去年の12月から離婚調停をしています。
お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。

前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。
納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。


今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした


調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです


次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。
散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。


旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

A 回答 (16件中1~10件)

ANo15 です。



  >勝手に生活費を少なくして振り込んだりするので早く審判できめてもらいたいです。
この振り込まれたお金は使っても問題ないです。


 >相手方が弁護士をやとったほうが話は早く進むとおもいますか?

 調停員の開催期日で決まるので弁護士を付けても早く進行することはないとおもいます。
 むしろ弁護士の日程が取れなくて遅れがちになるでしょう。

  審判は確か控訴が出来ない?はずですのでかなり危険です。
  弁護士に確認しておいたほうがいいでしょう。

 
 >私が離婚原因をつくったと嘘をいいどうしても別れたいと弁護士に依頼すると思うのですがなんだかこわいです。

 調停であれば相手が嘘をついても気にすることは有りません。 
 無視すればいいのです。  同意しない限り調停では何も決まりません。
 精神的な支えとして身内などと一緒に裁判所に行ったほうが良いかと
思います。 

 私の裁判でも相手は嘘ばかり並べてきました。 
 私の過去の回答を実践すれば離婚にはならないはずです。 

 相手が弁護士を連れて離婚を含めて次回から臨むとのことですね。
 しかし現在は婚姻費用分担の調停でしょう?
 
 相手の離婚などの言葉に反応しないように、喧嘩に乗らないように
 鍛えておきましょう。  冷静に黙秘権も使いましょう。
 
  お礼と、補足の返信が出来ますのでまた何か有りましたら
コメント入れてください。 

 
 
    • good
    • 0

>来週調停なので紙にかいてまとめておこうとおもいます!



 私の担当した調停委員の方は感じは良かったです。
 かみさんが怒鳴ったりしているのを別の部屋で待っていても
聞こえてきまして。 あの方だと別れたくなるのも解かりますといっていました。
 調停委員男女2人でしたがかなりの恐怖だったようです。

 調停はあくまでも調停でしか有りませんので気楽に臨んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはm(_ _)m

昨日調停だったのですが離婚しないのであれば婚姻費用は三万だと言い出し話がまとまらないので審判できめてもらおうとしたのですが、相手方が審判を拒否し、弁護士をやとってくるということで、また来月調停になりました。


勝手に生活費を少なくして振り込んだりするので早く審判できめてもらいたいです。

相手方が弁護士をやとったほうが話は早く進むとおもいますか?私が離婚原因をつくったと嘘をいいどうしても別れたいと弁護士に依頼すると思うのですがなんだかこわいです。

お礼日時:2011/05/28 13:06

ANo13 です。



 >六万と婚姻費用はきまったのに離婚しないのなら婚姻費用は五万だと
 >勝手にきめられて五万しか振り込まれてなかったのですがこれはありなのですか?

 決まった文章、あるいは前歴があるのでしたら6万円貰うべきです。

 婚姻費用の額決定の調停で相手が減額を主張しても一般家庭で6万円で
やりくりできる主婦は居ないと思います。 その辺十分な理論固めは必要だと思います。

生活費以外にも修繕費、冠婚葬祭、保険料など必要経費をかき集めて。
 なるべく調停では高額で決めておきましょう。

 そして相手に
今後相手の収入が下がればすぐに減額請求は認められるからななどと
言って安心させておきましょう.。   実際には一旦決まった額はほとんど覆ることはありません。
相手が失業した場合は一旦支払いが停止します。(給料天引きになった場合)
てもまた収入が得られるようになれば請求できます。  
私の場合養育費の支払い中に失業しました。そのため支払いが停止しました。
すると相手側から裁判所経由で、支払い請求の取り消し通告がありました。
本来はその間に養育費減額請求をすれば減額が認められた可能性がありました。

しかし請求が取り消されているので減額請求はしませんでした。
しかしその後仕事が決まるとまた請求が始まりました。 しかも失業中の分も
含めてです。  給料は6割に下がりました。そこで初めて減額請求をして判決が出るまで
2年経過し、結局減額は却下されました。  

離婚裁判のとき、給料下がったら減額請求してくださいと言われていたので
簡単に減額できるのだと思っていたのが間違いでした。

婚姻費用も滞った場合は5年さかのぼって請求できます。

  気楽に。  心配すると早く老けてもてなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます(/_;)

ですよね。調停員にも来月は五万しか振り込まれないかもしれませんと言われました…

私が加害者のような扱いをされます。
生活費以外にお金がかかるといっても全く聞いてくれない調停員なんです
若いから馬鹿にしているのか、弁護士の意見しか聞きません。
調停で旦那にあわないはずなのに調停員のミスで旦那に何度も出くわしてます(/_;)最悪です

yonesuke35さんのような弁護士さんがいてくれたらいいのに!と思いました。


体験談参考になりますm(_ _)m
減額申請されたらどうしようと思っていましたが、大丈夫なんですね!良かったです。


来週調停なので紙にかいてまとめておこうとおもいます!

お礼日時:2011/05/16 13:10

ANo12 です 



>婚姻費用の調停と離婚調停を同時にしていて離婚調停は取り下げました。

 この判断は良かったです。 婚姻費用は算定表だけで決まるものではありません。
 必要な家賃などその他の必要経費を主張すれば算定表以上が額を認められるはずです。


 >なぜか旦那が強気であちらから離婚調停を申し立てるといわれて、
 >弱気になってしまいました。私は間違ってないので堂々とします。

これからも信念をもって弱気になっては負けです。 
弁護士もいい加減な者が多いので気をつけましょう。
弁護士は本来100の成果を期待できても雇い主には25くらいが限度だなどと
言うものです。 つまり50の成果しか上げられなくとも25多めに成果を上げたと
雇い主に優秀さを、アピールしたいためです。 


 >旦那と仲良くしたい前提で、今は離婚しないと伝えます。

     ↑このことは必ず守ってください。    

 離婚などの裁判は概して女性に有利な判決が出ます。
 私は男ですがかみさんに裁判で痛い目にあわされた経験者です。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

yonesuke35さんが回答くださると精神的に楽になります。ありがとうございます!


弁護士、本当ですか…
なんだか雇ってよかったのかわかりません。


六万と婚姻費用はきまったのに離婚しないのなら婚姻費用は五万だと勝手にきめられて五万しか振り込まれてなかったのですがこれはありなのですか?

お礼日時:2011/05/09 14:30

離婚調停は気にしなくて良いです。

 話し合いの場ですから。
但し決まったことに関しては従わなければいけません.。

離婚調停は取り下げることも出来ます。 
合意できないで終わった、終えたい場合は不調あるいは取り下げで終了
します。  不調で終われば双方に裁判に移行する権利が得られます。

婚姻費用算定表を調べて旦那さんが示した額が妥当なのか理解しましょう。

結婚は永久就職です。 相手が勝手に離婚出来るものでは有りません。

(但しあくまでもあなたは旦那さんと再度仲良くしたいという前提を崩してはいけません
、悪意の遺棄を指摘される可能性も有りますので、
相手が喧嘩を仕掛けてきてものっちゃいけないということです。)

何のための婚姻制度なのか。 


新たに婚姻費用の請求調停を起こせば良いのではないかと
思います。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

婚姻費用の調停と離婚調停を同時にしていて離婚調停は取り下げました。


なぜか旦那が強気であちらから離婚調停を申し立てるといわれて、弱気になってしまいました。私は間違ってないので堂々とします。


旦那と仲良くしたい前提で、今は離婚しないと伝えます。

お礼日時:2011/04/30 14:47

弁護士の200万円慰謝料でOK?



 よく考えてください。 貴女は今もう別居しているのでしょう?
実質離婚しているようなものじゃないですか。 

これが同居でしたら離婚したくなるのもわかります。 

離婚しても慰謝料200万円、養育費3から6万円/月
養育費だけで生きて行かれるのですか? 

 貴女の別居している家賃、子供を含んだ生活費を旦那がわは
支払う義務があります。 それは婚姻が継続している限り続きます。

当然別居状態でもその義務を逃れることは出来ません。
 (貴女が勝手に別居、つまり悪意の遺棄でない場合に限りますが)

そして離婚は行方不明などの場合には5年以上連絡がなければ
離婚の要件になるということです。

ですから貴女の場合何年、何十年別居していても婚姻は継続するものと
思われます。

婚姻費用は換算表で計算してください。  その金額と、
離婚した場合の養育費、慰謝料、財産分与を比べて見てください。
養育費も養育費算定表で調べてください。
子供が20歳くらいまでもらえるものです。  

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
回答ありがとうございます。

そうですね。
戸籍上だけ夫婦です。

本当は200万では足りないくらい苦痛です。

保育園に預けることができたら働きます。

では、私が承諾しないかぎり何年も離婚にはならないのですね。安心しました。


婚姻費用は六万できまったのに五万だと言ってきます…


何人かの弁護士と話をしてから弁護士をきめるべきでした
離婚調停をこちらから申し立てるんじゃなかったです

お礼日時:2011/04/18 20:40

通常は


1)弁護士に相談
2)証拠の確認
3)受任
4)調停
上記の流れになります。

その弁護士も、何を根拠に慰謝料の金額を出したのかが不思議でなりません。
    • good
    • 0

調停の前に、不貞行為の証拠の確認はしなかったのですか?


そこらへんが、不思議でなりません。
又、調停を相談者さんが取り下げるのも問題を複雑化させています。
弁護士だけの責任ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に相談にいったら慰謝料200万とれますということでしたのですぐにお願いしました。
ホテルに出入りしている写真などがないと慰謝料をとれないことは知りませんでした。


納得いかないまま離婚するよりいいと思います。

お礼日時:2011/04/11 21:54

訴訟は、裁判になりますから、判決という事になりますから、例え相談者さんが離婚を拒否しても、裁判官が判断して離婚やむ無しとなれば、判決で離婚を宣告します。



今回、相談者さんから離婚調停を申し立てして、条件等で取り下げしていますから、訴訟になれば離婚が認められる可能性が十分にあります。
訴訟では、離婚拒否はあくまでも主張ですから、判断を裁判官がどうするかになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか…
全て旦那の思い通りですね…

今まで耐えて1人で子育てをして旦那が変わるのを待っていたのに納得いきません


慰謝料をとれるというから弁護士をやとったのに不利になるのならやとうんじゃなかったです

お礼日時:2011/04/10 12:48

離婚には


1)協議離婚
2)調停離婚
3)訴訟判決離婚
4)婚姻破綻認定(裁判所)
があります。

今回は、調停での離婚を予定していました。
しかし、その理由とされる「不貞行為」ですが、証拠での証明ができたいませんから、そこの部分で若干不利になる程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)

では自動的に離婚にはならないのですね。


相手方が訴訟を起こして、私が離婚を拒否して離婚にならなかった場合どうなるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/10 11:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚調停中、調停委員・相手方弁護士が激怒

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終えました。ただ、調停に出席していて、私の立場が悪く感じました。主人の些細な主張は成立するのに、私の言い分・主張は聞き流されていたので、私も弁護士さんに相談に行きました。離婚に応じないのが私の武器だと言われましたので、2回目の調停では、子供が幼いのでとてもじゃないですけど、離婚は出来ませんと伝えました。そこで、調停委員は前回と話が違うと詰め寄ってきました。そして、それだけはそのまま主人側に伝えたところ、今度は弁護士さんが激怒し、調停不成立の要求をしてきました。私は答えることが出来ませんでした。私が話をしている最中に弁護士さんが調停委員を呼び出し、又、調停不成立の要求をしていて、もめているようでした。戻ってきた調停委員に次回もするのか、不成立にするのかすぐに決めなさいと言われ、とりあえず次回にのばしてもらいました。
 こんな状態ですので、次回の調停に出席する気力がありません。私の主張が悪いのも理解していますし、弁護士さんに代理人をお願いしようと思っています。
 率直な意見で構いません、私が弁護士さんをつけて調停に出席して状況が変わると思いますか?また、調停が不成立となったら、主人側は裁判にしてくると思いますが、私が離婚を求める裁判はできますか?又、調停不成立から裁判へ移行する手続きまでの期間はどの位なのでしょう?極端に言って、調停不成立の日にすぐ手続きは出来るのでしょうか?又、調停不成立の後、今度は私から離婚調停を申し立てることができるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

 2回目の調停が終わりました。1年前に主人が黙って出て行き、こちらからは連絡は取れず、主人からもありません。そして、主人が申し立てをし、調停が始まりました。主人には弁護士さんがついており、私はつけていません。1回目では主人の主張を聞きました。離婚がしたい、親権はいらない、養育費は払う、子供には会いたい(額の提示はありませんでした)、私が主人の貯金を勝手に引き出した(全く覚えがありません)、とのことでした。離婚には応じると返答し、次回に私の養育費等の金額を聞くとのことで、終...続きを読む

Aベストアンサー

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の記録は裁判官にも送られるので、ご質問者様が離婚を申し出ても、それが大きく影響するとは思えません。
ただ、裁判となる場合は、まずは弁護士さんをおつけした方がよろしいと思いますよ。
弁護士さんとお話をして、裁判用に準備書面を作成するので、その準備が先になると思いますよ。
調停が不成立で終わっていることを前提に、そこまでしてから、いつ離婚裁判を申し立てるか考えるべきだと思いました。

ここからは知人の経験からですが、調停で翻意をすることを裁判官さんがどのように捉えるかは解りませんが、あまりいい印象ではないことがありました。
逆に相手は金銭目的で引き延ばしたと非難できるでしょうし、そういう性格だからと責めてくると思います。

あくまでも私だったらですが、前回までは精神が不安定だったと釈明し、きちんと話し合うと宣言し、離婚には応じるが相応の慰謝料と養育費を調停で要求します。
調停で決まれば、強制執行できるので、頑張って良い条件を引き出してください。

知人が調停、裁判と行いましたので、参考程度の意見になります。

まず、弁護士さんをつけた方が有利かというご質問ですが、
調停は弁護士さんがいても調停員さんとの対応は主にご質問者様が回答されるので、
今からつけてもそんなに変わらないと思います。
調停員さんも不成立をほのめかしているので、私ならば、今更無駄なお金を使わないで対応します。

離婚を求める裁判はできるか?
当然出来ますが、相手がしてくれるので、費用もかかりますし、待っていればいいのではないでしょうか?
調停調書の...続きを読む

Q泥沼の離婚裁判をしてます(涙)

再三このサイトでお世話になり恐縮です。

現在、私(夫)の方から離婚裁判を起こしてます。

妻側も弁護士を立てて双方泥沼の内戦状態です。

2歳の娘が妻と妻の実家で暮らしています。

裁判は次回で3回目になります。

初回は、私の依頼した弁護士が訴状を読み上げ、2回目はこちらかの訴状に対し、相手側が反論といった形式でした。

私も妻も裁判には出廷せず、弁護士任せです。

相手側の反論ですが、多くの嘘が含まれてました。

たとえば、私が大声で暴言を浴びせ続けた。 物を投げつけた。などでたらめを並べあげ、夫婦不仲の原因は私にあり、私の有責性を主張し、私からの離婚の訴えは認めないと要求しています。

●ここで1つ質問です。
 離婚裁判といえど裁判です。嘘をついて偽証罪にならないのでしょうか?

 すべてではないですが、妻側の嘘を立証する証拠を私は保有してます。(それが何かここでは伏せます が)

今後、裁判はのらりくらりと進行していくでしょう。

私は子供の福祉の為に、妻に早期に離婚問題に終止符を打ち、お互い別々の道を歩んで行こう、と促すも、全く聞いてもらえず、妻はただただ婚姻費用を貰いたいがために、離婚をしないで裁判を長引かせてます。

妻は金の亡者です。私は妻に毎月45万の婚費を支払ってる。

私はきちんと生活費も支払っているのに有責配偶者と言われてしまいました。

有責配偶者は同居義務違反をしている妻の方だと思うのですが、、、、ちなみに私は今までに、妻に対してDVはもとより、大声で怒鳴ったり、物を壊したり、その他妻の嫌がるようなことは何1つしていません。

しかし、妻側は私が妻を大事にしない、私の親族が妻と疎遠で、その理由を私の努力がたりないからだ、よって私が有責配偶者だと言っておりますが、、、、、

●2つ目の質問です。

妻を大事にしないことが有責配偶者となるのでしょうか?
妻を私の親族から守らなかったことも有責行為となるのでしょうか?

そもそも私の親族とうまくやりたければ、妻も努力すべきかと思うのですが、妻は全く我慢できない性格で、しかもわがままなので、私も全くフォローできないでいました。

私は相手側の弁護士に、そろそろ子供も物心がつくので、両親の離婚紛争など見せたくないので、子供の福祉のためにも離婚に応じてほしいと連絡しましたが、離婚に応じる気はない、と断られました。
どうしても婚姻費用がほしいようです。

私は高額所得者ですので、妻も多額の収入があるのに、45万の婚費を払わないといけません。

●3つ目の質問です。

相手側の弁護士を説得し、協議離婚にもっていく方法はないでしょうか?
このまま裁判しても数年かかります。

ほんと、人を見る目のなかった自分にも非はあると思いますが、妻がとても憎いです。

1番許せないのは、金の為に子供を道具として使い、子供の福祉などほとんど考えないというところです。

そんな妻でもおそらく親権を取得するでしょう。日本の法律もおかしいです。

●最後の質問です。

いつになったら離婚後の共同親権が決まるのでしょうか?
共同親権は絶対に必要と思いますが、皆さんはどう思いますか?

子供の養育費を払う=親権者ということになると思うのですが、、、、

ご回答お待ちしてます。

再三このサイトでお世話になり恐縮です。

現在、私(夫)の方から離婚裁判を起こしてます。

妻側も弁護士を立てて双方泥沼の内戦状態です。

2歳の娘が妻と妻の実家で暮らしています。

裁判は次回で3回目になります。

初回は、私の依頼した弁護士が訴状を読み上げ、2回目はこちらかの訴状に対し、相手側が反論といった形式でした。

私も妻も裁判には出廷せず、弁護士任せです。

相手側の反論ですが、多くの嘘が含まれてました。

たとえば、私が大声で暴言を浴びせ続けた。 物を投げつけた。などでたらめを...続きを読む

Aベストアンサー

お尋ねの件、
1,和解案が出るのはいつ頃なのか? 又その内容は? 和解案で離婚が成立する割合は?
2,私の考えでは裁判官からの和解案で双方が離婚に合意するならば、最初から裁判いなったりしない気がします。
3,その他。

↑上記の点についてお尋ねですので、私の知る限りでアドバイスさせて頂きます。

1,の件について。
ア)裁判所からの和解案が出るのは、双方の主張が終わって、審理が尽くされて判決が出る前くらい。イ)争点がそう沢山無い場合だと双方の主張が終わった初期の段階。

(1)和解案の内容は、多分離婚とその条件になるでしょう。(2)和解案で離婚が成立する割合についてですが、和解案が出れば離婚は成立するでしょう。

2,の件について。
夫婦問題を解消する目的で、調停にかけます。そして、調停段階でどちらか或いは双方に弁護士が入ると裁判に移行する確率が非常に高いのです。なぜなら、調停では主役は調停委員だからです。弁護士は、法律の専門家であっても調停では、その権限を発揮出来ないから、裁判に持って行こうとします。したがいまして、裁判になっての合意はないのでは、と考えるのは少し違います。

3,その他。
相手の弁護士さんは、あなた方ご夫婦が現状の別居生活を強いられるようになったのは、夫であるあなたの責任である。それは、妻の立場に置かれたならあなたの言動はどういう性格の女性でもまず、別居を考えるだろう。離婚しないのは、一旦夫婦になった上、子供を授かった。その責任を果たす意味にも離婚じゃ無く、夫の反省を期待して別居を選択するのが正当な判断である。と、主張しているのではないでしょうか。

あなたの口封じのために、あなたを有責配偶者に仕立て上げて、有責配偶者からの離婚請求を回避させようとしているのでしょう。しかし、夫婦の共同生活が困難な以上離婚になるのは間違いありません。夫婦が現状の生活を続けるよりも、年令等から判断しても、破綻主義に基づいて離婚。そして、お互い別の人生を歩んだ方がお互いのためだと、裁判所は判断するでしょう。

あなたと奥さんの性格の違いが大きい。そして、お互いに自分の考えが正しい、と言って引かない。家庭の運営、子育て等子供の教育方針も違う。等々と奥さんとあなたの考え方が大きく違うエピソードなどをもっともっと主張されては如何でしょうか。相手は、あなたの人格を攻撃するようなことを含めて非道な人物のように言っている様に思いますので・・・。もっともっと強く主張された方が良い様に思います。現状の裁判の進行具合は、受けて立つ側の相手のペースになっていませんか。特に細かいことを主張して行かなければ、裁判官にあなた方夫婦の家庭生活がイメージできませんので。

お尋ねの件、
1,和解案が出るのはいつ頃なのか? 又その内容は? 和解案で離婚が成立する割合は?
2,私の考えでは裁判官からの和解案で双方が離婚に合意するならば、最初から裁判いなったりしない気がします。
3,その他。

↑上記の点についてお尋ねですので、私の知る限りでアドバイスさせて頂きます。

1,の件について。
ア)裁判所からの和解案が出るのは、双方の主張が終わって、審理が尽くされて判決が出る前くらい。イ)争点がそう沢山無い場合だと双方の主張が終わった初期の段階。

(1)和解案の内容...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q離婚調停が一回で不成立…今後のこと(モラハラ夫)

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつけるなどの行為がエスカレートし、子供の前でも怒りまくる夫に耐え切れず離婚を考え別居しました。

別居後一度両親を交えての話し合いをしたのですが、話し合いにならず離婚調停をすることになりました。
離婚調停の申立書には上記の内容で離婚をしたいと書きました。
私は離婚を強く希望し、親権と養育費を要求しています。


先日、一回目の調停がありましたが、不成立に終わりました。
夫は弁護士を雇い、二人で調停に来ていたとのことです。私は一人で行きました。

夫は「離婚したくない。酒・女・ギャンブルもやらない俺は悪いところがない。子供に会える環境にない」
この一点張りでした。

そして「離婚はしない。子供と一緒に家に戻ってきて欲しい。」←ここまでは言っている意味がわかるのですが
「俺とひとつ屋根の下に住めないのなら、(父の所有する)マンションに俺が住み、(今まで住んでいた)家に子供と3人で暮らして欲しい。そうすると子供との時間が持てる」というのです。
???別居でもいいのなら、今でもそうでは?と思いました。
そしてモラハラの典型の夫なので、一回でも戻ってきて泣いて謝罪しておけば最初は別居でもいずれ同居できるもの…と考えていると思います。

別居前は都市に住んでおり、夫は私が地方出身だったのでケンカになると「お前はどこの高校出てるんだ、こんなこともわからないのか!」「田舎もの」とよくののしっていました。
夫は世間体をとても気にする方ですし、自分の子供が田舎の学校に出て学力が低下する…などももめたときに言っていたので、そういう意味もあると思います。

私は25年住んでいた都市を離れ、実家に戻るには相当の覚悟で家を出てきた、子供たちにも私たち夫婦のことを話し、母と一緒に来てくれることを了承してもらい、ちゃんと手続きをして転校や転園をしました。
夫は私が勝手に転校させたと調停委員に言ったそうですが、夏休みの終わる日もしらない夫に対し、義務教育だから転校するのは当たり前、夏休みすぎてかなり経つのに学校のことを疑問にも思わなかった(学校のことを気にも留めなかった)子供たちへの電話を別居後一度もかけない、子供のことに関心を示さない夫なのだと調停委員に話しました。

私は絶対に戻らないと調停委員に伝えたところ、ずっと平行線のままだし不成立という結果になりました。
夫は自分のことしか考えていない、今まで住んでいた家に再度住むことになるのなら同じ小学校に出戻りということになりますよね、子供がどんな気持ちで友達と離れたのか…そういうことを何も考えていないということがこの発言でわかりました。


そして婚姻費用の調停になったのですが、私が算定表でだした「10~12万円」を調停委員と相談して相手方に「10万円」としたところ、「3万円しか払えない。生活にこれだけかかる」と一覧表を提示してきたそうです。3万円って…下の子の一ヶ月の幼稚園代です。今まで私と子供二人でかかっていたものが別居してかからなくなったというのに、平然と3万円しか払えないと言った夫に怒りよりも驚きました。

当然拒否をすると、男性調停委員が「それじゃ、8万円ですりあわせしてみないか?」というので、内心私も8万円くらいになるかな…と思っていたので伝えてもらうとすぐに「8万円でいい」と言ったそうです。
先方には弁護士がいますが、最初3万円と言ったときには弁護士は何もしゃべらなかったのに、調停委員が8万円でといい、夫が3万円だと再度言ったときに弁護士が「3万円はおかしいよ、8万は妥当」と夫を説得した形で決まったそうです。
ああ、最初から値引きのために3万というありえない数字で私を怒らせる作戦だったのか…とすぐに理解できました。

3万円しか払えないという夫が、なぜ私たちを札幌に帰らせようとしているのかも矛盾だらけですよね。
夫の言う、夫はマンションに住み私たちは今までの家…となると、今まで以上に出費がかさむということを何も考えていない、弁護士を雇うほどのお金がある人がどうして3万円しか払えないのでしょうか?
調停委員もびっくりして、私に同情的でした。


さらに、婚姻費用の調停を8月末に起こしているので、9月分から支払いしてもらえると思っていたのに、夫側がどうしても10月分からしか払えない、ないお金は払えないの一点張りで、もう私も悲しくなり疲れてしまったので10月分から毎月支払うことで合意しました。


とても長い説明で申し訳ありません。
こういう結果になり、今後夫がどういう考えでいるのか、どういう戦法でくるのか…と考えたら怖くて眠れず毎日がとても不安でいっぱいです。

離婚をどうしてもしたいのなら、私が裁判をおこすことになると思いますが、裁判になると時間も費用もかかりますし、何より精神的肉体的に追い込まれるのは必至。
仕事も始めたので、休みをとることも大変です。

相手は離婚したくないのなら、このまま別居で婚姻費用は毎月もらい、夫に今のまま健康保険や年金の支払いをさせて、その分を養育費の足しにする…そういうやり方もあるとネットや無料相談の弁護士には事前に聞いたことがありました。
金遣いの荒い夫なので、毎月8万円でも払い続けるのは苦しくなってくるのでは…とも思います。

私は裁判などでまた傷つくよりは、別居事実の時間をかけ、破綻したと認めてもらえるまで別居…そういうやり方もあるのでしょうか?


夫は裁判や争いを好む人で、自分が一番だ、俺にはむかう奴は裁判にかけて絶対に負かしてやるというのが常々口癖の人です。
そういう人が弁護士を雇っていますし、今後調停不成立のまま何もアクションを起こさないというのはないのでは?と恐怖でたまりません。

離婚に関しては私が裁判を起こすしかないのでしょうが、別居を解消して私たちを戻すための訴訟や、子供の親権に対しては夫側が裁判を起こす可能性はありますよね?
その他、こういう状況こういうタイプの夫ですが、どんな形で私に対してアクションを起こす可能性があるでしょうか?

あと、今回の調停で夫と私の発言ややりとりを委員の方がメモをしていたのですが、それは調停の正式な文書にはならないと聞き、とても驚きました。あくまで委員さんがお互いの意見を伝えるためのメモだと。今日の話し合いはなんだったのか…
もし裁判になっても「おれは3万円しか払わないなんて言っていない」などと平気で言うような夫です。
調停での矛盾した夫の発言などは証拠としては何もないということですよね?
禁止とはわかっていましたが、自分の備忘録としてレコーダで録音をしましたが、これは裁判では出すと私が不利になりますでしょうか?

私も弁護士先生にいろいろと質問したいのですが、仕事がフルタイムなのでなかなか電話したりする時間がとれません。

不安で夜も満足に眠れない日々を過ごしています。
同じような離婚を経験された方、ご自身の体験など教えていただけるとありがたいです。
長文乱文申し訳ありません、本当に悩んでいます。アドバイスお願いいたします。

はじめまして、長文ですがよろしくお願いいたします。

夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
別居して4ヶ月目、夫から300キロ以上離れた地方都市に実家があり、そこで子供と私で生活しています。
今月から私も仕事をはじめました。
別居して1ヵ月後の8月末に離婚調停と婚姻費用の調停を申し立て、先日一回目がありました。

夫の金遣いの荒さ、常にイライラし私を八つ当たりの対象とし、精神的暴力(暴言など)を結婚10年間耐えてきましたが、ここ数年で暴言が物に当たったり破壊、私に投げつける...続きを読む

Aベストアンサー

 > 夫40歳 妻(私)43歳 7歳と5歳の子供がいます。
 >  別居して4ヶ月目、

 調停は何度も出来るはずです。

 質問者様が新たに結婚する予定が無いのであれば離婚する
ことは考えないほうが良いでしょう。

 養育費や慰謝料もらったところで婚姻費用のほうが大きな額でしょう。

 DVは別問題です。 きちんとそのことは個別に調停なり裁判に
訴えれば良いことでしょう。

 婚姻費用が不足であればその事を調停なり審判に訴えれば良いことだと
思います。 

Q相手に会わずに離婚できる方法は?

妹が離婚したいと旦那に言い去年夏から別居しており、別居直後あちらのご両親を交え話し合いをしたのですが旦那も納得せず判を押してもらえず離婚の手続きが進まないまま今に至ってます。
妹は旦那の短気さ(物に当たり散らす)を見るとお酒を飲んで暴れていた自分の実父を思い出しイヤになったと言ってました。だから、また旦那と会って話合いとかが怖いと言っています。
もし調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか?
妹のようにどうしても会いたくないけど離婚の手続きは進めたいというような人は他に何か手段はありますか?
相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか?
弁護士とかになるとおいくらくらいになるんでしょうか。
妹は離婚が済んでないのに他の男性と同居しはじめてしまいました。後々ややこしい事に(妹や男性に慰謝料請求など)なりそうで不安です。話し合いの時にも旦那は「新しい男できたらそいつに慰謝料請求してそれで俺は生活していくわ」と言ってたそうなので。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

>調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか?
相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか?
 
 まず、離婚の裁判については、調停前置といいまして、まず家庭裁判所に調停を申し立てないと、その次の裁判に進めない事になっています。
 この調停は、別々に事情聴取されますので、相手に会わずに済みます。これで終われば一番いいですね。調停で決まった事は、裁判の判決と同じ効力を持ちます。

 調停が成立せず、裁判になった場合は、双方が一緒に出廷する事になりますから、どうしても会わなければなりませんね。

 ですから、弁護士に依頼して、調停で離婚が成立するように頑張ってもらうしかないですね。

>弁護士とかになるとおいくらくらいになるんでしょうか。

 手元に、弁護士会が発行している報酬の目安の小冊子がありますので、離婚のケースにいて、引用してみます。

(ケース1)
事例:夫の暴力に耐えられず離婚したい。
(1)離婚調停
   着手金……20~30万円
   成功報酬……20~30万円
(2)訴訟から受任
   着手金……20~30万円
   成功報酬……20~30万円

(ケース2)
事例:夫の暴力に耐えられず離婚したい。3歳の子供が1人いるが自分が引き取りたい。慰謝料として200万円を請求したい。
(1)離婚調停
   着手金……20~30万円
   成功報酬……30~50万円
(2)調停不調で訴訟
   着手金……10~30万円
   成功報酬……30~50万円
(2)訴訟から受任
   着手金……20~30万円
   成功報酬……30~50万円
 
 上記以外に、実費(収入印紙代、交通費、通信費など)が必要に応じてかかります。

 こんにちは。

>調停離婚とか裁判になると何度かは旦那と会わないといけないんでしょうか?
相手に一切会わずに無事離婚できる方法ってあるんでしょうか?
 
 まず、離婚の裁判については、調停前置といいまして、まず家庭裁判所に調停を申し立てないと、その次の裁判に進めない事になっています。
 この調停は、別々に事情聴取されますので、相手に会わずに済みます。これで終われば一番いいですね。調停で決まった事は、裁判の判決と同じ効力を持ちます。

 調停が成立せず、裁判になった場合は...続きを読む

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q別居後遅すぎた?初の話し合い・・・

40代男です。妻2才下。娘(中3、高2)2人。70代両親。付き合い10年結婚19年目です。
長文ですが・・・宜しくお願い致します。
妻がパート先の妻子持ち男性とラブラブメールのやり取りをしている事に携帯を見て気付き、その後3ヶ月くらい喧嘩し、妻は娘達を置いて出て行ってました。既に8ヶ月経とうとしています。
妻は当時、「こんなメール誰でもやっている!何もやましい事(肉体関係)はしていない!人の携帯を勝手に見た!私を疑った!許せない!」と逆切れされ、まともに謝ってもくれませんでした。
携帯は私の名義なので、利用明細を取り寄せましたところ、そいつと、月に700通以上のメールのやり取り。
それを妻に見せ「こんなにメールを1人の妻子持ち男と四六時中しているのが普通か?誰でもやっている事か?おはよう!チュッ!おやすみ!チュッ!とハートやらキスマークを付けて誰でもしているのか?」と言いましたが「こんなの皆やってる!当たり前!普通!」と聞きませんでした。
結局お互いが譲らず、妻は出て行ってしまいました。

それまでは、本当に夫婦仲も良く、娘達と4人で風呂に入ったりして、とても仲の良い家族だと、私は思っていましたので、とてもそのギャップがショックで耐えられませんでした。

今回妻と別居後初めて、約7ヶ月ぶりにまともな話し合いを昨日しました。私としては、妻に戻って来て欲しい!もう一度やり直して欲しい!
その為には、両親との別居も良いし、何でも受け入れるから。
ただ、私としては、妻の取った行動は、普通でも無いし、誰でもやっている事でも無いし、私の気持ちを裏切ったと言う意味ではやましくないのか?それに対する、謝罪が無いのは何故なんだ?娘達を置いてまで、出て行くと言う行為は何故なんだ?そいつとのメールを見られた事で携帯をへし折ったりした行為は何故なんだ?何故言い訳や釈明もせずに出て行ったのか?
それを説明してくれないと私は先に進めないんだと言ったんですが・・・
妻は「今更何を言っても信じて貰えないし、あの時点で、もう夫婦としてはやり直しが出来ないと思ったから。」とそして、「もし、戻るとしても、母として戻るだけで、妻としては無理!」と言われました。
私は「あのメール事件までは、少なくとも夫婦仲も良く円満だったじゃないか?それが、メールを見られた事で、突然180度変わってしまうと言う気持ちが理解出来ない!それまでの夫婦円満は芝居だったのか?メールさえ見つけなければ、上手く行っていたのか?」と聞いたら「メールを見られた事で今までの不満や不安が爆発した。芝居ではなかったが。メールさえ見なければあのまま円満だったかもね!」と言われました。
しかし、私は「メールは徐々に惹かれあって、四六時中となって来たんだろう?いきなり、毎月何百通もしていた訳では無いだろう?あのままエスカレートして行けば、男女の仲になっていたかも知れ無いのでは?」と言うと妻は「そうなってたかもね・・・」と言われてしまいました。
かなり凹みました。

私は、これからも、もう少し修復に向けて話し合いを重ねて行こうと思っていますが、正直もう駄目なのでしょうか?どう思われますか?ご意見下さい。
長文失礼致しました。

40代男です。妻2才下。娘(中3、高2)2人。70代両親。付き合い10年結婚19年目です。
長文ですが・・・宜しくお願い致します。
妻がパート先の妻子持ち男性とラブラブメールのやり取りをしている事に携帯を見て気付き、その後3ヶ月くらい喧嘩し、妻は娘達を置いて出て行ってました。既に8ヶ月経とうとしています。
妻は当時、「こんなメール誰でもやっている!何もやましい事(肉体関係)はしていない!人の携帯を勝手に見た!私を疑った!許せない!」と逆切れされ、まともに謝ってもくれません...続きを読む

Aベストアンサー

またまた失礼します。
落ち込みから徐々に前向きになっておられるようなので、安心しました。

お父様、難しい方なのですね。夫の父も70代で同じような性格なので大体は分かります。お嬢様たちの前で奥様を罵られたようですが年末にはそのお父様を含めたご家族にメッセージを書かれていることや奥様が年老いた両親を追い出すことなんて出来ないとおっしゃっているあたり、お嬢様や奥様は質問者さまほど難しさを感じていらっしゃらないように思います。お嬢様からみたら自分たちの大好きなお母さんを罵って家を追い出したおじいさま。そのおじいさまに手紙なんて書かれるでしょうか?学校のこともあるでしょうが、この家庭が嫌なら奥様の住まいされているところにいかれるのではないでしょうか?お嬢様はおじい様のことが好きなんだと思います。大切な家族の1人と思っていらっしゃるのでしょう。
ある意味質問者さまの家庭で今回のことを一番冷静に見つめていらっしゃるのはお嬢様かもしれません。自分たちの家はここにしかなくて、家族もこの6人しかいない、と。難しいおじいさまであっても家族。よその男と過剰なまでのメールをしてしまったお母様であっても家族。落ち込んでしまったお父様であっても家族。質問者さまの家庭は家族6人が様々な形で関わりあいながらお互いがなくてはならない存在として生活していらっしゃる感じがするのは私だけでしょうか?今は奥様とは別居中でもまだどこかでつながっている感じがするんですよね。

ご両親とこのまま同居を続けるのがいいのか、別居がいいのか分かりませんがやはりこの舵取りは質問者さまにかかっていると思います。
奥様から「優しいだけじゃ生きていけない」と言われたのでしょう。奥様は質問者さまに『強さ』を求めていらっしゃるのでしょう。

少しずつ落ち込みから脱してきておられるようですので、是非是非頑張ってください!応援しています。

またまた失礼します。
落ち込みから徐々に前向きになっておられるようなので、安心しました。

お父様、難しい方なのですね。夫の父も70代で同じような性格なので大体は分かります。お嬢様たちの前で奥様を罵られたようですが年末にはそのお父様を含めたご家族にメッセージを書かれていることや奥様が年老いた両親を追い出すことなんて出来ないとおっしゃっているあたり、お嬢様や奥様は質問者さまほど難しさを感じていらっしゃらないように思います。お嬢様からみたら自分たちの大好きなお母さんを罵って家を...続きを読む

Q離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?

離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?
夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止まっているのを確認。部屋の電気が消え数十分たった時点で、合い鍵を使い友達と二人で進入。夫と女が抱き合いながら寝込んでいるところをデジカメで証拠写真(夫の顔は写っていますが、女は布団をかぶっていたので頭だけです)をとり、その後二人を起こし話をしました。本人達の話によると、だいぶ前からの知り合いだったようですが、、その女と頻繁に連絡をとりはじめたり、肉体関係になったのは別居後とのことです。
上記の経緯が事実と過程したとして、
次回の調停の際、証拠写真を提出して夫と女から、ガッポリ慰謝料を請求できますか?
又、慰謝料の請求が可能の場合は、請求できる金額はいくらくらいでしょうか?
一回の証拠写真では証拠にはならないでしょうか?
別居後でも夫の不貞行為は認められますか?まさか、逆に私が不法侵入?とかで訴えられたりはしないですよね?

毎日、むかついて寝れません。どなたか法律に詳しい方、またこのような経験のあるかた教えてください。

離婚調停中・別居半年の夫に女ができたみたいで慰謝料を二人からもらいたいのですが可能でしょうか?
夫とは、半年ほど前から別居中で離婚調停4回しましたが、子供の親権・養育費等で話がまとまらず未だに決着がついていない状態です。調停を申し込んだのは私で、数回調停を行っても進展せずイライラしていたところ、夫が家に女を連れ込んでいる。二人で家から出てきたのを見かけたと知人から連絡がありました。私は、常々相談をしている友達(女性)に相談し、深夜家にいくことにしました。女の車が駐車場に止...続きを読む

Aベストアンサー

結論から申し上げると、さして慰謝料は取れない見込みが強いです。

婚姻生活にある時からその女性との関係があり、結果として別居、離婚に至ったのであればともかくですが、既に別居が開始され、お互いに離婚の意思がはっきりしている状態(子供の養育費などの条件面で折り合っていないだけでお互いに離婚には同意しているんですよね。)で夫がその女性と関係を持ったとしても、それがあなたに大きな損害を与えたとは判断されないと思います。従って慰謝料も大した金額にはならないでしょう。まあ、親権についてあなたの有利な材料くらいにはなるかもしれませんけどね。

今回の証拠の取り方についても穏当性を欠いたところもあり、調停で持ち出す場合にどうなのかなという印象も受けます。この辺は弁護士さんがついているのならばあらかじめ相談した方が良いと思いますよ。

なお、夫が元々ご夫婦で住んでいた家にそのままいるということで良いのでしょうか?別居によりあなたの家財道具等が全て(多少の忘れ物はあったとしても)運び出されていて、あなたがあなたのためにその家に入る理由が失われているのであれば不法侵入が成立する可能性はあります。

結論から申し上げると、さして慰謝料は取れない見込みが強いです。

婚姻生活にある時からその女性との関係があり、結果として別居、離婚に至ったのであればともかくですが、既に別居が開始され、お互いに離婚の意思がはっきりしている状態(子供の養育費などの条件面で折り合っていないだけでお互いに離婚には同意しているんですよね。)で夫がその女性と関係を持ったとしても、それがあなたに大きな損害を与えたとは判断されないと思います。従って慰謝料も大した金額にはならないでしょう。まあ、親権につい...続きを読む

Q離婚裁判での嘘の主張と偽造証拠

質問させてください。

1年前、私が仕事中に、結婚して3年になる妻が、6ヶ月の子供を連れて出て行きました。
出て行った理由はわかりませんが、当時妻はノイローゼとウツに悩んでおり、それが原因ではないかと推測しています。
出て行ってから、妻とは連絡がとれなくなり、妻の実家に電話すると罵声とともに門前払いされていました。
その1ヵ月後、調停を申し立てられ、不調に。
すると即裁判を起こされました(調停不調の当日訴状を出したようです)。

現在、裁判がはじまって5ヶ月ですが、妻側から出される書類は、
私が異常なセックスを強要したとか、生活費を渡さなかったとか、暴力を振るったとか、デタラメな主張ばかりです。
もちろん、証拠も出されていません。

弁護士の話では、大人の喧嘩なんだからそんなもんですよとアッサリしていますが、
離婚に関する本などで調べると、民事の場合は、嘘の主張や偽造証拠、嘘の証言者でも、ろくに証拠調べされずに採用されることがあると書かれており、
特に子供がいる女性は有利になると書かれていました。

そこで質問なのですが、
証拠がないのに嘘の主張が認められることがあるのでしょうか?
また、証拠調べはどのように行い、もし偽造した証拠を出してきた場合でも採用されてしまうことはあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問させてください。

1年前、私が仕事中に、結婚して3年になる妻が、6ヶ月の子供を連れて出て行きました。
出て行った理由はわかりませんが、当時妻はノイローゼとウツに悩んでおり、それが原因ではないかと推測しています。
出て行ってから、妻とは連絡がとれなくなり、妻の実家に電話すると罵声とともに門前払いされていました。
その1ヵ月後、調停を申し立てられ、不調に。
すると即裁判を起こされました(調停不調の当日訴状を出したようです)。

現在、裁判がはじまって5ヶ月ですが、妻側から出さ...続きを読む

Aベストアンサー

現在慰藉料請求で裁判中のものです。

民事訴訟の場合、偽証罪などは適用になりませんね、残念ながら。
私もないことだらけのことを言われました。
でも、証拠を挙げて全て覆しました。

被告側は証拠を出すわけではなく、ただ書面上で言ってきただけでしたから。
※私は原告です。

ばかばかしいと思いながらも相手の言い分を覆していかないと認めたことになってしまいます。
このことはとても怖いことです。

相手の言い分を覆したときは、質問者様が有利になるので、がんばってください。

私も思いました、弁護士さんと信頼関係ができていないのではないかと。
しかしながら、弁護士さんを変えるにしてもロスがありますので、熟慮なさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報