの神経や、脳梗塞、軟部組織の検査はMRIがとても優れています。
騒音と検査時間の長さ、検査できない方がいることがデメリットですが。
痺れなどの検査であればMRI以外には難しいと思います。


人気Q&Aランキング