1.hpのVISTAを7に入れ替えるためwindows7のOSソフトが必要です。ヤフオクで「DSP」とか「OEM」の表示で、正規版の半額ぐらいで出品されていますが、hpから購入したVISTAのパソコンにインストールできるでしょうか?

2.また、hpにパソコンの使い方を相談した際、OSを7に入れ替えたいと話したら「VISTAのパソコンはVISTAに合うように作られているので、そののままで使う方がいい。」とのことでした。具体的な説明はなかったので本当かどうか教えて下さい。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

OEM版というのは「PCを製品として出荷するときに、インストールされているバージョン」のことです。



DSP版というのは「PC部品屋で、特定の部品と一緒に使う事を前提に格安で販売されているバージョン」のことです。

どっちも通常オークションに出てくるようなものでは無く、ほとんどは「違法コピーもの」ですから手を出さないで下さい。だいたい、そう言うヤバイことをする業者や個人ですから詐欺に合う事もありますし、送られてきてもちゃんと動作しない物、ウイルス付きのものも少なくありません。

ただ、DSP版の場合は「特定の機器」、例えばHDDやメモリなどと同時に購入すれば、問題無く使えます。AMAZONあたりの正規販売店でも入手可能なバージョンですから、そういう場所からだと買っても大丈夫です。とはいえDSP版は「アップグレードインストール」は不可能です。新規インストールしか出来ませんので、原則として既存のVISTAは使えなくなります。

HPのどのマシンか分かりませんが、カスタマーサービスがそう言ったなら、そのマシンはWindows7Readyのバージョンのマシンですから、そのままWindows7を新規インストールしても大丈夫な「筈」です(DELLのサポートじゃないのでそうイイカゲンな答えは出さないかと)。気になるなら、正式な型番を書き込めば分かるんですけどね。

この回答への補足

DSP,OEMについて分かりました。ありがとうございます。
なお、型番はHP Pavilion V7280JP です。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/04/10 08:15
    • good
    • 0

メーカー品のパソコンは購入時のOS以外はノーサポートになり、自己責任でやります。


私もWindows7のHpのノートを買い、Vistaにダウングレードする予定で、VistaのリカバリCDはHpでDSP版として売ってくれますが、インストール以降はすべて自己責任になります。
ヤフオクのOEM版が安いのはメモリやHDDと紐付きで購入する決まりになっており、その機器を取り付けたパソコンなら問題ないですが、買換え等で他のパソコンに再インストールするときに機器も移設しなくてはならず、たとえばデスクトップからノートなどはメモリもHDDも異なるので無理です。
その点製品版は制限がないので、私は高くても製品版を買うようにしています。

セブンになるかどうかはWindows 7 Upgrade Advisorというソフトで判定できます。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

まずはこのソフトでチェックしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

QWindow Vista DSP版の7優待アップグレードについて

DSP版を購入して申し込みを済ませましたが、一つ疑問な点があります。

送られてくる物はアップグレード版とありますが、もしVista→7にアップグレードした場合、VistaのDSP版はどうなるのでしょうか?

プロダクトは失効するのでしょうか?

もし失効しないとして、デュアルブートと言うかたちでもう一度インストールするのはライセンス違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

アップグレード版のライセンス条項については文言の解釈で疑問が生じます。
以下に文言を引用します。
------------------ここから--------------------
お客様は、アップグレードソフトウェアを使用する場合、アップグレード対象ソフトウェアのライセンスを取得済みである必要があります。アップグレード前のソフトウェア契約は、アップグレードした時点で、この契約に置き換えられるものとします。アップグレード後、アップグレード前のソフトウェアは使用出来ません。
------------------ここまで--------------------
ここにはカスタム(新規)インストールについて同等と言う意味合いが見当たりませんので、デュアルブートは契約に反するか否かの疑問が残ります。
これは第三者が判断することではなく、当事者がマイクロソフトに確認すべき事柄のように思います。

デュアルブートの方法としては別のHDDまたは同一HDDの別のパーティションを指定してカスタムインストールを実行すれば技術的に可能です。
尚、DSP版は同時購入のパーツと組み合わせて使わなければなりませんので、アップグレード後に他のPCへOSのみ転用することは禁止事項に該当します。

アップグレード版のライセンス条項については文言の解釈で疑問が生じます。
以下に文言を引用します。
------------------ここから--------------------
お客様は、アップグレードソフトウェアを使用する場合、アップグレード対象ソフトウェアのライセンスを取得済みである必要があります。アップグレード前のソフトウェア契約は、アップグレードした時点で、この契約に置き換えられるものとします。アップグレード後、アップグレード前のソフトウェアは使用出来ません。
------------------ここまで---------...続きを読む

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

QWindows OSのDSP版について質問させていただきます。

Windows OSのDSP版について質問させていただきます。

以前、通信販売にて、マザーボード、SSD、Windows7Professional DSP版を同時購入したのですが、その際ショップ側から、「DSP版はマザーボード or SSDのどちらと抱き合わせ購入となる」というアナウンスがないまま時間がたってしまいました。

この度、PCの構成を変更しようと思いまして、DSP版を継続して使用するには
(1)マザーボードかSSD、どちらか片方搭載していれば継続してDSP版が使用できる
(2)マザーボードとSSD、両方共搭載していなければDSP版は使用できない
どちらなのか分からず、こちらで質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>(1)マザーボードかSSD、どちらか片方搭載していれば継続してDSP版が使用できる
それでOK。問題ありません。

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QFDDと一緒に購入した「DSP版」 Windows7 のOSの移動につ

FDDと一緒に購入した「DSP版」 Windows7 のOSの移動について

FDDと一緒に購入したDSP版 Windows7 ですが、パソコンの
マザーボードがFDDコネクタの省略されているタイプなので
FDDを繋げず、OSをインストールしました。

なぜか普通に使えていたのですが、ここで質問です。

確かDPS版のOSの場合、一緒に購入したFDDなどの
部品と一緒に別のパソコンに入れ直すなら、ライセンス的には
問題ないと聞いたことがあるのですが、新しいパソコンの
方にもFDDのコネクタが省略されている場合、結果的には
単なるOSだけの移動と同じになってしまうわけですが、
この場合、問題なく利用できるのでしょうか?

新しいほうのパソコンにインストールする際、マイクロソフト
側から、はじかれてしまうものなのでしょうか?

もちろん、古いほうのパソコンのハードディスクをフォーマット
して、OSを消した後に、新しいパソコンにインストールします。

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたしますm( _ _ )m

※はじかれるのであれば、認証を得る手順やら、聞かれることなど
対応の仕方もご教授いただければ嬉しいです。

※また、DSP版を買う場合、外付けのマルチドライブなどを購入するというのもOKだったのでしょうか?外付けはだめなのでしょうか?(今後のためです)

FDDと一緒に購入した「DSP版」 Windows7 のOSの移動について

FDDと一緒に購入したDSP版 Windows7 ですが、パソコンの
マザーボードがFDDコネクタの省略されているタイプなので
FDDを繋げず、OSをインストールしました。

なぜか普通に使えていたのですが、ここで質問です。

確かDPS版のOSの場合、一緒に購入したFDDなどの
部品と一緒に別のパソコンに入れ直すなら、ライセンス的には
問題ないと聞いたことがあるのですが、新しいパソコンの
方にもFDDのコネクタが省略されて...続きを読む

Aベストアンサー

どの質問項目も何ら問題ありません。
DSP版の位置付けは販売店が企画した商品です。(マイクロソフトは関係ありません。認証作業は販売店が行なう仕組みがありませんので、マイクロソフトが代行しているわけです)

> ※はじかれるのであれば、認証を得る手順やら、聞かれることなど
対応の仕方もご教授いただければ嬉しいです。

認証OKになる条件も、はじかれる条件も通常版と何ら変わりません。
DSP版だからといって特別の条件があるわけではありません。

私の経験では電話認証の場合に、電話オペレータから「購入時のハードと一緒にお使いですか」と確認されましたので「はい」と答えたら、それ以上のことは聞かれることもなく、すぐに認証OKになりました。
電話認証時に伝えるID番号で通常版なのか、DSP版(OEM版)なのかの区別ができるようです。

結論ですが、認証作業に関しては通常版とDSP版は何ら変わらないです。
何も心配することはありません。

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Q一台のPCにWindos7はCドライブ、vistaはDドライブにありま

一台のPCにWindos7はCドライブ、vistaはDドライブにあります、どのようにしたらDドライブを使用できますか。

Aベストアンサー

Win7から別のHDDにあるVistaを起動したい、ということでしたら
下記サイトがピッタリの例です。
切り替え部品も使用しません。
---Win7から別のHDDにあるVista,XPをbootする
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/boot-from-win7/boot-from-win7.shtml

切り替え方式でもOKですが、その場合は下記サイトの
「F. スイッチでHDD電源を切り替える方法」になります。
現在のままでも
「E. BIOSで起動HDDを切り替える方法」を行なえばデュアルbootとなります。
※FedoraとあるのをVistaと置き換えて読んでください。
---DualBoot Win7 - Fedora
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/dualboot/dualboot.shtml

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QWindows Vista機種からWindows 7へのアップグレード

Windows Vista機種からWindows 7へのアップグレードは
どうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7


人気Q&Aランキング

おすすめ情報