中古車の購入を考えています。
予算は100万円くらいです。
使用頻度は週末に少し使うくらいになると思います。
車の事は全然分からなくて、ネット色々と選んでいるところです。

今は日産キューブ、トヨタカローラルミオン、ホンダbBが候補です。
性能や価格の面で、どの車がおすすめですか?
この3つにこだわりませんので、形や性能の同じような車も入れて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず bBはTOYOTAです。



ミニバン系がご希望かな?
価格を定めると 必然的に 人気や市場価格から年式が限られてきます。
中古は、市場流通台数と 中古購入人気で価格が 上下します。
不人気車でも 中古流通台数が少ないと 貴重性から 販売価格が高くなります。こういった車は 買うのが無駄に思えます。
人気が無く 中古流通が多い車種を狙うと 安く程度の良い車が見つかる可能性が高いです。

どれも似たり寄ったりですねー 
ルミオンは排気量が大きいのでは?
bBは側面ガラスが立っていて 映り込みが目立ち 不快と聞きます 真意は試乗されて確認して下さい。

個人的にお勧め ミニバンでは、有りませんが Fit1.5Lを お勧めします。
程度が良い 中古の 玉数が沢山あります。
しっかり走り 燃費も15~20km/l走ります。 
ミニバンと違い屋根が低いので 空気抵抗が少ない 重量が少し軽くなる 重心がひくくなり ミニバンより安定感が有る。 後席も意外と広く十分使える。
Fitの欠点は、
トランクが狭い タイヤノイズが室内に入り込む(ホンダ特有) エンジンがナイーブなので 油脂管理をしっかり行う必要有り。

ホンダのコンパクトミニバンは、ボディーが弱そう(個人的見解)なので お勧めしません

ヴィッツは デザインが個人的に・・・ 燃費もFit程良くない

スイフトは、車両保険が高くなります(車両等級が高い) デザインは一番ですが 燃費が良くない

マツダは マツダなりの作り お勧めしません

見た目で選ぶと 失敗します。
実際に 各車 試乗し 乗り易さ 運転し易さ 見きりの良さで 絞り込んで行くと良いですよ。
中古店で 試乗させない店では、買わない方が良いです。
試乗したからと言って 買わなくては、いけない事も有りません が 最終的に購入する 現車には、よーく試乗し 異常が無いか 変な 癖や振動、異音が出ていないかをチェクしましょう 異常な点は、直しますと店側言っても 社交辞令 本当に直すか?です 直るまで契約しないか
契約時 何処をどう直し 〇〇の不具合は 修理しますと一筆かかせて契約が 望ましいです。

※中古車は 仕入れ状態から いかに費用を掛けずに 整備し 売るかで利益が出ます 多くの修理整備をすると 利益が減りますから なので おかしいかなと 思った車は パスし 別の車を捜す 割り切りも必要 欲しい 欲しい感じを溢れだすと 足元見られます。
最良の車を 捜してる雰囲気を 醸し出しましょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして選ばせていただきます。

お礼日時:2011/04/18 23:22

中古車で予算100万の場合、年式・走行距離・グレードなどの平均を考えたうえで選びます。


「年式は新しいけど、走行距離がかなりある」とかだと候補にしない、とかですね。
車種が絞れているのであれば、上記内容で考えてみてはいかがでしょうか。

ところで、個人的には、週末に少し使うくらいならレンタカーにします。
車は買ってからの維持費が大変です。車検や税金、保険などなど・・・。
それらの予算も考えた上で、車自体を購入するのかどうかを考えることをオススメしたいと思います。

ところで、bBはトヨタのはずですが・・・?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカローラ・ルミオンに買い換えましたが

これはアンケートになってしまうのですか?

15年間乗りつずけたマークII(2.5LグランデG)から

ルミオンに買い換えました、まだまだ乗れる状態だったのですが

月一ぐらいしか乗らないし、4~5人乗るのは年に1~2回

排気量も落として、後部座席も補助席程度でいいと事で

ヴィッツは兄貴が買ったばかりなのでラクティスを前提に

点検等でお世話になっているカローラ店に試乗にいって

試乗からもどったら、ルミオンが停めてあり

なぜか、妙にひかれて急遽変更し数日後に契約しました

(検討中は眼中になかった)

マークIIは気に入っていましたが、新車納入数日後

信号待ちの時に、自分の前も後ろもマークII、

三台並んだ時は、複雑な心境でした

ルミオンで出かけても、自分以外とんと見かけません

マークIIの時のことも有り、他に見かけないのは

気にしていませんがそんなに不人気ですか?

細かい点は不満な部分もありますが、現在満足しています

ところで、皆さんもルミオンは眼中にありませんか?

これはアンケートになってしまうのですか?

15年間乗りつずけたマークII(2.5LグランデG)から

ルミオンに買い換えました、まだまだ乗れる状態だったのですが

月一ぐらいしか乗らないし、4~5人乗るのは年に1~2回

排気量も落として、後部座席も補助席程度でいいと事で

ヴィッツは兄貴が買ったばかりなのでラクティスを前提に

点検等でお世話になっているカローラ店に試乗にいって

試乗からもどったら、ルミオンが停めてあり

なぜか、妙にひかれて急遽変更し数日後に契約しました

...続きを読む

Aベストアンサー

「隣の芝生は青く見える」状態ですか。
気にしない。

「人気のある車=いい車」とは限りません。

http://minkara.carview.co.jp/car/7358/

ここにルミオン乗りが集まるサイトがあります。

色々参考になる部分もあると思いますから見てください。

Q中古車購入の売買トラブルです。 中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があるけど治してあるからね>レベル話しか聞いてないはずです。

実際は査定協会に調べてもらったら多分全面衝突横転で廃車にしてないのが不思議なレベルでした。車にど素人で気付かなかったです。

金額は修復歴がなければ妥当な金額で購入しておりますが、こんな車なら半額でも買いません。

長々とすみませんが注文書の改ざんは可能性としてありえるでしょうか?

こちらに注文書の控えがない以上、あちらに原本があるはずなのですが、例えばパソコン打ちなのに修復歴だけ手書き。などです。

その場合、有印書偽造とか問題はあるでしょうが、その証明は可能なのでしょうか?

どう転んでも泣き寝入りだけはしないつもりですが、注文書に書いてなければ一番にてっとりばやく話がすすむので弁護士に話をする前に質問させて頂きました。

中古車購入の売買トラブルです。

中古車店で無事故車希望で購入した中古車がとんでもないレベルの事故車でした。

もちろん説明無しです。

消費者契約法をに基づき今色んな証拠集めをしておりますが注文書がなぜか見つかりません。(もらってないのかもしれません)
当時中古車売買や法律についてなんの知識も持ち合わせずでしたのでその点は何もいえません


注文書に修復歴の記載があるのか調べたいのです。

当時修復歴と事故歴の区別もつかず修復歴がもし記載があったとしても
説明は<ちょっとぶつけた後があ...続きを読む

Aベストアンサー

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状だそうです。

つまり、事故車、修復歴の定義自体があいまいなんですよね。
したがって、販売店側には逃げ道があるが、我をユーザー側には、泣き寝入りと言う道しかないのが事実なんですね。

だからこそ、販売店選びは、車選びよりも難しく、また、慎重を期さないとこういう結果になるということです。
また、販売店の売り文句、アピール広告にはぜったに引っかからないことです。
たとえでいうと、「キャンペーン期間中はサービスします」とか、「長期保証をお付けします」とか。
特に保障と言う言葉に魅力を感じ購入してみると、たいした保障内ではない。えっ、そんなはじすじゃあ・・・・・
と言う方が結構います。
車を売るための戦略の一つに、この保証と言う言葉を使うことで、飛びついてしまう人が必ずいるからです。

まあ、そんなうだつの上がらない話をしたところで、何の解決にもならないので、これ以上は控えます。
まずは、我々消費者の味方とされている消費者相談センターへ相談することです。
悪質。かなり悪質とあなたの話から判断された場合、警察を踏まえた対応と、法的な何かをしてくれると思います。
ただし、貴方の失態は素直に認めることです。
あまり相手があくどすぎるとか主張すると、相談センターの職員さんも不振がるので、控えてください。
その理由は、わかる人にはわかると思いますが、中には同じことを繰り返す人がいるからです。その目的は…・
と、勘違いされるからです。

ともあれまずは、購入した際の書類があるのらまずそれを持参して相談されることをお勧めします。

後、購入後、何らかの事故を起こしておいて、事故車だというのは通りませんよ。調べればわかること。そんな事すると、逆にあなたの立場が悪くなりますよ。
念の為に、付け加えておきます。

この問題、たとえでいうと賃貸不動産の事故物件の告知義務化。
に当たると思います。
以前は、義務化されておらず、全国的にいろいろと問題が起き、世間的にクローズアップされてから法的な義務化がなされて経緯があります。
中古車の事故歴、修復歴に関しても、是非とも法的に告知する義務化が望ましいと思いますが、そうすることで、自動車業界にとってまずいとどこぞのメーカーさんがそれを阻止。
とりあえずは、告知する義務はないにしろ、事故歴、修復歴の告知は、それぞれの販売店任せになっているのが現状...続きを読む

Qゴツンとルミオン!!

「ゴツンとルミオン」とトヨタのCMでありますが、「ゴツン」って言う表現が交通事故かどこかにぶつけたようなイメージがあります。
僕だけですか?ゴツンですよ!ゴツン!!

Aベストアンサー

こんにちは。

《 ゴツンとルミオン!! 》

話題に上がったという事は、CMコピーライターの大勝利。(笑)

Q中古車を買おうと思っているのですが、 予算は高くても全額で60か70万円で考えています。 車を買った

中古車を買おうと思っているのですが、
予算は高くても全額で60か70万円で考えています。
車を買ったことないので分からないのですが、保証とかいろいろ込で60万や70万というのは安すぎるのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

保証を考えると、トヨタなどの大手ディーラーが営む中古車屋さんがおすすめです。狙い目は、年式は古くても程度の良い車両。
2年車検付、整備済で独自の1年間の保証等がついて、コミコミ50万程度でもあります。
遠方のお店で購入しても、自宅近所のトヨタで面倒もみてくれます。
また、ほしい車種が決まっているなら、そのディーラーの中古車店に、相談してみても良いと思います。
下取りに出す前の程度の良い車両を引っ張ってきてくれることもあります。いずれにしても、車にちょっとは詳しい人と一緒に相談しに行くことをお勧めします。

QトヨタのBbとルミオン

トヨタのBbとルミオンは、形がよく似ていますが、
ベースは同じなのでしょうか?
また、皆さんはどちらの方が好きですか?(良いと思いますか?)

Aベストアンサー

今のbBは、パッソベースです。
ルミオンはカローラと言うより、オーリスベースですね。
ちなみにルミオンは、米では「サイオン・xB」となっています。

サイオンは、北米トヨタのうち、若年向けのブランドです。
(ネッツのようなもの)

Q車の購入の仕方について! 回答頼みます 中古車購入考えていますが 現金がありません 購入できる方

車の購入の仕方について!

回答頼みます

中古車購入考えていますが
現金がありません
購入できる方法について教えて下さい


クレジットカード イオン


クレジットカード visa


信販会社のオートローン 8%


銀行のマイカーローン 2%

⑤、
Jaマイカーローン



①~⑤以外に何かありませんでしょうか?


どちらがよいと思いますか?

車60万程で年収300万

どちらが一番よいでしょうか?
とにかく60万が必要です

Aベストアンサー

④⑤ですかね。JAは組合員だとすぐに通ります。金利は安いに越したことありません。車は込みですか。以外だと75から80万円かかります。任意保険は年齢と条件で違います。僕は親父と母親から現金借りまして、100万円の中古車レビンAE101買ったことあります。かなり前です。もちろん、両親ローンだから金利ゼロです。返しましたが。

Qルミオンやプリウスの加速性能について

現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。

燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェイサーより劣っている点が気になっています。
 ※高速道路でブレーキを踏んだ時のハンドルへの振動がひどかったので、1年ほど前にディスクローター&パッドは交換し、症状は無くなりました

どちらも駐車場を出て流れている道路を右折するような場合や高速道路に入る時などにストレス無く加速出来るようであれば多少の差は気にならないのですが、チェイサーと比べルミオンやプリウスの加速性能は感覚的にどの程度違いがありますでしょうか?

【参考】それぞれの加速性能に関係していそうなスペック(車には詳しくないので間違っているかも知れませんが・・・)は以下の通りです。
チェイサー=118kW/6200rpm,200N・m/4400rpm
ルミオン=100kW/6000rpm,175N・m/4400rpm
プリウス=73kW/5200rpm,142N・m/4000rpm

現在、父親が平成11年に購入したトヨタのチェイサーアバンテ(GF-GX100、走行距離92000km)に乗っています。

燃費は悪いものの(高速走行時で9km/l程度)、加速性能はそれなりに良いですし走りも静かで結構気に入っているのですが、そろそろ10万kmに近づいたという事でタイミングベルトを始めいろいろとメンテナンス費用がかかる(※)事が予想され、予算と好みがマッチしたルミオンもしくはプリウスへ乗換えようかと考えているのですが、最大出力や最大トルクといった加速性能に関わってきそうなスペックがチェ...続きを読む

Aベストアンサー

プリウスの場合
最大加速時には
エンジンの73kWに
モーターの60kwが上乗せされるので
悪くないと思います。

しかし、直6のスムーズさだけは
やはり直6でしか得られないので
なんとも難しいところですね。

Q車中泊などに便利なワンボックス軽自動車で良いと思われるものは何ですか? 中古車で予算50万くらいで何

車中泊などに便利なワンボックス軽自動車で良いと思われるものは何ですか?
中古車で予算50万くらいで何かありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サンバー乗りです(爆)増えますよ~♪サンバーがどんどん名乗りを上げますよ~♪

と、冗談はここまでにして、サンバーの場合、現行規格(平成10年10月以降)の軽ワンボックスでは唯一運転席の下にタイヤがあるタイプです。
他社に比べると圧倒的に足元が広いです。
趣味的な、こだわりの面で言ったらいろいろありますけど、ぱっと見で分かる違い、と言ったらそのへんですね

単純に車中泊のベース、ということであれば軽ワンボックスを指定した時点である程度大同小異になります。
どの車を選んでもだいたい似た様な感じになります。あとは好みと出会い次第、というやつですね

後席は補助席でよければむしろない方が珍しいです。
補助席といっても足元とかは広いので限定的な使用であれば全く問題はないです。

Qトヨタ車ルミオンのCM

トヨタ車のルミオンのCMに流れる曲のタイトルをご存知の方、教えてください。(バンド名と曲目)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オーティス・レディングだそうです。
コチラに詳しく載っていますので
ご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/grpfan/20071010/1191993854

Q予算がないので、軽自動車の中古車を購入しようと思っています、できるだけ安いのをと思ってネットで探した

予算がないので、軽自動車の中古車を購入しようと思っています、できるだけ安いのをと思ってネットで探したりしていますが、安いのを買ってすぐ壊れてしまったらどうしようもないし、軽の中古車の見極めることも難しいです。調べて行くと1日ワンコインぐらいでレンタルする中古車もありました。どちらにしようか決めてがありません。中古車を信用して買える会社があればお知らせください。

Aベストアンサー

レンタルの話は置いといて、中古車購入の話に絞ります。
まず、ネットで安いのを探して、、、ですが
激安の車は激安なりの状態です。
安かろう悪かろう。です。
激安でなくても悪徳業者は一般の方が思っている以上に、凄まじく多いですよ。
店選びは非常に大事です。
ネットで検索すれば、すぐ出てくるお店でも有名な悪徳業者はありますが
知らない人が多いです。
詳しい人、業者だったら絶対に手を出さないお店です。
特にネットで検索して購入、店舗~購入者の距離が離れていて遠い。
この場合、購入した車のトラブルでクレーム入れても
良い業者さんだったとしても、アウターフォローに時間もお金もかかります。
それが安い車だったら、アフターフォローにも限度があります。
アフターフォローしてくれるだけでも珍しいケースです。
良いお店を知らなくて、少しでも安心が欲しいなら
中古車でも補償がしっかりしているディーラーで購入しかないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報