センター試験で失敗し、第一志望の岡山大学を諦めて確実に受かる長崎大学を受けて合格し大学生活を送り始めていますが、全然楽しくもなんともありません。そして、気持がモヤモヤして毎日が辛いです。僕はいまから退学し浪人した方がいいのでしょうか?
それとも、このまま大学生活を送った方がいいのでしょうか?
誰かこんな僕を助けてくれるアドバイスをください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

友人で、


その人は理科大で仮面して京大に入ったんだけど、
「なんで?お金とか時間とか色々あるでしょ?」
って聞くと(京大入学後だよ)

「そうなんだけど。要するに気持ちの問題」ってことらしい。
これは僕も納得。こんなものは気持ちの問題。

あとサークルとか恋愛とか資格のスコアとか、解消できることはいくらでもある。
勉強以外にベクトル向けてみろ。
    • good
    • 0

確か、岡山大学は世界ランキングが長崎より下です(たしか)。


世界基準からすると、長崎も岡山も変わらないのでは?

あなたが、もやもやしている間に、「長崎大生になった。これから勉強しよう!」と思っている人を想像してください。周りから見れば同じ長崎大生です。では、どちらがよい学生生活を送っていますか?

当然、あなたが想像した方ではないでしょうか?
要は、そこで頑張れるか、頑張れないか だけなのかな と思います。
私の高校の先輩は、「静岡理工科大学」(偏差値50以下)から、東大大学院に行っています。
そこで、トップになって入ったそうです。

日本は海外に比べ「チャンスがたくさんあります。」頑張ってください。
    • good
    • 0

自分の人生を自力で歩きましょう。


大学へ行きたければ自力で学費を稼ぎ、そして試験で合格しましょう。

甘ったれるな。
    • good
    • 0

自動販売機で、100円を拾うのと、100円のおつりを取り損ねるのとでは、


同じ100円でも100円を損した時の方が、精神的ながっかり感が大きい、
つまり「100円のおつりをしっかり拾っていればこんなことにはならなかったのに!!」と後悔するはずです。

もちろん大学は、どの大学でも同じというわけではないですし、
話は、100円の例のように簡単にはいかないでしょう。

ただ、人間は、なにか選択をした際に、
選択をした方に後悔し、
しかもその後悔(がっかり感)は
「選択をしなかった方を選んでいれば今頃は・・・」と大きいものになりがちだということを言いたかったのです。

大学は、高校と違って、勉強をしに行くところだったり、どっぷり部活をするところです。
、その感覚は中学や高校の経験しかない人ではすこし想像のつかないところです。
勉強ができなかったら容赦なく留年しますし、
「ホームクラス」や行事もないですから、友達ができるきっかけはとても少ないです。
部活動の規模や活動の幅も大きくなるでしょう。

質問者さんは、大学に受かったんです。
長崎大学という国立大学に、「君を必要としている!」と言われたんです。
その事実に胸を張って、春夏を過ごしてみたらいかがでしょうか。

来年の冬に受験生になるとしても、ひとまずは、「大学生」を経験して色々な物を吸収して、
自分の価値観や将来をじっくり考えてみるといいでしょう。
ぼーっと過ごしていてはだめですよ。
あくまで、将来につながるよりよい結論を出せる自分になるために、頭をみがいてください。
    • good
    • 0

あなたが気にしているのは大学の偏差値というやつですか?



世間の人は、岡山大学と長崎大学のどちらが偏差値が上か知りません。

僕もいちおう大卒ですが、岡山大と長崎大って同じくらいか、
ひょっとしたら長崎大の方が上かと思っていました。

もし私が企業の就職面接担当で、
あなた長崎大をやめて一浪し、岡山大に入り直したと
聞いたら、なんでそんなことをするのだろうと思うと思います。

さらに一浪しても岡山大に受かるのは確実ではなく、
ひょっとしたらまたセンター試験で失敗して、
長崎大を受けても受からない可能性もあります。
    • good
    • 0

もっと積極的に生きてみましょ。


あなたの文章を読んでいると誰かがお膳立てしてあげなきゃ動けない人って印象がとても強いです。
楽しくないのはあなたが楽しもうと思っていないからじゃないですか?

退学してやり直すかどうかはあなたが決めることだし、親と話し合って納得する答えを出せばいいことだし。
大学生ってことは19歳以上なんだから自分で考えて結論を導き出して良い年齢ではないでしょうか。
こういうことまで他人様に導いてもらおうって正直甘いです。
    • good
    • 0

え…


早くね??

もうちょっと大学生活に浸らないとそうゆうものってわからないんじゃないの?
てか私長崎好きですけど。岡山も、いいけどね~
    • good
    • 0

こんにちは。

失礼します。

同じような思いの方を3名程探して
遊んだらいいと思います。
    • good
    • 0

いや、マジメな意味でも「好きにしましょう」です。



というのも、結論的に言えばコストとメリット・リスクの比較の問題だからです。一浪したら、来年は長崎大学ですら落ちてしまうリスクがありますし、仮に岡山大学に入っても「こんなとこじゃなかった」と思うリスクもあります。一浪には当然コストが掛りますし、一浪したという事実は生涯「デメリット」として存在します。

社会的に見て、長崎大学と岡山大学は「同じようなもの」ですので、社会的なメリットは双方同じようなものです。あとはあなたがその辺のコスト・メリット・リスクをどう判断するかですね。

外部からどうしろ、と言うのは、これらの点にどういう「係数」を乗じるかわからない以上、全くの無責任な答えになります。それでもいいなら、「長崎はよかトコばい。長崎におればよか」ということですけどね。わたしゃ「長崎」の街のほうが「岡山」の街より好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持が楽になりました。

お礼日時:2011/04/08 15:49

好きにしましょう。

親が許してくれるなら。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職においての最終面接に関する質問です。

転職においての最終面接に関する質問です。
先日、営業職の面接を受けました。
その際、結果は一週間以内に伝える、電話がなければ不採用とのことでした。
その期間が過ぎても連絡がなかったので不採用と思っていた
のですが、期日から2日後に二次面接(最終面接)の連絡がありました。

ここで質問です。
初めて最終面接に臨むのですが、一体どんなことを質問されるのかわかりません。
一次のような志望動機、転職理由などの内容でしょうか?
それとも仕事観や生活などの人物重視の質問でしょうか?

因みに会社の規模は100人前後、コンサルタント系の営業職です。
また面接官が一次面接の時に、一次で面接が終わるかもしれないし、
二次面接まであるかも知れない、ということを話していました。
これも最終面接の内容に関係するでしょうか?

Aベストアンサー

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知をして、その返事を受け取るところまで、1週間以内で完結させられるとはちょっと思えないからです。
なので、現時点ではライバルが何人いるか分かりませんが(もしかしたらいないかもしれません)、ひとまず横一線と解釈します。

2次面接実施の是非が最終面接に与える影響については、推測不可能です。先方の意図するところは「ぶっちぎりで優秀な人が現れたのでなければ、基本的に2次面接はやる」かもしれませんし、「基本的に2次面接はしないが、1次面接だけではどうしても結論が出ない場合、2次面接をやる可能性はある」かもしれませんので。

最終面接の面接官は役員クラスでしょうか。そうであれば、仰るように人物面の確認(志望動機や転職理由も含みます、実務能力以外とご理解ください)がメインになることが一般的です。
ただし100名程度の規模でコンサルタント系の会社なら、役員クラスが先頭に立って活躍している可能性も十分あります。その場合、人物面とあわせて実務能力も見られると思っておいたほうが無難でしょう。
いずれにしても、面接官が変わるだけで1次面接とほとんど同じような質疑に終始することだって大いにありますから、最終面接だからといって特別な準備をするよりも、改めて1次面接での質疑を思い出し、気持ちとしては普段通りの心構えで臨まれるほうがよいかと思われます。
ご参考まで。

結果通知が遅れたことについて何の説明もなかったのなら、それくらいの遅延は普通と考えているのかもしれません。(逆に言えば、他意は無いということになります)
「1週間以内に伝える」という場合、上から順に採るかどうかをひとりずつ個別に検討している(質問者様が補欠として待たされていた)わけではなく、2次面接をするかどうか、および、2次面接に進める人の選抜をしていただけと思います。
というのは、最短で行っても最優先の人を決めて、その人の面接をして、採否判断をして、稟議を通して、内定通知...続きを読む

Qセンタープレテストか第一志望の大学の入試対策講座のどちらを受けるか悩んでいます。

私は私立の大学を受験するつもりです。
センター試験を受けるのでセンタープレテストを受けようと思ったら第一志望の大学の入試対策講座の日にちとかぶっていました。どちらを受けるべきだと思いますか?

Aベストアンサー

第一志望の大学の入試対策講座しかないでしょう。

結構、ズバリの話題がでますよ。

Q【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

【体験談募集】転職の面接で聞かれる質問内容

転職の面接における面接官からの質問内容を体験談で教えていただけませんでしょうか。
来月面接があるため、できる限りの体験談数を求めております。
職種・業界は問いませんので、以下のように面接で聞かれたことを
箇条書きで教えていただければ幸いです。
みなさまのご協力をお待ちしております。

【職種】Webページ制作
[1次面接質問内容]
・志願動機
・やりたいこと
[2次面接質問内容]
・キャリアプラン
・どんなことに挑戦したいですか
・会社に求めること

Aベストアンサー

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


2次面接
・1面接とほぼ同じ内容

3次
・趣味・交友・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


1次面接官:採用後の上司と部長クラス
2次面接官:役員クラスと部長クラス(部長は1次と同じ人)
最終面接官:更に上席の役員

1次と2次は質問内容を総合的に判断され、1次と2次で回答に
ブレが無いか確認されたんではないかと思います。

最終は、ほぼ人柄等の最終確認のみだったように思います。


十分に準備して面接頑張って下さい。

moidixmoisさんこんばんわ。今年転職したものです。
参考になれば幸いです。

1次面接
・志望理由
・転職理由(特に退職理由は相当突っ込まれました)
・前職の職務内容詳細(かなり詳細まで質問される)
・会社に求める事
・将来どういう自分になりたいか。
・会社のメリット・デメリットを伝えられ、
 それに関する率直な感想
・前職年収・希望年収
・志望順位・他応募状況など
・資格修得状況・これから取るべき資格の話
・趣味・交友関係・家族構成など
・性格等自己分析(長所・短所)


...続きを読む

Q子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望ま

子どもが関東学院大学栄養学科と神奈川工科大学の栄養生命学科学科に合格しました。第一志望から第三志望まで不合格になってしまい、どちらもオープンキャンパスなどには参加していません。パンフレットなど読んでもどちらがいいか正直わかりません。通っている方もしくは知り合いが通っているなど情報お持ちの方、環境や学習内容、雰囲気など教えてください。

Aベストアンサー

大学が近くにあるなら行ってみれば、通学の便がまず解る。学食で食事をし回りの学生の会話に聞き耳を立てるだけで学生の傾向もわかる。他人に話を聞くより行動しろ。

Q1次面接で質問を使い切ってしまいました。

一次面接で質問を使い切ったというのは少し大げさなのですが、一次面接をどうしても通過したくやる気をアピールするために、その企業がされている主要な業務についての質問や必要なスキルなどを質問し、今度の厳しい2次面接に際し、あまり良い質問がなく調べても結局、答えは一次面接の答えになってしまう質問しかありません。
さすがに、面接官の方もメモのような物をとられていたので、同じ質問をするのも失礼になるので、困っています。

何かいいアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人によって答えが異なるような内容の質問であれば、「以前他の方にも伺ったのですが」と前置きをして質問すれば良いでしょう。

答えが一つであり、既に満足な回答を頂いているのであれば、「何か質問はありますか?」と聞かれたときに「いえ、これまでの説明会や面接で疑問点は全てお答え頂いておりますので、大丈夫です。」と爽やかに答えれば、全く問題ありません。

採用にかかわっていた事がありますが、基本的に、「何か質問はありますか?」と聞く前までに面接は終了しており、評価もほぼ確定していますので、そんなに気にする必要はありませんよ。

頑張ってください。

Q第一志望の京大と早稲田を諦めましたが…。

当方関西の高校生です。受験勉強開始当初、京大と早稲田のどちらかに行くことができれば、人生万々歳だと考えているような一般的な進学校生でした。1年本気でやれば、自分は頭もいいし十分狙えるだろうとも考えていました。ところが、今年の5月に行われた模試でとんでもない成績を叩き出してしまいました。(もちろん悪い意味で。)そこで志望校を一ランクずつ下げて大阪大や神戸大と同志社を目指すことにしました。しかし、最初は「大阪大や神戸大でも十分じゃないか。人生大学に入って何をするかだ!」と納得していた、させてきた自分が、単なる自己暗示してるだけのようにも感じ、一度親に相談してみました。すると、親は「京大や早稲田に行くだけが人生じゃない」と慰めてくれました。そのとき、あぁ、そうだなぁ。いい事いうなあと関心しました。でも日にちがたてば、やっぱり京大か早稲田に行きたくなってきます。どうすれば全国的に知名度の高い大学に入ることができるでしょうか?東京の大学は倍率が高いし、京大は問題が難しいし。ちなみに自分の高校は大阪大や神戸大は結構出しているのですが、京大や早稲田は年に1人いるかいないかです。アドバイスお願いします。

当方関西の高校生です。受験勉強開始当初、京大と早稲田のどちらかに行くことができれば、人生万々歳だと考えているような一般的な進学校生でした。1年本気でやれば、自分は頭もいいし十分狙えるだろうとも考えていました。ところが、今年の5月に行われた模試でとんでもない成績を叩き出してしまいました。(もちろん悪い意味で。)そこで志望校を一ランクずつ下げて大阪大や神戸大と同志社を目指すことにしました。しかし、最初は「大阪大や神戸大でも十分じゃないか。人生大学に入って何をするかだ!」と納得して...続きを読む

Aベストアンサー

早稲田生です.

まだ夏休みが始まったばかりですよ^^
気合いれて頑張りなさい.
現役生はD判定でもあきらめる必要はないかと
夏休みに伸びるものです.

そう思って勉強に邁進して合格を勝ち取ってください.

Q面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」について

お世話になります。
いま転職活動中なのですが月曜日に最終面接があります。
1次面接の担当の方と社長、私との面接になると思うのですが、
面接の最後に聞かれる「何かご質問は?」と質問された場合、
社長相手に何か質問したほうがよいでしょうか?
1次面接のときに疑問点は聞いてしまったのですが・・・

Aベストアンサー

本当に聞きたいことが無いのであれば、
「いえ、1次面接のときに質問させていただいたので、特に(新たな)質問はありません。ありがとうございます。」
と言うような感じでお答えすればよろしいと思いますよ。

ただ単に「質問はない」と答えるよりは、なぜ聞きたいことが無いのかの理由を添えてお答えするほうがいいでしょう。

Q晴れて第一志望の大学に合格し、大学生になりましたが

現在某私立大学文学部に通う大学1年の男です。
6月になり、友達もたくさんでき、生活面では充実した大学生活を送れていますが、肝心な学業面で、何をしていいのかわからず困っています。
よく「大学のうちはしっかり勉強しておけ」「資格を取るといい」「とにかく本を読め」なんて言われますが、漠然としすぎていったい何から手を付けていいのかわかりません。 (正確に言えば、やりたい勉強が多すぎて絞れない。数学、哲学、経済、政治、英語等、何もかもやりたい)
高校時代は勉強が好きだったのでそれぞれの科目をそつなくこなしていましたが、大学に入った今は何をどう勉強していいのかわからず一種の燃え尽き症候群のようになっています。今はとりあえず友達や先輩が必死になっているTOEICの勉強をしていますが、ほかにもやれることがあるのではないかと考えています。
将来は教員志望ですが、正直決意が固まらずに揺らいでいます。

みなさんの経験を踏まえ、アドバイスをいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 こんばんは夜分に失礼します。ヘンなおっさんです。過日は正直なメッセージをいただき、とても嬉しく感じています。質問者様はとても素直な方ですね。素直だから、ご自身の意思に反して周りに流されてしまったともいえます。
 話はさておき、ヘンなおっさんはプライベートで近所の子ども達と接する機会を持っています。月二回の図書館での読み聞かせもあれば、学校ボランティアで無償の学習塾に学生達と共に参加しています。
 寸詰まりでデブそして今もところどころニキビが出る(親からは甘い物の食べ過ぎと揶揄されていますが)熊の縫いぐるみの様な体型のおっさんが、なぜ子ども達と接していたいかと申しますと、ただ単に子ども達の声を聴いていたいからだけの話です。子ども達は見知らぬものに対し、常に好奇心を持ちます。それも半端ではないほどの好奇心です。自分がさわったらどうなるかなどは理科の植物観察や海の生き物にも及びます。イソギンチャクの触手の真ん中を棒で突いたらどうなるかなど、ワクワクしながらそれでもオッカナビックリで試してみます。イソギンチャクにとっては堪ったものではないでしょう。わしゃどうしてあんなガキンチョにつつかれねばいかんのかねと。そしてもしイソギンチャクに脚があったなら、サッサと退散します。天敵が来ない間に。
 さて質問者様は高校時代まで武道をやられていたとうかがいましたが、羨ましい限りです。それほど打ち込めるものがあったなんて、それだけでもアドバンテージと言えるでしょう。同じ武道家に宮本武蔵という人物がおりました。かれは巌流島での佐々木小次郎との勝負の後、恰も隠遁者のようになってしまったこともご存知でしょう。それまで自らが信じ、全てを捧げてきたはずの剣の道が一体なにのためのものだったのだろうかと自問自答してしまい、吉田兼好とはいかないまでも世捨て人の様な思索の道に入ってしまいました。
 彼が剣を通して求めてきたものが一体何だったのだろうか、自らの人生に如何ほどの意味を持つものだったのだろうか、と改めて疑問を感じた。それは一つの道を志す者ならば誰しも同じ考えを少なからず持っているはずです。自分が志すこの歴史学とは、自身にとってどの様な意味を持ってくるのかとも考え始める時期です。
 学部専攻では歴史学概論や史学概論といった形で、歴史学の歩みを通し、歴史学と他の隣接諸科学との関連性に始まり、近代科学としての自律性といった深遠で深刻な課題をはじめ、歴史学にとっての研究スタイルにまで話は及びます。
 そして実際の専攻では古文書学や史料学の基礎から始まり、実際の史料の読み方や扱い方といった基礎的なトレーニング、時代史や分野史研究と史料講読を通じ、卒論の作成に至ります。この間も専門科目では他学部の専門科目を単位申請する形で取得するもよし、単位取得を求めないまでも関心のある隣接分野の講義や演習に加わることも必要です。
 とにかく「何か一つ、自分が興味を持ったこと」を探しましょうよ。一緒に探す手伝いをさせていただいても僕は一向に差し支えありません。むしろWEelcomeでお待ちしています。
 少し難しいかもしれませんが、三冊の本をお薦めします。『世阿弥の稽古哲学』西平直著.東京大学出版会刊.です。世阿弥は中世の能楽家として知られていますが、その世阿弥が能のレッスンをするにあたっての心構えやら効果的な指導法をどの様な言葉で表しているか、との問題を教育学の先生がお書きになった本です。難しい部分は読み飛ばしていって、エッセイ的に読めばオモシロイ本です。
 もう一冊は『くまとやまねこ』。湯本香樹実さんが物語を書き、酒井駒子さんが挿絵を描いた創作童話です。版元は河出書房新社。
 最後の一つは、三浦しおんさんの『舟を編む』。大海を渡る小舟の姿に擬えた辞書を編集する人々の物語です。現在、映画でも公開されていますので、気が向いたら読んでみて下さい。
 それから、辞書を読むことをお勧めします。漢語辞典にはじまり古語辞典そして日葡辞書といった史料的価値の高い辞書もあります。
 最後に、僕は君のような男子学生が好きです(ヘンな意味ではありません)。素朴で不器用だけれど、素直で自身がこれからの問題意識を持とうとしてあがいている姿は今の学生達には余り見ることなどできず、ああ、今年もあまり豊作ではないねなどと同僚達と話していますが、時として質問者様の様な磨けば光る原石にも出会う楽しみもあります。それだけに厳しい言葉を連ねてしまったことをお詫び致します。
 将来に教職を志望されるとのことであれば、一つだけ忘れて欲しくないことがあります。一枚の答案から生徒の声を細大漏らさず聴く、このスタンスだけは失わないでほしい。テストで点数を付け、それだけで生徒を評価するなら機械的な作業でしかありません。答案に表れていない「生徒の声」を聴くならば、やはり日常的に子ども達と接することが何よりのてがかりともなります。子ども達と遊ぶ、遊びながら、子ども達の目線や仕草を観察することで無意識の意識を読み取ることにもなるとの仕掛けが用意されていますので、是非そうした機会を求めていただけたらと存じます。
 個人的にお話ししたければ、近々ブログを立ち上げる予定ですので、そちらにお越しいただければ茶飲み話の続きもできるかと存じます。不安かもしれませんが、必ず側にサポートしてくれる心強いTAもおりますのでそういった方々とのコミュニケーションを求めて下さい。Good luck!

 こんばんは夜分に失礼します。ヘンなおっさんです。過日は正直なメッセージをいただき、とても嬉しく感じています。質問者様はとても素直な方ですね。素直だから、ご自身の意思に反して周りに流されてしまったともいえます。
 話はさておき、ヘンなおっさんはプライベートで近所の子ども達と接する機会を持っています。月二回の図書館での読み聞かせもあれば、学校ボランティアで無償の学習塾に学生達と共に参加しています。
 寸詰まりでデブそして今もところどころニキビが出る(親からは甘い物の食べ過ぎと揶...続きを読む

Q二次面接(最終面接)での質問内容

二次面接(最終面接)ではどのような事を聞かれますでしょうか?
私は、男、31歳、転職活動をしております。

来週の月曜日に二次面接(最終面接)があります。
具体的にどのような事を聞かれるのかご教授頂ければ幸いです。

選考フローは、以下の通りです。

○WEBでの審査

○1次面接(面接当日に連絡あり)
(会社の説明会も含み、筆記テストはなし)
採用担当、現場担当の方、計3名

○2次面接
(ホームページには、役員や社長が出席するとは書いていません。)
ホームページより抜粋↓
[現場担当者や責任者との面接を行います。(1次、2次)とあります。]

1次面接では想定される質問があり、すべて答えました。

一概にどんな質問があるのか分かりませんが、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
採用する側です。
一次面接と重複するかもしれませんが、あなたの人間性・スキル・熱意の最終確認です。

Q受験生です 万が一第一志望に落ちてしまった時 滑り止めの 小さな大学でも サークルや、大学生活は

受験生です

万が一第一志望に落ちてしまった時
滑り止めの
小さな大学でも

サークルや、大学生活は
充実しますか??

Aベストアンサー

>サークルや、大学生活は 充実しますか??

あなたの考え方一つです。

「滑り止めの 小さな大学」と云う事は、
第一志望よりもレベルが低いと考えていますよね。

次のような事を考えてみましょう。
レベルの高い大学に入学して、その他大勢の中くらいの位置にいる場合と、
多少レベルが低くても、その中でトップクラスにいるのとでは
どちらが有益だと考えますか。どちらが充実した大学生活だと思いますか。
答えは人それぞれだと思いますが、あなたは如何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報