3年前に解約したauの携帯があるのですが(それからはずっとdocomo)、auを使っている家族の携帯が壊れた為私のその古い携帯があればクリアロックして使いたいと言っています。

私は今家族と同居していないので実家にその古い携帯は置いてあるのですが、ICカード対応のものだったかも覚えていません。
もし対応でクリアロックしたなら家族のICカードをさせば携帯は使えると思うのですが、私が使っていた頃の電話帳や着信履歴、メール送受信などのデータはクリアロックしても残ったまま家族の手元に渡るのですか?

またauは解約時にICカードは返すんですよね?覚えてないですが…。
解約した携帯にICカードが入ってない状態で電源を入れても中身は見れますか?
家族でも個人の情報は見られたくないので…。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

>もし対応でクリアロックしたなら家族のICカードをさせば携帯は使えると思うのですが、私が使っていた頃の電話帳や着信履歴、メール送受信などのデータはクリアロックしても残ったまま家族の手元に渡るのですか?

→おそらくは。
 今、W62H(SIM無)を電源ONしてみましたが、電話帳などは
 しっかりと残っていましたから。
 ※auICカードロッククリアは文字通り、カードロックをクリアする
  だけで、内容までは消去しないと思われます。

>解約した携帯にICカードが入ってない状態で電源を入れても中身は見れますか?
→お持ちの機種にもよるとは思いますが、恐らく、内容を見る
 事は可能と思います。
 見られたくない内容が有るのであれば、先に、クリアする
 しか無いと思います。

余談
解約時にはauICカード(SIMカード)は返却する事に成っている
筈です。
但し、お店の厚意(若しくは手続き忘れ?)により、カードが残って
いる可能性はあります。
尤も、残っていたとしても使用出来ないSIMカードに成っているとは
思いますけど。
    • 0

アドレス・メールの内容・発着信履歴はSIMカード無しでも見られます。

本当は、ご家族に渡す前に機能&メモリのオールクリアをすれば、前述したデータは全て消去されてしまったのですが‥端末が今ご自分の手元に無いのですよね‥となると‥諦めるしかないかも。

それから、DoCoMoと違ってauはSIMカード差し換えだけでは使えません。
ご家族が今使っている端末(SIMカード)と質問者様の古い端末の両方をお持ちになって、ショップでロッククリアして貰って下さい。
(手数料\2100が掛かります。)
そうしないと使えません。
    • 0