去年の12月から離婚調停をしています。
お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。

前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。
納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。


今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした


調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです


次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。
散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。


旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

ANo15 です。



  >勝手に生活費を少なくして振り込んだりするので早く審判できめてもらいたいです。
この振り込まれたお金は使っても問題ないです。


 >相手方が弁護士をやとったほうが話は早く進むとおもいますか?

 調停員の開催期日で決まるので弁護士を付けても早く進行することはないとおもいます。
 むしろ弁護士の日程が取れなくて遅れがちになるでしょう。

  審判は確か控訴が出来ない?はずですのでかなり危険です。
  弁護士に確認しておいたほうがいいでしょう。

 
 >私が離婚原因をつくったと嘘をいいどうしても別れたいと弁護士に依頼すると思うのですがなんだかこわいです。

 調停であれば相手が嘘をついても気にすることは有りません。 
 無視すればいいのです。  同意しない限り調停では何も決まりません。
 精神的な支えとして身内などと一緒に裁判所に行ったほうが良いかと
思います。 

 私の裁判でも相手は嘘ばかり並べてきました。 
 私の過去の回答を実践すれば離婚にはならないはずです。 

 相手が弁護士を連れて離婚を含めて次回から臨むとのことですね。
 しかし現在は婚姻費用分担の調停でしょう?
 
 相手の離婚などの言葉に反応しないように、喧嘩に乗らないように
 鍛えておきましょう。  冷静に黙秘権も使いましょう。
 
  お礼と、補足の返信が出来ますのでまた何か有りましたら
コメント入れてください。 

 
 
    • good
    • 0

>来週調停なので紙にかいてまとめておこうとおもいます!



 私の担当した調停委員の方は感じは良かったです。
 かみさんが怒鳴ったりしているのを別の部屋で待っていても
聞こえてきまして。 あの方だと別れたくなるのも解かりますといっていました。
 調停委員男女2人でしたがかなりの恐怖だったようです。

 調停はあくまでも調停でしか有りませんので気楽に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(_ _)m

昨日調停だったのですが離婚しないのであれば婚姻費用は三万だと言い出し話がまとまらないので審判できめてもらおうとしたのですが、相手方が審判を拒否し、弁護士をやとってくるということで、また来月調停になりました。


勝手に生活費を少なくして振り込んだりするので早く審判できめてもらいたいです。

相手方が弁護士をやとったほうが話は早く進むとおもいますか?私が離婚原因をつくったと嘘をいいどうしても別れたいと弁護士に依頼すると思うのですがなんだかこわいです。

お礼日時:2011/05/28 13:06

ANo13 です。



 >六万と婚姻費用はきまったのに離婚しないのなら婚姻費用は五万だと
 >勝手にきめられて五万しか振り込まれてなかったのですがこれはありなのですか?

 決まった文章、あるいは前歴があるのでしたら6万円貰うべきです。

 婚姻費用の額決定の調停で相手が減額を主張しても一般家庭で6万円で
やりくりできる主婦は居ないと思います。 その辺十分な理論固めは必要だと思います。

生活費以外にも修繕費、冠婚葬祭、保険料など必要経費をかき集めて。
 なるべく調停では高額で決めておきましょう。

 そして相手に
今後相手の収入が下がればすぐに減額請求は認められるからななどと
言って安心させておきましょう.。   実際には一旦決まった額はほとんど覆ることはありません。
相手が失業した場合は一旦支払いが停止します。(給料天引きになった場合)
てもまた収入が得られるようになれば請求できます。  
私の場合養育費の支払い中に失業しました。そのため支払いが停止しました。
すると相手側から裁判所経由で、支払い請求の取り消し通告がありました。
本来はその間に養育費減額請求をすれば減額が認められた可能性がありました。

しかし請求が取り消されているので減額請求はしませんでした。
しかしその後仕事が決まるとまた請求が始まりました。 しかも失業中の分も
含めてです。  給料は6割に下がりました。そこで初めて減額請求をして判決が出るまで
2年経過し、結局減額は却下されました。  

離婚裁判のとき、給料下がったら減額請求してくださいと言われていたので
簡単に減額できるのだと思っていたのが間違いでした。

婚姻費用も滞った場合は5年さかのぼって請求できます。

  気楽に。  心配すると早く老けてもてなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます(/_;)

ですよね。調停員にも来月は五万しか振り込まれないかもしれませんと言われました…

私が加害者のような扱いをされます。
生活費以外にお金がかかるといっても全く聞いてくれない調停員なんです
若いから馬鹿にしているのか、弁護士の意見しか聞きません。
調停で旦那にあわないはずなのに調停員のミスで旦那に何度も出くわしてます(/_;)最悪です

yonesuke35さんのような弁護士さんがいてくれたらいいのに!と思いました。


体験談参考になりますm(_ _)m
減額申請されたらどうしようと思っていましたが、大丈夫なんですね!良かったです。


来週調停なので紙にかいてまとめておこうとおもいます!

お礼日時:2011/05/16 13:10

ANo12 です 



>婚姻費用の調停と離婚調停を同時にしていて離婚調停は取り下げました。

 この判断は良かったです。 婚姻費用は算定表だけで決まるものではありません。
 必要な家賃などその他の必要経費を主張すれば算定表以上が額を認められるはずです。


 >なぜか旦那が強気であちらから離婚調停を申し立てるといわれて、
 >弱気になってしまいました。私は間違ってないので堂々とします。

これからも信念をもって弱気になっては負けです。 
弁護士もいい加減な者が多いので気をつけましょう。
弁護士は本来100の成果を期待できても雇い主には25くらいが限度だなどと
言うものです。 つまり50の成果しか上げられなくとも25多めに成果を上げたと
雇い主に優秀さを、アピールしたいためです。 


 >旦那と仲良くしたい前提で、今は離婚しないと伝えます。

     ↑このことは必ず守ってください。    

 離婚などの裁判は概して女性に有利な判決が出ます。
 私は男ですがかみさんに裁判で痛い目にあわされた経験者です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

yonesuke35さんが回答くださると精神的に楽になります。ありがとうございます!


弁護士、本当ですか…
なんだか雇ってよかったのかわかりません。


六万と婚姻費用はきまったのに離婚しないのなら婚姻費用は五万だと勝手にきめられて五万しか振り込まれてなかったのですがこれはありなのですか?

お礼日時:2011/05/09 14:30

離婚調停は気にしなくて良いです。

 話し合いの場ですから。
但し決まったことに関しては従わなければいけません.。

離婚調停は取り下げることも出来ます。 
合意できないで終わった、終えたい場合は不調あるいは取り下げで終了
します。  不調で終われば双方に裁判に移行する権利が得られます。

婚姻費用算定表を調べて旦那さんが示した額が妥当なのか理解しましょう。

結婚は永久就職です。 相手が勝手に離婚出来るものでは有りません。

(但しあくまでもあなたは旦那さんと再度仲良くしたいという前提を崩してはいけません
、悪意の遺棄を指摘される可能性も有りますので、
相手が喧嘩を仕掛けてきてものっちゃいけないということです。)

何のための婚姻制度なのか。 


新たに婚姻費用の請求調停を起こせば良いのではないかと
思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚姻費用の調停と離婚調停を同時にしていて離婚調停は取り下げました。


なぜか旦那が強気であちらから離婚調停を申し立てるといわれて、弱気になってしまいました。私は間違ってないので堂々とします。


旦那と仲良くしたい前提で、今は離婚しないと伝えます。

お礼日時:2011/04/30 14:47

弁護士の200万円慰謝料でOK?



 よく考えてください。 貴女は今もう別居しているのでしょう?
実質離婚しているようなものじゃないですか。 

これが同居でしたら離婚したくなるのもわかります。 

離婚しても慰謝料200万円、養育費3から6万円/月
養育費だけで生きて行かれるのですか? 

 貴女の別居している家賃、子供を含んだ生活費を旦那がわは
支払う義務があります。 それは婚姻が継続している限り続きます。

当然別居状態でもその義務を逃れることは出来ません。
 (貴女が勝手に別居、つまり悪意の遺棄でない場合に限りますが)

そして離婚は行方不明などの場合には5年以上連絡がなければ
離婚の要件になるということです。

ですから貴女の場合何年、何十年別居していても婚姻は継続するものと
思われます。

婚姻費用は換算表で計算してください。  その金額と、
離婚した場合の養育費、慰謝料、財産分与を比べて見てください。
養育費も養育費算定表で調べてください。
子供が20歳くらいまでもらえるものです。  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございます。

そうですね。
戸籍上だけ夫婦です。

本当は200万では足りないくらい苦痛です。

保育園に預けることができたら働きます。

では、私が承諾しないかぎり何年も離婚にはならないのですね。安心しました。


婚姻費用は六万できまったのに五万だと言ってきます…


何人かの弁護士と話をしてから弁護士をきめるべきでした
離婚調停をこちらから申し立てるんじゃなかったです

お礼日時:2011/04/18 20:40

通常は


1)弁護士に相談
2)証拠の確認
3)受任
4)調停
上記の流れになります。

その弁護士も、何を根拠に慰謝料の金額を出したのかが不思議でなりません。
    • good
    • 0

調停の前に、不貞行為の証拠の確認はしなかったのですか?


そこらへんが、不思議でなりません。
又、調停を相談者さんが取り下げるのも問題を複雑化させています。
弁護士だけの責任ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談にいったら慰謝料200万とれますということでしたのですぐにお願いしました。
ホテルに出入りしている写真などがないと慰謝料をとれないことは知りませんでした。


納得いかないまま離婚するよりいいと思います。

お礼日時:2011/04/11 21:54

訴訟は、裁判になりますから、判決という事になりますから、例え相談者さんが離婚を拒否しても、裁判官が判断して離婚やむ無しとなれば、判決で離婚を宣告します。



今回、相談者さんから離婚調停を申し立てして、条件等で取り下げしていますから、訴訟になれば離婚が認められる可能性が十分にあります。
訴訟では、離婚拒否はあくまでも主張ですから、判断を裁判官がどうするかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか…
全て旦那の思い通りですね…

今まで耐えて1人で子育てをして旦那が変わるのを待っていたのに納得いきません


慰謝料をとれるというから弁護士をやとったのに不利になるのならやとうんじゃなかったです

お礼日時:2011/04/10 12:48

離婚には


1)協議離婚
2)調停離婚
3)訴訟判決離婚
4)婚姻破綻認定(裁判所)
があります。

今回は、調停での離婚を予定していました。
しかし、その理由とされる「不貞行為」ですが、証拠での証明ができたいませんから、そこの部分で若干不利になる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

では自動的に離婚にはならないのですね。


相手方が訴訟を起こして、私が離婚を拒否して離婚にならなかった場合どうなるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金を前倒ししたときに離婚すると妻は厚生年金部分のいくらかをもらえるか

知り合いの夫婦が仲が悪くなっています。
妻は61歳、夫は60歳、二人とも年金を前倒しして受給しています。
ところで、来年4月以降に、この状態で二人が離婚した場合、妻は夫の厚生年金部分の半分までもらえるようになるのでしょうか。また、法律が変わってからは、妻が受給する権利を持つのは、夫の厚生年金部分の半分が上限だということですが、これはどのように算定するのでしょうか。詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この前テレビでその話やっていました。

機械的な算定方法は無く、二人の話し合いで決めるそうです。
それでも決まらない場合は、裁判になります。

Q主人と離婚したいが応じてくれません。こんな理由では調停でも離婚は難しいですか?

主人と専業主婦の私と1才の娘と三人家族です。
もともと主人は新聞販売員でしたが、転職する事を条件に(本人も40才になるし転職したがっていた)結婚。
新聞販売員の仕事がどうこうより、都心部の地価の高い所の販売店なので、販売店の近所にすむしか選択肢がありませんでした。収入のほとんどが家賃に消えます。結婚当初は私も正職員で働いていたので、月々貯金もしていました。
そして、資格を生かし転職出来ましたがもともと人間関係の構築が苦手、1年続きましたが妊娠八ヶ月の時に私には事後報告で辞めてしまいました。それでもすぐ転職..と頑張っていたので、応援しました。そしてすぐ見つかりましたが娘が産まれて一ヶ月の時にまた事後報告で辞めました。使用期間内のクビだったようですが、最後までねばる事なく自分から辞めたようです。その会社の勤務時間内に、結婚当初勤めた新聞販売所に行って戻る段取りもつけて。その二回の転職で不安になり離婚を言いましたが、実両親の子どもが可哀想の説得で保留。今は貯金切り崩し&実家の援助で生活。今貯金残高は10万切りました。私も勤めればいいのでしょうが、そういう問題でもない気がします。どうせ勤め始めるなら、誰かに振り回されずこの子を育てたい。実家はお金の事は心配しないでと言いますが、親だっていつまででもいない。動くならいまかと思っています。この理由では離婚は無理ですか?2度の転職で、精神的におかしくなった事もあるのですが....

主人と専業主婦の私と1才の娘と三人家族です。
もともと主人は新聞販売員でしたが、転職する事を条件に(本人も40才になるし転職したがっていた)結婚。
新聞販売員の仕事がどうこうより、都心部の地価の高い所の販売店なので、販売店の近所にすむしか選択肢がありませんでした。収入のほとんどが家賃に消えます。結婚当初は私も正職員で働いていたので、月々貯金もしていました。
そして、資格を生かし転職出来ましたがもともと人間関係の構築が苦手、1年続きましたが妊娠八ヶ月の時に私には事後報告で辞めてし...続きを読む

Aベストアンサー

無責任な他人の意見なので適当に流して下さい。
まず、経済基盤を別々にするために、別居から初めてはいかがでしょう?
結局、ご質問者さん自身も収入の手段を確保しなければなりませんが、
これは離婚ができたとしても同じことでしょう。


それはそれとして、求める回答とは異なりますが、
別居などではなく、まず離婚を求めるならば、
下記へご相談なさっては如何でしょう?

http://www.houterasu.or.jp/

Q離婚の時の年金分割

離婚の時の年金分割で、
夫が年金月額が20万円だったら、
離婚の時にどれ位年金分割で年金をいくらくらい
貰えるのでしょうか。
また、そのための手続の概略はどういうことなのでしょうか。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たとえば熟年離婚で
夫との結婚生活が40年でその全期間夫が厚生年金に加入していたとします
年金月額は国民年金と厚生年金の合計額なので単純に半々だとしますと
厚生年金分10万円の最大でも半分の5万円

婚姻期間が20年と半分であればさらにその半分

(実際には年金額を分けるのではなくて厚生年金保険料を納めた期間と保険料を当事者で決めた割合に分割する)

実際に年金を受け取るときは、自分の国民年金と、分割した厚生年金部分の合計を受け取ることになります(と、結婚前に厚生年金に加入していたならその分)

合意しているならその分割割合を社会保険事務所に届け出ればOKです
合意がない場合は裁判(または調停)になります

http://homepage2.nifty.com/sr-chibaoffice/rikonbunkatsu.htm


社会保険事務所に照会すれば概算を教えてくれます

Q離婚したくなくても、円満調停から離婚調停にされてしまうことはありますか?

以前にもこちらでお世話になっていますが、
インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、
前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。

43歳 女性 子供はいません。
夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。
愛人には子供を堕ろす意志がありません。
また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。

このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、
裏切られた思いは悔しく、苦しいですが
今まで交際と結婚合わせて9年一緒に仲良く暮らしてきたので
夫に対しての未練がなかなか消せません。

弁護士に相談したところ、家出と妊娠の裏切りに対しての精神性の痛みの部分で、
まず2人に対して慰謝料請求の内容証明を出すのが良いと言われました。
それで愛人が別れたケースもあるとのことでした。

しかし、慰謝料請求をすれば、夫が怒り出すのはあきらかで
戻ってくる可能性はますます低いと考えられます(今でも奇跡的ではありますが)。
馬鹿だとは思いますが、もし夫が家に戻ってきて元のように暮らせるのなら
まずは円満調停をしてから、それでダメそうなら合わせて慰謝料請求をしたら良いのでは…と考えています。

円満調停中に慰謝料請求は出来ますか?

また、円満調停がダメな場合は、調停員に離婚調停を勧められる場合もあると聞きました。
通常は、有責配偶者からの離婚申し立ては何年か経たないと出来ないはずだと思いますが、
調停員に離婚調停を勧められた場合、有責配偶者からでも離婚調停の申し立ては出来るのでしょうか? 
また、その場合は、私は離婚調停に応じなければいけないのでしょうか?

私としては、結果的に円満調停が不成立になってしまったとしても、
有責配偶者が申し立て出来ない5年位の間に
自分の気持ちが切り替えられるタイミングで、自分から離婚を切り出したいと考えています。
夫からの申し立てには応じたくないのです。

以前にもこちらでお世話になっていますが、
インターネットでの質問に慣れていないのと知識が無いために、
前回に回答頂いた質問を添付出来ないことを、どうぞお許し下さい。

43歳 女性 子供はいません。
夫が突然家を出て、愛人が妊娠していることがわかりました。
愛人には子供を堕ろす意志がありません。
また、義理父母と一緒に説得してきましたが、夫からも戻る意思が無いことを言われました。

このような状態ですが、実は私も不妊治療中でしたので、
裏切られた思いは悔しく、苦しいですが
...続きを読む

Aベストアンサー

 円満調停手続では,当事者双方から事情を聞き,夫婦関係が円満でなくなった原因、及び各当事者がどのように努力すれば夫婦関係が改善していくか等,解決案を提示したり,解決のために必要な助言をするようなもので、今回の場合のように原因が分かっており、説得にも応じない場合に効果があるかは疑問です。
 離婚調停については、有責配偶者からでも申し立てをすることはできます。相談者さんのおっしゃっている「何年か経たないとできない」のは裁判離婚です。この場合に、有責配偶者からの請求が制限されます。有責配偶者からの離婚請求が認められるのは、(1)「相当の長期間」の別居(2)未成熟子の存在(3)著しく社会正義に反した特段の事情(相手方が過酷な状況におかれる等)の不存在、の各要件を満たした場合とするのが判例です。
 また、相手方が勝手に離婚届を提出しないようにするため、不受理申立制度があります。離婚届を受理しないように本籍地の市町村長に申し出ることで、一定期間の離婚届受理の差し止めができます。

Q離婚 厚生年金の分割について

平成15年4月に結婚しこの度離婚を決意しました。
私は婚姻中は専業主婦、主人は会社員(年収350~400万)で厚生年金をかけていました。
離婚した場合、平成20年以前の厚生年金の分割が出来るそうですが、5年弱の厚生年金の分割で夫と2分の1に出来たとした場合、将来の私の年金がいくらほど変わってくるのか概算できる方がいらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

年間五千円。

公正証書にするか、調停調書に記載してもらうか。

Q民事調停を一方的に反故、判決確定を吹聴流布

民事調停を行いました。相手側は「話すことはありません」。
即日不調となりました。たぶんですが、相手は再度私が調停を申し
入れる、もしくは弁護士に入ってもらうにしても、前回の(不調
の)調停で、解決していると主張する気配がします。さらに、この
(不調の)調停の結果をあちこちに吹聴、流布しています。

ここからが教えていただきたいのですが、調停不調を判決と関係者
まわりに類推させてよいものかどうか。
こうした相手に対して法的には何かできないでしょうか。

Aベストアンサー

>調停不調を判決と関係者まわりに類推させてよいものかどうか。

調停で呼び出したのに即日不調となり、しかも周囲に自分が正しかったかのように吹聴されている、ということですね。質問者様としては悔しいということかと察します。
ただ、こういう相手の場合、調停をしてもしなくても、周囲にあることないこと吹聴していませんか?

>こうした相手に対して法的には何かできないでしょうか。

民事調停はタダの話し合いの場であり、第3者がどちらに非があるかを判定する場ではありません。そもそも呼び出されても欠席してもいいのですから。話し合いの場につこうとしない相手と無理矢理にでも話し合いをして非を認めさせるためには、質問者様の状況では、訴訟するしかありません。

裁判所に訴状を持ち込みもせず、法的に何とかできないか、と言っても無理です。

Q離婚後の国民健康保険料と国民年金について教えてください

こんにちは。
現在は、夫の扶養に入っていますが
離婚した場合、私がひと月に払う国民健康保険料と国民年金はいくらぐらいになるのでしょうか。
私は、事情があり離婚した後もしばらくは貯金をくずして生活することになり、知っておきたいのでよろしくお願いします。(女性、40歳)

Aベストアンサー

国民年金保険料は現時点で13,580円/月です。来月分からは280円/月値上げになるでしょう。
(毎年280円値上げされます)

国民健康保険料は自治体により大きく差があるのと前年度所得又は納税額、あと固定資産の有無でも変わるのでご自身のお住いの国民健康保険課にお聞きください。
前年度所得が0円でかつ固定資産がないとすると月数千円程度で、大抵は月5000円行かないと思います。

どちらも収入がないなどの場合には減免申請がありますので、役所でご相談下さい。

Q一方的に遺産分割の調停申請がなされました

すみません。教えてください

今年、父が亡くなり遺産分割の話し合いもしないまま、一方的に、相続人の一人
(後妻・認知症)から弁護士を代理人として調停申し立てを行い、相続人宛に照会書が
送られてきました。

相続人全員が話し合いを希望しており、申し立てを取り下げもらう様お願いしたいですが、
後妻の子供(相続権なし)が口出しして来て会わせてくれません
                
そこで教えてください。
(1)照会書の裁判所書記官にこの旨を伝えた方がよいのでしょうか
(2)照会書は相続人全員が出さなければいけないのでしょうか
(3)そもそも認知症の者が、この様な申し立てができるのでしょうか
(4)調停には全員行かなければいけないのでしょうか
(相続人の一人に身体障害者がおり調停に出るのは困難な為)
(5)こちらも、弁護士をたてなければいけないのでしょうか

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一方で、成年後見がたてられておるなら、理不尽だの後妻の本心だの一連の言辞は並べ立てない方がよいでしょう。人だれしもが尊厳を持って生きていく権利がありますから、そこは後見人とたてられた弁護士との話し合いになります。

生前の借財は相続財産ですし、維持管理に要した費用は、真っ先に弁済をうける権利を有しています。

Q離婚と年金

離婚と年金

離婚をしますが、将来支払われるであろう年金についてはどのように離婚する夫婦間で取り決めたらよいでしょう?

Aベストアンサー

離婚時の年金分割といって次の2通りあります。

・合意分割
・3号分割

違う制度なので、どうされるかは、参考URLをよくご覧ください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

Q家事調停と離婚調停の違いは何?

家事調停をすることになりました。内容は不明ですが、離婚の要求だと思います。
離婚調停の名はよく聞きますが、今回申し立てられたのは家事調停でした。何か違いがあればおしえてください。

Aベストアンサー

家事調停とは、家庭裁判所で行う調停すべてを指します。

通常、家庭裁判所では離婚の申立があった場合、「離婚調停」とは言わず、「夫婦関係調整」と言っています。

今回申立てられた事件も、家事調停のうちの夫婦間調整事件であり、内容として離婚を請求しているのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報