中古車の購入を考えています。
予算は100万円くらいです。
使用頻度は週末に少し使うくらいになると思います。
車の事は全然分からなくて、ネット色々と選んでいるところです。

今は日産キューブ、トヨタカローラルミオン、ホンダbBが候補です。
性能や価格の面で、どの車がおすすめですか?
この3つにこだわりませんので、形や性能の同じような車も入れて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず bBはTOYOTAです。

ミニバン系がご希望かな?
価格を定めると 必然的に 人気や市場価格から年式が限られてきます。
中古は、市場流通台数と 中古購入人気で価格が 上下します。
不人気車でも 中古流通台数が少ないと 貴重性から 販売価格が高くなります。こういった車は 買うのが無駄に思えます。
人気が無く 中古流通が多い車種を狙うと 安く程度の良い車が見つかる可能性が高いです。

どれも似たり寄ったりですねー 
ルミオンは排気量が大きいのでは?
bBは側面ガラスが立っていて 映り込みが目立ち 不快と聞きます 真意は試乗されて確認して下さい。

個人的にお勧め ミニバンでは、有りませんが Fit1.5Lを お勧めします。
程度が良い 中古の 玉数が沢山あります。
しっかり走り 燃費も15~20km/l走ります。 
ミニバンと違い屋根が低いので 空気抵抗が少ない 重量が少し軽くなる 重心がひくくなり ミニバンより安定感が有る。 後席も意外と広く十分使える。
Fitの欠点は、
トランクが狭い タイヤノイズが室内に入り込む(ホンダ特有) エンジンがナイーブなので 油脂管理をしっかり行う必要有り。

ホンダのコンパクトミニバンは、ボディーが弱そう(個人的見解)なので お勧めしません

ヴィッツは デザインが個人的に・・・ 燃費もFit程良くない

スイフトは、車両保険が高くなります(車両等級が高い) デザインは一番ですが 燃費が良くない

マツダは マツダなりの作り お勧めしません

見た目で選ぶと 失敗します。
実際に 各車 試乗し 乗り易さ 運転し易さ 見きりの良さで 絞り込んで行くと良いですよ。
中古店で 試乗させない店では、買わない方が良いです。
試乗したからと言って 買わなくては、いけない事も有りません が 最終的に購入する 現車には、よーく試乗し 異常が無いか 変な 癖や振動、異音が出ていないかをチェクしましょう 異常な点は、直しますと店側言っても 社交辞令 本当に直すか?です 直るまで契約しないか
契約時 何処をどう直し 〇〇の不具合は 修理しますと一筆かかせて契約が 望ましいです。

※中古車は 仕入れ状態から いかに費用を掛けずに 整備し 売るかで利益が出ます 多くの修理整備をすると 利益が減りますから なので おかしいかなと 思った車は パスし 別の車を捜す 割り切りも必要 欲しい 欲しい感じを溢れだすと 足元見られます。
最良の車を 捜してる雰囲気を 醸し出しましょう。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にして選ばせていただきます。

中古車で予算100万の場合、年式・走行距離・グレードなどの平均を考えたうえで選びます。

「年式は新しいけど、走行距離がかなりある」とかだと候補にしない、とかですね。
車種が絞れているのであれば、上記内容で考えてみてはいかがでしょうか。

ところで、個人的には、週末に少し使うくらいならレンタカーにします。
車は買ってからの維持費が大変です。車検や税金、保険などなど・・・。
それらの予算も考えた上で、車自体を購入するのかどうかを考えることをオススメしたいと思います。

ところで、bBはトヨタのはずですが・・・?
    • 0