49歳女性です。もともとあまり量を食べられないほうなのですが、最近それがひどくなったようで、食事時間になると習慣で一応食事をするのですが、ほんの少し食べただけで、もう食べられなくなります。テレビの食べ歩きの番組など見ていると、あんなに食べられるのが不思議なくらいです。それにここ数日、胃が膨満感とか痛いとかいうのではないのですが、えぐいような・・どうも変で胃の存在を意識してしまいます。ホリープとか癌とか頭をよぎりますが・・・胃カメラはなるべくならしたくありません。広告でよく見かける、アガリクス茸、とかメシマ昆布とかのんで見ようか??とも思うのですが、何か少々高価でも胃の調子がおかしいのに、効きそうなお勧めのものがありましたら、教えてください。お願いします。ちなみに私はコーヒー党で永年飲んでいますが、牛乳をたくさんいれて飲んでいます。油のもは食べません。健康お宅なので、食事には気を遣っているつもりです。クエン酸をオブラートに包んで1日2~3回飲んでいる(2年くらい)のがいけないんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり詳しいことは言えないのですが、私もずっと食は細いです。

細いと言うよりは一時に沢山食べられない方です。ちなみにこの前の人間ドックでは、医師が胃のレントゲンを見るなり「胃の調子はどうです?」私「元々強い方ではないです」医師「そ~でしょうね、この胃じゃねぇ」などと言われてしまいました(苦笑)。結果として自分の知らない間に十二指腸潰瘍が出来ていたらしく自然治癒の後に瘢痕化(治っているが後が残り十二指腸が変形している)していて食べ物の通過が悪くなってお腹がすぐにいっぱいになるとのことでした。これ自体は現状特に問題はないのですが経過観察ってことになりました。こういう例もありますので、一応検査なんか受けてみられるとよろしいかと思いますよ。後、食事時間が来たら惰性で食事をしてらっしゃるそうですが、例えば時間になっても食事をせず、自然にお腹が空くまで待ってみたらどうなりますか?こういうとき私の場合は量は食べられないにしろ、食べ物を見ると「食べたい」と思い一気に食べてしまいますが・・・こういう状態であればまず心配(胃にすごいことが起きていると言う意味では)は無いと思いますが・・・
以上お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私も、大昔(20年前)に十二指腸潰瘍をしています。なので胃は丈夫ではないのですが困ったことに口卑しくて、少ししか食べられないのですぐお腹が空いて、ちょくちょく、チョットずつ何かしら(ラッキョウとかプルーン、クコのみなど)食べています。検査の為に前日の晩から当日の朝何も食べないで・・・というのも考えただけでも苦痛です(この程度なら問題外かもしれませんね)食事時間になると、少々調子が悪くても、一応食事の体制にしないと気が収まらないと言うか・・・我ながら食い意地が張っているようでお恥ずかしいです。でも全く食べ物を受け付けないと言うのではないので用心しながらもう少し様子をみてみます。
以前何かで聞いたのですが、人間の内臓と言うのはそれ自体の存在を意識しないのが健全な証拠!と言うのを思い出して、この所胃の存在感に神経が行くので、気にかかっていました。

お礼日時:2003/09/27 15:04

体重を減らす努力をしていないのに、1か月で、総体重の7%を超える体重が減少した場合は、


お医者様に見ていただくのがいいかと思います。
>減少した重量を以前の総体重で除算し、100を掛けます。

栄養失調などになっていないのでしたら、問題はないのかもしれませんが、
食欲不振を招いている原因自体が、問題だった場合、早めの措置が必要かと思います。

下記URLなどを参考にしてください。

また、漢方などをお試しになりたいようでしたら、
http://www.naoru.com/syoku-gentai.htm
↑こちらをご覧になられてもいいかもしれません。
が、素人判断での投薬は、悪化を招く場合もありますし、
検査などでも、納得のできる方法があるかもしれません。
その選択肢も専門家が一番お詳しいかと思いますよ。

またコーヒーや炭酸などの刺激物、辛い食べ物なんかは、胃酸の分泌を促進しますので、控えた方がよろしいかと思います。

心配もまた、胃への影響をもたらしますので、できるだけ早く、安心されるのが一番の治療かと思いますよ!!

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。大きい病院が近くにあるので、心配なら行けばいいんでしょうが・・5年くらい前に、胃と腸のカメラを経験してとても辛かったので(その時は大丈夫でした)病院行きは、もう少し様子をみてからにしたいです。よくなるまで、クエン酸辞めます。コーヒーは止められませんのでうすーくしてのみます。それでもおかしいのが治まらない時は、漢方薬局に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新陳代謝と食欲の関係

ホットヨガを習おうと思っています。
ホットヨガをすると食欲が増すと聞きました。
水泳をしても食欲が増しますが、代謝が良くなると食欲が増すのでしょうか?
インターネットで検索してみましたが代謝と食欲についてのページは見つかりませんでした。

Aベストアンサー

エネルギー源[糖質(ふつうはコレ)+脂質+タンパク質]が不足すると生きていられないので、脳の視床下部というところに摂食中枢があり、食欲を亢進させてエネルギーを摂ろう(ものを食べよう)とします。これは本能です。
代謝と食欲と言われていますので、先ず代謝の定義について。(辞書を引いている...えぇーと)代謝というのは「生体におけるもろもろの複雑な化学反応のこと」とあります。ということは、あまり漠然としているからでしょうか?しかし代謝といえば、ふつうはエネルギー代謝が真っ先に思い浮かび、よってエネルギーを消費すればその元になる物質を食事からとらないと光合成など出来ない人間(動物)は生きていけませんし。また広く代謝というものは化学反応ですからエネルギー(ATPという)を消費するはずですし。・・・後の方の回答を待ちましょう。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q食欲を抑制する方法

どんなにお金がかかる方法でも、過酷なものでもいいのでとにかくどうにかして食欲を抑制する方法あったら教えてください。
食欲抑制剤に頼ってますが、始めは効いてましたが、あまり効果はありません。
本当に食欲が異常で困ってて、どうしても何とかしたいです。運動する、他の趣味を見つける、などは、私のように食欲が強くて仕方ない人には効果がないので、確実に食欲を低減させる方法があれば知りたいです。回答お願い致します。

Aベストアンサー

最近わたしがよくやっているのは、「白湯を飲む」ことです。
単純すぎると思われるかもしれませんが、けっこう効果があります。
本当におなかが減っている時ではなく、口が寂しいとかイライラするから何か口にしたいという時に飲むと気持ちが落ち着きますし、しょっぱいものや甘いもの・脂っこいものを食べた後に飲むようにすると、口の中が中和されて、その逆のものを食べたくなる気持ちが抑えられます。

わたしは北国なので、ストーブの上にやかんが乗っていて、常に白湯が飲める状態にあります。もしないなら、ポットにお湯を入れておくと良いと思います。
簡単でお金もかからないので、是非お試しください。

Q飲みすぎ・食べすぎの翌日は胃が疲れて睡眠過多になる事ある?

飲みすぎた翌日や、しゃぶしゃぶなどの食べ放題で食べ過ぎた翌日は、何もやる気がせず一日中寝てしまう日があります。
今日がそうです。 お酒は飲みませんでしたが、昨日久々に食べ放題いきました。

胃が疲れると睡眠過多になるのはおかしくありませんか?
ちなみに少し吐きました。
プラス、仲のよくない年上の同性の人と二人きりでストレスもありました…


30歳男性

Aベストアンサー

おかしくはありません。

消化管の働きは心身をリラックスさせる副交感神経の支配にあります。食事が終わるとゆったりしてきて横になりたくなったり、眠くなったりするのはそのためです。
食べ過ぎると胃の内容物を消化させるためにいつまでも消化管を働かし続けることになります。そうするとその間は副交感神経の働きでリラックスが続きます。
ただし、体質や体調が人によって違いますので、そのリラックス度はまちまちです。

Q精神病 食欲

精神病の場合
食欲がなかったり
食欲があったり
差が激しいですか?

私は朝の食欲が、まったくありません

Aベストアンサー

たぶんですが、差が激しいと思います。

朝だけ食欲がない、と言うのが平常であれば、差が激しいとは思いません。
朝は食べず昼夜は食べる、と言う人と同じだと思います。

毎食毎食で食べたかったり食べたくなかったりなら、激しいのだと思います。

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。

Q食欲という言葉をハングルでは使い分ける必要があるんでしょうか?

文字化け解消サイト

http://suin.asia/oshiete_goo.php

(1)구미(口味):食欲、食い気 類義語:임맛

임맛?口の味?かな?

辞書には出てこない言葉です。

구미と임맛って、どういう時(どのような表現)によく使われているんでしょうか?

(2)식욕:食欲 類義語:밥맛(ご飯の味)


例文


(3)구미를(입맛을)돋우는 요리
食欲をそそる料理

(4)왕성한 식욕
旺盛な食欲

(5)식욕이 왕성
食欲が旺盛

구미と식욕の食欲の区別がわからないです。

表現の仕方によって使い分けの必要があるんでしょうか?

食欲:何かを食べたいと思う欲望。食い気。

Aベストアンサー

今晩は。
「食欲旺盛な人は、性欲も旺盛」の訳は、<식욕이 왕성한 사람은 성욕도 왕성>ですね。この場合、<입맛>, <구미>は使えません。要するに、<식욕이 왕성하다>, <왕성한 식욕>、この二つが一番よく使われています。

<입맛이 없다>を日本語でどう表現すればよいのか、頭がこんがらがるんですね。…「食べたいという気持ちが起きない」と言うべきか、それとも、「食べ物の味がしない」の方がいよいか、…この場合、<입맛이 없다>と<식욕이 없다>は、相通じて用いられる。…もっと考えてみます。

<구미>は、文章体に近い言葉です。…<구미가 당기다>というフレーズだけ覚えておけば、天下無敵、こわい物です。…<구미가 당기는 이야기>の日本語訳は、「耳寄りな話」です。<귀가 솔깃한 이야기>ともいいます。

明日は韓国一の祝日、秋夕です。…僕は「ほろ酔い」ができませんので…
K-独学様、お互いに独学、頑張りましょう^^。

항상 건강하세요.

Q朝と昼の胃もたれ、水飲んで胃もたれ

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で、飲みすぎてるとは思わないのですが・・・。

それから、夜食べ過ぎるのが原因だと思うのですが、朝と昼、胃の中がいっぱいな感じのために、あまり食べられません。ひどいときは朝昼それぞれ、バナナ一本と牛乳で限界です。食べようと思えば食べられると思いますが、食後はそうとうきついです。
いけそうなときは野菜スープなどを飲んでいます。ご飯はきついです。
夜になると食べれるようになります。寝る前くらいの時間になると急に普通の状態に戻り、結果、寝る前にパンとかを食べてしまうはめになります。
この悪循環を断つにはどうしたらいいでしょか。
一日絶食してリセットすればいいんだと思いますが、夜になるとどうしても食べてしまいます。

たまに水を飲むと胃もたれのようになります。
のどの乾燥による咳のため、ちびちびと少しずつ飲んでいるだけなのですが、食べたものと水が胃のなかでちゃぷちゃぷして、食道の上のほうまでつまっているような感じになります。吐き気や痛みまではいきませんが、胃が重いような感じです。食べ物が胃の中で渋滞してる感じです笑。
これはどうしたらいいんでしょうか。
水の飲みすぎで胃酸が薄まって消化不良を起こすと聞いたことがありますが、量にして、多いときで午前中でコップ2、3杯をちびちび飲んでいる程度で...続きを読む

Aベストアンサー

 取り敢えず、胃腸科で受診されることをお勧めします。

Q食欲がわきません

今日は朝から食欲が全くわきません。
凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`)
お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。

いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。
正直、美味しくないです。

食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。
きっといつか、また食べたくなると思うので……
空腹なのに何も食べたくないと言う時は、食欲がある時と何が違うのか不思議で質問させて頂きました。
変な質問ですみません。
詳しい方は勿論、個人的な経験からの意見でもいいです。

お腹が空かなくても、美味しそうな物を見た時に「食べたい」って食欲が湧いたりする時ってありますよね?
なのに、空腹なのに何も食べたくない今の様な時もあるのは、不思議です。
空腹であれば必ずしも食欲が湧くと言う訳では無いと言う事だし、美味しいものがあれば必ずしも食欲が湧く訳でも無いと言う事。
ならば、"他に食欲と関係している物はなんだろう?"と疑問に思います。

因みに健康状態は至って良好。
食欲不振に陥る程のストレス、悩み事は無く、喫煙もしません。

今日は朝から食欲が全くわきません。
凄く空腹なのに、何も食べたくなくて(´・c_・`)
お腹が空き過ぎて食欲が失せている感じでも無く、本当食べ物を食べたく無い感じなんです。

いつも食欲が湧かない時は、何か無理矢理口にしてますが、今日はとことん食べたくなくて、でも空腹が辛いのでカフェオレを飲みました。
正直、美味しくないです。

食欲が湧かない事なんて誰にでもある事だし、特に体の心配をしている訳ではないです。
きっといつか、また食べたくなると思うので……
空腹なのに何も食べたくな...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合はストレスが一番多いです。無自覚でもストレスが溜まることはよくあるので。

あと、これも私の場合ですが食べ過ぎたり食べなさすぎたりするだけでも胃もたれで食欲がわかないこともあります。お腹がすきすぎていると逆に食べられなくなるんです。あとは食べ過ぎ・食べなさすぎによる吐き気などもたまにあります。

もしも食欲不振が続くようでしたら、他の回答者様も仰っているように内科などに行くことをお勧めします。
お大事に。

Q胃潰瘍・胃穿孔といった病気で胃に穴が開いて手術をした場合、術後の食事っ

胃潰瘍・胃穿孔といった病気で胃に穴が開いて手術をした場合、術後の食事ってどうしてるんでしょうか?
穴を塞いだからすぐに食べれるということはないと思うのですが、気になったので。

Aベストアンサー

個々の症状で違いあありますが。基本はしばらく絶食です。点滴で栄養補給します。
検査などで患部の状態を見て、消化の良い流動食などから始めます、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報