プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と同棲をしたいと思ってます。私は社会人彼氏は学生です。二人で家を見に行きたいのですが、不動産屋さんに同棲をするっていうのがばれますよね?大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

彼氏が学生なら、契約者はhonekoさんですね?

「婚約者」って名目で如何でしょう?
契約書には一緒に住む人の名前を記載して、その人以外の人が住む場合には大家に連絡しろ・・とかって書いてある場合もありますが、別にチェックが入ることはありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

婚約者・・・はまだ気が引けますが大家に連絡しろって書いてある場合があるんですねー注意してみます!

特に問われた事はありませんよ?

同居人はいますか?で、
「できる可能性はあります」と答えてます。
そして「同居する際には報告します」と言います。

複数人の居住が可能な物件でしたら、
ぜんぜんオッケーかと思いますよ。

ただし、正式に報告すると、
契約書にも記載される事になりますので、
もしご両親なんかにはばれたくない、とかでしたら、
あまりオススメしません・・・;
見つからない限り、「居座っている」くらいで済む話ですから、
あえて報告しなくても大丈夫かと思いますよ。
一度注意されてから、対策を練るくらいでも、追い出される事もありませんので。
(ただ契約書だけは、ちゃんと読んでください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。がんばって家探しします!

こんにちは。

同棲経験者ですが、ウチはまず
『とりあえず彼の一人暮らし。でも将来的には一緒に住む事も考えて広めの部屋。』
って設定で探してもらいました。彼=honekoさんでも大丈夫でしょ。
恋人が入り浸るってのはよくある話なので、最初のウチは遊びに来てる・・・って感じにしとけばいいんじゃないかな。

ウチはそのまま結婚したけど、何も書類は書きませんでした。大家さんには電話(遠かったので)でご挨拶しただけでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼の一人暮らしってことにすればいいですねー(^_^)vそうします!ありがとうございました★

不動産屋さんは「同棲」には慣れっこですよ。

二人で住むためと言ったほうが良い物件が見つかります。広めの物件でも近所の方が独身しかいないようなマンションもあるし、大家・管理人によっては独りで住むって契約したはずだとかうるさいところも出てきますよ。

私たち夫婦も数年前に同棲のためにアパート探しをしたときはきちんと不動産屋にも各大家さんにも「同棲のため」ときちんと言って部屋を探しました。
大家さんによっては「同棲」と言っただけで断られた物件もありましたけど。(以前大変な目にあったことがあるらしく、トラウマになっていたとか・・・)
で、今のアパートは二人暮しにちょうどいいところで本当は夫婦で入居して欲しかったそうですが、大家さんが私たちと会ったときに“雰囲気の良い二人だ”と思ったそうで入居しました。ここを気に入ってもう4年もすんでます。
今では結婚して、大家さんも親のように喜んでくれましたよ。

私の祖父母がアパートを経営していますが、よく同棲カップルも見に来るそうです。
ただ、大家の立場から言えば、部屋をきれいに使ってくれて家賃をきちんと支払ってくれれば問題はないみたいです。あと祖母が言っていたのは、二人で見に来たときに“この二人はすぐ別れるな”と思った時は断るみたいです。すぐ解約されてしまうと次の入居者が入るまで収入が減るわけですからね。
同棲カップルを良く見ている祖父母ですが、夫と私が同棲をしていたことを最近知って驚いていました(笑)
    • 0

私は今彼と同棲して3年になります。

住む部屋を探すときに何軒も不動産屋さんをハシゴしました(笑)
不動産屋さんの対応は本当にそれぞれ違うと思います。同棲というだけで粗末な対応をされたときもありました。
同棲は揉めて別れたりすることが多いのであまり歓迎されません。
ただ同棲に寛容な大家さんも居ますので、とりあえず根気よく探しましょう!
最後に決めた不動産屋さんはとても若い人が多くフレンドリーに接してくれて物件もよかったので即決めしました。東京の不動産屋なんですが一応URL載せておきます。

ちなみにうちのアパートは6棟中5棟が同棲カップル!(笑)
がんばって下さい。

参考URL:http://www.aghome.co.jp/
    • 0