父子家庭で父親がなくなった場合、親権はどうなるのでしょう?

父親、子供、離婚した元奥さんともに外国籍、日本には父親のおじといとこ(同じく外国籍)が住んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

身近な人が後見人選任を申し立てる。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな妻・母になるには

先週臨月に入った初産婦です。
長くなりますが、よろしくお願いします。

8ヶ月くらいから情緒不安定というか、いわゆるマタニティブルーでしょうか。
主人の浮気を疑っては、そんな自分が情けなくなって凹んでしまいます。
切迫早産で入院したこともあり、夫婦生活も年末からありません。そのこともあって余計に考えてしまって…。

主人は飲食店に勤務しているのですが、明るくサービス精神が強い人柄もありお客さんと仲良くなることが多々あります。その中には家族連れや同年代の女の子のお客さんもいます。
その女の子達と仲良くなっているのが嫌で仕方ありません。
付き合っていた頃から話も聞いていたし、その女の子達から結婚祝いをもらったりしたので、始めはありがたいなぁと思っていたのですが…
だんだんと店員とお客さんの関係ではなく友人として仲良くなっていて、お互いをあだ名で呼び出していたりFacebookのメッセージでやりとりをしていたり…
また主人がその内一人の女の子を「モデルみたいに綺麗な子」と話すので、余計にモヤっとしていました。

一度、主人が父親になるというプレッシャーや仕事のストレスをその子のグループ(男1人女2人)に話したところ、
「赤ちゃんが産まれたら遊ぶことも難しくなるから、パーっと何処か行こう!」
と誘われたことがありました。
そのグループの子達は皆独身で、主人を励ます為に声をかけてくれたそうです。
私は男女2対2のWデートみたいなことは嫌でしたが、主人が少しでも楽しめるなら…と思い、
「女の子とプライベートで遊ぶのは本当は嫌なんだよ~」
ということは伝えましたが、束縛もしたくないし笑顔で送り出しました。
結局主人は日付が変わること帰宅、
「とても楽しかった!ありがとう!」
と本当に嬉しそうで私も良かったと思ったのですが、隣県の観光をすると聞いていたので
「○○城とか見に行ったの?」
と聞くと、いや…と濁して何を食べたとかの話にすり替えられました。
何か怪しいと思い突き止めたら、温泉に行ってきたと…。プリクラまで撮っていました。
主人から提案した訳ではなく、その場のノリで盛り上がってしまって、私には悪いと思ったけど抑えきれなかったのだと思います。
勿論混浴とかではないし、浮気ではないことは分かっています。
だけど、私が後期つわりで未だに吐いたりしているのも知っているのに、嫌だって伝えたのに、女の子達と温泉って…!プリクラだって普通にカップル2組に見えるやん!と今までモヤモヤしていたものが爆発して泣いてしまいました。
話し合いはして一応は解決はしたのですが、どうしても私の中でシコリとして残ってしまって…主人の仕事の帰りが遅くなったりすると
「まさか隠れて会っているんじゃ…」
と悪い方に考えて不安になってしまいます。

そして昨日主人が夜ジョギングに行って、
「喉が渇いたけどお金持ってきてない…120円ください」
ということをFacebookにupしていたのですが、そのモデルの様な女の子から
「家まで120円とりにおいで~(ハートマーク)」
というコメントが書き込まれていました。
そのグループが働いている近くまで走ったので、ジュースをおごってもらおうとメールのやりとりをして、結局そのグループは休みで家にいた…という話があってのコメントだったそうですが…
(女の子だけではなく男の子にもメールはしていたけど、私がコメントを見た時点では女の子の書込みだけありました)
何も知らない側からコメントだけ見たら、家に行く様な仲だと誤解されても仕方ないような内容です。
もう悲しくて、その女の子の既婚者に対する配慮がないことも腹立たしくて、夜中でしたが暫く一人で外に出てしまいました。
主人はいろいろフォローして来ましたが、それさえもうっとおしく…

もう赤ちゃんがいつ産まれてもおかしくない時期で、夜も眠れなくなったり、赤ちゃんの大勢が悪いので帝王切開の可能性もあり不安がたくさんの中なので、気持ち的にもシンドく不安定なのだと思います。
こんな弱い母親で赤ちゃんに申し訳ないと涙が出てきます。
どうすればドンと構えられる妻・母になれるでしょうか?
また主人に父親、せめて既婚者としての自覚をもっと持ってもらうにはどうすればよいでしょうか?
主人の交友の幅を狭めたくないと思っていても、このままだと束縛をしてしまいそうで苦しいです。

先週臨月に入った初産婦です。
長くなりますが、よろしくお願いします。

8ヶ月くらいから情緒不安定というか、いわゆるマタニティブルーでしょうか。
主人の浮気を疑っては、そんな自分が情けなくなって凹んでしまいます。
切迫早産で入院したこともあり、夫婦生活も年末からありません。そのこともあって余計に考えてしまって…。

主人は飲食店に勤務しているのですが、明るくサービス精神が強い人柄もありお客さんと仲良くなることが多々あります。その中には家族連れや同年代の女の子のお客さんもいます。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

20代前半、生後2ヶ月の男の子のママです。
おめでとうございます!
もうすぐお腹の子に会えるの楽しみですね☆

お気持ちわかります。
私も妊娠中、女性関係で旦那のこと疑って、イライラして情けなくなり、泣きながら弱いママでごめんねってお腹の子に謝ってました。
付き合ってる時から旦那は嘘つきで、浮気ではないけど元カノに会ったことを隠されていたり、妊娠中その人からメールがきていたのにきていないと誤魔化されたりしていて、旦那が信用できずにいました。
お腹の子に良くないと思っても、不安になってしょうがなかったです。

でも私は夫婦2人だけの時間を大切にしようと考えるようにしました!
だってあとわずかしか2人だけの時間がないのに、悪いことばかり考えていたらもったいないじゃないですか!
2人だけの思い出は今しか作れませんからね。

そして皆さんのおっしゃるとおり、産まれてしまえば悩みはなくなりますよ!
今は可愛くて大好きな息子で頭がいっぱいですから!
旦那にかまうことが明らかに減り、逆に我が子に可愛いと連呼したりほっぺにチューしてるので、旦那が息子に嫉妬してます!笑

ただ、旦那さんが父親の自覚を持つのはなかなか難しいですね。
産まれてお子さんとふれあう時間ができてようやく実感するんで、今自覚を持たせようとしても逆にプレッシャーになってしまうと思うので、許してあげて下さい。

ぜひ自信を持って下さい!
旦那さんとの間に授かったお腹の子を産めるのは、他の女の人でもなくただyuckyyuckyさんだけなんですから!
残り少ないマタニティーライフ楽しんで、出産頑張って下さい!
そしてご家族の幸せを願ってます☆

20代前半、生後2ヶ月の男の子のママです。
おめでとうございます!
もうすぐお腹の子に会えるの楽しみですね☆

お気持ちわかります。
私も妊娠中、女性関係で旦那のこと疑って、イライラして情けなくなり、泣きながら弱いママでごめんねってお腹の子に謝ってました。
付き合ってる時から旦那は嘘つきで、浮気ではないけど元カノに会ったことを隠されていたり、妊娠中その人からメールがきていたのにきていないと誤魔化されたりしていて、旦那が信用できずにいました。
お腹の子に良くないと思っても、不安になって...続きを読む

Q亡くなった父親と同棲していた女性への退去依頼

初質問させていただきます。

3月末に父親が亡くなりました。
父は10年以上、実家(購入済み)に「仕事上の付き合い」で同棲していた女性がいたのですが
実家も古く取り壊したいし、息子である自分もその実家を引き継いで住みたいと考えているのですが、
同棲していた女性がなかなか出て行ってくれません。

口頭では埒が明かないと思っているので、何か文章を作成し、
期限を区切って退去していただきたいと考えているのですが、
どのような文章を作成するべきでしょうか?

なお、実家にある物品についても同様に文章化して持っていかれないようにも
したいと考えています。

取り留めない文章になってしまっていますが、どうかご教授願います。

Aベストアンサー

東京地裁の裁判例(平成9年10月3日)では、内縁の妻の建物居住の必要性と相続人の建物の必要性とを考慮して、相続人が内縁の妻に退去を請求するのは権利の濫用だとして明け渡しを認めませんでした。

内縁の妻に居住権があって、あなたサイドに必ず明け渡しが認められるという結論に至るわけでもありません。明け渡し請求できないときは、賃料相当を相続人であり不動産所有者のあなたサイドがもらえるというのが通常ですが。裁判や法の場では、相続人の権利も認めているが、事情によって、内縁の妻の生活の継続にも配慮しているというのが趣旨です。

結局、事情により細やかに、裁判になれば判断されるというところです。
要するに、事情によるというところですね。

では、どうするか。
そこまで、明確にどちらに軍配が上がるかわからない事案ですので、弁護士に相談すべきです。
まずは無料相談でもよいので、相談したうえで、慎重に進めてもらうほうが結局得策です。
不動産を居住できなくなる損失と弁護士費用とを勘案してみましょう。
相手が、上記の裁判例を使いこなす弁護士を立てて来たら、丸めこまれてしまいますし。
素人作成の文案では守れるものも守れない場合も多いのです。

東京地裁の裁判例(平成9年10月3日)では、内縁の妻の建物居住の必要性と相続人の建物の必要性とを考慮して、相続人が内縁の妻に退去を請求するのは権利の濫用だとして明け渡しを認めませんでした。

内縁の妻に居住権があって、あなたサイドに必ず明け渡しが認められるという結論に至るわけでもありません。明け渡し請求できないときは、賃料相当を相続人であり不動産所有者のあなたサイドがもらえるというのが通常ですが。裁判や法の場では、相続人の権利も認めているが、事情によって、内縁の妻の生活の継続にも...続きを読む

Q将来、虐待母になるのかと心配です

既婚ですが子供はまだいない31歳の主婦です。
基本的には子供好きなほうで、自分のいとこの子供や
友達の子供と遊ぶのも大好きで、普通に仲良く楽しく遊べます。

ですが、昔から知らない子供(幼稚園以下の)を
見かけると、なぜか腹が立つ事が時々あるのです。
こんな気持になるのは、知らない子だけなのですが
自分でもこんな風に思うのは頭がおかしい?と思います
特に理由もなくムカついてしまうので自分がこわいんです

私の幼い頃の環境は複雑(両親が離婚)で、小学時代までは
かなり厳しく育てられましたが、虐待とまではいかなかった
ように記憶しています。

こんな風な性格で、将来もし我が子ができたら
虐待してしまうのではないか?と不安で・・・
私は、親になる資格はないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も基本的には子供嫌いですよ。主人もです。でもお互い、「我が子は別って本当だったね~」と話しています。私は知り合いの子供は全く気にならないのですが、他人の子供は未だに可愛いとは思いませんよ。主人なんか我が子以外は親戚でも全く苦手です。もちろん大人ですから態度に表したりはしませんが、心の内は本当に関わりたくないと思っているようです(笑)。でも、我が子は私より可愛がっているかも…。

私の場合は、我が子だってどんなに可愛くても頭にくる事やイライラする事いっぱいあります。それこそ手をあげたくなるくらい。まだ赤ちゃんなんだから仕方ないんだ、と頭では解っていてもやっぱり腹立つものは腹立ちます。さすがに手をあげるのは無いですが…。

虐待のニュースとかはいたたまれませんが、出産前はヒドい!信じられないって思っていましたが、いざ子供が出来ると、絶対にあってはならない事ですが、解らないでもないし、他人事とも思えないなぁと思うようになりました。我が子には同じ思いはさせない!とも思いますが…。

私は理由あって他人の子供に腹立つ事はありますが、どうして訳も無く腹が立ってしまうんでしょうね。たまにですか?何か生理的に受け付けないタイプだったり、やはり憎たらしい態度だったり何か隠れた理由は無いですかね?

虐待してしまうかどうかは実際に育ててみないとわかりませんし、大丈夫!とは言い切れませんが、私も幼い頃劣悪な家庭環境で両親が離婚していますし、それでも子供を育てています。今のところ虐待の心配は無いですよ。
今心配しても仕方ないので、あまり深く考えず、子供が欲しいと希望しているのであれば前向きに、授かったら愛を持って接してあげればいいのでは?私自身は子供が居る事は幸せな事だなぁと思います。

私も基本的には子供嫌いですよ。主人もです。でもお互い、「我が子は別って本当だったね~」と話しています。私は知り合いの子供は全く気にならないのですが、他人の子供は未だに可愛いとは思いませんよ。主人なんか我が子以外は親戚でも全く苦手です。もちろん大人ですから態度に表したりはしませんが、心の内は本当に関わりたくないと思っているようです(笑)。でも、我が子は私より可愛がっているかも…。

私の場合は、我が子だってどんなに可愛くても頭にくる事やイライラする事いっぱいあります。それこそ手...続きを読む

Q亡くなった親に変わって子が時効の援用をする時の内容証明の文面について。

亡くなった親に変わって子が時効の援用をする時の内容証明の文面について。
借金で夜逃げしていた親が死亡しました。
時効の援用など知らずに、死の間際まで隠れるようにして亡くなりました。
夜逃げしてから20年近く経過し、時効の援用の用件が成立しているため、散散苦しんだ末に亡くなった親に変わって、サラ金に対し、時効の援用をしようと思っています。
亡くなった親に変わって子が時効の援用をする場合、郵送する内容証明はどんな文面にすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 消費者金融から借金していた場合,最後の返済日から5年経過した時点で,消滅時効が成立します。消費者金融業者は消滅時効を阻止するために,5年経過する直前に訴えを起こします。夜逃げをして行方が分からない場合は,公示送達という方法で勝訴判決を得ます。
 裁判で確定した債権も10年経過で消滅時効が成立します。
 
 さて,わざわざ内容証明郵便で時効の援用を消費者金融業者に知らせる必要はありません。請求された時に消滅時効が成立していることを主張すれば良いのです。
 消費者金融業者側も既に損金処理をしていると思われます。No.3の回答者が述べておられるとおり,寝た子を起こすようなことはしない方が賢明でしょう。

Q未婚の母になる?(長文です)

アメリカ在住中付き合っていた彼と別れ、私が日本に帰国した後妊娠が発覚、現在妊娠7週目。自分は既婚者でもないのに彼は産むことに大反対。勿論、私と結婚なんてしないし、自分たちは別れているのにどうして産みたいなんて言っているんだ?誰も幸せにはなれないとおろせの一点張り。だからと言って、金銭的にSupportするなんて言葉は聞かれません(彼は自分でビジネスをしているので金銭的にはかなり裕福です)。彼は外面が良く、面倒見の良い人で通っているため、体裁の悪いのだけは避けたいようです。彼は今のところ誰にもこの話をしていないようですが、長い付き合いなので、共通の知り合いも居るため、いずれは私からこの話が漏れることも怖がっているのではとも思います。もう自分の事だけで、私に対しての何の優しさも無くなってしまたのかと悲しくもなりました。でも、私は年齢も考え(37歳)これで、ダメにしたりしたら一生後悔するし、子供も産めなくなるのではと思い産みたい気持ちです。この年で妊娠して、親は私の気持ちは分かるが苦労が目に見えている、世間の目はそこまで温かくない。大人同士のはずなのに(彼34歳)読んでの通り相手はかなりの逃げ腰で、認知や養育費など期待できません。国境を越えての話し合いも思うように進みません。ただ、アメリカは認知、養育費などのシステムがしっかりしているので、弁護士等を通せば得ることは出来るかもしれませんが。。。私自身今無職です。出産までは派遣などでどうにかこぎ着けたとしても、出産後の生活を考えると不安になります。今は両親と同居ですが、ゆくゆくは独立しなければと考えています。高齢での堕胎は身体にも響くでしょうが、毎日揺れています。どうしたら良いか、又未婚の母の方、こんな風に頑張ってる等アドバイスお願いいたします。長文、読んでいただいて本当にありがとうございました。

アメリカ在住中付き合っていた彼と別れ、私が日本に帰国した後妊娠が発覚、現在妊娠7週目。自分は既婚者でもないのに彼は産むことに大反対。勿論、私と結婚なんてしないし、自分たちは別れているのにどうして産みたいなんて言っているんだ?誰も幸せにはなれないとおろせの一点張り。だからと言って、金銭的にSupportするなんて言葉は聞かれません(彼は自分でビジネスをしているので金銭的にはかなり裕福です)。彼は外面が良く、面倒見の良い人で通っているため、体裁の悪いのだけは避けたいようです。彼は今の...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、ご希望の未婚の母ではありません。

残念だけれど、男性は自分の身体におきていることではないので、冷たいですし切迫感もありません。
彼が言い出さなくても金銭的にSupportして欲しい旨を、ちゃんと口に出して言えばいいです。
それでも言い逃れするようなら弁護士に頼めばいい。
弁護士に頼むなら、仕方ありません。
アメリカの友達を頼るしかないですね。
それで彼が心配するようなウワサが広まったとしても、本当のことなのだから仕方ないでしょう。

それとね、子供はどうしたって一人で育てていくことはできません。
誰かに頭を下げ頼らなくては育てられない。
意地を張って産むつもりなら、お子さんにとっても質問者様にとっても不幸です。
ただ質問者様の親御さんが面倒みても良いよ、といってくれるならお願いするのも方法だと思う。
面倒みるのが嫌だから、で簡単にほっぽり出せるような存在ではないです。

わたしなら泣いたり怒ったりせずに、彼ともう一度よく話し合ってみます。
感情的にならないようにメモを書いておき、妥協点をさぐるように話し合って欲しい。
紛れもなく彼との間に授かっているのですから、産むにしてもおろすにしても二人が後悔しないために充分話し合ってください。
サラッと「堕せばいいじゃない」と言われて腹がたつのなら、
「二人で命を奪うことになるけれど、それで本当にいいのよね?」
と確認すればいい。
自分と彼と産まれてくる子の3人の人生がかかっているのです。
誰もお手本になぞなりません。
だって大切な自分自身のことだもの。
似たような境遇でも別人の人生を聞いて、どうにかなるものでもないですよね。
慎重に考えてください。

すいません、ご希望の未婚の母ではありません。

残念だけれど、男性は自分の身体におきていることではないので、冷たいですし切迫感もありません。
彼が言い出さなくても金銭的にSupportして欲しい旨を、ちゃんと口に出して言えばいいです。
それでも言い逃れするようなら弁護士に頼めばいい。
弁護士に頼むなら、仕方ありません。
アメリカの友達を頼るしかないですね。
それで彼が心配するようなウワサが広まったとしても、本当のことなのだから仕方ないでしょう。

それとね、子供はどうしたって一人...続きを読む

Q亡くなった父が保証人の場合

去年、父が亡くなりました。
その父が、知り合いの住宅購入時の保証人になっていたのですが
今年に入ってから、その知り合いがローンを支払っていないと
購入資金を借りた先から電話がありました。
この場合、「保証人」は私たち家族に引き継がれるのでしょうか。
この知り合いがこのままローンを払わない場合は
どうなるのでしょうか。
私達の方からやっておくべき事はあるでしょうか。

Aベストアンサー

相続人は、一身専属的な権利以外の一切の権利義務を承継します(民896条)。保証債務については、身元保証債務や包括的信用保証債務は、債務者の主観的色彩(相互の信頼)が特に強く、特別の事情がない限り相続人に承継されませんが、普通の(具体的な債務額の確定している)保証債務は相続されます。

よほど、金額が大きければ限定承認・放棄ということもあるのかもしれませんが、相続の承認・放棄は、相続開始を知った時から3か月以内にしなければなりません(民915条)。この期間(熟慮期間)の起算点は、相続の原因たる被相続人の死亡の事実を知り、それによって自分が相続人になったことを知った時からです。

保証は連帯保証でしょうか、それとも普通の保証でしょうか? 通常は連帯保証ではないかと思われますが、その場合には補充性(催告の抗弁権・検索の抗弁権)が認められません(民454条)。すなわち、債権者に請求されれば支払わなくてはなりません。

ただ、債権者が債務者から物的担保(抵当権など)の設定を受けていて、そちらを実行して債権が満足すれば、支払を請求されることはありません(個人的には、物的担保なしには貸さないのではないかと思いますが・・・)。いろいろなケースがありうると思います。

一刻も早く、主債務者(住宅を購入した人)および債権者(資金を貸し付けた人)に連絡をとり、債務の内容等を確認された方が良いと思います。その上で必要であれば、法律の専門家にご相談なされることをお薦めいたします。

相続人は、一身専属的な権利以外の一切の権利義務を承継します(民896条)。保証債務については、身元保証債務や包括的信用保証債務は、債務者の主観的色彩(相互の信頼)が特に強く、特別の事情がない限り相続人に承継されませんが、普通の(具体的な債務額の確定している)保証債務は相続されます。

よほど、金額が大きければ限定承認・放棄ということもあるのかもしれませんが、相続の承認・放棄は、相続開始を知った時から3か月以内にしなければなりません(民915条)。この期間(熟慮期間)の起算点は、相...続きを読む

Q未婚の母になるのですが、子どもの父親に当たる彼への対応について。

私は現在妊娠7ヶ月です。

去年妊娠していることがわかり、彼(大学生)に産みたいといいました。
彼は一度は下ろしてくれといったものの、最終的には認知をし、養育費は払うと約束してくれました。
そして彼は、「学生婚は出来ないが、自分(彼)が就職した時にまだお互いが結婚を望むのならば、そのときに結婚しよう。」と言いました。

これだけ聞くと籍を入れてないけど、暖かい関係に思えますが、実際はそうではありません。

自分の兄弟や友達にも子どもが出来たことをいまだに話していないし、出産時には(入院中は)病院には行かないし、出産の準備の買い物は忙しいから1人で行ってといわれました。
また、月に1~2回私からメールをするくらいで、向こうからは私を気遣う連絡もありません。

出産にも立ち会わず、私の両親にも挨拶に来なくて、人にも言えないような自分の子供の誕生を祝福してるから、今は結婚できないけど、たまには子どもに会うようにして一緒に育てたいというのです。

私は一緒に育てていくと言いながら、そういう行動をとる彼を許せません。
「育てる」のならば、友人や家族には子どものことを話してほしいし、出産時にも病院に来てほしいし、私の親に挨拶に来てほしいと思います。
またそれが出来ないのならば、子どもと会わせないとは言いませんが養育費と認知だけをしてもらい、「育てる」というのはやめてほしいと思います。

私の考えがおかしいのでしょうか?
どなたか意見聞かせてください。

私は現在妊娠7ヶ月です。

去年妊娠していることがわかり、彼(大学生)に産みたいといいました。
彼は一度は下ろしてくれといったものの、最終的には認知をし、養育費は払うと約束してくれました。
そして彼は、「学生婚は出来ないが、自分(彼)が就職した時にまだお互いが結婚を望むのならば、そのときに結婚しよう。」と言いました。

これだけ聞くと籍を入れてないけど、暖かい関係に思えますが、実際はそうではありません。

自分の兄弟や友達にも子どもが出来たことをいまだに話していないし、出産時...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで文面から推測するだけですが、彼には結婚の意志はなく、誠意もありませんね。
あなたの年齢やお立場(学生か社会人か)がわかりませんが、子どもができた以上、あなたへの愛情があれば、大学も辞め、すべてを捨ててでも一緒になることを選択すべきだと考えます。
きつい言い方ですが、その彼からはお金だけ取りましょう。もし、結婚したとしても、「早くにできた子どものせいでオレの人生が狂った」などと言い出しかねない男のような気がします。
(あなたが一度は本気で愛した男性に対して、ごめんなさい)
お付合いをしていたなら、自宅や、通っている大学も知っていますよね? お金を取るといっても、学生にすぎませんから、相手のご両親に打ち明け、相談するといいでしょう。ただ、文句を言うのではなく、相談しに来た、という感じを与えるやり方がいいような気がします。
相手の親はやはり、自分の息子の味方ですからね。

あなたも周りの味方とともに、頑張ってください。

Q亡くなった兄弟に音信不通の妻子がいる場合

自分のことではなく、知識として知りたいのでよろしくお願いします。

自分(A)の兄が亡くなったとして、兄に、離婚はしていないもののずっと行き来がなく、所在も分からない妻子がいた場合、
相続の連絡などは(A)がする必要があるのでしょうか?
この場合、(A)には兄の婚姻後の戸籍などを取得することができるでしょうか。
また、兄の財産処分などはどのようにすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

>知人の場合は親も亡くなっていて、私が話を耳にした時点では(兄)の戸籍も取れなかったらしいですが、司法書士に頼めば大丈夫なんですね。

親・子の戸籍謄本は無条件で取れますが、兄弟の戸籍(親の戸籍に記載されている兄弟ではなく親の戸籍から分かれた後の戸籍)の謄本を取得するには、それを必要とする理由が必要です、その理由が妥当と判断されれば交付されますが、ほとんどの場合認められません

司法書士・弁護士でも無条件ではありません、その戸籍の調査を必要とする相続人の調査等で無ければ認められません

>仮にですが、(兄)の死を知っている親族が、お金と手間暇をかけてまで妻子を探す気がない(仲が悪く関りたくない等)場合、(兄)の家、土地、車などは物理的に放置することになるのでしょうか?自分の物にするかは別にして、誰かが片付けない訳にはいかないように思うのですが。

そのまま置くしか有りません
(尤も土地家車等所有権移転に印鑑証明付きの申請を必要とするもの以外は、文句を言われた時に逃げない覚悟があれば、処分できないことはありません、民事の範囲です)

Q未婚の母になるのは損害か?

私の友達(女)が、妊娠しました。
結局、その彼氏とは結婚せず、子供が成人になるまで養育費を払う事で決着しました。
しかし、やはり母側の親が怒ってしまい、養育費では足りない....という話になってきています。
この場合、父親側は立場が弱いので、訴えられれば有無を言わさず払わなければいけないのでしょうか?。
ただ、妊娠は2人の問題で、「損害」では無いと思うのですが....。
養育費以外で何か請求できる事はできますか?

Aベストアンサー

趣旨から外れるかもしれませんが、現実的な話で、いくら裁判などで養育費を払うことに決定しても、実際にそれを守って支払っている人は2~3割にも満たないと聞いたことがあります。女性の場合経済的な安定を自ら確保できることを最優先に考えるべきです。現在社会において児童虐待などに走ってしまう母親達は経済的不安から起こるストレスが原因である場合も少なくありません。そのあたりもしっかり念頭においておかれると良いと思います。
私は3人の子どもを持つシングルマザーです。

Q亡くなった人を連帯保証人に・・・どう対応すればいいでしょうか。

今日、4年前に亡くなった祖父の名前宛で、ある病院から手紙が届きました。数年前に借金を重ねて行方をくらませていた叔父(祖父の長男で、絶縁状態)が医療費を未納(今年かかった分で約210万円)しているという内容の手紙が入っていました。詳しくは↓の通りです。

・本人が医療費を支払えない、ということで先に病院側で社会保険事務所に対して高額療養費の手続きを代行して、本人の口座に高額療養費として約200万円が振り込まれたはずなのに、一向に支払いをしてもらえない。
・支払誓約書の連帯保証人欄に祖父の名前、連絡先が記載されており、本人に連絡がつかないのでどうにかして欲しい。

との内容でした。

もちろん祖父は4年前に亡くなっているため、保証人になる!という同意をできるはずがありません。記入されていた電話番号も古い番号でした(借金取りから頻繁に電話がきていたため変更)。送付されてきた書類を見る限り、叔父本人が勝手に記入したものと思われます。

こういった場合、連帯保証人はもうこの世にいない人なので、別の人、例えば祖母や、叔父の兄弟に支払い義務は生じるのでしょうか?

高額療養費分をまるもうけさせるようなやり方をした病院もどうかしているとは思いますが・・・

今日、4年前に亡くなった祖父の名前宛で、ある病院から手紙が届きました。数年前に借金を重ねて行方をくらませていた叔父(祖父の長男で、絶縁状態)が医療費を未納(今年かかった分で約210万円)しているという内容の手紙が入っていました。詳しくは↓の通りです。

・本人が医療費を支払えない、ということで先に病院側で社会保険事務所に対して高額療養費の手続きを代行して、本人の口座に高額療養費として約200万円が振り込まれたはずなのに、一向に支払いをしてもらえない。
・支払誓約書の連帯保証人欄に...続きを読む

Aベストアンサー

連帯保証契約が締結されたとき、お爺さんは既にお亡くなりだったということですね?
お爺さんの意思で連帯保証人になったのでなければ、ご存命かどうかに関係無く原始的に無効です。お爺さんはもちろん、あなたもお婆さんも叔父さんのご兄弟もその他の相続人なども、無関係です。法的な責任を負うことはありません。
病院には、どうにかしてくれと言われてもどうしようもありません、と言うしか無いでしょう。

叔父さんが偽って連帯保証人を立てたのであれば私文書偽造で警察沙汰になる可能性があります。事情によっては詐欺の可能性も無いとは言えません。しかしそれも関係の無いことです。警察の事情聴取があるかもしれませんが、事実関係をそのままご説明なさればいいです。


人気Q&Aランキング